『ABSは必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「トリシティ125」のクチコミ掲示板に
トリシティ125を新規書き込みトリシティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

標準

ABSは必要でしょうか?

2018/06/18 00:39(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ125

クチコミ投稿数:497件

現行またはモデルチェンジ前のトリシティの中古の購入を考えていますが、ABS付きにするかどうかで悩んでいます。
3輪で安定性が高いのと、天候の悪い日はほとんど乗らないと思うのでABSは不要かとも思いますが、新車であれば3万円ほどの差なので、お守りとしてあったほうが良いのかなとも思っています。
また、中古でABS付きは玉数が少ないので、ABS付きだと現行車になそうです。
アドバイスをお願いします。

書込番号:21904096

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2018/06/18 06:12(1年以上前)

雨は降ってなくても乾かずに残った雨、流れ出てた湧き水があったりします
水以外にも砂だったり、道路に書き込んでる横断歩道の白い塗料、センターライン、橋のジョイントの金属等々タイヤが苦手なものがいっぱいあります

私のことで言えば、90度近いコーナーで対向車を避けて端に寄ったら砂が溜まっていました
ここでのブレーキングで倒すことなく助かったのはABSのお陰と思っております

つまりABSは保険になりますよ!

書込番号:21904306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/06/18 06:15(1年以上前)

どうも。

田舎道などで路肩に溜まった砂なんかに乗ると足下を掬われたようにしてコケるよ。
落ち葉の上でも同様の体験をする。
取り敢えずABS付きの新車をオススメしますわ

書込番号:21904308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/06/18 06:19(1年以上前)

付いてて邪魔になるものでもないですし、万が一の時の為の保険って事でABS付きをお勧めします。

書込番号:21904313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/18 06:29(1年以上前)

差額の重さは人それぞれの経済感覚です
「3万なら安いもの」という人もいれば「3万も出すなら要らない」という人もいます。

ABSはあれば絶対安心というわけでもないですが
少なくとも「あって困る」ことより「あってよかった」という方が多いと思います
スレ主さんにとってそれほど負担と感じないなら、装備車を選ぶのが良いでしょう

ただ
中古車も視野に入れるとABS装着車を条件にすると選択肢が減るのですよね
たとえばABSなし中古と新車ABS装着車では結構価格も違うのでは?

そうなると差額もかなりあるし、ABSの費用対効果も変わってきます

このあたりどこでバランス取るかはスレ主さんしか決められませんので
よくご検討なさってください

書込番号:21904326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:497件

2018/06/18 14:10(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。
安全性を考えればABSはあったほうが良いと思いますが、中古のABS車はほとんどないため、アハトさんのご指摘のように選択肢は20万円弱のABSなし旧型中古車か、38万円くらいのABS付き新型新車となります。
3万円差ならABS付きを選びますが、20万円差ならABSなしの中古でも良いかなと思うし、新車のABS付きホワイトは品薄で2カ月待ちとのことです。(ブルーは在庫あり)
新型はボディサイズやエンジンが改良されているし、将来売ることを考えれば20万円差があっても新型を買っておいたほうが良いような気もしますが、いかがでしょうか?

書込番号:21905012

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14978件Goodアンサー獲得:1430件

2018/06/18 14:38(1年以上前)

こんにちは。

私ならABSがあろうがなかろうが、予算が許すなら新車を選びますね。
よってABS新車。
中古は後でお金や手間がかかる場合もありますし。

ただし一ヶ月に数回、数キロしか乗らないとかなら中古も考えるかな。

書込番号:21905041

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/18 15:18(1年以上前)

私なら迷わず中古ですね

新型とは言っても骨格からエンジンから全く別になった訳でもないし
性能向上といっても同じ125ですからたかがしれてます
ABS付いてても廃車にするまで何度作動するかわかりません 作動しないかも。
リセールも5年後8年後で今の価格差ほど査定額かわりません そもそも査定ゼロかも
中古はあとがコワイ? 価格差ほどの修理が必ず必要になることはなかなかないです

20万余計に出す気にはとてもなれません


・・・・とこのように
私とBAJA人さんではある意味真逆の考え方になってしまうように
他人の考え聞いたところで、所詮アンケートにしかなりませんよ

多数決で多い方選んだら納得できますか?
違いますよね

スレ主さんの価値観はスレ主さんしかわかりませんし
決断するのも、満足するのも後悔するのもスレ主さんです

まずはご自身でよくよく悩まれてみてはどうでしょう?

書込番号:21905089

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/18 17:59(1年以上前)

聞いてから考えても良いような気がしますがさておき。

私が買うとしたら大型のクソ高い高級車でもなければ、
他人の唾の付いた中古車は何が出てくるか分からんから買う気になれないので新車一択ですね。
販売店に「中古車だから仕方ないね」って逃げ道作らせない効果もあるので。

手放す場合の買値(リセールバリュー)ですが、
このクラスのいわゆる「下駄アシ」ではどちらにせよ大差ないですよ。
まぁ、そこまで考えるなら敢えて初期投資が安くて済む中古車って選択肢もアリですね。
20万の差は大きいですね。買値の差額では期待出来そうにない金額差です。

結局、余計に迷わせてしまうようで申し訳ありませんがご参考になれば。

あと、今更ですがABSは無いよりあった方が良いと思います。

書込番号:21905353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14978件Goodアンサー獲得:1430件

2018/06/18 18:32(1年以上前)

追記

ちなみにですが、スレ主さんの問いかけが「中古旧型ABSなし」と
「新型ABS付き」の二択だったんで新型ABSと書きましたが、
実際私なら「新型ABSなし」にして3万の差額でオプション付けたいです。
グリップヒーターとかハイスクリーンとかナックルバイザーとか。
そうです、私は「ABSなくてもいい派」。
色はマイナー色が好きなんで新型のブルーいいな〜と思います(笑)
バイク買うときに売るときのことを考えたことありません。

書込番号:21905428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2018/06/18 18:58(1年以上前)

トリなら要らんよ
安定してるから

かえってじゃまと思う

書込番号:21905479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/18 22:27(1年以上前)

ABSはアンチ ロック ブレーキ システムの略でブレーキかけてタイヤがロックしないようにしてくれる機能。
ABS付きでロックさせないか、ライダーの方でロックさせないかだけでロックさせなければ一緒。
ABSに横滑り防止機能はない。横滑り防止機能は別の機能。

書込番号:21906027

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/06/19 08:32(1年以上前)

>むーん・らいとさん

乗ったことないのでわかりませんが
前2輪だとフロントロックしても
余程の速度でない限り転倒しにくいと思います。

BAJA人さんや保護者はタロウさんの言うように
なくても困らないけど、
あればあったでさらに安心ってことじゃないでしょうか。
保険のオプション的な装備ですね。

書込番号:21906647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2018/06/19 13:44(1年以上前)

ABS付はブレーキタッチが悪いから、あったら初期のグッとくるのが無くなるので不満
今、NMAXのっててつくづく思う・・こっとはロックして当たり前の予備動作でやってる時に
ガガガ・・って制動が伸びるもんだから・・・旋回膨らんで調子狂う

助かるのは、ほんとにどのくらい滑るか予測できない路面のパニックブレーキ位

書込番号:21907163

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/06/19 17:51(1年以上前)

後からABS欲しいと言っても、ほぼ不可能だし
過信は禁物だけど、あれば少し安心。

全面凍結路をうっかり通って
ABSがあって良かったと思いました。

前後ロックさせると車速が分からなくなるので
後だけ使いながら乗り切れました。

そんな日にバイクで出かけるなよ、って話ですが...

書込番号:21907564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/06/20 11:08(1年以上前)

>アハト・アハトさん
エンジンはブルーコアで変わってるし、
車体も大きくなって、メットインも広くなってる。
燃費良くなって、座席も低くしてるけど、
取り回しは重いToT

書込番号:21909072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件

2018/06/20 11:30(1年以上前)

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございます。
20万円差(2倍差)なので、中古のABSなしにするほうに気持ちが傾いてきました。
ところで、ABSの後付けってできないんでしょうか?
できたとしても3万円では無理だとは思いますが。

書込番号:21909104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/06/20 11:40(1年以上前)

>むーん・らいとさん

魔改造でもしない限りできません。

3万って高いし、他にも付けたいオプション(ハンドガードや後ろのボックス)もあるもんねw


書込番号:21909121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > トリシティ125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

トリシティ125
ヤマハ

トリシティ125

新車価格帯:495000495000

トリシティ125をお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング