レンズ > カールツァイス > Loxia 2/50
このレンズで撮影された画像を見ると、カカクコムのEXIFデータとしては、E 50mm F2 と ZEISS Loxia 2/50 の2種類の表記があります。
https://kakaku.com/item/K0000689521/photo/Page=2/#tab
レンズROMに新旧があるのか?
ファームアップのせいか?(メーカーホームページには案内無し)
カメラボディーによるのか?
はたまたRAW現像時に書き込んでいるのか?
気になります。
どなたか分かりませんか?
ちなみに、私のα7RM2+Loxia50mm ではどう表示されているの?
書込番号:23399702
2点
シャンプーハットAさん こんにちは
>ちなみに、私のα7RM2+Loxia50mm ではどう表示されているの?
確認されていると思いますが E 50mm F2になっていますね。
書込番号:23399779
2点
>シャンプーハットAさん
E 50mm F2 と表記されています。
書込番号:23399939
2点
>ロロノアダロさん、>もとラボマン 2さん、返信ありがとうございます。
カカクコムの掲載画像を色々と見ていくと、同じカメラボディーでも表記が異なるものがありますので、ボディー側の要件ではなさそうですね。
私のパソコンのExifReaderで見ると E 50mm F2 と表示されるので、そのデータがカカクコムにも反映されているようです。
たぶんレンズROMに新旧がありそうな気がしますよ。
ちょっと前に、VILTROXのMFレンズと純正FEレンズをカメラの電源を切らずに交換したら、同じレンズ名になったことがありました。
実は今回もAPO-LANTHARとLoxiaを電源を切らずに交換したら同様の症状が出ましたので、何だか変な症状だなと思っているのです。
SONYのEマウントがとてもオープンな規格なので、いろいろなメーカーがいろいろなレンズを出してくれてうれしいのですが、使う側がそのつもりで対応しないと、折角のEXIFデータが混乱してしまいます。
ちゃんと電源OFFしてから、レンズ交換をすればよいという事ですが・・・。
よく考えたら、ここカカクコムでは E 50mm F2 と ZEISS Loxia 2/50 を同じレンズとして扱っているのですから、どこかから通知があったという事ですよね。
管理人さん、正解を教えてください。
添付画像は、APO-LANTHARを付けた後、電源を切らずにLoxiaに交換したら、誤認したという例です。
私のようにたくさんのレンズを取り換えて遊んでいる人はそんなに多くはないでしょうから、実害はないのでしょうけれどね。
書込番号:23400062
1点
関係あるかわかりませんが、SAL2470Z2を
α7IIIに付けると「24-70mm F2.8 ZA SSM II」、
α900に付けると「24-70mm F2.8 ZA SSM」と出ます
α900の最後のファームウェアが出た後にリリースされたレンズですが、ボディ側に情報持ってないと一番近いレンズIDを使うかな?
Eマウントでもボディ側で情報持ってる持ってないとかあるかな
書込番号:23411079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん、どうも。
レンズもデジカメ時代になって、ファームアップできるようになりましたから、不具合があれば修正してくれたりしますね。
昔、ペンタックスKマウントのシグマの50mmF2.8マクロはEXIFデータではFA50mmF2.8マクロと認識されていました。
ペンタックスがデータを開示したのか?シグマが勝手に使ったのか?は知りませんが、おおらかな状況だったのでしょう。
しかし同時期のキヤノンEFマウントでは、キヤノン側が社外品を排除するためだったろうと思うのですが、新しい機種が出ると古いシグマのレンズを受け付けなくなり、シグマ側がROM交換することで対応してましたよね(今でも同じか)。
キヤノン純正レンズではかなり古い物まで新しいボディーで使えていましたが、さすがに最近は古いレンズは切り捨てられてしまうようです。
頑固に守ってきたニコンFマウントでも、電子接点の役割が切り替えられて使えなくなったレンズもありましたし、AF駆動がボディー側からレンズ側に写ってしまったので、取り付けはできても動かないレンズになってしまったりと言うことがありました。
技術の進歩と引き換えに、古い機材は廃棄するしかないという事なのでしょう。
ソニーEマウントはオープンな分だけ、レンズメーカー側のいい加減さも許容してしまうので、使う側が用心しないといけません。
私のようにマウントアダプター(電子接点があるタイプ)で遊ぶ人はとくに、ボディー側の回路が壊れるかも知れないと言うことを意識しながら使いましょうね。
書込番号:23413912
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Loxia 2/50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/19 15:55:22 | |
| 0 | 2020/04/10 17:44:43 | |
| 6 | 2019/12/17 20:27:57 | |
| 8 | 2019/07/30 11:32:36 | |
| 8 | 2019/05/07 20:35:32 | |
| 7 | 2019/10/24 8:18:48 | |
| 3 | 2018/02/02 1:05:28 | |
| 9 | 2017/11/12 19:13:31 | |
| 11 | 2018/03/08 10:09:36 | |
| 0 | 2015/01/21 21:20:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















