『ポロ6Rのオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ポロ6Rのオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ポロ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ポロ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ポロ 2009年モデルを新規書き込みポロ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信20

お気に入りに追加

標準

ポロ6Rのオイル交換について

2012/02/11 19:46(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル

ポロ6R(1.2HL)のオイル交換について、情報がほしいのですが。
ポロはオイルを追加して、1年くらいで交換する方法のようですが、
できれば半年くらいで交換したいのです。(精神衛生上ですが)
ディーラーまで遠く、また、指定オイルは高額になるので、オートBなどで
交換できないものかと思っています。純正がカストロールのようなので
カストロールの全合成油あたりなら大丈夫なのかなと思ったりもするのですが・・・。
どなたか、そのようにしてオイル交換をして、車の調子がどんなものか、問題ないのか等
情報をいただければ、参考にさせていただきたいのですが。

書込番号:14139582

ナイスクチコミ!8


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/02/11 20:37(1年以上前)

国際規格とは別にVWが定めた規格(PoloはVW504規格)に適合があれば他ブランドでも構いません。しかし、量販店で見かけたことはないですね。

このテクニカルマニュアル(PDF 2P目 VW 504 00 / 507 00)の4種類と
http://pics.tdiclub.com/data/3005/V170801.pdf

このサイト
http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/54.html

に情報がある、旧DUO店が使うG/D用の キヤッスルユアロ504
http://www.tacti.co.jp/shohin/oil01.html

です。

販売の形態(オークション等)によっては MOTUL Specific 504 00 507 00 が多少安い情報がありましたが大差ないと思います。

半年スパンでの交換ははっきり言って無駄です。
顛末はここに
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20101220_415374.html

指定以外のオイル使用に関しては保証がどうなるか確認した方がいい、というか返ってくる答えは容易に想像できます。

半年毎の交換も健全でいいのですが、実は商売のための刷り込みだったと今は思っています。

書込番号:14139819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/02/11 21:06(1年以上前)

直接スレの回答になりませんが、、、

オイル追加と有りますが、日本での使用条件で、オイル量が減少しますか?

20年位前にドイツにいました。
で、アウトバーンを150km以上での走行を続けると、2000kmとか3か月位で
オイルがレベルゲージの最低線に落ち込みました。
会社の、BenzC2.6、BMW525、AUDI100、すべてオイル減少しました。
これは、どこのメーカの車でも同じとドイツ人は言ってました。

従って、ドイツでは、同じ銘柄のオイル追加が当たり前であり、
このあたりの事を取扱い説明書に記載されていると思うのですが??

で、オイル交換ですが、最近の国産車は、特殊な条件を除き、すべて、1年交換不要と
有ります。で、私だったら、一年毎に交換します。

保証がからみで、ディーラーの言うとおりにするなら、
  予備オイル4リッターを買っておき、
  デーラーで一年ごとに交換し、半年目は近場のオートBで交換も考えます。

書込番号:14139960

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/11 23:06(1年以上前)

取り扱い説明書、一年で交換と書いてますか?
半年で交換は無意味だと思います。
取り扱い説明書通りの銘柄、交換サイクルを勧めます。

書込番号:14140624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/02/12 11:40(1年以上前)

9年乗っている私のポロも1年おきに「SERVICE」と表示し、メンテナンス時期を
知らせていますし、年に1度ディーラーでの点検のときのみ交換しています。

現行車種は最長2年または3万キロに伸びているのですが、気温や湿度の変化の
多さやストップアンドゴーを繰り返す日本の事情を考えても1年に1度で十分でしょう。

http://www.volkswagen.co.jp/service/owners/genuine_parts/engine_oil.html

書込番号:14142761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 セカンド ライフ 

2012/02/12 16:18(1年以上前)

 私6Rに乗っています、
今今の車は何処のメーカーでもオイル交換の指定は15000キロ位です、
環境面からも頻繁にオイル交換するより減った分だけ継ぎ足して指定距離まで交換しなくても大丈夫です、
万が一トラブルが発生してもメーカー指定通り交換してれば何の問題も有りません、
2010年6月納車で只今走行距離38000キロです、
オイルとフィルター共交換は指定通り15000キロで交換してます、
ターボが付なので純正にに拘ってます、
オイルの消耗も有ります10000キロ走行で300cc程足します、
カストロールのエッジで適合品が有りますが多分4リットル缶で8,000円位はします、(HPで調べて下さいベンツ、アウディー、VW適合と書いて有ります)
あまりオイルをケチらない方があとあと安上がりなのではないでしょうか〜?。

書込番号:14143858

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2012/02/12 18:59(1年以上前)

さっそくアドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
短距離の使用で、オイルが汚れやすいと考え、早めの交換が
よいのかと考えていました。
交換した時はエンジンがもっとスムーズに回っていたような気がして・・・。
皆様のアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。
これからも、ポロの情報がありましたら、教えてください。
ありがとうございました。

書込番号:14144575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/02/13 20:21(1年以上前)

チョイ乗り半年交換なら鉱物系オイルの方が良いかも?

化学合成オイルは、チョイ乗りのエンジン内部に水蒸気を貯め込み易い使い方だと、早期に劣化します。 化学合成オイルの弱点かも?

書込番号:14149402

ナイスクチコミ!7


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2012/02/13 20:39(1年以上前)

Re:カメカメポッポさん
直噴エンジンなんで、短い交換サイクルでも。鉱物油は避けた方がいいです。
基油が、鉱物油と化学合成油では、デポジットのでき方が、ずいぶんと違います。
 なお、水に弱いのは、化学合成の中でもエステル系のものですね。
 しかも、ターボ付きなんで、Jailbirdさんが言われるように、5W-30だったら、ACEA A3規格を取得していないものは避けた方が無難です。

書込番号:14149514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件 ポロ 2009年モデルの満足度4

2012/02/14 22:21(1年以上前)

オイル交換,私も今後どうしようか考え中です。
当方は6RのGTIですが,新車時から3500Km,6000Kmでオイルレベルのチェック警告が出まして,2回つぎ足しをしています。以前乗っていた6Nでは5000Kmで交換していて,一度もオイルレベルの警告がでることはなかったので,少々困惑しております。でも,そんなものなのかもしれませんね。
とりあえず保証期間内は純正オイルでいこうと思っていますが,純正より少し固め?のオイルにすると減りが少なくなるか?などと考えています。ご存じの方がおられたらご教授下さい。

書込番号:14154620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/02/15 15:41(1年以上前)

ちょえちょえさん 申し訳ないですが教えてください。

新車時から3500Km,6000Kmでオイルレベルのチェック警告が出たとのことですが、
実際にどのくらい、OILが減少していたのでしょうか?

あるいは、これは、単純にOIL減少とは関係なく、プログラム上の警報でしょうか?

欧州の小型車に興味があり、次回の新車は、、、と考え、質問する次第です。
よろしくお願いします。

ドイツで150Km/h(4000RPM)以上の連続運転では、2000kmとか3000kmで、MAXからMINまで
減少するのは、何度も経験あり、どのメーカーの車でも異常ではなく、普通と聞いておりました。

が、自分が日本国内で保有した車の経験では、OIL交換時にMAXレベルに入れて、
2000とか3000km走行後、補充が必要なほど減少したこと、少なくとも
この20年記憶なく、オイル交換まで、Oil補充全くしてません。

ひょっとすると、設計思想が、日本と欧州では異なるのかなと?

そうは言っても、欧州の日本車もアウトバーンでの高速運転では、やはりOIL減少早く、
アウトバーンを運転しない場合、OIL減少ほとんど有りませんでした。

書込番号:14157315

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/02/15 17:05(1年以上前)

ちょえちょえさんではありませんが

1,000km走行時毎に500〜800ml前後の消費と聞きます。
で、オイルレベルの最上位から700ml下がったあたりで警告灯らしいのです。

これはエンジンの種類とか、走行パターンによっても違ってくると思います。
私は1.2LのCBZエンジンですが、8,000km超の現在でも警告灯は点いていません。そろそろかな?
高速道の比率は少ないですが、一般道中心でも流れは速い区間が多いです。
ただ、渋滞もそれにまして酷いですね。

1,000km走行毎、1Lまでの消費は正常だと判断されるようです。
この辺は車種(というかエンジンでしょうね)に依存すると思います。

オイルの消費は高速域での潤滑と冷却のためということです。
http://autoprove.net/2010/04/168.html

2サイクルのようで変ですよね。

書込番号:14157586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件 ポロ 2009年モデルの満足度4

2012/02/15 21:57(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん 
 警告が出て,オイルゲージを調べたら,下の玉の部分?にもオイルがついていない状態でした。補充した感覚では,0.7Lくらい入れて,ちょうどMAXからMINの中央付近になりました。Jailbirdさんが言われていることに近いような気がします。よって,常にオイル缶を積んで走行していますが,たしかに2サイクルエンジンみたいな感覚ですね。
 走行状況でオイル消費も変わるのだと思いますが,田舎暮らしで,高速も多用するからか?寒い冬ということもあるのかなあなんて思ったりもします。
 スレ主さんの「オートBなどで交換」という気持ちがとてもよく分かります。6Nの時は,オートBで5,000Kmごとに交換していたので,その手が使えると精神衛生上よいのですが…。

書込番号:14158961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/02/16 14:23(1年以上前)

ちょえちょえさん、ありがとうございました。
スレ主さん、割り込み申し訳ありませんでした。

欧州車は、想像以上にOIL消費が多いようですね。
私が20年位前にドイツ滞在時のBMW525、Audi100よりもはるかに大きい数値ですね。
しかも、日本での走行でも減少するとは、、、、、

書込番号:14161780

ナイスクチコミ!5


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/24 01:33(1年以上前)

私はディーラーでオイル交換をしていますが、
使用しているオイルはVW純正ではなく、
普通のカストロールの全合成油5W−40です。
購入の際に鉱物油もあると言われましたので、
そんなにオイルの種類を心配する必要はないのかな、と思ってます。

書込番号:14195685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/24 10:24(1年以上前)

>>そんなにオイルの種類を心配する必要はないのかな、と思ってます

W504の規格であれば何でもいいと思います。
ディーラーに置いてあったカストロールは当然W504でしょう。

無知で短期間でオイル交換したいがために、カーショップにて規格外の安物オイルに交換してる方が体に悪そうな気がします。

僕は指定のインターバルで純正オイル交換及び定期的なオイル補充(当然W504規格)でやっていこうかなと思います。

書込番号:14196407

ナイスクチコミ!5


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/24 22:25(1年以上前)

ディーラーで使用しているオイルはVW504規格のものではないと思います。
VW504規格のオイルはかなり高価なものが多いのですが、
私が購入したのはボトルキープで20L+エレメント2つ+工賃込みで25000円です。

オイル交換について書いてあるサイトを見つけました。
http://8speed.net/ishikawa/2009/04/q/

私の感覚だと、
良い状態を維持したい→3000kmで交換。
壊れなければ問題なし→15000kmで交換。
って感じです。
まあ、新しいオイルであることに越したことはないと思います。

書込番号:14198920

ナイスクチコミ!2


FTNSさん
クチコミ投稿数:4件 ポロ 2009年モデルの満足度5

2012/08/18 13:43(1年以上前)

これは結局VWの定めた規格を信用するか否かですね。論点は以下の2つでしょう。

1. VW504.00 という厳しい規格を満たしたオイルが本当に必要かどうか。
2. VW504.00 で本当にロングライフ効果が期待できるか。もっと頻繁に交換したほうが良いのでは。

1を個人レベルで確認するのは難しいでしょうね。まぁ車を壊す覚悟で安いオイルを使い続けたPoloがどうなるか、長期的に状況を報告してもらえればある程度はわかりますが。私は省燃費直噴ターボエンジン(1.2TSI)にはその程度のオイルは必要だろうと考えて、VW504.00しか入れるつもりはないです。しかしメーカー保証以外の合理的な理由は特にありません。

2は自分でオイル管理をやっていれば自ずとわかることです。Poloが最初の車だという人には難しいかもしれませんが、オイルの量と色、不純物の有無、硬さなどを自分の目と指先で定期的に確認すれば問題ないでしょう。

確実に言えることは:
・使用者によって環境や価値観は千差万別なので、唯一の解はありません。
・VWが指定しているオイル以外を使っていて故障した場合、オイルが原因かどうかは無関係に保証無効にされても文句は言えません。元Duo系でキャッスルブランドの安いオイルを入れられたという話を聞いたことがあるので、気をつけたほうが良いでしょう。キャッスルでもEUARO 504ならVWの504.00認証を取っているので、問題はありませんが。

参考
http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/54.html
エンジンオイルのなんかアレ:VW504.00/507.00

書込番号:14950864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/22 10:36(1年以上前)

遅レスで失礼します。

ワーゲンの車は、日本人にとってはなじみのある車で手の届く範囲の車もあり以前より興味を持っています。
オイルの交換に関しては、この板を読む限りでは「継ぎ足し方式」が基本になっており 本当の意味でのロングライフオイルではないような気がします。

正確なオイル量は分かりませんが・・10000キロ走る間の追加オイルの量は1回のオイル交換の量より多いような感じを受けました。

個人的な感想では「継ぎ足しによるオイルにより実質のロングライフオイルの役割を果たしていない」
正直な感想です。

そもそも ロングライフオイルの定義も曖昧な感じですし。
加えてロングライフオイル前提のエンジン自体(オイルを消費する事です)にも日本人の感覚に合わない(少なくとも私の感覚には合わない)

ただし試乗レベルの話で恐縮ですが、国産車との同一レベルと思われる(日本での購入価格の事ではないです)国産車とは、質感や安心感の違いには驚くばかりです。
古くは剛性感の違い等とも言われていた記憶です。

また新しく新車種が増えそうですね。
この価格だけ見れば、最近の軽自動車の価格(ピンキリですが)と同レベル。
女房殿の買い物車にもいいかなとも思いますが・・・新型のワゴンRの方が何も考えなくて安心して購入し酷使できる等と思い悩みます。

レベルの低い話で、申し訳ありませんでした。

書込番号:15103141

ナイスクチコミ!5


遊行さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/22 16:32(1年以上前)

竹の子丸さん

GTIに関してはオイルが減るようですね
1.2TSIはその点は心配ないかと思います

自分も実際2年半乗っていますが(現在の走行距離27000km)
年に一度のオイル交換意外は継ぎ足しは一度もありません


新しく出たup!
少しミッションに癖があるそうで
ATやCVTばかりに乗ってきてMTを経験したことの無い方には
違和感を感じるようですよ

書込番号:15104537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/22 20:12(1年以上前)


遊行さん

貴重な情報を有難うございます。

UP!はMT経験者でないと戸惑うかもとの件ですが・・その点は

悔しながら私よりは女房殿の方が運転巧者なので心配はいらないと思います。

ただしその場合は最低1年後の話になります。

ワーゲンの担当者(1度もお世話になっていないのに担当者とは我ながらおかしな話)は誠に正直な方で、私に対して「うちの車は、最低1年後の購入が良いですよ。出来ればモデル末期の車を一番にお勧めしたいです)などと言う変わった(本音か?)方です。

私が「責任者である貴方が、そんなことを言っていいのですか?」と問いかけると
その方は「良いんですよ。事実ですから」等と平然と答えます。

試乗会の時には、夫婦で行ってみようかな。
なんて悩みがまた大きくなってしまいました。

書込番号:15105450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ポロ 2009年モデル

新車価格:199〜337万円

中古車価格:19〜175万円

ポロ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/610物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング