『三脚は、何を使っていますか?』のクチコミ掲示板

2014年 8月 2日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥140,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105.6x260mm 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

『三脚は、何を使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

標準

三脚は、何を使っていますか?

2016/06/06 21:20(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

クチコミ投稿数:23件

購入を考えています。皆さんは、三脚は何をお使いですか?レンズ本体+カメラ本体等々の重さを合計すると3kg近くになると思いますが、買う時のポイント等教えてください。予算的にお値打ちで「これを買ったら間違いない」というものを探しています。よろしくお願いします。また、α7Uとの相性何かも分かる方お見えになりましたら、教えてください。お願いします。

書込番号:19935004

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/06 21:26(1年以上前)

フトメッチョさん こんばんは

一般的な使い方するのでしたら ハスキー3段で有れば安心して使えると思いますが 動き物の撮影になると ビデオ雲台などを使う場合は 組み合わあせ色々ありますが 予算が判らないと 判断できないかも。

書込番号:19935033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/06 21:28(1年以上前)

>フトメッチョさん

パイプ径が32mmの三脚を選択された方が安定するかと思います。

書込番号:19935045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/06/06 21:31(1年以上前)

機材の重さというよりも、焦点距離の長さを気にする必要があるかと思います。

重量的にはベルボンの6番台でいけるとは思いますが、600mmという超望遠では可能な限りがっちりとしたものが良いように思います。
ライブビューとかで拡大してみると、揺れが良くわかりますからね。。

ジッツォであれば3型、できれば重量がそんなに変わらない4型などが望ましいのではないでしょうか。
ベルボンなら7とか。
ハスキーなどもがっちりしていて大丈夫なんじゃないでしょうかね。

書込番号:19935054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2016/06/06 21:32(1年以上前)

早速のご返事ありがとうございます。予算的には、2万円までの範囲位で考えています。積載3kgで考えればピンからキリなんでしょうが、積載だけで考えてもよろしんでしょうか?

書込番号:19935058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/06 21:41(1年以上前)

>フトメッチョさん

>> 積載だけで考えてもよろしんでしょうか?

3kgでしたら、耐加重は6kgが目安ですが、パイプ径は32mm以上をおすすめします。

>> 予算的には、2万円までの範囲位で考えています。

新品では、見つかりません!!
中古だとあるかも知れませんね。

書込番号:19935094

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/06 21:42(1年以上前)

フトメッチョさん 返信ありがとうございます

>2万円までの範囲位で考えています

2万円はキツイのですが ベルボンのSherpa 635II辺が最低条件な気がします。

後 三脚の説明書に書かれている耐加重は 安心して使える重さではなく 三脚に 乗せる事だけは出来る重量で あまり目安にはならないです。

Sherpa 635II
http://kakaku.com/item/K0000437135/

書込番号:19935096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/06/06 21:45(1年以上前)

先にも書きましたが、600mmという超望遠では耐荷重だけでは測れないと思っています。
600mmを軽量に使えるというのはここ最近のことなので、過去のものさしだけでは測れない状況だと思います。


2万円となるとハスキーの中古とか、アルミのジッツォの中古とかが視野に入りますかね。

書込番号:19935113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/06 21:52(1年以上前)

>フトメッチョさん

このレンズはAマウントで使えるよう設計されています。

α7IIはEマウントなので、動作保証は、タムロン・ソニー共にしません。

スレ主さまのギャンブルかと思います。(自己責任にて)

書込番号:19935140

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/06/07 06:08(1年以上前)

kenta_fdm3さんが言われる通りだと思います。
元々このA011は600oにして軽量ですので、耐荷重だけで考えては失敗しますよ。
ご予算2万円でしたら、新品はあきらめて中古で可能な限り大型でガッチリした物を選ばれる事をお勧めします。

書込番号:19935908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/06/07 07:56(1年以上前)

こんにちは。

>>積載だけで考えてもよろしんでしょうか?

焦点距離が、600ミリの超望遠レンズになりますと、積載重量だけでなく、ちょっとのブレでも描写にでてしまう繊細さがあります。

積載重量だけでなく、そのブレにも対応したしっかりした三脚が、必要になってきます。

脚の最大径が30ミリぐらい以上の三脚が、必要だと思います。

ですので、中古でない限り、2万円以内の予算では新品は苦しいです。
予算オーバーですが、下記の三脚は如何でしょうか。

マンフロットのMDEVE アルミニウムビデオ三脚 755XB
http://kakaku.com/item/K0000170301/


書込番号:19936056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/06/07 08:53(1年以上前)

そうですね…予算的には少し厳しいでしょうね。
脚は良くても付属雲台が頼りないなんて事があると思います。
雲台まで考えると難しいですね。

予算内だとこのあたりがギリギリですかね。
スリックPRO700アウトレット
http://ec1.kenko-web.jp/item/7994.html

中古も視野に入れれば選択肢は広がりますよね。
スリックプロフェッショナルllならば1万円台半ばぐらいで買えると思います。
少し前まで使っていましたが、重量が苦でなければ頼りになる三脚でしたよ♪

書込番号:19936163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/06/07 14:27(1年以上前)

こんにちは♪

いつものワンパターンレスになりますけど(^^;;;

>積載だけで考えてもよろしんでしょうか?
↑ダメです(^^;;;(笑

このカタログに書いてある「積載耐荷重」と言うのは・・・チョットした外力や風等で、簡単に三脚が倒れたりしない「最低限」の「安全性能」を記載しているに過ぎず。
特に、焦点距離と鏡筒が長く、バランスの取り難い望遠レンズでの撮影では・・・この「耐荷重」性能を信用するとえらい目にあいます。

