『d810のレンズ選び』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,958 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信26

お気に入りに追加

標準

d810のレンズ選び

2015/04/30 11:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:102件

今、X-pro1と35mmF1.4と16-55mmF2.8を使用してます。
前はD600と24-70mmF2.8、85mmF1.8、70ー200mmF2.8を所有していました。
D600達はドナドナしてしまいました。
今更、とても後悔しきりです。
本気撮りでやはりX-pro1では精細さが、風景撮りや花撮影では不満です。
その際を踏まえて、レンズシステムを単焦点中心にしようと思います。
候補は28mm、50mm、100mmの三本にしようと思います。
100mmはマクロ、28mmは広角ズームにするのか迷います。似たような撮影されている方、アドバイスをお願いします。
もちろんD810は確定です(笑)

書込番号:18732944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/30 12:23(1年以上前)

おかず☆さん こんにちは

>100mmはマクロ、28mmは広角ズームにするのか迷います

花の場合はマクロが便利ですし ポートレートではなく風景に使うのでしたらシャープで繊細な描写のマクロレンズが良いと思います。

後 広角系のレンズの場合 1mmの差でも変わりますので レンズ何本も揃えるよりズームが便利ですし 広角系の場合ボケを使うより絞り込んでの撮影がメインの為 単焦点より ズームの方が良いように思います。

書込番号:18733018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2015/04/30 12:30(1年以上前)

おかず☆さん

> 100mmはマクロ、28mmは広角ズームにするのか迷います。

マクロは105/2.8G VRで、28mmは17-35/2.8Dを使っています。
その間は、50/1.4Dと85/1.4Dを使っています。
その上の望遠は、シグマ300/2.8と、70-200/2.8G VRIIを使っています。
他は、DX18-105も使っています。

17-35/2.8D、50/1.4D、85/1.4D、シグマ300/2.8は銀塩時代に揃えて、
105/2.8G VRと70-200/2.8G VRIIはデジタル時代に追加しました。

書込番号:18733041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2015/04/30 12:43(1年以上前)

もとラボマンさんへ

いつもご親切にありがとうございます。
他の質問では解決のクローズを忘れており、すみませんでした。

マクロは*\(^o^)/*105mmVRで決まりかなとは思っています。標準域は純正60mmは線が太く、マクロプラナーと迷います。
また、広角ズームは16-35mmVRと18-35mmと迷っています。

書込番号:18733087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/30 12:45(1年以上前)

広角側はお使いになっていたED24-70mmF2.8G(単比較では若干甘いですが)、
28mmに20/35mm F1.8Gいずれも必要で悩み所ですね。

1.8Gは28/50mmを使っていますけど、やはりズーム24-70mmの出番が多いです。
20mmF1.8G欲しいな〜。

書込番号:18733095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2015/04/30 12:49(1年以上前)

おかず☆さん

> また、広角ズームは16-35mmVRと18-35mmと迷っています。

「16-35mmVR」に一票!!
1mmでも広角があると便利かと思います。

書込番号:18733113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2015/04/30 13:03(1年以上前)

おかめさんへ

連投ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、16-35mmVRが本線ですよね。
画角の広さ&手ブレ防止でX-pro1は不要になりそう(笑)
望遠はF4ズームで十分だと思っています。
単焦点はツァイスか純正、はたまたマクロか迷いますね。

書込番号:18733153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2015/04/30 13:09(1年以上前)

うさらネットさんへ

24-70mmは以前所有していましたが、用途は家族スナップ、ストリートスナップでは大袈裟なため、X-pro1に任せております。
標準域は単焦点、画角の好みは、20-28-50-100なので、1.8Gかマクロで揃えたいと思います。

書込番号:18733176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2015/04/30 13:16(1年以上前)

>16-35mmVRが本線ですよね

描写力を求めて、いろいろレンズやボディを買い替えてきた経緯読ませて頂くと
16-35/4では物足りないと思いますよ・・・やはり解像力など含めて、14-24/2.8Gや24-70/2.8Gの方が良いです。

そういう意味ではタムロン15-30/2.8を候補にした方が良いように思いますが・・・・

ディスタゴン2/35や60mmマイクロも使って来られた方ですので、50mm域、または100mm域に関しては
マクロプラナー、純正どちらも聞くまでもなく想像ついてるんじゃありませんか?

ただ、風景撮影絞って撮ると言われているので・・・
あえてマクロプラナー必要ないのでわ・・・・と思うのですが^^;

単純に、24-70/2.8Gと100mmマイクロを導入ではダメなんですかね?
D810の描写力を考えると風景メインなら、24-70/2.8Gいい仕事しますけど。

書込番号:18733196

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2015/04/30 13:21(1年以上前)

>ストリートスナップ

それなら納得。風景といえども切り抜くんですね^^

14-24も15-30/2.8も16-35/4さえもデカいですよ(笑)
ツァイス21mmm、マクロプラナー2/50、2/100で行っちゃいましょう^^

書込番号:18733204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件

2015/04/30 13:33(1年以上前)

esuqu1さんへ

連投ありがとうございます^ ^
ツァイスは、いい写真が撮れた思い出が多く、その選択肢はヨダレ物です(笑)
しかし喜びは少しずつ。
一本選ぶならやはり21mmでしょうか。

書込番号:18733226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/30 16:50(1年以上前)

ツァイスなら八百富さんが安いですよ。

http://www.yaotomi.co.jp/products/list.php?category_id=200&maker_id=38&level=5&search_type=all&disp_soldout=1&reserve_flag=

書込番号:18733654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件

2015/04/30 17:53(1年以上前)

ガリオレさんへ

貴重な情報をありがとうございます。
ブックマークして、チェックします^ ^

書込番号:18733771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/30 18:06(1年以上前)

おかず☆さん こんにちは。

後悔先に立たずとならないようにじっくり考えられて決められたら良いと思いますが、広角の好みの画角が20-28と50-100ならば中抜きの20oと100oマクロの最長最短の焦点距離で揃えられたら何とかなるように思います。

純正20oは発売されたときにD750などの試写をしにヨドバシに行った時たまたま目の前にあったので付けて撮りましたが、かなり良く私は広角に関しては35oあれば良いので候補には上がりませんが、なにこれと言う感じでパソコンで眺めた記憶があると思いますので試写出来る環境にお住みならば試写してみられればいいと思います。

書込番号:18733813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件

2015/04/30 20:04(1年以上前)

写歴40年さんへ

コメントをいつもありがとうございます^ ^
ニコン純正20mmは噂は聞いてます。
一度見に行き、試写してみます。
また、中抜きの発想は目から鱗です。
20mm、105mmの純正もいいかも。
20mmのDXOスコアはどうなんでしょうか。
最後は自分の目かもですね。

書込番号:18734099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D810 ボディの満足度5

2015/04/30 20:17(1年以上前)

Nikonの広角で何を求めるか、で選択肢が変わります。
画角重視なのか、キレ重視なのか、とか。

18mmまでで十分であるのなら18-35mm ED Gがコスパ高いです。
キレだけで評価すると14-24mm以上です。
16-35mmはVRが付いている分、描写性能は落ちます。
広角レンズにVRが必要な場面がどれほど有るかで価値が変わります。

単焦点は20mm f/1.8Gがダントツにオススメです。
キレもボケもかなり良い感じに仕上がっている印象です。
自分もZeissは好きですが、公平に判断した場合、
Zeissの21mmよりも純正20mmの方が描写が良いと思います。
(質感とMFのしやすさだけは劣ります)

最近、自分がD810で頻度が多いのは、
20mm f/1.8G
Otus 1.4/55
70-180mm micro
300mm VR 2.8G
辺りです。
キレキレだけが良いレンズでもないので、
遊びでAi 43-86mmを付けることも有りますが、
意外と悪くない描写をします。
大三元ズームは仕事なら使いますが、
趣味で使っても面白くない気がしているのであまり使いません。

Fujiのカメラですが、
X-transは細かい描写が苦手のようなので、
普通のCMOSのAかMシリーズだと解像感が増すと思います。
35mmF1.4と16-55mmF2.8は良いレンズですので、
レンズを残しておくなら試してみるとよいかもしれません。

書込番号:18734132

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/30 20:31(1年以上前)

おかず☆さん 返信ありがとうございます

>広角ズームは16-35mmVRと18-35mmと迷っています。

16-35mmは 16mmまであって便利だと思いますが 16mmの時の周辺の流れが気になると言う話しもあり 気になりますので 18-35mmの方が良いように思います。

書込番号:18734177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2015/04/30 21:45(1年以上前)

ghorst in the catさんへ

広角レンズ選びの貴重な情報をありがとうございます^ ^
またツァイスとの比較はとても参考になります。18-35mmがそこまでいいとは知りませんでした。
また20mmもかなりいいんですね。
私一人で調べてもなかなか分からないことが多く、ここの情報は貴重です。
広角のズームか単焦点は使用頻度と他のレンズの組合せで、もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:18734486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/04/30 21:48(1年以上前)

もとラボマンさんへ

何度もありがとうございます。
広角は二択にします。
18-35mmまたは20mmですね。
甲乙つけがたい場合は18-35mmにしたいと思います。

書込番号:18734506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D810 ボディの満足度5

2015/04/30 22:37(1年以上前)

18-35mmと20mmの選択の仕方は、
18mmが必要か、ポートレートや星等の用途で明るさが必要か、
で選べばよいと思います。
18mmまでの必要性が無ければ20mmの方が万能だと思います。

18-35mmは比較すると多少大きな歪曲が出ますが、
補正が出来る範囲での歪曲ですし、
18mm単焦点並みかそれ以上のキレ味は有ると思います。
(周辺まで細かく見ても許容範囲内)
お好みで、どうぞ。

書込番号:18734720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/01 16:44(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000463205/

手振れ補正はありませんが、焦点域が使い易いと思います。

http://digicame-info.com/2013/06/af-s-8-35mm-f35-45g.html

書込番号:18736659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/05/01 21:50(1年以上前)

じじかめさんへ

レンズの詳細情報の提供をありがとうございます!
数値上のレベルが分かりました^ ^

書込番号:18737495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/05/05 03:05(1年以上前)

スレ主様

はじめまして、こんばんは。

広角単焦点は、最近発売された、Sigmaの24mm f1.4はいかがでしょうか?

キレキレ、かつ、予想以上に描写も豊かで、使っていて楽しいです。

ただし、風景用途ですと、やはり足でカバーできない(撮影できるスポットが狭い)シーンも結構あり、ズームの利便性を痛感しています。

なので、最近は、広角ズームも欲しいです(笑)

書込番号:18746792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2015/05/05 19:47(1年以上前)

臨休王さんへ

シグマ24mmは室内スナップ用ですね。
風景、花やスナップを単焦点で揃えると
24-35-105mmと70-200mmF4の5本
になりますが、超広角がほしくなり、
18-35mmを買い増ししそうですね。

書込番号:18748623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/16 13:01(1年以上前)

単焦点なら、 55mm Otus ははずせないでしょう。ただ、広角35mmは必要な気がします。

35mmもZeissで・・・。収差はかなりでますが、少し絞ると、圧倒的に高解像です。ズーム
使いたくなくなります。

55mm Otusは、収差が全くないので、すっきりと撮れます。DXOmarkの評価も飛び抜けて
高得点です。ただし、今はどこも在庫がないと思います。3、4ヶ月待たなくてはなりません。

書込番号:18781461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2015/05/20 00:21(1年以上前)

デジタル系さんへ

返事が遅くなり、すみません。
予算が許せば55mmを軸に28mm、20mmツァイスか純正です。
35mmと55mmの使い分けは、予算が厳しいかも。35mmF2のツァイスならいけますが。

書込番号:18792632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/20 01:30(1年以上前)

35mm版のOtusがでれば、ほとんど解決なんですけどね。広角系は難しいのかもしれません。

35mmが一本あれば、たいていの写真は大丈夫です。もちろん、スポーツ写真が35mm で間に合う
わけがありませんけど。

70-200mmで、すべて撮影できないかな(70mmのみにして)と思ってやってみたら、早々にあきらめ
ざるをえませんでした。

55mm 一本で全部というのは、今挑戦中です。

書込番号:18792762

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング