D810 ボディ
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
D810を入手して約10日、これは大変なことになったと感じている。
本体は(多分)問題ない。D800との差異はまだあまり実感していないが、シャッターの感触など前評判通りとも言える。問題はCapture NX-Dである。これに問題があることも購入前から聞いてはいたが、想像を遥かに超えるひどさであった。とても使い物にならない。
事前に聞いていた、カラーコントロールポイントや自動レタッチブラシが使えないこと、CaptureNX-2で処理した画像が読めないこと以外にも極めて多くの問題がある。中でも驚いたのは、NX-D で処理した画像がViewNX-2では読めないことである。
ニコンユーザーの多くはカメラの付属ソフトでもあるViewNX-2でファイルを整理・閲覧していると思う。ところが、NX-Dで処理した画像は読めない。では、一体どうすれば良いというのか? これまで10年間、ニコンディジタルカメラで撮り続け、整理してきたやり方をすべて変えろと言うのか?
このような方針を打ち出したニコンの経営陣は、余程カメラや写真のことを知らないのだろう。単に経営の都合(ソフト開発元との契約の損得など)だけを考え、ユーザーが視野に入っていないのではないか。ほんの少しでもユーザーの立場を考えたならば、NX-Dが使い物になるまで、Capture NX-2も対応できるようにしておけば良いだけの話である。
これが実現されないのであれば、私は、当面はD800とCapture NX-2を使い続け、買ったばかりのD810は値が下がらないうちに手放すことになるだろう。そして何れは、5DMkVに乗り換えることになるだろう。
書込番号:17782273
55点
まあキヤノンはキヤノンで、新型センサー出せずに停滞してるんですけどね。
書込番号:17782285
28点
今三つ信用できない書き込み…
5DMkVに乗り換えても一緒だよ。多分…
書込番号:17782291
43点
標準フォーマットではないRAWを信用してはいけない、ってこと。
メーカーのせいばかりではないよ。
書込番号:17782298
7点
そもそもRAWであって生データではない。
書込番号:17782309
7点
呆れた事にCapture NX-Dはデジカメの現像ソフトなのにゴミ取り機能が無いんですよねぇ
Lightroom 5が早くD810に対応してくれ〜
書込番号:17782340
21点
無料でダウンロード出来るなら、それでいいんでないかい?
書込番号:17782341
17点
Photoshopだって古いバージョンだと最新機種は使えないことあるし、キヤノンもDPP4.0なら機種限定。
Nikonだけじゃないと思うけど。
純正ソフトだから全てフォローできるわけでは無いってことですな。
使いわければ良いだけですな。
〉黙れボケナス
こんなんだからスレが削除されるんだな。
書込番号:17782360 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>このカメラを買ってはいけない
うん、買わないよ。
あと4,5年わE-P3でやってみる。 <( ̄^ ̄)>
書込番号:17782442
31点
E-P3.......あれ?じいちゃんにもらったE-3じゃなかったんだ〜(^^)
書込番号:17782485
10点
>このカメラを買ってはいけない
うん、dp2 Quattroで頑張るから。
(自虐ネタかなぁ。)
書込番号:17782496 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
事前に知らなかったとは痛かったですね・・・・ずっと前からβ版が出てたのに。
(そもそも、このクラスのユーザーはこのソフトは使わないかも?!)
書込番号:17782500
13点
悪評価を付けるべきなのか、疑問を感じますが……、それはさておき……。
これまでニコンを10年以上、お使いになったのなら、いずれ、Lightroom等の現像ソフトもD810に対応するでしょうから、もう少しお待ちになられるのが良いと思います。
D800系と、Canon 5D MarkVは、まったく違う発想で作られたカメラだと思っています。これまでD800をお使いになってある程度満足されていたなら、乗り換えるのは、得策ではありません。レンズ資産もすべて無駄になりますし、新規のレンズへの投資もかなりの金額になります。
それから、DPP4.0も使っていますが、DPP3.1と大幅にインターフェースが変わって、最初はかなり戸惑いました。ただ、DPP3.1も今まで通り使えますし、いずれ順次、フルサイズ以外の機種もDPP4.0で対応するはずなので、特に問題になるとも思っていません。ちなみに、ニコンの純正ソフトはいっさい使っていませんw。
書込番号:17782519
5点
スレ主さん、おっしゃる通りですね。
疑問に思い私はニコンに問い合わせたところ、V-NX2でNX-Dはソフトのミスマッチで読み込めないようですよ。
D810からC-NX2を使えないと分かったので、私は買い増すのを止め800EのまゝC-NX2を使ってます。
おっしゃるとおり、C-NX2を継続使用できるようニコンは手立てをしておくべきでした。でなければ、早急に完全なCNX-Dをもって対応すべきで、一応NX-Dをダウンロードしているものゝ常用する気にはなれない。
下手すると、ニコンはこのソフトでD600のダスト問題の対応同様の二の舞を踏みかねないと、ニコンファンとしては危惧しているが、不眠不休で不完全な性能なりに完全な物にする必要があるのでは・・・。その上で、不完全な機能を充実させることも喫緊の課題である。
このような話がチラホラと出て来れば(既にソフトの不調話は散見される)、ますます不安を増長させ購入意欲にブレーキが掛かりかねない。タダでさえC-NX2が使えないことに抵抗感を覚えているのに、残りカスの機能しかないCNX-Dが不調でまともに機能しないとなると、カメラが多少進化したとしてもトータルしてマイナスである。
ニコンの弱点たるソフトに対する能力向上につき、一層の奮励努力を願わずにいられない。皇国(ニコン)の興廃この一戦にありと、東郷艦隊が日本海海戦で上げたZ旗を掲げて闘い日本を守ったように、ニコンも褌を大いに締め直して欲しい。
ニコンよしっかりせい、ユーザーを失望させるでない・・・(/_;)
書込番号:17782523
27点
撮って出し。L版で現像ならなんの問題も
ありません。お金持ちなら4-5台買うべし。
書込番号:17782623
3点
貴重なご意見、参考にさせて戴きます。ありがとうございます。
書込番号:17782654
4点
未だにこんなあからさまなスレが…
色々あっていいのかもな。
書込番号:17782722
7点
「姉ちゃん撮り」メインの飲兵衛が言うのも何ですが、
ニコンは圧倒的に風景写真に使われてます。
その風景写真の真髄がRaw撮り+C-NX2での現像です。
特にコントロールポイントはニコンをニコン足らしめる
他には代えがたい超優秀なソフトでした。
飲兵衛、D800(E)とC-NX2はいわば車の両輪で両者相俟って
今日の圧倒的な支持に繋がった考えます。
そのC-NX2が使えなくなったD810は風景撮りの方から見れば
いわば片輪走行ではないのでしょうか。
ニコンにおかれましてはC-NXDなどでお茶を濁すのではなく、
一刻も早くC-NX2に代わりうる現像ソフトの開発で、
従来からのニコンファンに答えて頂きたいと考えます。
書込番号:17782753
23点
PsやLrにNikフラグインさせれば済む話を
手を変え品を変えクドクドと・・・
もうちょっとすれば対応しますよ。
あぁD810を持ってない人ばかりが
騒いでるだけだから関係ないですね。
純正ソフトがダメなら、
他を使えばイイだけの事なのに。
書込番号:17782816
18点
スレ主は、ネガキャンするためにIDを取得しました。って書いてあるようなもんだ。クチコミ投稿数無し。
コムのクチコミには、慣れた書き込み内容。
新製品が出たら、先ずネガキャン野郎が現れる。共通点があるようです。
・投稿件数が少ない。
・キヤノン信者
この2つの共通点が有るようです。
新しいHNでのネガキャン見るたびに、あとは見なくても予想が的中、毎度のキヤノン贔屓。
ま、そういうことですね。
書込番号:17782817
33点
某便所の落書きで、トンキン・大阪民国と書いてるのは同じ人種らしいね。
日本分断を狙っての書き込み工作とか。
書込番号:17782818
1点
物に依存するな、工夫をしろ。
できないなら古いのを使え。
こんなことは以前から繰り返されたこと。なんならフィルム使えば?
書込番号:17782882
7点
>純正ソフトがダメなら、
他を使えばイイだけの事なのに。
下記カメラの設定は純正ソフトしか反映しない事ご存知なのでしょうか。
ピクチャーコントロール
彩度
色相
輪郭強調
コントラスト
明るさ
アクティブDライティング
ノイズリダクション
自動色収差補正
ビネットコントロール
書込番号:17782923
15点
なんともはや・・呆れます。
このスレ主さんの理論は、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ですね。
NX-Dを使うことを前提にすれば、スレ主さんの感覚で言えばD4sだろうがDfだろうが今後出るだろうD5やD900とかも買っちゃいけないカメラになりますよ。
糾弾すべきはNX-Dだ言い切っているにもかかわらず、確かに現状使える現像ソフトが少ない段階ですがD810そのものが悪いようなスレは控えるべきでは?
確かに私もNX-Dに良い感想は持っていません。しかし、NX-Dが使えない=D810を買っちゃいけないことではないと断言できます。
D810をスレ主さんが使いこなせないというか真価が分からないようなら5D3を買おうが一緒です。
現像ソフトでは、市川ラボのSilkypixも対応しましたし、Lightroomも近く対応するでしょう。そちらを試してそれでもD810を買っちゃいけないと思うなら、キチンと作例と写真理論でもって批判してください。それはそれで貴重な意見だと思いますがこのスレ現状だと説得力がありません。
私は、Lightroomが早期に対応してくれることを切に希望しています。
書込番号:17782944
12点
本体良くってもアクセサリーソフトで足元すくわれるってのはどうなのよ?
ということですね
ニコンのソフトはお粗末ってことで、コンセンサス持ってる人は、特になんとも思わないようなのが不思議だ
書込番号:17782955
10点
>下記カメラの設定は純正ソフトしか反映しない事ご存知なのでしょうか。
パラメータいじってコピペするだけの事で大げさな。
各収差補正は簡単にできるし、
ピクコンとアクティブDライティングぐらいでしょ?
出来ないのは。
自分好みの色合いと輝度を把握して設定すれば、
そんなもんどうとでもなります。
純正縛りで頭が硬く色判別の見立てに繊細さがない方なら、
いつまでもC-NX2ガーと死んだ子の歳を数えていたら良いと思います。
書込番号:17782968
3点
>純正縛りで頭が硬く色判別の見立てに繊細さがない方なら、
いつまでもC-NX2ガーと死んだ子の歳を数えていたら良いと思います。
ニコンファンを馬鹿にするでねえぞ〜
そんな奴はオイラが許さんずら!
書込番号:17783017
11点
どうやらアンチニコンの方がD810の褒め殺しにかかったようですな。
書込番号:17783035
7点
だって対応しないのだから仕方がないじゃないですか?
1:NX-Dをブツブツ言いながら使う。
2:他のソフトを使うの二択でしょ?
今のニコンがNikで新しいVerがデリバリーされるような
非現実的な事をじ〜っと待つの?
書込番号:17783054
1点
>邪魔とは!
浜松屋飲兵衛さん ごめんなさい。
じじかめさんへのレスタイミングを誤りました。
浜松屋飲兵衛さんのレスには、同意します。
書込番号:17783056
8点
D810に直接ネガキャンしようと思ったけど評判が悪いCNX-Dを絡めた方が
よいと判断した浅知恵ですね。
今週末、D810受取予定
ソフトは、LR5+nikプラグインで後はカメラRAWの対応待ち、
アドビ様早くお願いします。
書込番号:17783074
9点
NX-Dに不満があるなら、
現状で最良の選択をするまでの話で。
現像ソフトの出来だけで、
カメラ選択をするのはバカらしいって話だけです。
ここにいる殆どの人が趣味なんだから。
新しいソフトの使い方を覚えるのがメンドくさい程度の事を
大風呂敷ひろげてヤイヤイいってるだけでしょ?
おじいちゃん達?
いつまでも古いカメラを使ってればいいよ。
オレは新しいのを買うけどね。
ソフトの対応なんか気にせず。
書込番号:17783106
6点
ガリオレさん〜
了解です〜。。
これを機にご懇意のほど宜しく。
書込番号:17783129
9点
>現像ソフトの出来だけで、
カメラ選択をするのはバカらしいって話だけです。
ソフトの対応なんか気にせず。
ニコン以外にもカメラメーカーは多数あります。
どうぞ他社カメラにお移りください。
書込番号:17783170
14点
>私は、当面はD800とCapture NX-2を使い続け、買ったばかりのD810は値が下がらないうちに手放すことになるだろう。そして何れは、5DMkVに乗り換えることになるだろう。
爆笑!
好きにしろっての!
書込番号:17783283 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
カメラボディと別の話でしょ?
ソフトの問題は。
アンチのネガと勘違いしてるようだけど、
オレはニコンのカメラを使うよ。
でもソフトはPsとLrを使う
それだけの事。
アンタらのネガに聞こえるよ。
書込番号:17783330
6点
ライトルームなどは(多少時間がかかっても)対応してくるでしょう。
そこは、待つしか無いですが
純正ソフトが対応上問題が有るのは??
こんなに魅力的なカメラをニコンは発売したのに
片手落ち感が否めないですね。
残念です。
書込番号:17783572
9点
>このカメラを買ってはいけない
やあ、それは危険薬品がにじみ出るパーツを使ってるカメラの事ですね!
書込番号:17783643
3点
CaptureNXを開発していた会社Nikが、Googleに買収されて、ニコン用のアプリを
作らないという方針になったので、どうにもならないです。
少々前から、アドインの対応がなくなったのでやばいなと思っていました。
ただし、今は、Photoshopなどのアドインは作ってくれているので、そちら
でなんとかなりますよ。ま、いつまで対応してくれるかわかりませんけど。
キヤノンユーザーもCapture NXを使っていた人が結構いたので、困っている
状態だとは思います。
アプリを外注している限り、こういう可能性は必ずありますね。キヤノンは
自製みたいなので、そういう意味では少しは安心でしょうが、案外、1人の
優秀な人が頑張っていたりして、その人が辞めてしまうと、終わってしまう
可能性というのはありますね。
もし、Capture NXが使えないことで、D810を選ばないとしたら、それは
相当もったいない話です。Photoshop買ってください。今なら、Nikアドイン
はかなり安く買えます。
書込番号:17783762
6点
キヤノンはDPPで収差補正後Adobe:PSへどうぞと明言しています。
DPPはむかしからAdobeで有意にコントロール出来るハイライトデータも出てこないので、DPPだけを使っているプロ、ハイアマチュアはほとんどいないでしょう。
ほとんど微補正しかできませんよ。
仮にレンズオプティマイザを効かせたら、鮮鋭度が以上に高く、きつく、これはほとんど最終出力データで、PSでの補正は不可能です。
要するに、プロファイル使用の収差補正くらいしかDPPの使い道は無いです。
ニコン純正ソフトでも、D810でもクラリティー:clarityが使えるようになったので、DPPよりも劣る部分は皆無です。
スレ主の
「買ったばかりのD810は値が下がらないうちに手放すことになるだろう。そして何れは、5DMkVに乗り換えることになるだろう」。
というのはいかに馬鹿げたことか分かると思います。
5D3に関して言えば、ボディも良くなり、ほぼ欠点の無いカメラですが、動画に最適化された画素数、強いローパス、露光域、ダイナミックレンジ、RAWの強さなどを比べれば、純粋にスチル用途であればD810がかなり有利な面が多いです。
またNXDやNX2で補正したデータはCR、LRで普通に読み込めます。
ツールがないので勿論設定の再現はできません。
ニコンのレンズプロファイルはD100以降で撮影した、CPUレンズ限定ですが、Adobeは個人で作成したプロファイルもダウンロードできるので古いレンズなど使いたい方はかえってAdobeのほうが便利な側面もあります。
ただズームのレンズプロファイルは純正が高品質です。
またNX2はスタンドアロンの画像処理ソフトとして16bitTIFで扱えば無駄にはなりません。
ニコンユーザー以外でもスタンドアロンで使いたい方はNX2使っていますよ。
純正ソフトでしか再現できないのは倍率色収差の添付データくらいですね。
これは撮影時につくるプロファイルの一種なので他社ソフトでは再現できません。
カメラの設定などRAWデータがあればどうでも良いです。
NRなど200%以上に拡大しディテールを観察しながら自分でやるもので、大まかに処理するものではないです。
ピクチャーコントロールなど、Adobeでプロファイルや設定ファイルをつくりコピーすれば済むことです。
書込番号:17783849
15点
スレ主さんが本当に当該カメラを持っているかは怪しいですが、もし独り言ならブログにでも書けばいいし、本当に困っているのであればニコンカスタマーサポートセンターに相談すればいいだけの話です。
私は古い機種を使っているのでC-NX2が使えるのですが、C-NX-D(≒Silkypix DS6)だと確かにC-NX2の旨みが抜けてますよねえ。
このソフトは完全に初心者〜中級者になりかけた方用のソフトだと使って感じました。
私は今までは毛嫌いしていたAdobeのソフトですが、Silkypix DS6のバージョンアップバージョンが出る時期を考えるとAdobeのフォトグラフィプラン(月々980円で使用出来る)の方が僅かに高いだけで済みそうなことで体験版を使用していますが、操作が慣れると非常に使い易いので今後はC-NX2とAdobeフォトグラフィプランの2本立てで行こうと思います。
書込番号:17784293
8点
>オレはニコンのカメラを使うよ。
ステハンさんに言われてもね?
書込番号:17784748
3点
スレ主さん
お怒りの気持ち痛いほど分かります。
当方も同じ件で『絶望的? NX−Dによる現像』として
ニコンのモノ作りに疑問を呈して来ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17749067/?cid=mail_bbs#tab
長年ニコンを使い続けて来られて、ここに来てその愛着が今回の一件で
帳消しに・・・ではあまりに残念です。
私なりの対応策では以下のように考えています。
@ ViewNX-2で使える基本的な現像機能(露出、WB,ピクチャーコント、
レンズ補正)を使って現像し、これを保存(16ビットtif)
その保存ファイルをCaptureNX-2で編集(U−ポイント機能を使うことが
出来る)
A AdobeのCameraRAW機能を使い現像、編集まで一貫してやってしまう。
幸いというかAdobeCCになってから、PhotoshopCCとLightloomが込みになった
写真家プランという選択肢が出来(¥980/月)、利用しやすくなった。
現在、CameraRAWのD810対応はRC版として公開されています。
Windows版
http://kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fdownload%2Emacromedia%2Ecom%2Fpub%2Flabs%2Fcameraraw%2F8%2D6%2FDNGConverter%5F8%5F6%2Eexe
私もこれを使用始めましたが、今のところ特に問題になることには遭遇していません。
ニッコールHCさんのコメントも大変参考になりました。
書込番号:17784783
8点
自分もD810買いましたが同じくLMもNX2も対応してない為
ワークフローを1からやり直すほど面倒な事はないので
しばらく防湿庫で眠る事になりそうです。 複数持ちなら
いいけど下取りで810オンリーにした仲間は結構困っている人多いですよ。
ポートレートメインではこれかなり大きな問題ですね。
書込番号:17785423
6点
>D810を入手して約10日、これは大変なことになったと感じている。
入手前に分からなかったのですか?
私は発表時の仕様を確認して、とりあえず購入を見送りました。まあ、とりあえずですが。
書込番号:17786240
3点
要は、カメラ本体ではなく、添付ソフトが良くないという程度のものなので、本体を買ってはいけないという書き込みはおかしいと思います。すでに買った方もおいでになることを踏まえると、添付ソフトがいまいちなので注意しましょうくらいで良いと思います、画像編集ソフトは、いろいろありますのでそれらで合った物を購入という程度でいいと思います。悪での書き込みで所有ユーザーの方には失礼千万そのものです。
見ず知らずの他人を思いやる文面でないとそれで傷つく人がいるという思いやりを考えないと殺伐とした書き込みになり有用な書き込みさえ得られなくなる気がします。
書込番号:17786538
8点
core i9 さん
今後のために教えてもらえると幸いですが、
PsやLrにNikフラグインさせれば
RAW現像時に
CNX2のウリとなっていたコントロールポイントなどの機能が使える
ということでしょうか?
D810は価格的に手が届きませんが、
今後のためにLr検討中なので
教えてもらえると幸いです。
書込番号:17786544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーの仕様変更で総崩れになっちゃう、危ない橋を渡ってる方って、意外と多いのかしら。
書込番号:17786596
4点
そうですねぇ。
私はほとんどNikonに集中して資金を投入しているので、まずいことがあるとかなり困りますね。
さほど画像を加工しないので、今回はあまり弊害はないですけどね。
書込番号:17786630
3点
Ramone2 さん
使用できますよ。
C-NX2と同様のコントロールポイントです。
詳細はこちらのURLで、
https://support.google.com/nikcollection/answer/3000889?hl=ja
以前はV-NX2で収差やピクコンの設定だけして、
16−TIFFでPsに出力してましたが、
最近はLrで整えてから、Ps+Nikプラグインでつめてます。
D810はまだ対応にはなってませんが
過去の例からすれば、一両日中には使用できるでしょう?
マスクで展開するよりも、
自分の技量では繊細に仕上げられるのと、
C-NX2よりもPCへの負荷が少なく
快適に作業できます。
書込番号:17786926
2点
Ramone2 さん
UIはこんな感じ。
Lrも同じ。
D810以降はC-NX2の対応はされないと明言されているから、
コントロールポイントでの調整をするには、今現在はこれでやるか、、
NX-DからTIFFでC-NX2に出力するしか方法がな無いのにねぇ?
無いモノねだりして、メーカーの対応を待つ時間が勿体ない。
時間は有限なのに・・・(笑)
書込番号:17787149
5点
core i9 さん
ありがとうございます^ ^
Lr+Nikプラグインでは
tiff にしなくても dng にてコントロールポイントを扱える
ということですね。
それはありがたいことだと思います。
次にボディーを買い増しする時は
現状ではその方法になりそうです。
Nikon の nef ならでのパラメーターで
dng に 反映されない部分が気になりますが、
反映されないのはピクコンくらいですか?
書込番号:17787461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コチラの掲示板に常駐している方々がは、当然PCの扱いに慣れているでしょうから「ソフトが変わったくらいでなんだ!違うのを使えばいいじゃないか!」というキツメの書き込みが多いですが、まあ新しいものに順応するのに時間がかかったり、苦手な方もいるのも事実です。
ボクも810に更新しましたが、NX2に慣れていたので割と使用頻度の高い主要な機能一部が使えなくなったのは残念に感じています。
「買うな!」というのは極論でしょうが、デジカメはソフトあってのカメラなので両輪のうちの一輪がもがれてしまった感があるのは、マイナス要因ですよね。
ニコンも市場調査はしているんでしょうから、NX2の機能の中でもコントロールポイントなどは使用頻度が高い人気の機能であることは認識していたでしょうから、それをみすみす他社に買い取られてしまう経営戦略もどうなのかなぁ〜と思ったりもします。
書込番号:17787603
8点
Ramone2 さん
殆どが反映されませんが、
ニッコールHCさんが詳細に記されておりますが、
倍率色収差の添付データ意外、何とでもなります。
Adobe独自のピクコンもどきもありますし、
ニコン色に拘るならカラープロファイリングで色味を合わせて、
ハイライト・シャドウ・トーンカーブ等の調整を
ユーザープリセットでいくつかセットアップしておけば、
ピクコンもアクティブDライティングも必要ありません。
純正C-NX2より繊細かつ自分好みの設定が快適にできます。
色収差も行き過ぎてグレーになるくらい強力にできますし、
NRは純正ソフトよりもキメ細かにできます。
最初は自分も不安に感じましたが、
今ではカメラボディの設定反映など、
まるで気にしなくなりましたね。
メーカーの設定で簡単に反映される画よりも、
自分が心地良く見れる画の方が良いです。
当然C-NX2でも各種設定で自分好みにはなりますが、
最後の方は幾分マシになりましたが、
いかんせん重すぎて・・・
自分のPC環境(i7-4770 16GB)程度でもD800クラスだと、
鈍足すぎてC-NX2はインストールしてますがお蔵入りです。
書込番号:17787826
2点
>NX-D で処理した画像がViewNX-2では読めない
とのことですが、現像してjpegにしても読めないのでしょうか。
純正ソフトの問題は、
他社製レンズの補正が出来ないことです。
なので、シグマやタムロンなどを使う場合に備えて、
SILKYPIXやLightroomにも習熟しておいたほうが良いのかもしれません。
書込番号:17788193
3点
↑ 本来V-NX2からプラグインでCNX-Dに入れるはずが、ソフトのミスマッチでそうならないのが問題になってます。
恐らく、ニコンさんはその不具合解消に必死のパッチになってるでしょうが、こんな基本的なことは提供する前に確認しておくべき基本の基本でしょう。メーカーの力量が問われかねない、チョンボもいゝところ・・・。
まさかD600での大損を挽回すべく、見切り発車で提供したなんてことは思いたくないのですが・・・。
デジカメは提供するソフトと一体の物で、片方だけ秀でていてもソフトが不完全或いは非力じゃ値打ちは半減するし、NX-Dは無償提供することを宣伝材料の一つにしていたのに、現状じゃないに等しい。有償でも、優秀な物のほうが有り難かった・・・。
JPEG主体でRAW撮りしない者には影響ないかもしれないが、RAWを主体とするユーザーにとっては致命的不具合ではありますね。
書込番号:17788693
8点
core i9 さん
教えて頂き、ありがとうございました^ ^
CNX2は自宅用と会社用の二つがあり、
現像も慣れてきた所ですが、
無い物ねだりしていても仕方ないので
今後はAdobeも検討しようと思います。
書込番号:17789409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NikonがAdobeの軍門に下るなんて、
オイラ号泣〜〜〜!
書込番号:17790532
5点
D810とNX-Dでいろいろ試してみましたが、当面はNX-Dで現像だけして、NX2に飛ばしてレタッチするというのが現実的な方法かと思います。コストをかけずに、少なくとも従来通りの作業はできます。従来のNX2完結と比べると容量を食いますが、私の老朽PC環境でもそこそこ快適に動きました。
書込番号:17792416
3点
>当面はNX-Dで現像だけして、NX2に飛ばしてレタッチするというのが現実的な方法かと思います。
「使えない、まともじゃない」
こんな感じで、愚痴をこぼしてばかりいるより…
「こうすれば、使える」
どちらがカメラライフを満喫しているか、一目瞭然です^^
「買ってはいけない」というタイトルではなく
「買ってしまったのが、どうすれば?」にしておけば、健全なスレになったでしょう
ちょっと、勿体なかったですね
書込番号:17793016
4点
数日間出掛けていたので応答が遅くなったことを皆様にお詫び申し上げる。
頂いたレスの中には,このスレッドの読者に誤解を与えそうなご意見があるので反論させて頂く。LrやPsを使えば良いではないか,とのご意見である。
画像処理を良くご存知と思われる方から,そのようなご意見が出ることが不思議であるが,LrとPsを使うワークフローと,View NX-2とCapture NX-2を使うワークフローは全く異なるものであり,決して代替手段にはならない。
何人かの方も指摘されているように,ニコンのソフトでなければ対応できないカメラ内部の画像処理項目が多数あり,これらに近いことはできるかも知れないが,同じ処理は決してできない。
また,View NX-2とCapture NX-2であれば,NEFファイルのままでシームレスに行き来でき,そのまま印刷までできる。ところが,ニコンのソフトからadobeのソフトに渡すためにはtiffなどの汎用的なファイルを生成する必要があり,オリジナルのNEFファイルとtiffファイル,そしてPsでの処理結果のpsdファイルを保存することになってしまう。
LrやPsは優れたソフトではあるが,通常の写真作品づくりにはそれらの多彩な機能は必要なく,View NX-2とCapture NX-2の組み合わせが最も効率的で合理的なのである。D810を作品づくりのために購入した私としては,このワークフローが使えない以上,D810は未完成であり,買うべきではなかったと言わざるを得ないし,購入を検討されている方には,購入するべきではない,とお伝えする次第である。
なお,私の最初の投稿の文末に「5DMkVに乗り換えることになるだろう」と書いたが,「5DMkW」に訂正させて頂く。誤記をお詫び申し上げる。
書込番号:17796337
10点
初代NikonCaptureからNX2へとニコンのソフトは進化し、それを利用してきました。
特に、NX2のコントロールポイントや選択コントロールポイントの機能は素晴らしく、
これが使えないNX-Dは、「D810を買ってはいけない」と言うのは
いささかオーバーとしても、心情的には理解できる気がします。
「次世代の撮影支援ツール」と謳ってきたNX-2が、これから出てくるニコン機に
使用できなくなることは、ニコンフアンとしては、誠に残念なことで、
Nik(Google)との関係は承知していますが、NX-Dへの復活を願いたい一人です。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/nps/magazine/ultimate/03/index.htm
書込番号:17796792
5点
スレ主様。
ニコン純正と社外ソフトとのワークフローの違い以上に、
姿形も無いキヤノン5DMkWとやらに移行する方が、
劇的にワークフローが変わる事を理解して
そのような一世一代のギャグを仰られているのですか?
貴方、LrがDNGだけでなくNEFでコピーできること知らないでしょ?
アンタ、DPPしか使った事がなくて、VNX・CNX2・NX-Dを使った事ないでしょ?(爆)
書込番号:17796842
11点
>D810を入手して約10日、これは大変なことになったと感じている。
・・・
>LrとPsを使うワークフローと,View NX-2とCapture NX-2を使うワークフローは全く異なるものであり,
>決して代替手段にはならない。
なるほど、そこまでニコン純正に拘るのであれば、
入手する際に、何故その辺りの確認を怠ったのか? 深く考えなかったのだろうか? と疑問に感じる。
それで、深く考えるのIDを取得して、
この書き込み『このカメラを買ってはいけない』というのは如何にも不味いねー。
未だ発表もないキヤノン5DMkWに乗り換える旨は、ワークフロー含めて、深く考えてのことかな?
>私の最初の投稿の文末に「5DMkVに乗り換えることになるだろう」と書いたが,「5DMkW」に訂正させて頂く。
なるほど、5DMkVと書いておいて「5DMkW」に訂正すると、まだ姿なき5DMkWの名が引き立つ。
これは、深く考えられた文面だと思う。
書込番号:17797200
6点
ニコン社のデジタル物に関連したソフト類に対する
認識、ユーザー視点欠落についてスレ主さんのお怒り?には
大いに共感するところがあります。
ニコン使用を続けておられる方たちは思い起こして下さい。
・ニコンのフィルムスキャナーのドライバー類がXP以降の
OSに非対応(E社などは継続している)
優れたスキャナーでありながらこのままでは使えない。
使うための対策は他社ソフトに依存したり、OS上の特別の
対応等・・・今回の一件と酷似していると感じます。
もはや、NX−Dに対して前作のNX−2に匹敵する機能を要求するのは
不可能であることは重々承知しつつも、この処理速度の遅さだけでも何としても
改善して欲しいと大声を上げたい心境。
core i9さんにお聞きしたいことがあります。
>LrがDNGだけでなくNEFでコピーできる・・・
について解説頂けると幸いです。
書込番号:17797793
7点
>>LrがDNGだけでなくNEFでコピーできる・・・
>について解説頂けると幸いです。
最低限、グーグルで検索したりAdobeのサイトを調べるぐらいされてはいかがでしょうか。
書込番号:17798700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
miyanikkoさん
4.1での説明ですが、
こちらを参照してください。
http://www.adobe.com/special/photoshop/Lightroom_41_ReadMe.pdf
基本L.rはファイル非破壊式なので、
読み込みフォルダーをVNX内に置いても元画は閲覧できます。
L.rでの調整は反映されません。
当然、ファイル容量の関係からストレージに負荷はかけますが、
写真撮影のようにコストをかけても技術を無ければ云々・・・
ではありませんので、ストレージはコストで解決できます。
決して自分はAdobe信者でもニコン信者でもなく、
現状の選択肢の中で自分にとってベターな選択をしているだけなので、
全ての方にオススメしているわけでは御座いません。
現像ソフトなど、ただのツールにすぎなく、
それに翻弄されている方が滑稽に映ったので、カキコミしてるだけです。
自身の考えでは純正のボディ情報反映など、
作品のイメージ作成にはどうでもよい要素なのです。
また、御高齢の方から、出来ない者への切り捨て的意見も伺いますが、
カメラ関係のみならず他業種に於いても、
ユーザーの環境を無視した切り捨ては多種多様に行われています。
これはデジタル主導の世の中では半ば仕方が無い事だと思います。
それに準ずるか?否か?の選択肢はユーザーには有ります。
老いは誰にも訪れます。
文章を読んだり・試行するのが億劫になるのは致し方無い事だと思います。
しかし、自身が理解や試行する事が出来ない事を棚に上げて、
メーカー批判をする年寄には自分はなりたくないですね(笑)
現役時代の職場で部下や後輩・またご家庭でもご子息等に
みなさん散々勉強しろ!!とか、よく考えろ!!とか、
言ってましたよね?大先輩の皆様?
書込番号:17799163
6点
core i9さん
>基本L.rはファイル非破壊式なので、
読み込みフォルダーをVNX内に置いても元画は閲覧できます。
L.rでの調整は反映されません。
RAWデータはどのようなソフトで扱っても非破壊です。
RAWファイルの形式により設定ファイルやjpgを内包しているもの、別に保存されているものがありますが非破壊です。
RAW以外の、全てのファイル:TIF、jpgおよびそれらに相当するAdobe準拠ファイルはすべて破壊的です。
またNEFをAdobeで扱う場合、読み込みのタイミングにより変換のタイミングも変わりますが、NEFをコピーしてそのまま扱うことはできません。
書込番号:17799318
5点
何処のメーカーの製品にも同梱される画像処理ソフトは、AdobeのPHへの移行への
前段階的間に合わせソフトだと考えれば、こんな騒ぎにならなくて良いはずなのに・・
ここはCore i9さんのお説の通り、そのカメラメーカーのソフトが対応しなかったら
Adobeの製品を使えば良い話であって、逆に、Adobeの画像処理ソフトを使えば、前
段階的ソフトなんちゅうものは使えなくなってしまうし、Raw撮りを中心とするカメ
ラマンは、他社のカメラに移行できなくなっちゃうことになりますよ・・・。
一寸、前までは私もNIKON製品を使っていましたが、その時でもCaptureなんて使
わなかった。余りにも使い難かった。
昨年までのAdobeの製品は確かに高価格ではあったが、同じ昨年の8月頃からPHと
Lr2製品を月額1.000で使えるようになっていますから、プロ・アマに限らずデジタル
カメラを使っている人には、これほどの朗報は無い筈なんですがね・・・。
ここまで、純正品なんて云う言葉に囚われた人の心理が出来ない・・・・・また、
製品を選ぶ際、添え物的ソフトで判断するなんてなんとナンセンス!!
さらに、NIKONには失望したから、次はCanon 5DVを乗り移ろうというこの短絡
さかげんここに極まれり・・・と、云う感じ・・・。何に乗り移ろうと勝手な話だが、
Canonに移ったら移ったで何れ不満を言い出す人なんですよね・・・。
ここまで悪口増減を投げかけられるNIKON D810購入することにしました。勿論、
その際も、Captureなんて言うソフトは使いません。PHで存分に楽しみますよ・・。
書込番号:17799329
3点
core i9さん
NEFファイルのコピー云々のことはご説明ありがとうございました。
私は文脈からLrでNEFがあたかもコピーできるかのように読めましたので
質問に至ったのですが、
ニッコールHCさんの説明と合わせ読んだ結果そのようなことはないと理解出来ました。
書込番号:17799805
2点
>ここまで、純正品なんて云う言葉に囚われた人の心理が出来ない・・・・・また、
製品を選ぶ際、添え物的ソフトで判断するなんてなんとナンセンス!!
ニコンファンを馬鹿にするでねえぞ、
そん奴はおいらが許さんずら!
書込番号:17801164
1点
うーむ、いろいろな方が書いてらっしゃることですけど・・・。
このスレの本意は、D810ではV-NXとNX-Dしか純正で対応する現像ソフトが無いからD810を買っちゃいけないということですよね。
多くの方にそれならアドビのLrがあるじゃないかと言われてるのにカメラの設定が反映されて作品作りに合理的だからと回答する。
D810の欠点は旧来の現像ソフトが使えないからという1点だけど「買っちゃいけない」は無いでしょう?と思うんですよ。
それなら、もっとカメラの設定が反映するエントリークラスのシーンモードをお使いになれば?とか思っちゃいますよ。
スレ主さんの勝手ですが、乗り換えを明言している5Dmk4。仮にですが5Dmk4が純正のDPPの対応が無くなり新DPPでしか対応しなくなるとして、新DPPがNX-Dみたいに使えない現像ソフトだったら、5Dmk4も「買っちゃいけない」カメラになりますよ。
ご自分で書き込んでいることを押して引いて考えてらっしゃるでしょうか?
もし考えていないのなら想像力が足らないのでは?想像力は創造力ですよ?
作品作りとおっしゃっていましたので、スレ主さまの作品をぜひとも拝見させていただきたいものです。
ただ、単に自分の使い勝手が悪いだけで「買っちゃいけない」と短絡的に結びつけるのは正に誤記だと思います。
「弘法筆を択ばず」という言葉もありますが。Lrを使わない、純正ソフトしか使わない。ソレもありかもしれませんが、自分はコレまで両方のソフトを一長一短あるとは思いますがつかいってきました。使うカメラ、使う現像ソフト、使うPCをキッチリ使い込んで、大げさですが自分の血肉になるまで使い込んでいるからこそ、そのポテンシャルに気付くこともあります。カタログスペックだけで語れないものも多くなります。
この口コミ板では、有意義な情報交換を望みます。ネガティブな書き込みも建設的なものなら良いでしょう。
しかし、この書き込みのように本質は現像ソフトにあるのにカメラ本体の性能などを全否定する書き込みはご遠慮願いたい。
良いレビューも悪いレビューも作例をもって、語ってください。
また、である口調の上から目線は非常に見苦しいです。もし、ソレ相応のお年なら分不分はわきまえておられるのでしょう?
書込番号:17802027
3点
↑ 私の云いたいこと、この方に先行されちゃった・・・。その通り、云ってることも
スレッドのニックネームに相反して、感情的でへきへきしたが、それより気になったの
は、口調の上から目線というのか、もっと分かりやすく云えば「デカイ」態度・・・。
これだけデカい態度のスレッドは初めてですね・・・・。聴かせてやると言うご親切
真っ平ご免!!
書込番号:17802279
2点
同感ですね。
>これだけデカい態度のスレッドは初めてですね・・・・。
そうですね。
但し、強烈・ネガティブなスレタイで、まったく同じ三段論法の酷評スレッドは頻繁にありました。
・序盤で、主観交じりの欠点を公にし
・中盤で、〜というのでしょうか? という疑問をいくつか呈し、
・終盤で、メーカー経営陣・技術陣を愚弄して、さらば、今後は・・・なるでしょう。
と言った内容の三段論法ですが、語尾を、〜である。〜となろう。に変えれば
もう、ご存知の方は、あー!、と思う方もいることでしょう。
また、このスレ主がこのようなスレッドを立てたら、
今度は、読んでやったよ。
されど、俺様はこう思うのである。みたいな言葉でレスを返してやるのもいいと思いますよ。
書込番号:17803071
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 10:08:25 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 11 | 2023/03/30 17:12:34 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