この「耐荷重」性能を目安にするなら・・・自分が使う機材重量の3倍〜4倍以上を目安にする必要が有ります(^^;;;

三脚の性能と言うのは、いたってシンプルで・・・バカデカくて、クソ重たいほど「良い」「理想的」な三脚と言えます。
自分の持っているカメラは小型で軽量だから・・・そんな大げさな三脚は必要ないだろう??・・・と言う考え方はナンセンスで(^^;;;
画質=ブレを防止する(シッカリ構図を固定する)と言う事を目的とするならば・・・
例えコンデジであっても不釣合いなくらいに「頑丈」な三脚を使用するにこしたことはありません。

特に・・・300mmを超える「超望遠」レンズを使用するなら。。。
「華奢」な三脚を買うと・・・後悔する事になります。。。
おそらく・・・「安物買いの銭失い」を身を持って体験する事になると思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;

このクラスのレンズを乗せるのであれば・・・やはりパイプ径30mm以上・・・雲台の耐荷重が×2倍で6Kg以上と言うのが目安になるかと思います。

ご参考まで♪

書込番号:19936854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/07 16:15(1年以上前)

>フトメッチョさん

2000年にハクバのビデオ三脚を鶴居村に持って行きましたけど、使い物になりませんでした。
その次、行く前にスリックの「ザ プロフェッショナルSP」(パイプ径:36mm)を買い、現地に持って行きました。

結局、ハクバのビデオ三脚は、役立たずで「燃えないゴミ」に出してしまいました。

その穴埋めにVelbonの3kg耐荷重の三脚を(パイプ径:25mm)持っていますが、
精々フィルムのオリンパスOM-1NとパナGF7用として運用しています。

小型になりますが、Velbonのmini-Fも持っていますが、殆ど運用していませんね。

中間にあたるパイプ径:32mm径の三脚も欲しいと思っています。
まあ、載せる最大のレンズは、1.5kgのレンズかと思っていますね。

書込番号:19937043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/06/07 17:41(1年以上前)

予算が2万円ならば中古のベルボンのカーボン三脚がオススメですよ

まあ予算があってもやはりベルボンのカーボンがオススメですけれども・・・・・・

書込番号:19937212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/07 19:13(1年以上前)

>フトメッチョさん
自分は、D750と150〜600VC用にスリックのエイブル400を使っています。4Kg対応です。これならば2万の予算内にいけると思います。

書込番号:19937432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/06/07 22:03(1年以上前)

返事が遅れてすいません。素人過ぎる私の発言に皆さんから、こんなに真剣なご回答をいただいたことには感謝をしています。ありがとうございました。

書込番号:19937961

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/08 08:31(1年以上前)

フトメッチョさん 返信ありがとうございます

皆様も書かれていますが このクラスのレンズだと 2万円はきつく 本当は3万円台で探す方が良いのですが 三脚の場合 扱い方が大切で 強度がある三脚でも レリーズ使わず シャッター押してみると分かりますが ファインダー内の画像がゆれが見え ブレが起きます。

その反対に 少し弱い三脚でも レリーズやリモコン使い ストーンバックで脚部を安定させたりする事で ブレの無い写真を撮る事が出来るので 三脚も 使い方しだいだと思います。

でも この場合脚部が ストーンバックに耐えられる事と 雲台自体の強度が あることが条件ですが。

書込番号:19938890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/06/08 08:44(1年以上前)

まずは、レンズ買ってから考えれば?
使用目的によっては、一脚で充分かも。

書込番号:19938906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 αcafe 

2016/06/09 08:59(1年以上前)

α99で使っています。航空祭なんかだと手持ちですが、テレ端でもちゃんと写ってますよ。過度に神経質にならなくて良いのでは?
デジタルだと後からトリミングも楽ですし、キチキチの画角を狙わなくてよいと思います。折角安いレンズなので三脚で散財したくないですよね。うまく落としどころを見つけられると良いですね。

書込番号:19941492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/09 09:50(1年以上前)

>フトメッチョさん

雲台は、結構重量があるので、「コマ締め」できる雲台をお選び下さい。
重量が重い条件で「割り締め」の雲台ですと、ちょっと信頼性が劣るかと思います。

あと、撮影の使い方によっては、ビデオ雲台やジンバル雲台の運用もありかと思いますね。

書込番号:19941570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/06/15 20:35(1年以上前)

>ぽん太くんパパさんへ
 いろいろ検討した結果、教えていただいた「スリックPRO700アウトレット」を購入しました。そして、商品が届いたんですがひとつ気になる点があります。それは、カメラを止める台座を受ける雲台にある穴の縁が欠けているところです。買ったショップを通じてSLIKに尋ねたところ、「そのような仕様となっており、全ての商品がその状態となっております。正常品であり、雲台からクイックシューが外れてしまうという事は、過去の事例も含めてございませんので、ご安心頂きたいと思います。」と回答がありました。まだ、不安です。画像も添付します。ご意見ください。

書込番号:19959656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/06/15 20:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

すいません。画像がありませんでした。

書込番号:19959685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/09 20:24(1年以上前)

>フトメッチョさん

大変遅レスになりますが、すでに不安は解消済みでしょうか。

私も全く同じ雲台を所有しています。
確かめたところ、同様の欠けがありました。よってメーカーの回答に間違いは無いかと思います。

この雲台はSLIKの輸出モデル専用なので国内にはあまり流通していません。
クイックシューが特徴的で着脱がとてもスピーディーなのが良いですね。

書込番号:20280981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング