新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ MT-07のコンテンツ
現在MT-07の購入を検討しています。
どうも低速時にアクセルを開けるとストールしてしまうという方がおられるようで
現在MT-07を乗っておられる皆様のバイクはこういった症状はありますか?
個体差のような気はしますが気になったのでお聞かせください。
下記のブログ方はマップ書き換えと燃料を濃くされているようです。
ttp://ameblo.jp/nyudo/entry-11942408619.html
書込番号:18133490
11点
同系統エンジンの、TDM850乗りのライダーです。
MT-07を試乗したところ、当方は始動時 よくストールしました。
大排気量2気筒車は、4気筒車と比べ、デリケートなところがあり、低速時は適切なギアを選択しないと、
ぎくしゃくします。
また、回転数によるトルク変動も大きいです。
MTはTDMより、その点が改善されていますが、教習車のCB400のようにはいきません。
試乗時は、エンストするのが嫌で、エンジンふかしぎみで、低速寄りのギアで走ってました。
トップギアで、60Km/h以上、それ以下では4〜5速を使用。
なお、TDMでは始動にてこづったため、点火プラグをイリジウム変えたところ、改善できました。
新車なので、エンジンに当たりがついてないことも原因だと思います。
書込番号:18134472
![]()
12点
11月1日にMT−07が納車になり、慣らし運転中です(OD:250Km)
先日、初ツーリングした時、発進時クラッチ操作は普通にしていたつもりなのに何故かエンストしてしまいました。
空吹かしのあと回転数が落ちた時に発進するとエンストしやすいので、今は発進時はジワリとアクセルを回して、ある程度回転数が上がってからクラッチを繋ぐようにしています。
ただ、今までに原因不明のエンストが2回ほどあり、様子をみているところです。
書込番号:18135009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
燃調が薄すぎるせいなのかFIの癖なのか判らないですけど
アイドリングから軽くアクセル開けた瞬間にストンと落ちる事は他の車種でも有りますよ
燃調マップに関してはパワーコマンダーとか後付けパーツが無いと換えれないですが
アイドリングを少し高めにしてしまうとか、
ヤマハ車の場合CO調整である程度はアイドリング域を少し濃くして対応する事も出来ますね
ただし、数値に関しては基準は無くメーカー出荷時に一台づつ測って調整されているので
数値に関してはバラバラでなので、どの数値に合わせれば良いと言う事は判らないですよ
書込番号:18136660
![]()
10点
>電動サイクリストさん
若い頃試験場で限定解除はしたものの結局250CC2st4st(4気筒)5台程乗っていました。
よく考えれば当時の2stよりもMT-07のほうが扱いやすいかもしれませんね。
結局は乗り手次第なのかなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18140626
4点
>MEVIUS8さん
納車おめでとうございます。
他のブログで発進時等ガバッとアクセルを開けるとエンストするような事も書かれてる方もおられました。
丁寧なアクセルワークを心掛ける事が大事なのかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:18140633
9点
>MEVIUS8さん
メカは素人同然なので専門的にはわかりませんが・・・
なるほど1台づつ調整が違うんですね。
それで個体差があるんですかね。
他の車種でも起こるようであればあまり神経質になる必要はなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:18140642
4点
70万も出してMT-07買ったが
Uターンで、エンストで転倒!!!!!!
ギアは1速
1500回転くらいからスロットル開けるとガックンガックンいうし
1000回転くらいからスロットル開けると、高確率でエンスト
どうなっておるんじゃ??????
今までの車歴
BROS400、FZ750、TDM850、Z750、XJR1300、XJR1200R、R6、CB400SF
もしろん今までUターンでエンストなんて車両はなかったやわい!!
他にMT-07買った3名の知り合い全員も同じこと言ってます。
この際、泣き寝入りせず
皆で文句いって何とかしてもらいましょう〜よ!!!!
書込番号:18840315
18点
〉アイドリングから軽くアクセル開けた瞬間にストンと落ちる事は他の車種でも有りますよ
直線でもCBR250で一速で有りました
それ以来 ハンクラか
回転を落としすぎないようにしています。
書込番号:18842556
4点
MT-07は、Uターンから加速でエンストするのでやっかいです。
是非MT-07で試してみてください。
1000回転くらいからです。
・負荷が結構かかったときのみエンスト(Uターンからの立ち上がり)
・負荷があまりないときはエンストしない(まっすぐ走っているとき)
追記:
負荷がかかる→エンジンのレスポンスが悪い
→回転があがりにくくなる→ケッチン防止制御が働いているのか?
このときだけです。
ストンと落ちます。
是非MT-07でお試しあれ
転倒しないように気をつけてくださいね。
書込番号:18844175
10点
>1000回転くらいからです。
MT-7のアイドリング回転数はしりませんが
BR250Rはアイドリング回転数は1500rpm
シングルで高回転型かつ燃費を良くするため
低回転では仕方ない気がします。
私もGN125Hではアイドリングで走っていながらの
素直に加速できていたので
CBR250Rでおきたときはちょっと驚きました。
あとは オーナーである保護者はタロウさん
よろしくお願いします。
書込番号:18844410
5点
先日、4月に新車で納車し、まだ200kmも走行していないのに、自動車専用道路で約90kmで走行中に突然エンジンストップし、後輪がロックし、そのまま10m程蛇行して急停止しました。
走行中は、エンジン停止させるような操作は何もしておらず、エンジン停止後も液晶表示は消えていませんでした。
ここで、発進時にエンジン停止したというのを拝見させていただいておりましたが、まさにその感覚で走行中にエンジン停止しました。
幸い転倒もなく、自動車専用道路でのことであったために、歩行者もおりませんでしたし、後続車もいなかったので、大事にはいたりませんでしたが、万が一、自分が死亡していたら「無謀運転で死亡。」とかメディアで叩かれていたのかな?
現在、バイク屋さんのほうでYAMAHAにエンジン等を送って調査してもらう手配をしているそうです。
せっかく休みをとってバイクで出かけようと思っていたのに残念です。
みなさん、このような症状になったことってありますか?
書込番号:19858164
11点
当方バイク歴30年のおっさんライダーです。
最近、CB1100からこちらMT07へ乗り換えました。
まだ近所しか走っておらず、ナラシ走行でエンジン回転数5000以下走行を心がけ、新車から100キロ程度乗りましたが、信号待ちから発進のときや、一時停止から発進のときにアクセルをソッとあけると、ストンとエンジンの回転が落ちる感じあり、そのままエンストする事が数回ほどありました。
今までエンストなどほとんどしたことがなかったのですが、
教習所を含めて、今までのバイクライフの中で、最多エンスト記録になりました。(最初はアクセルワークとクラッチ操作が下手になったかと思ってしまいましたね)
なので、停止から発進のときには、アクセル少しあげ気味でつなぐように気をつけております。
上記の方法でエンストはしなくなりましたが、たまに忘れて軽くアクセルあけるとエンストしてしまいますね。
しかしながら、上の方のように高速道路でエンストしたら怖いので、今度初回点検の時に販売店で、色々聴いてみようと思いました。
書込番号:19858730 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんにちは
>Eachtimeさん
route5さんのエンジンストップの件は、走行中にエンジンが何らかの要因でロックしてしまって後輪が止まってしまったって事ですよね?
ピストンの焼き付きだとか抱き付き等かな?
クラッチを切れば、ロックは回避出来た??
ウチのWR250Xも、エンストの持病がアチコチでささやかれてますが、エンストは滅多にしないです
私が中古で購入時には、既にCO調整が+5だったか? +8だったか? に調整されてました
また・・・・・・・
仮に、高速道路でエンジンが止まっても、ガス欠と同じような状況ですので、後輪がロックすることは在り得ないですよ
中央道の追い越し車線で、ポンプが止まってエンジン停止しましたけれども、そのまま惰性で走行車線に入り、路肩に止める事は出来ましたよ
書込番号:19860383
5点
こんにちわ。VTR健人さん
>クラッチを切れば、ロックは回避出来た??
停車後にクラッチを切ると、車体を押すことができました。
それにしても、なんだかなーって思いです。
仮に「初期不良です。直しました。」って言われても原因がわからないと、再発が怖いですね。
書込番号:19860456
3点
こうなったらMT-07にもアフリカツインみたいにDCT入れるきゃねえ。
これでUターンでのエンストもオサラバ
書込番号:19860798
6点
VTR健人さん、こんばんは
私も長いことバイクに乗っておりましたので、色々なトラブルにはあったことがあり、多少の事ではまぁなんとかなるさと思ってはおります。
一時停止や交差点での右折待ちからの発進でも、エンストしようものなら、免許取り立ての頃はパニック状態でした。(バイクおりて押した事もあります)
そんな場数を踏んできましたので、今や落ち着いて、クラッチきってスタータースイッチオンってな感じです。
ですが、まさにVTR健人さんが経験された、三車線の高速道路の追い越し車線でエンスト、待避路線まで後続車を気にしながら戻るといったトラブルに見舞われたら、どうしょうとroute5さんのスレを拝見した時に考えてしまいました、なので今でも恐怖感はありますね。
しかしながら、このMT07はトータルバランスが良く、今まで乗って来たバイクの中でもかなり気に入っておりますので、またこういった不安な事やわからない事がありましたら、色々なオーナー様や、バイクに詳しい方々のご意見を伺えたら幸いです。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:19861409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
距離走ったら(結構よく飛ばします・6000K位から)特に止まらなくなります
1000回転でアクセルあけたらエンスト・・・6発4発じゃあるまいし
2発のどちらかと言えば回転系質量軽い高圧縮、高回転型…止まって当たり前
あと、インジェクションの癖で全閉からあけ初めに癖があるんですが
MTは、押し出しが強いため超低回転からハンドル切って
バンクした状態からあけようとするとアクセルワークシビアでライン乱れやすいですね
クイックにやろうとしましたがどうしてもリアブレーキと半クラ使います
減速比落としたりしたら、又変わるかもしれないけど
カットビツーリング使用なんで、ギア変更しようとは思わない
ピックアップ良いけどあけ初め変動少ないR6なんかの方が、するすると、やりやすい
あとクラッチがつながるパターンが個人的には短くスパッとつながりすぎるので2速ウィリーするときは良いけど
低速で半クラ当てながら舗装してない駐車場でUターンするとき気になるのは相変わらず
どうしてもRブレーキ多用しますね
特性や癖を自分の物にするのもスキル上がって良いもんですよ
しかし、走ってると07は初心者が多いですね
あたいもよく、リッターになめてかかられます・・・そのあと楽しいですけど・・うふ
書込番号:19964210
9点
昨年CB400SBからMT-07へ乗り換えて今も乗っておりますバイク歴27年位のオヤジライダーです。
私の場合、今のところ低速ストールを体感したことはありません。というか記事を見るまで気にしていませんでした。
というのは、CBに乗っていた時もこれまで乗ってきたバイク達も低速でエンストすることはあったので経験値という意味で「ストールしそうだな?」と感知し気持ちアクセル開け気味にしているだけかもしれません。
転けたくありませんからねw
それよりも通常走行時のギア選択に迷いますw
普通に乗る分にはそれほど気にする必要もないのかな?と思いますよ。
書込番号:19984130
5点
自分のMT-07(2014年9月購入)も最初は、エンストしました。
走行中は全く問題なかったのですが、
信号待などで停車するとアイドリングのエンジン回転が弱くなり
アクセルをひねって空ぶかししていないとエンジンが止まりそうになっていました。
クラッチを切ったままアクセルをひねるとエンストしたこともありました。
エンジンが冷えているときは、アイドリングが安定していて、
エンジンが温まるとアイドリングが極端に弱くなりました。
ヤマハのお客様相談室に問い合わせたら(確か2015年1月頃)、「そのような症状は知らない」って感じで
「販売店に相談してください」と言われたので、購入した店へ相談しに行き、MT-07を見てもらいました。
1回目は、「症状無し」と言われ。「エンジンの回転を上げてからクラッチをつないでください」と言われました。
しばらく乗っていたのですが、やはりエンストするのでもう一度購入した店に持っていき見てもらいました。
「症状が出ない」と言われましたが、「MT-07のアイドリングは、自己学習により制御されているので
自己学習がうまくできていないのが不具合の原因かも」と言われたので
自分は、じゃあその部品を交換してくれと言ったら、1週間後くらいに部品が入荷して交換してもらったら
エンスト症状は、解消されました。
確かスロットルボディを交換したのではないかと思います。
「MT-07 エンスト」「MT-07 エンスト 対策」などで検索すると困っている人がたくさんいますが、
CO調整で直ったという人以外見つからないのですが、
自分は部品交換で治りました。
エンストで困っているMT-07ユーザーの参考になればよいのですが。
エンストしない、MT-07は、快適でとても良いバイクです。
書込番号:20080442
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > MT-07」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/31 16:17:04 | |
| 0 | 2024/10/12 9:10:42 | |
| 4 | 2024/10/12 9:45:41 | |
| 28 | 2025/07/29 11:22:38 | |
| 2 | 2022/04/05 16:11:02 | |
| 19 | 2021/05/09 8:13:56 | |
| 3 | 2021/09/24 1:10:48 | |
| 1 | 2020/10/04 21:15:47 | |
| 0 | 2020/04/10 17:04:05 | |
| 5 | 2020/04/12 8:23:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







