『まだ少ししか使用していませんが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:4.3V型(インチ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ TNK-BB4300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TNK-BB4300の価格比較
  • TNK-BB4300のスペック・仕様
  • TNK-BB4300のレビュー
  • TNK-BB4300のクチコミ
  • TNK-BB4300の画像・動画
  • TNK-BB4300のピックアップリスト
  • TNK-BB4300のオークション

TNK-BB4300KAIHOU

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 7月 9日

  • TNK-BB4300の価格比較
  • TNK-BB4300のスペック・仕様
  • TNK-BB4300のレビュー
  • TNK-BB4300のクチコミ
  • TNK-BB4300の画像・動画
  • TNK-BB4300のピックアップリスト
  • TNK-BB4300のオークション

『まだ少ししか使用していませんが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「TNK-BB4300」のクチコミ掲示板に
TNK-BB4300を新規書き込みTNK-BB4300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

まだ少ししか使用していませんが…

2014/08/05 15:43(1年以上前)


カーナビ > KAIHOU > TNK-BB4300

クチコミ投稿数:18件 TNK-BB4300の満足度3

まだあまり使用していないので気づいた点を羅列します。
比較対象は以前使っていたソニーのナブ・ユー(NV-U37)ですが、今手元にないので同時に使用して比較したわけではない点をご了承ください。

・衛星の捕捉は良好です。特に待たされる印象はありません。

・移動中の自車位置の更新はナブ・ユーよりやや間隔が長い感じもしますが、特に不都合はありません。
慣れない山の中を走っていて、ナビ画面で次のカーブのおおまかな曲線半径を把握する事はできます。

・一般道路優先で検索すると、新しい広い道路ではなく旧道や住宅街へ誘導することがあり「なんで?」ってなります。

・どういう時に発生するのかまだわかりませんが、すんなりリルートされる時と、できない時があります。できない時は「ルートを再検索します」の音声ガイドが無限ループになります。

・検索に手間がかかります。例えば
グルメのジャンルですき家は「ファーストフード」に、吉野家は「その他」に分類されているのでややこしいです。
名称検索では条件が前方一致になるので、道の駅など正式名称がわからない場合などはなかなか見つけられません。

スマホなどで行きたい場所の電話番号を調べ入力するのが一番手っ取り早いです。

・画面表示はバイクでの使用を考慮したものではありません。
最下段の黒いバー内に表示される情報は小さすぎてよく見えません。
バックライトを一番明るくすると、日中でも黒地に白文字はなんとか見えます。しかしドライブメーター機能は黒地にオレンジ色の小さな文字なので見えません。
ナブ・ユーのように情報によって文字の大きさを変える(例えば速度はひと回り大きくするとか)などすれば実用的だったのにな〜と思います。

バイク用を謳ってはいるものの全体的に机上の空論だけで、試作品を実際にバイクにつけてテストすることなく市場に出してしまった感があります。

書込番号:17804405

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/05 18:20(1年以上前)

レビューありがとうございます

どうやら
このナビだけで最初から最後までとは
いかなそうですね

検索も難ありな感じですが
事前に登録するなりすればよさそうですね

ユピテルのナビが結構なお値段なので
そこそこ使える地図新しめな防水ナビとして
見る分には値段相応な感じでしょうか?

書込番号:17804734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 TNK-BB4300の満足度3

2014/08/05 22:06(1年以上前)

書き忘れましたが、ナビ音声のみブルートゥースで聞いた場合の音切れについてはまだ試していないので、わかったら報告します。
公式サイトで「ヘルメットをしてもナビ音声が聞こえるBluetoothイヤホン付属」とありますので、さすがにこれができないと虚偽広告ということになってしまいますね。


ナビにどこまで求めるかは人それぞれでしょうからこの機種が許容できるかはなんとも申し上げられません。

私の場合、不注意で壊してしまったナブ・ユーは無線で音声が聞けないこと以外、精度、機能、ユーザーインターフェース全てにおいて完璧でした(特にユーザーインターフェースはTNK-BB4300と天と地ほどの差があると思います)。

しかし完璧であるが故、ツーリング時に頭を使わなくなってしまいました。
ナブ・ユーに委ねれば労せずに目的地についてしまうのですから。

次第に物足りなさを感じるようになり、前日にツーリングマップルを開いてあれこれルートを考えあぐねることがツーリングの楽しさの大事な要素であることに気づきました。

そうは言っても、道に迷ってチェックイン時刻を大幅に過ぎて宿に迷惑をかけたことがあるので、同じ過ちを繰り返さないためにも自分にとってナビはやはり必需品です。

ちょっと間抜けなこの機種の過度に頼る気を起こさせないあたりは、自分にとっては合っているかもしれません。

書込番号:17805517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 TNK-BB4300の満足度3

2014/08/07 19:29(1年以上前)

ナビ音声のみブルートゥースで聞いた場合の音切れについての報告です。

なんとナビ音声だけでも途切れました。

音楽再生と同時に使用した時ほど酷くはないものの、かなりの頻度で頭が欠けたり音が飛んだりします。
「まもなく右方向です」ななどの短いフレーズでもほぼ1回以上発生します。
音声ガイドが頼りのバイクナビにとって、タイミング悪く「右」「左」が欠けるとお手上げなわけで、致命的欠陥と言わざるを得ません。

前回は正常に稼働することを確認済みの社外品のレシーバーでしたが、今回は付属のレシーバーでのテストなので、本体とレシーバーのどちらに原因があるかの判別はできていません。
ただリルート中など高負荷(と思われる)状態で音飛びが酷くなるので、本体に原因があるものと推測できます。

察するに、なんの思慮もなく既成のブルートゥースドライバを使用した結果ではないかと思いますが、だとすれば最適化したドライバにアップデートすることで解決できそうな気もします。後はカイホウさんの誠意次第ですね。

この機種を検討中でブルートゥースでの運用をお考えの方、ご注意ください。

書込番号:17811450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 TNK-BB4300の満足度3

2014/08/07 20:06(1年以上前)

連投してすみません。訂正があります。
検索は前方一致ではなく、部分一致でした。
まあ高額ナビに比べ登録されている件数が圧倒的に少ないので、なかなかヒットしないことには変わりありませんが…。

書込番号:17811554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/08 12:16(1年以上前)

追加報告ありがとうございます

ナビ音声だけでも途切れますか・・・
なかなか厳しいですね

これだと
ブルートゥース使用による
音声案内の遅延も気になりますね

音声関係は
前スレで言われてたトランスミッタ等の
別方法での運用を視野に入れた上での
購入がよさそうですね

防水である
衛星の補足は問題ない
地図がそれなりに新しい

この3点で3万円弱だと
高くはないけど安いとも言いがたいですね(汗

書込番号:17813551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KAIHOU > TNK-BB4300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブルートゥース問題の続報です。 2 2014/09/28 22:01:43
まだ少ししか使用していませんが… 5 2014/08/08 12:16:32
使い物にならない 5 2014/09/28 22:03:44

「KAIHOU > TNK-BB4300」のクチコミを見る(全 15件)

この製品の最安価格を見る

TNK-BB4300
KAIHOU

TNK-BB4300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 7月 9日

TNK-BB4300をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング