『正直なところで。』のクチコミ掲示板

2014年 8月 2日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]

18.8倍の高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x101.5mm 重量:540g 対応マウント:α Aマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]

『正直なところで。』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

正直なところで。

2014/08/01 23:56(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]

クチコミ投稿数:40件

同社のA017を使っているのですが、望遠側の300mmで撮った場合、どちらの方が画質が良いのでしょうか?
綺譚なく、正直な所を教えて頂きたいです。
6倍近い価格差があっても、F値が劣っている時点でだめ!とか、望遠を効かせすぎなので無理があり過ぎるとか。
最安レンズを使っている時点で、どうなんや?とは思われるとおもいますが、正直、描写力がよくなるものなのかが知りたいです。
ご教授お願いします。

書込番号:17792835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/02 07:06(1年以上前)

70-300との比較ですか? 圧倒的に70-300ですよ。

というか、この手の高倍率ズームレンズが、すごく高画質なら、他の交換レンズが存在意義なくなりますよね?

この手の高倍率ズームをベタ褒めする変な人が後を絶たないのですが、たいがいはコンデジと比較して綺麗という話であって、
一眼用の低倍率ズームや単焦点に比べたら、グダグダの低画質ですよ。

書込番号:17793407

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/02 07:57(1年以上前)


クチコミ投稿数:40件

2014/08/02 11:35(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3ra さんへ

ご教授痛み入ります。はい、70-300との比較になります。
最安でしかも随分前の仕様の望遠レンズなので、流石に最新のものであれば、さらに高倍率レンズのほうでも描写力に差が生じるかと思ったのですが、そう簡単にはいかないみたいですね。もちろん単焦点のものと比較する気は毛頭ないのですが、交換する手間も省けて、望遠端でも画質に差がない(あわよくば良くなっているぐらい)なら是非とも6倍の価格差もものともせずに、購入を!とか思ったわけであります。

ある程度の画質を望むなら、もっとお金をつぎ込む(最低でもSAL70-300Gあたり)。究極に画質を!となったら単焦点SAL300F28G2となる!ってことですね。

>じじかめ さんへ

いやーこういうレビューをちゃんと見ないとだめですね。ど素人の発想申し訳ないです。
確かに広角端では結構頑張っているように見えますが、望遠端では、中央部でもぼやけたような感じになるんですね。今使っている70-300でも望遠端では割とぼやけた感じになるなぁ〜〜って思ってたので、その理由が納得できました。URL添付ありがとうございました。

書込番号:17794094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/02 21:33(1年以上前)

あくまで高倍率ズームとしてどうかということであって、単焦点などと比較するべき事ではありません。

使ってみなきゃわからないでしょう。少なくとも前モデルより良くなければ出す意味がありません。

書込番号:17795870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/03 22:28(1年以上前)

ニコンD7100で使ってます。

オールマィテイの旅行やお散歩なら十分楽しめます。

写りも良くなりましたが、高級感がありα77にはちょうど良い大きさです。ズームも今までのタムロンと思えないほどスムーズです。

但し、70-300Gはフルサイズですから写りを比較してはいけません。18-270なら遜色ありませんが・・・

書込番号:17799374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2014/08/04 00:23(1年以上前)

>明後日も晴れるかな さん

ご教授痛み入ります。
なるほど、18-270mmと比べてもズームが伸びたにも関わらず描写は下がるどころか遜色ない!って感じですね。
やはり取り替えの必要なしに広角から望遠まで使える便利さってのは購買意欲をそそりますね。

で、70-300Gの場合は元々フルサイズ対応レンズということからも描写に関しては比較にもならないってことですかね。
値段は今のところそう変わらないので、300mm端での描写が欲しいなら文句なくこちらという事になるわけですね。

値段がほぼ同じくらいなので、使用目的と合わせて熟考の必要ありですね。参考にさせて頂きます。

書込番号:17799819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/04 17:42(1年以上前)

70-300Gはα900とα77で使ってます。運動会やスポーツならドキッとするほどの解像度で写ります。(ヤフオクで45000円程度)

タムロン16-300よりシグマの新製品(Cライン、ソニー用未発売)18-200の方がシャープな写りです。

したがって、画質を気にするならシグマ18-200(ソニー16-80カールツァイスやニコン16-85と遜色ない写り)をお勧めしますが・・・画質より便利さ優先ならタムロン16-300でも良いかと!(ソニー18-140ぐらいの写りです)

以上、両方のレンズを使ってみて(各1000枚程度写した)素直な個人的感想です。

書込番号:17801479

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/04 18:18(1年以上前)

http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=23389&catid=289

シグマ18-200は小型軽量ですがEDレンズを惜しみなく(4枚?)使っているのでシャープでタムロンは少し黄色が入りますがシグマは少し白が入るので見栄えも綺麗でキタムラへ現像に出したプリントと同じ発色です。(素人受けとコンデジの輝く写り+35mmフルサイズのような立体感です)

・・・シグマが18-250にしないで18-200にしたのは解像度の限界にこだわった気がします。(ニコンの18-200Uも素晴らしい写りですが新製品のシグマの方が間違いなくワンランク上のシャープな写りです。)

書込番号:17801571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2014/08/05 13:12(1年以上前)

>明後日も晴れるかな さんへ
度々のご返答ありがとうございます。
実際にお使いの方からのご意見なので、大変参考になります。
シグマの18200は口コミの情報でもかなり高評価みたいですね。
200mmでは物足りない思いを何度もしているので、300mmまであればありがたいのです。
やはり、18200とは画質に1ランク以上の差が生じるようですね。
300mm端での画質にこだわるならSAL70300Gを、画質はそれ程こだわらず便利ズームなら16300、望遠を100mm諦めるなら割りと高画質なシグマの18200という感じで選択肢が絞られてきたので、よく考えると致します。

書込番号:17804097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/08/05 15:29(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/K0000643470/ReviewCD=712348/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643470/SortID=17461847/#tab
キヤノン用ですが、以前レビューと補足書き込みしています。
タムロンA005と比べた画像も含みますので、よかったらご参考下さい。

高倍率はまともに使った事もなく酷評する人も多いですが、今どきのものなら
条件整えてあげればそれなりにしっかり写りますよ
確かに弱点は多いので、それをカバーするのは撮影者次第です。なので
ちゃんと使う気持ちがない人には、悪い部分しか見えないでしょうね。

A017は当時の望遠ズームとしてはそれなりに写りますが、低めの
コントラストや逆光耐性の低さ・解像力もさほど高くないので
今の高画素APS-C機で使うにはアラが目立つと思いますよ

書込番号:17804372

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件

2014/08/05 17:50(1年以上前)

>オミナリオ さんへ

大変親切丁寧なご返答痛み入ります。
レビューの項目、画像ともに確認させていただきました。大変参考になります。

 少なくとも今使用しているA017よりは確実に解像度も描写力も上がるように思えてなりませんね。
A017の1ランク上のA005と比べても遜色があるとは思えないので、価格差は2倍以下で、16mmから使えるのはかなり魅力的だなぁ〜って思っております。
 300mmの画質にこだわるならSAL70300Gなんでしょうけどね。

有難うございました。

書込番号:17804670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/05 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコンD7100+タムロン16-300mm

D7100+タムロン16-300mm

D7100+シグマ18-200mm

シグマ18-200 シャッターチャンスにもAFは速い!

シグマ18-200(35mm換算27-300)SLDレンズ4枚、非球面レンズ3枚と贅沢な仕様 軽くて小さい!

タムロン16-300(35mm換算24-450)旅行には450mmまで不要、運動会なら70-300Gをヤフオクで!

α77やα77UにはニコンD7100にも無い、ワンタツチで1.5倍や2倍ボタンがあるので画質優先でニコンやキヤノン用発売から半年の8月に発売予定?シグマ(Cライン)の新製品18-200mm(ソニー用)を待ちましょう!

書込番号:17805509

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2014/08/06 02:05(1年以上前)

>明後日も晴れるかな さんへ

度々の参考例のupありがとうございます。
確かにシグマの18-200mmは画質がかなり良いですね。十分魅力的なレンズだと思います。
ただ、同じタムロン製の28-300(A010)ソニー用の発売もまだなので(こちらもキャノン用、ニコン用ともに高評価のようですし)、広角側を多少犠牲にすることにすればこちらも視野に入れて考えたいと思います。

販売前の商品も多く、さらに熟慮したいと考えますので、取り敢えずここで一旦終了したいと思います。
作例提供をいたしてくれた皆様大変ありがとうございました。

書込番号:17806222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の満足度5

2014/08/11 14:49(1年以上前)

>同社のA017を使っているのですが、望遠側の300mmで撮った場合、どちらの方が画質が良いのでしょうか?

A05や70-300Gと違って、A17と比較するなら多分、B016の方が画質はいいと思います。

最近の高倍率ズームは、非常によくなっていて、テレ端では、開放ではやや甘いですがF8まで絞れば、十分の解像度とコントラストです。

オミナリオさんのおっしゃるように、ろくに高倍率ズームを使ったことがないのに昔の先入観でけなす人が多いですが、最近の高倍率ズームは非常によくなっています。

ただし、レンズは明るくないので、その辺の使いこなしが必要です。

書込番号:17824200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/08/11 18:09(1年以上前)

>candypapa2000さんへ

ご返信ありがとうございます。やはり、最安価格のA017よりは画質は良いですよね(笑)。
広角側のレンズと望遠とは分けた方がいいかなぁ〜と思いつついまだ模索中ではあります。

普段使いのレンズとしてはまだまだ高額なので、もうしばらく様子見かな!?

書込番号:17824621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の満足度5

2014/08/14 12:21(1年以上前)

当機種

昨日、B016がきたので、先ほど、試し撮りしました。

B008と比較してやはり、ワイドが16ミリからというのは便利です。

テレ端画質は、B008と似たような感じで、まだはっきりとわかりませんが、結構いい感じです。

書込番号:17833584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/08/14 16:04(1年以上前)

>candypapaさんへ
おお〜!お手元に届きましたか〜!早速の作品UPありがとうございます。出先なもので、小さなiPhone画面上でしか見れていないので何とも言えませんが、かなり暗い場所でもしっかりと描写しているように見えますね。
やはり最新の技術を取り込んでいるだけに、数年以上前のものよりはかなりよくなっているようですな。
旅行や普段の持ち歩き、運動会レベルならコレで十二分って感じかな。
またじっくりと使用されたら作品のUPをお願いします。

書込番号:17834081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング