D810 ボディ
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
こんにちは。
周りにカメラに興味のある人がいない為、こちらで皆様にご教授いただきたく、質問させていただきます。他に似たようなスレがあったらすみません。
現在D600を使用しており、ボディの買い換えを検討しています。候補はD810かD750です。
使用用途は現在1才3ヶ月の双子の娘をメインに撮っています。その他に花や風景、夕陽などを撮っています。
個人的にはD810に気持ちが傾いています。理由は単純に高画素を体験してみたいだけです。初期衝動です(笑)正直な話D600の不満な点はAFエリアが狭いというぐらいでこれといった不満はありません。
D750を買うなら頑張ってD810を買ったほうが感動が大きいのではないか?という思いもあります。
また、中古でD800,D800Eも一応考えてはいます。D800でも問題ないと言う理由もあれば教えていただけると幸いです。
長くなってしまいましたが、どの機種がオススメか、また買い換える必要などない等の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:19091602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
明確な理由があり、D810が良いと思います。
私も高画素を体験してみたいです。
書込番号:19091609
3点
予算と環境が許すなら、D810が良いのではないでしょうか。
自分もD600を使っていまして、AFエリアの狭さが不満だったので、D750を追加しましたが、D600とD750では撮れる写真はほとんど変わっていません(^^;
購入時、D810は予算オーバー、D800中古は怖いし手ぶれが心配。。。
なにより、一番良いPCがCore2Duoであることから、2400万画素機にしました。
kaaosさんが、予算とPC環境など許すならば、D810が良いと思いますよ。
できれば、買い替えでなく追加で(^^)
自分は、D600にD750を追加しましたが、この組み合わせだと、普段使いだと違いがほとんど感じられません(^^;
書込番号:19091621
3点
>まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。高画素体験してみたいですね!!D810を導入すると今度はレンズ選びに悩まされるんでしょうね(笑)
書込番号:19091623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かづ猫さん
返信ありがとうございます。
D750にされてAFエリアの不満は解消されました??私もD750には魅力を感じますが、やはりD600とさほど違いは感じられないのですね。
環境は問題ないのですが、予算がまだまだこれからって感じです。。。
書込番号:19091628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kaaosさん
AFエリアはD600比で広く改善しましたが、まだまだ周囲のAF領域外が広く感じます。
ですが、ポートレート(自分の場合は子ども撮り)では、たいていの場合、目の位置にAFフレームがあります。
(なお、たまに範囲外がありますが、その時はD750の優秀なファインダーで、MF撮影しています(^^))
また、三分割法など、教科書的なフレーミングをする際にも問題はありません。
それよりD750にして便利になったのが、ちょっと小バカにしていたチルト液晶です。
縦位置は取れませんが、横位置ならばマクロレンズを使って地面スレスレの撮影などが簡単にできちゃいます。
アングルファインダー不要です(^^)
それでは良いお買い物を!
一番のお勧めは、D600残したまま、D810とD750の両方を追加です(^^)
書込番号:19091633
4点
D750は何回か書いてますが、D600系と同じエントリーモデルです。DX機ならD5000系相当ですね。
D600のAFエリアの狭さには三脚夜景撮影で困ったりするのですが、私の場合、手持ちでは気になりません。
本題
是非にも、D810をお奨めします。
と書いておきながら、D600にレンズ追加か、m43ミラーレス追加の方が別の楽しみ方ができるんじゃないかと、
迷っていただく誘導をしてみたりして。 <(_ _)>
書込番号:19091658
3点
>現在1才3ヶ月の双子の娘をメインに撮っています。
かわいい盛りですね。羨ましい限りです。
予算があるのでしたら後から後悔しないためにも現時点で購入できる最高品質のD810にしておくべきでしょうねー。
かづ猫さんの仰るように快適なRAW現像にはパソコン環境のスペックが求められるでしょうが愛娘を思えば苦にならないでしょう。
これはパパとしての努めです(笑)
今しか撮れない素晴らしい子供の写真を残しまくって下さい。
書込番号:19091659
2点
kaaosさん おはようございます。
お考えの選択ならばD810の一択だと思います。
EXPEED3のD600を使用されていて同時期に発売された中古をわざわざ購入するのはどうかと思いますし、高画素を体験してみたいのであればEXPEED4のD810がシャッターを押した感覚やボディを持った感じも高級感が合って良いと思います。
但しRAW現像などをされているのであればお持ちのPCスペックなどもかなり影響しますので、一世代前の機種をお持ちと考えるとまだまだ問題ないような気もしますし、現在お使いのレンズなどがわかりませんがその予算でお子さま撮りなら新型24-70oF2.8などを購入されるというのも良いと思います。
書込番号:19091694
3点
kaaosさん
> 現在1才3ヶ月の双子の娘をメイン
AFの方が有利です。
> その他に花や風景、夕陽など
MFでも十分です。
まあ、花や風景、夕陽の撮影が多いのでしたら、高解像のD810がいいかと思います。
PCも、画像処理させるためにMac Proと4K以上のモニターを同時に購入して下さい!!
書込番号:19091699
2点
>理由は単純に高画素を体験してみたいだけです。
似たような画素数のカメラに買い替えるより、画素数が増えたらどう変わるのかと思うのは当然だと思います。
その為、D750よりはD810の方がいいと思います。
また、D750の51点AFは、測距エリアがわずかにD810よりも狭くなっています。
理由は、ボディの高さを抑えるため、AFモジュールを小型化した影響とのことです。
「D600の不満な点はAFエリアが狭いぐらい」という点からも、D810の方がいいように思います。
(といっても、それほど大きな差があるわけではありませんが)
書込番号:19091820
2点
kaaosさん、
おはようございます。
子供の写真+風景がメインのようですので、810をおすすめします。
まず810、そしてその次には 58 f1.4 をゲットして子供の写真撮影に
臨みましょう!
私も孫用に(そのうちできる?---) 58 f1.4を先々月に購入しました。
何年か先が楽しみです。
書込番号:19091881
2点
D810にしましょう。
そして、周りにひけらかす意図が無ければ、ストラップを無印に付け替えるのも
一つの術です。
書込番号:19091884
2点
おいらならレンズに投資するなぁ。
ボディはすぐに陳腐化するからねぇ。
書込番号:19091908
4点
俺なら今はボディは待ちでレンズに投資だな
センサー周りで大きな動きがでてきたからね
少なくともD600からD750だとセンサー周りは何も変わらないので
面白味がないなぁ
書込番号:19091953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様
おはようございます!
私もD300sからFX機購入の時にD810と展示品のD4とD750と迷いましたがD810に決断しました。
D4は一桁機ということで使いこなせるか不安なのと、展示品であったこと(新品でないこと)が引っかかり見送りました。
あとはD750とD810での選択になりましたが、もともとD300sを使っていましたので、操作系が似ている点が決め手でD810にしました。
スレ主様もD750と迷われておりますが、予算が許すならD810をおすすめします。
もちろんレンズも揃えないと機能を生かしきれないボディーですが、電子先幕シャッターを使って風景やマクロレンズでの撮影などは高精細な画像に驚愕すると思います。
また、私も自分の子どもたちの写真を撮りますが、Pモードでのお気軽スナップなどでもグループエリアAFを使うとピントもビシバシ決まり、子供たちの記録としても満足しております。
安くない買い物ですのでじっくり考えて良い決断ができるといいですね(^^♪
では。
書込番号:19091996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D750vsD810の選択ならD810ですね、D750ては大きな変化を感じないのでは?
そんな私も最近D810に興味ありです。
書込番号:19092000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kaaosさん
それぐらいの不満なら買い換える必要もなさそうですが、お気持ちがもう買い替えに思いっきり傾いてしまっているなら、これはもうD810でしょう。
理由はD750は液晶が可動するという点ぐらいしか代わり映えしないからです。操作ボタン等もね。でも D810になるとボタンなども違うし、きめ細かさも違うので買い替えたぞ!という実感が大きいですものね。
どれぐらい撮影されているのかわかりませんが、まだ発売されてからまもなく丸3年程度ですので、相当ハードに使っておられないならまだ買い替え必要はないでしょう。と、一応冷水を敢えて掛けておきます。(周りにカメラに興味ある人がいないということなので、恐らく理解を得るのも大変そうなんで。)
書込番号:19092065
2点
私もD810を勧めます。
高画素機に興味があるなら、脇目もくれずD810だと思います。
(私も高画素機の魔力にやられてD800EとD810を買いました)
うちにも4歳ともう直ぐ3歳になる子供が居て良く撮ります。
AFの追従性は抜群です。
高画素機は手ブレにシビアだとか言われますが、PC鑑賞やA4、A3サイズのプリントくらいじゃ気にもなりません。
(しない事にしてます)
また、三脚固定で撮った写真は拡大しても凄く繊細で綺麗な画を叩き出します。
D810は凄く良く出来た魅力あるカメラだと思いますよ。
D800Eも使ってますが良いカメラです。
ですが、中古で購入するならD810を新品購入が後々自分の満足感が違って来るのでは?
書込番号:19092110
1点
皆様、たくさんのお返事本当にありがとうございます。こんなにもたくさんの方にご教授下さって感動しております。「カメラを変えたっていい写真撮れねーぞ!!」なんて言われたらどうしようかとヒヤヒヤしていました(笑)
圧倒的にD810派が多いですね。確かに安い買い物ではないのでどうせ買うなら大きな変化を感じたいです!かなりD810で気持ちが固まってきました!!(と言ってもまだ予算が足りないのですが・・・)
あと、レンズ投資も考えましたが、すぐにD810が欲しくなるのが目に見えてますので^_^;
それにレンズばかり増えては嫁さんから何を言われるか(・・;)
私の知らないこともたくさん聞けたし、自分の中で迷いが消えました!!みなさんに相談して本当に良かったです。頑張ってD810ゲットしたいと思います!それまでは今のカメラてひたすらレベルアップします!
また何かあったときは皆様にご教授いただきたいと思います。
ご教授いただいた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:19092356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
子供のお遊戯撮るのに、70-200mm f/2.8G ED VR II があるといいですね。
あの大きさのレンズを発表会に持ち出すだけ気合い有り無し次第ですが。
書込番号:19092554
2点
ボディは、すぐに陳腐化するから、、、、なんてご意見ありましたが、
お子さんの成長は早いですよ。
可愛い盛り、しっかり撮ってあげて下さい。
書込番号:19092571
5点
買うならD810でしょうかね。
シャッターのショックや音が低減化されていますので、中古のD800をあえて買う必要があるかは疑問です。
分かって買うならいいですけど。
ただ、D800系はどこでもここでも大き目の乗用車を乗り回すようなもので、普段用に小さいのが欲しくなり、V1やらなんやら増殖してしまいました。
D750だけだと、これ1台的にいいかもしれません。
Dfを買ってしまったら、Dfのほうがメインになっています。
書込番号:19092572
2点
D600とD750では確か高感度はD750の方が有利だったかと、しかしせっかく買い換えるならやっぱりD810に憧れますよねw
書込番号:19092582
2点
予算的にD810も可能でしたが、自分は大きさと重さ重視で、D750にしました。
子供とのお出かけにも、苦にならない大きさ、持ちやすさが気に入ってます。
バリアングルも、子供撮りには重宝します。
余った予算で1.8シリーズの単焦点を揃え、その場に応じて使い分けてるます。
秒コマ6.5で、先日の運動会も活躍してくれました。
子供重視なら、今から外に持ち出す機会も多くなると思います。
携帯性も大きく関わって来るかと思うので、
一度店頭で試してみると良いと思います。
書込番号:19092924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
男ならほしいと思うものを買えばいいと思う。
D810は物欲をそそりますね。
高画素機は手振れにシビアだから、堅牢な三脚もあるといいな。
書込番号:19093790
3点
こんばんは。
私はD600のゴミ問題からD610に交換してもらいましたが、どうしても納得ができずD810を購入した者です。D600は悪いカメラではありませんがD810とでは満足感が違います。私は子供メインの撮影ですが、AFの性能とお金がなく望遠レンズが買えない(D810で予算が)ので、運動会などではクロップの恩恵に大変助けられています。また、室内での撮影も多いですがD610で使用していたレンズでも写りが違います。私もD750を検討しましたがD610との差をあまり感じることができず思いきってD810にしました(予算が許せばD610を残して置きたかった)。
D810が壊れるのが先か、子供が写真を撮らせてくれなくなるのが先かわかりませんが、長く使っていきたいと思わせてくれるカメラです。(それなりの覚悟も必要ですが・・・)
書込番号:19093922
2点
>ちゃお・ピタゴラスさん
一応TAMRON70-200mm F2.8は所有しています。と言っても旧型ですので純正とは比べものになりまんが^_^;
いずれは手に入れたいレンズですね。物欲が尽きません^_^;
書込番号:19094284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>弩金目さん
とても頼もしい後押しありがとうございます!!その通りですよね!!今すぐ購入は資金的に無理ですが必ず手に入れたいと思います!!
書込番号:19094291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ssdkfzさん
D800を候補に入れた理由はD810との金額差が10万円ほどあるからです。それほどの金額差をはたいてでも買う価値があるのか?とも思っていました。しかし今では無理してでもD810を買うと、気持ちが固まっています。
書込番号:19094305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パパこころさん
D750と迷った一番の理由はバリアングルと高感度に強いことです。特に花撮りの際は悔しい思いをしたことが何度もありました。
1度店頭で両機をじっくり確認してみたいと思います。
書込番号:19094317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>四人の父さん
やはりD600系と比べると違いは歴然なんですね。私もどうせ買い換えるなら感動が大きいほうがいいし、長く使えるものがいいです。D750を買っても満足するのでしょうがD810が忘れられないような気がしてしまいます。
書込番号:19094322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これ書くと怒られそうですが、
D750はD650
D810はD900
だと思っています。
D810の予算あるのならD810にすべきです。
バリアアングルが良いならSONYへ(笑)
書込番号:19094525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
現在D810及び、D750を使用しています。
一昔前の、D700やD3に比べれば、デジタル技術は飛躍的に進歩してます。
私的に、高感度使用時(ISO6400)は〜D750、高画質(トリミング想定)必要時は〜D810と
使い分けしています。
D810の方が、画素数が多い分、PCや、カードに負担がかかります。
後は自主判断で。
書込番号:19098204
4点
機材にあまり不満がないのに別の機材が欲しいと思うのは物欲です
必要かどうかでなく欲しいかどうかで満足度が決まります
書込番号:19098949
4点
こんばんは。
>理由は単純に高画素を体験してみたいだけです。
D600でも十分、高画素機だと思います。
書込番号:19099504
5点
必要性は全く有りません。D810にしてもすぐに
D820が出て嫌な思いをするだけです。
書込番号:19100751
3点
>D810にしてもすぐに
D820が出て嫌な思いをするだけです。
D810をヤットオ買っても、すぐにD820の発売がハジマルのね。
書込番号:19100917
2点
kaaosさん こんにちわ ^^
元々、800使っていたのですが、今は810を使っています。
発表会を撮影するので、シャッター音の差だけでも、問答無用で810になりました。
5000系も使っていたので、バリアン好きだし、高感度も欲しいので、750も検討しました。
800系に比べると、ちょっと、AFに違和感があり、結局、やめました。
実は、シャッター音の、問題がなければ800の方の絵が好きだったりします。(ソフトの関係もありますが)
800は荒削りでワイルド、810はブラッシュアップしてマイルドと言ったイメージです。
あくまで、私見なので、ご参考まで、、、 ^^;
お邪魔しまた〜
書込番号:19101205
2点
>ふるさん2114さん
素敵な写真ですね!高感度はやはりD750のほうが強いんでしょうか??
書込番号:19102565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>世界は一つ デジカメは皆同じ。さん
仮にD810を買ってその後D820が発表されたとしても嫌な思いはしないと思います。
いずれは必ず後継機なり新製品は出るので、そんなことを言ってたらいつまでたっても買い換えなんてできません。
書込番号:19102583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 10:08:25 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 14 | 2026/01/08 7:35:08 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













