『w205cクラス個体差』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『w205cクラス個体差』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 w205cクラス個体差

2015/03/27 02:46(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

スレ主 KZ118さん
クチコミ投稿数:5件

年式不明日産グロリア3000cc→2014年ベンツa180
現在2015年3月ベンツcクラスアバンギャルドamgラインを
購入しました。
基本的に車に詳しくありません。

個人的には、グロリアは加速・乗り心地共に申し分なく。
燃費が悪く、古臭く、維持費も高いのが
問題でした。

大分古い車だったので、
消費税増税前にと思い新車を購入。

外観に惹かれて新型aクラスを購入しましたが、
新型cクラスに惹かれて再度買いかえました。

新型cクラスを購入して、
インテリア、エクステリア、燃費、乗り心地には大分満足しています。


しかし、
・エンジンスタート時の車庫出し低速時のブレーキ音。
(グググッと大きな音。)
(ディーラー曰くブレーキがしっかりしてるのでしょうがない。)
・ワイパーのビビり(ディラー曰く引っかかる感じ。)
(aクラスではワイパーはスムーズでした。)
以上2点が気になります。

他の皆様はどうでしょうか??
御購入された方で、
気になる点などあれば色々教えて頂きたいです。

書込番号:18619681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10件

2015/03/27 19:32(1年以上前)

こんばんは。

>・エンジンスタート時の車庫出し低速時のブレーキ音。
>(グググッと大きな音。)
>(ディーラー曰くブレーキがしっかりしてるのでしょうがない。)

私も同じように音が出ます。
ブレーキをかける時ではなくブレーキを離すタイミングで出ます。

これはディーラーの方の仰ってることで間違いないかと思います。
AMGラインにお乗りとの事なのでこの場合、フロント側のキャリパーは
通常の片押しタイプではなく、より効き目の良い対向ピストンキャリパーが採用されています。
より抑える力が強いので高速走行時からのブレーキングやなどで威力を発揮しますが
その反面、ローター(金属製の円盤状の部分)へのあたりが強く
早く消耗したり、音が発生する場合があります・・・

これはメルセデスなどの外国車だけでなく、高性能なブレーキを採用している国産車のモデルでも起こります
(実際私も以前の国産車は対向型のキャリパーでしたが同じような音が鳴っていました)


>・ワイパーのビビり(ディラー曰く引っかかる感じ。)
>(aクラスではワイパーはスムーズでした。)

私は今の所ビビリは出ていません。
Cクラスでは、何かガラスコーティングや撥水剤のようなものを使用されましたか?
もしくはワックスインシャンプーのようなものを使用されたとか・・・

そのような成分がガラスに付着しているとビビリが出ることがあるようですね。
対策としてはオプションでガラスコーティングに対応したシリコンワイパーブレード(替えゴム)が販売されているようです。
もしくは油膜除去クリーナーやガラス用コンパウンドで磨くことでも解消できる場合があります。
(しかしこの場合はもしコーティング処理をされていた場合、それらを剥がしてしまう事になるので
あまりお勧めできませんが)



長文で申し訳ありません。

書込番号:18621457

ナイスクチコミ!3


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/02 03:38(1年以上前)

どの様な音かわかりませんが
対向ピストンキャリパーだから音がでるわけではないでしょう!

「エンジンスタート時に」と書かれている様に乗り出し時にだけする音なら
対向ピストンキャリパーだから音が出ると言うのはおかしいと思います。

全く想像ですが例えばダストシールが固くて何回かブレーキかけて漸く初期の性能になるのかも
ブレーキは安全に重大な影響を及ぼす場所なのできちんと整備してくれる所が問題ないと
言ってくれれば安心だとは思いますけど、

それに対向ピストンキャリパーは、部品点数も多く色々な意味で高級品ですが
対向ピストンだから制動力が強い訳ではありませんよね?
今どき制動力が不足するキャリパーなど使われている訳もなく
そこに音がでる原因があるとするのはどうなんでしょう?

書込番号:18639743

ナイスクチコミ!3


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/08 02:06(1年以上前)

ブレーキの鳴きはブレーキパッドの材質の問題でしょう。

グググッ音は、自車(C200AMG)も洗車後や降雨後はローターのサビが飛ぶまで、止まる直前とブレーキリリースの瞬間はすごいですね。この場合、国産車でも多少の音はします。
それ以外の理由では、制動性能が高いメタル系ブレーキパッドを採用しているせいですね。
しばらく走ってブレーキを使い、パッドが適温に上昇するまでは止まる寸前にグググッとかブーッとかの音がします。ちなみに、ハードなブレーキングをしてパッドに焼きが入ったりパッドが摩耗して面取りが崩れてくるとキ−キ−音も出てくるようになります。

ブレーキ思想自体が、高い制動力を得るためにブレーキローターを削ってでもメタル同志の摩擦でガツンと止めよう、というものなので多少の音は我慢ですね。ひどいブレーキダストも。

ちなみに、キャリパーの仕組みというより、ドリルドロータータイプ(AMGラインはこれ)の方が音が出やすいような気がしますが、これは世間的には受け入れられていない勝手な持論です…。

ワイパーブレードはワックスやコーティングのせいでしょうか?低い気温のせいかも。

書込番号:18659655

ナイスクチコミ!3


スレ主 KZ118さん
クチコミ投稿数:5件

2015/04/09 00:10(1年以上前)

DayByDay2015さん。
北 野さん。
kat55さん。

御返事ありがとうございます。
遅くなりすいませんm(__)m。

スタート時において(車が温まると殆ど鳴らない。)、
ブレーキを離すときのブレーキ音の方は相変わらずですが、
皆様の意見を聞いて、
気にならなくなりました。ありがとうございます。

ワイパーの方ですが、、、
これは気になります(>_<)
ワイパーが戻る時(殆どフロントガラスに水滴がついてない状態の時)に、
引っ掛かる感じです。

撥水加工的な事は一切していません。
若干の心当たりは、、、

初めての手洗い洗車時に、
手動でワイパーをたてました。
洗車後にエンジンを始動した所、、、
とてつもない勢いで、
ワイパーがフロントガラスに張り付きました。

因果関係があるかどうかは分かりませんが、、、

DaybyDay2015さんのアドバイスも参考にさせて頂き、
ディーラーに頼んで一度ブレードを変えて貰う様に、
お願いしてみたいと思います。

書込番号:18662651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:90〜514万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/942物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング