WRX S4 2014年モデル
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WRX S4の新車
新車価格: 334〜529 万円 2014年8月25日発売〜2021年1月販売終了
中古車価格: 86〜508 万円 (348物件) WRX S4 2014年モデルの中古車を見る
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待ちに待っていたWRX S4用のコイルスプリングが発売されました。
http://www.sti.jp/news/2016/16001.html
又、LEVORG用のコイルスプリングも同時に発売されました。
ただし、ローダウン量は約7mmと控えめで一寸残念です。
書込番号:19505968
9点
ん〜。7mmって(^_^;)
待っていたんですけどねー。
やっぱり車高調がいいかなぁ。。。
書込番号:19506000
8点
待ってたんですが7oに4万円の投資、暫し熟慮します。7o落とすだけでも8.5Jのホイールのはみ出しが解消されるのか?
書込番号:19506233 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
もう3万足せばTEIN FLEXZとか買えちゃうね。
工賃はバネだけでも車高調でも大差ないし。
書込番号:19506367
6点
皆さん返信ありがとうございます。
最低10mm、出来れば15mmのローダウンと考えていたので残念です。
アイサイトの誤動作やノーマルでの最低地上高が135mmと低いから、この辺りの事を考慮して7mmという少ないローダウン量になったのかもしれませんね。
ただ、私はビルシュタインダンパーとの相性やアイサイトの事も勘案してSTIのスプリングを装着すると思います。
見た目の良化は少ないけど、ハンドリングの良化が大きければ良いのですが・・・。
書込番号:19508082
6点
思案中です。
ところで部品代は約4万ですが工賃はどの程度かかるものでしょうか?
工賃が同じなら
ダウン量を考え車高調も一考かとも!
悩ましい(泣)アイサイトを考えるとStiスプリングがベストなんでしょうが7oダウンが引っかかります
書込番号:19509121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スバルに魅了されたおっさんさん
以前、S4を契約する時にスプリング交換の工賃を営業担当者に尋ねた事があります。
その時は交換工賃+アライメント調整工賃で8万円位と言われて「高すぎる!」と営業担当者に言った事があります。
8万円は流石に高いと思いますが、現在スバルの営業担当者に工賃を問い合わせ中です。
尚、一般的には交換工賃+アライメント調整工賃で4〜5万円位ではと考えています。
つまり部品代を含む総額で8〜9万円位ではと考えている訳です。
書込番号:19509171
6点
安い所だと、車高調交換で3万、アライメント測定と調整で1万ですね。
一般的な所で、車高調交換で4万、アライメント測定と調整で2〜3万ですね。
書込番号:19509409
8点
>スーパーアルテッァさん
>働きたくないでござるさん
有り難うございます。ディーラーに見積もり依頼してみて判断したいと思います。
7oダウンに10万以上であれば今回は見合わせ、スポイラー装着を先行したいと思います。
書込番号:19510393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スバルに魅了されたおっさんさん
見積もりが出ましたが、アライメント調整を含む総額は10万円を少し超えたような金額です。
7mmダウンに10万円は厳しいかな・・・。
値引き交渉してみて、金額が下がらなかったら、今回は見送ろかなとも考えています。
書込番号:19514855
5点
>スーパーアルテッツァさん
情報有り難うございます。
7oが納得感ないところ、費用対効果考え見送りとしたいと思います。
アイサイトを考慮したものでしょうが非常に残念です。
書込番号:19515010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車種は別ですが WRX STI タイプS
当時、純正STIのローダウンスプリングが発売されて無く、ケチってTEINのスプリングに交換して車高落としたんですが、ハンドリングの違和感と走行時フワフワするので、嫌気がさし走行距離500q位でHKSのサスに交換、このサスが硬くて硬くて繋ぎ目を越えるたびに脳天に響くような突き上げ感(>_<) 3000qくらい走ってまた変更。OHLINSに交換してやっと落ち着きました。(^o^)ホッ
WRX STI タイプSに乗り換える前に、レガシーDTIでSTIスプリングに交換して車高落としました。見た目も大して落ちた感じがせずガッカリ(=_=)突き上げ感だけが強まっただけでした。交換したことに後悔しました(^_^;)。
車種が違いますが、ローダウンスプリングで車高落とすメリットは低いように感じます。7mm落とすのに10万円 純正のまま乗った方がいいと思います。
自分は今、純正のまま乗っていれば大枚使わずに済んだと後悔してます。(^_^;)
純正BILSTEIN→TEINのローダウンスプリングに交換→HKS(【ハイパーマックス MAX IV SP)→OHLINS(オーリンズDFV) 幾ら使ったか計算するとゾッとします(^_-)
書込番号:19516299
7点
>スーパーアルテッツァさん
こんにちは。
ローダウン量が約7mmと控えめなのはちょっと残念でしたね。
工賃込の価格が約10万円となると、どうしても割高感を感じてしまいますね。
約10mmのローダウンを謳うSTI用スプリングも、私の場合、フロントのみ10mmダウンでリアは+-0mmでしたから、外観の変化を重視しての導入には若干リスクが高すぎる感があります。
ただ、スーパーアルテッツァさんのカッコよく決まってる愛車は、マフラーが準純正品だったり、ホイールサイズがオーソドックスであったりと、Dとの良好な関係やメンテナンス性、快適性、合法であるか否か等を重視されているようにも思います(勝手な推測ですいません。実は私もそうなので。)ので、その範囲で楽しむのであれば、愛車の乗り味をよりスポーティに変える選択肢の一つとしてはアリなのではないかとも思います。
どちらにせよ、満足のゆくご選択をされること、お祈り致しております。
書込番号:19523739
2点
ちゃびん2さん
ご助言ありがとうございます。
私もアルテッツァにローダウンスプリングを組んでいた時がありましたが、あまり良い印象はありませんでした。
その後、アルテッツァに組んだTANABEやTEINの車高調はかなり好印象でしたから、やはりローダウンスプリングでの満足度は低いのかもしれませんね。
STIのスプリングは正直まだ迷っていますが、ビルシュタインダンパーとの相性が良いと信じて、安くなれば装着してしまいそうです。
どうしても純正ビルシュタインダンパーを活かしたいという気持ちがあり、車高調への交換の踏ん切りが付かないのです。
何れにしても、もう少し迷ってみます。
書込番号:19524901
2点
お尻だって洗ってほしいさん
こんばんは。
確かにタイヤ&ホイールは無難なサイズを選択しています。
S4には19インチ×8.5Jインセット45のホイールに245/35R19のタイヤを装着しようか真剣に悩みました。
ただ、はみ出しやアイサイトの事を考慮して無難なサイズになってしまったのです。
時々フロント12mm、リア15mmのワイトレを取り付けたい衝動に駆られますが、必死で我慢しています(笑)
STIスプリングはハンドリングが良化するのなら、見た目の変化は少ないけど装着するかもしれませんが、もう少し悩んでみます。
書込番号:19524906
2点
「もし、私がSTIのダウンサス入れるなら」
タイヤの直径大きくしてフェンダーとの隙間を減らします。
7mm落として235/40R19にしておけばフェンダーとの隙間を15mm程度は詰めれますし、最低地上高も大して変わらないので、無難かな、と。
リム幅は8.5インチでほんの少しツッパリ、インセットは50mmぐらいですかね〜
ツラまではいきませんが、リムよりスポークがはみ出ているデザインに対するマージン、フロントフェンダーとタイヤの干渉回避、スクラブ半径の変化も無視できないのでこのぐらいが無難だと思われます。
ツラツラにすると、逆に車高が高く見えますし…
(だから15mm落としたいのですかね?)
スペーサーは、安全面諸々考えてお止めになった方がよろしいかと^ ^汗
書込番号:19528696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どりんどりんさん
レスありがとうございます。
ただ、アイサイトの事を考えるとタイヤの外径は変え辛いです。
つまり、現在履かせている225/40R19を選択した要因は、アイサイトを考慮して外径や幅を純正タイヤに合わせる為です。
それとワイトレは私も安全性に一抹の不安を感じていますから、おそらく装着しないと思います。
書込番号:19533522
3点
>スーパーアルテッツァさん
外径はアイサイトへの影響はほぼないのではないでしょうか。
※スーパーアルテッツァさんのお車はA型ですので、購入当初情報が少なく、万が一を考えての225幅、外形660mmで妥協したということでしたらすみません。もし納車前とかに購入されているようでしたら、尚更慎重になりますね。
外形で影響あるとするならば、実際の車速とメータ表示誤差のブレ幅が変わるぐらいかと思われます。
私自身、スタッドレスは215/50R17を使用していますが、外径はGTS純正の大体2%ほど小さくなっています。
235/40R19も225/45R18と比較すると1〜2%程度の増加量です。
(ここらへんの計算はお詳しそうですので端折ります)
確か、HKSのデモカー(アイサイト搭載レヴォーグVMGとVM4両方)が235/40R19を使用しておりますし、245幅についてもS4にオプション設定があること、また、A型S4で245/45R18を履かせて問題なく運用できている個体もこの目で見ておりますことから、やはり影響はほぼないものと考えております。
215/50R17はGT純正サイズというのもありますが、さすがに外径プラマイ2%程度の差でアイサイトが別プログラムを組まれていたり誤認をしたりするとは考えられず、やはり気を付けるべきは「車高の大きな変化による双眼カメラの誤認」というところではないかと推測します。
アイサイトは双眼カメラが情報源、すなわち「目」で見て判断しているシステムですので、やはり高さが大きく変わるとエイミング等が必要になる、もしくはアイサイトそのものが機能しなくなるという余計なコスト&危険性に対する安全マージンということで、7mmという数字なのかなと考えております(リアのストロークが足りないとか、構造上の話もあるかもしれませんが)。
と、すみません、独り言みたいになってしまいましたが、このように考えていた上での「235/40R19」でしたm(_ _)m
書込番号:19533975
1点
STIスプリングとラテラルリンクセットを装着して約1ヶ月が経過しました。
ローダウン量は当初は2mm程度でしたが、今では4mm程下がっています。
あと何ヶ月かすると、もう少し下がって公称値の7mmに達するのかな?
それにしても硬い乗り心地です。
書込番号:19855175
6点
S4にSTIのSTI用のスプリングはポンできないのでしょうかね。
書込番号:19893110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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