『エンジン回転数の上下(ハンチング?)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン回転数の上下(ハンチング?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ポロ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ポロ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ポロ 2009年モデルを新規書き込みポロ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

エンジン回転数の上下(ハンチング?)

2023/05/14 05:03(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル

クチコミ投稿数:8件

再生するpolo回転数異常

その他
polo回転数異常

低速時(アクセルを踏まない状態)でのシフトダウン時に、2速あたりで回転が上下します。
距離は15万kmとかなり走っています。プラグは交換していません。
ディーラーに持ち込んだところ、パイプなどの割れではないものの、原因が特定できず様子を見て欲しいとの返答でした。
動画は寒い時期のものですが(北海道です)、寒暖の差やエンジンが冷えている/温まっている関係なく症状が出ます(どちらかというと温まっているときの方がよく出ます)。
今のところ走行に問題は無いのですが、気になります。考えられる原因を教えていただけると幸いです。

書込番号:25259326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2023/05/14 07:18(1年以上前)

ディーラーに診てもらって頓挫しているものを
ネットの掲示板で解決は まず無理 とお考えいただくようお願いします

まず 車種に疎いのですが アクセルワイヤのある機種でしょうか
ならば アイドル空気経路のバルブが 汚れている→清掃する→傷がついてもっとひどくなった

正規ディーラーだと純正新品部品しか修理に使えませんので
入手困難で頓挫している可能性があります(同様のことが国産車でもアリ)
輸入車を扱っている修理工場では この親ユニット スロットルボディイの
中古 や リビルト品 を確保していることがあります

アクセルワイヤのない機種だったら 申し訳ございませんがわからないです

書込番号:25259401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/05/14 07:44(1年以上前)

ありがとうございます。あまり詳しくなく分からないのですが、polo6Rですので、調べてみるとアクセルワイヤーは無さそうです。
ありがとうございました。

書込番号:25259419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/05/14 08:11(1年以上前)

>ねこさんRさん

まあ、プロが見て様子見指示なら、できることは様子見でしょうが、

今の車はアクセルワイヤーはありません。
電動スロットルですが、スロットルボディーはありますので汚れで空気の通りが悪くなることはあります。これが原因なら清掃で直りますが、点火プラグの場合もありますので、ついでに交換して様子を見てはいかがでしょう。

私の車も暖まってからエンジンをかけ直すと、アクセルを踏み直さないとエンジンが停止してしまう現象がありましたが、点火プラグ交換とスロットルボディーの清掃で直りました。

https://www.youtube.com/watch?v=WdPKODTUbNY

書込番号:25259439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2023/05/14 08:56(1年以上前)

>ねこさんRさん
>考えられる原因を教えていただけると幸いです。

とのことなので、
ウチも6R型のポロを11年15万kmほど乗りましたが、お尋ねのような現象はありませんでした。

さて、
スロットルボディなど、すでに指摘されている要因以外では
タービンの過給圧をコントロールするウェイストゲートが、6Rポロでは、電動アクチュエーターだっと思います。
http://www.motown21.com/Tech/Trend_59/

そこが上手く動かないと、過給圧が上下し、回転数が上がったり下がったりするはずです。

ネットで探せば、VW1.2ターボエンジンの電動アクチュエーターの故障が見つかります。

書込番号:25259496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/05/14 09:55(1年以上前)

>funaさん

ありがとうございます。丁度交換しなければならないと思っていましたんで、ディーラーにプラグの交換と同時にスロットルボディの清掃もお願いしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25259578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/05/14 10:01(1年以上前)

>tarokond2001さん
なるほど、難しいですがそういう部分も壊れるのですね。早速調べてみます。ありがとうございました。

書込番号:25259591

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件 ポロ 2009年モデルのオーナーポロ 2009年モデルの満足度5

2023/05/14 10:23(1年以上前)

6Rポロに乗ってます

怪しいと思われるところをコストのかからない順に順番に潰していくしかないですね

私のはまだ40,000km走行ですが、予防整備として点火系は以下のパーツを昨年DIYリフレッシュ済みです

プラグ→BOScH(\5,940)
プラグゴード→BREMI (\10,230)
点火コイル→DENSO UK (\6,300)

特にプラグゴードは6Rポロの持病的な報告がネットにたくさん上がってますね
あとはスロットボディの洗浄もやりたいです

書込番号:25259624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/05/14 12:45(1年以上前)

>@starさん

なるほど参考になります。プラグは交換しなければと考えていたので、一緒に交換してみたいと思います。
御親切に価格まで記載いただき助かりました。ありがとうございます。

書込番号:25259826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2023/05/14 12:47(1年以上前)

もしかするとダイレクトイグニションでは無いのかな

書込番号:25259828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/05/14 13:00(1年以上前)

ありがとうございます。やはりみなさん点火系をご指摘いただいていますので、プラグ、コード、イグニッションコイルは交換してみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:25259856

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/14 13:07(1年以上前)

多分、1200cc.CBZのエンジン、
ダイレクトイグニッションコイルでなく、
昔ながらの、コイル1つで、プラグコードで繋がった、それも、OHCの、シンプルなエンジンです。
我がザ・ビートルにも搭載されてます。

書込番号:25259867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/14 13:10(1年以上前)

でも、直噴エンジンです。

書込番号:25259875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/05/14 15:09(1年以上前)

なるほど勉強になります。ありがとうございます。>バニラ0525さん

書込番号:25260054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件 ポロ 2009年モデルのオーナーポロ 2009年モデルの満足度5

2023/05/15 07:18(1年以上前)

>ねこさんRさん

あらためて動画を拝見しました

シフトダウンの時に起きる現象なのですね

もしかするとDSGかもしれませんね

点火系の不具合はどちらかというとアイドリングのときに顕著に再現されます

書込番号:25260868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/05/15 07:26(1年以上前)

なるほどです。アイドリングは安定しているのですが、強いて言えば回転数が過去から見て「高い」状態です。1000rpmあたりにあります。
DSGは気になっているところなのですが、ディーラーがミッションではないと断言したので、そうなのかなぁと思っています。
ありがとうございます
。>@starさん

書込番号:25260877

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2023/05/19 07:57(1年以上前)

>ねこさんRさん
試しにアイドリング中にオイルレベルゲージ(付いていると思いますが)を抜いてみてください。
かなりの負圧になっていてそこから空気を吸い込むなど、エンジン回転数に変化があるなら、よくあるらしいPCVの故障です。
もちろんそこが原因とは限りませんので、何も変化がなければ別の原因を探らないといけませんね。

書込番号:25265809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ポロ 2009年モデル

新車価格:199〜337万円

中古車価格:19〜175万円

ポロ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング