『CPAプラス緊急ブレーキ作動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『CPAプラス緊急ブレーキ作動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CPAプラス緊急ブレーキ作動

2015/11/24 21:24(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

C200 Exclusive Line Limited 2015年5月登録に乗っています。
先日、信号青で前走車が突然に右折しようと停車しました。
私は、何故か気付くのが遅れたっため、CPAプラス緊急ブレーキが
作動しましたが、警告音が鳴りませんでした。
販売店に問い合わせると、その時々の状況によって警告音が鳴らずに
緊急ブレーキが作動するケースがあるとの回答でした。
私としては、すんなりとは納得できないでいます。
CPAプラス緊急ブレーキが作動された方がおられましたら、どのような
状況で作動したか、警告音が鳴ったかどうか、お教え願えれば幸いです。

書込番号:19348535

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2015/11/24 23:28(1年以上前)

R231 SL350でしたが、首都高で割り込みした車が停車したのに伴って前走車が急停止しました。この時は作動して急停止してくれましたが、警告音は無かったです。あまりに急だったからか、自分もブレーキを踏んでいたからかわかりませんが、明らかに自動的に介入されてフルブレーキになってました。駐車場の坂道を壁と間違えて誤作動するときも音が鳴らずに急ブレーキになります。感覚的で申し訳ないですが、ドライバーに警告する時間間隔があるときは警告しますが、クルマにとってもいきなりと判断した場合は警告音無しのように思えます。実際のところ前車が完全停止していないときには作動せずに警告してくれます。現在S205に乗ってますが、恐らくR231と仕組み仕掛けはほとんど同じように思います(慣らし中でもあり、まだ作動させたことがありません)

書込番号:19348966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/24 23:31(1年以上前)

緊急ブレーキが作動して止まったのならいいじゃないですか、いかに止まるの方が優先と思うのですが、アラームが鳴ってもぶつかっても意味無いし、
何を望んでるか意味不明です。

書込番号:19348978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2015/11/24 23:40(1年以上前)

↑正確にはフルブレーキの60%だそうですね。訂正です。

書込番号:19349014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2015/11/24 23:49(1年以上前)

もう一つ訂正しますと、所有するS205であるC200ワゴンとR231はBASプラスというモノで、CPAとは別物のようですね。結果的に同じ動作をしてるようですが。

書込番号:19349042

ナイスクチコミ!0


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2015/11/24 23:57(1年以上前)

>ウェーブダンサーさん

https://www.youtube.com/watch?v=QhoVUDE3EdE

基本的に30km/h以上での走行時に 警告するようですね。

書込番号:19349076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/25 08:01(1年以上前)

>bluesky7778さん
全く同じく思います。
止まるか否かでなく、音が出たら納得されるのでしょうか。そんな緊急事態でもアラーム音の音色を楽しむ余裕があるのでしょうね。

書込番号:19349555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/25 10:12(1年以上前)

私のはCLA250ですが、
前走車のブレーキに気づくのが遅くなってCPAプラス作動させたことが数回あります。
そのときは、ブレーキが先で警告音は後から鳴っていたように記憶しています。
(近づきすぎの警告音はしょっちゅう鳴らしていますが…)

>私としては、すんなりとは納得できないでいます。

逆に私としては有難い機能だなと、納得していますし、
緊急時、悠長に警告音出してからブレーキって順になったとしても、
聞こえてくるのはほぼ同時か感覚的に後じゃないでしょうか?
その順序を守る意味ってありますか?

そんなことよりも、そういう状況になった自分のその時の心身状態、
運転姿勢を省みられて、繰り返さないように心がけた方がいいと思います。

私も、日々状況判断等への反応が遅くなっていることを実感し、
重々気をつけるようにしていますので。
お互い気をつけて運転しましょう。

書込番号:19349781

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2015/11/25 21:10(1年以上前)

皆様、貴重な体験談、ご意見ありがとうございます。
W205のの説明書にCPAプラス作動時は、
@ディスプレイと音で警告
A衝突回避のためブレーキ圧を高める
Bドライバーが反応しない場合は、自動的にブレーキ作動
とありましたので、お聞きしたところです。
何はともあれ、無事に停止することができたので、ありがたく
思っております。
若い時に比べ反射神経も鈍っていますので、さらに安全運転
を心掛けてまいります。

書込番号:19351214

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/29 00:44(1年以上前)

miyuka dueさん、
全く同感です。
何を望まれているやら、完璧はありませんからね。

書込番号:19360167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/29 11:51(1年以上前)

>bluesky7778さん
まぁ世の中いろいろな人がいるなぁと感慨深いです。
ぼーっと運転していて急ブレーキ、緊急ブレーキ非装着車だったら事故になってた、良かった&今後気をつけようと私なら思いますが、アラームがならなかった!納得できない!とディーラーに文句を言うだけでは収まらず、ここに書き込みをされるくらい怒る人がいるんだなぁと思いました。私の周りには幸いそんな人はいなそうですが、ある程度の年配で、メルセデスを買う位の経済状態の方でもそういう変わった方がいると認識できたので、今後は他者と関わる運転や日々の生活でも、より気を使おうと思いました。

私、普段の生活で見かけるマナーのなっていない人、おかしな人って若い子達より圧倒的に年配者が多いんですよね。その思いを更に深くしましたし、自省もしなきゃなと感じました。

書込番号:19361091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/27 11:32(1年以上前)

私はC200に乗ってますがこの緊急ブレーキがどの程度信頼できるのか未だに体験していません。整備士に確認したところかなりぎりぎりのところで作動するので再現実験などしない方が良いといわれました。停車中の車に時速20kmくらいで近づいても本当に緊急停止するのでしょうか? さらに交差点を徐行するとき人や自転車を感知して緊急停止してくれれば大変ありがたいですけど7km以下では機能しないようですね。

書込番号:19438094

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:90〜513万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/876物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング