『過積載で不調?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル

『過積載で不調?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハイゼット トラック 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハイゼット トラック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハイゼット トラック 2014年モデルを新規書き込みハイゼット トラック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信32

お気に入りに追加

標準

過積載で不調?

2024/09/13 23:38(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

軽トラを貸したら800kgも積んで10kmぐらい走って来ました。
スピードも70kmは出していたと思います。
返してもらった時点でエンジン警告灯が点滅していてアイドリングも安定せず
急いでディーラーへ持ち込むと途中で警告灯が消えたのですが
点火プラグ一本が失火の履歴が出ていてアイドリング不調も失火が原因とのことで
プラグを交換して様子見中です。

走行距離は1万キロ未満で10万キロが交換推奨の純正イリジウムプラグです。
ディーラーではプラグのハズレでは?と言っていますが
過積載による過負荷が原因では?と思ってしまいます。

どう思われますか?


書込番号:25889881

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2024/09/14 00:08(1年以上前)

それはないと思います。
過積載なんて、街ではみなくなったけど田舎に行けば時々走っていますから。
シャーシ等に歪みが出ていなければ大丈夫だと思いますよ。

書込番号:25889907

ナイスクチコミ!7


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2024/09/14 00:30(1年以上前)

>奈良のZXさん
たまに貸さなきゃいけないんですが、運転荒くて嫌だったんです。
今回も最大350kgのところ820kgも積んでいて
警告灯にも気付かず返却してきたんで頭に来ていましたが…。

パトカーも後ろにいたらしいから検挙して欲しかったぐらいです。

書込番号:25889923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2024/09/14 00:31(1年以上前)

エンジンには影響ないでしょ 加速できないだけで
ダイハツのコイルは消耗品です。
https://www.youtube.com/watch?v=Fr3tt8WB5HU&t=96s

それより 止まれなくて事故らなくてよかったね

書込番号:25889924

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/09/14 06:20(1年以上前)

>たぬしさん

過積載は多分関係ない
と思いますます

最近の車はわかりませんが

砂0.5立米積んでなんていました
ペッタンコでしたが




書込番号:25890025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/14 06:54(1年以上前)

>たぬしさん

>過積載で不調

過積載で問題になるのは、足回りの方が多いですね
点火プラグ一本が失火ということですが
点火プラグは全部変えましたか。
あとイグニッションコイルも確認した方が良いのでは。

書込番号:25890049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/14 06:59(1年以上前)

そんな奴に貸す方が悪いな!
過積載危険運転すると知っていて貸して
貸した奴が人身事故で過失大の加害者になったら
警察はスレ主あんたを調べる可能性があると思うよ草

書込番号:25890052

ナイスクチコミ!16


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/09/14 06:59(1年以上前)

違反では有りますがそれぐらいでエンジンはへばらないです。
点火プラグのハズレが原因ですね。
荷姿と積載位置、路面が悪ければ車体が曲がりますよ。

人との付き合いは難しいですね。

書込番号:25890053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/14 07:01(1年以上前)

スレ主!
車の心配より自分の事を心配しろよ!
警察沙汰になりたくなけりゃ
そんな奴と縁を切れ!

書込番号:25890056

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/14 08:03(1年以上前)

>たぬしさん
車の事はわかりませんが、
スレ主様と車貸される方の関係が興味あります。
ジャイアンとのび太くんのような関係ですか?
失礼いたしました。

書込番号:25890113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/14 08:08(1年以上前)

>パトカーも後ろにいたらしいから検挙して欲しかったぐらいです。

もし過積載で捕まったら、
車の持ち主には、ペナルティは、ないのですかね。
ないかな。
知りませんが。

書込番号:25890115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2024/09/14 08:14(1年以上前)

表題の過積載とスパークプラグ不良の因果関係は分かりません。

ダイハツKFエンジンの標準装着イリジウムプラグは個人の経験で言えば当たり外れが多いように思います。

スマアシ警告灯表示の原因がスパークプラグの不具合(失火により機能停止)ってのも数回ありました。

最大積載量の倍以上の積載によって板バネの損傷はあるかもしれません。
ハイゼット系の板バネは過積載により特に2枚目が割れやすいです。

あと相当車体リアが沈み込んでいたはずなのに、後走のパトカーも気付かなかったってのも凄いですね。

書込番号:25890124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件

2024/09/14 08:52(1年以上前)

>たぬしさん
過積載とプラグは関係ないのでは?
長い登坂車線を2速でエンジン高回転回したとかなければ。
ところで積載量とか70キロくらい出してたと具体的に書かれてますが、もしかして同乗してましたか?
友人も一般道70km出すのも知ってるのは旧知の仲からの推測ですか?
とにかく今後は貸さない方が良いでしょう。

書込番号:25890156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/14 10:37(1年以上前)

おもいっきり吹かしてから直ぐエンジン切ると、しばらくはプラグにガソリンかぶってるから
ガソリンが乾く前に動かすと点火しないかも

普通は他人の車はぶつけたら大変と慎重に運転するものなのに、ヤバいヤツだおΣ(・□・;)

書込番号:25890278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2024/09/14 11:05(1年以上前)

現場内の移動だけなら生コンや砕石を1tくらい積んで運んだりしてたけどな もう古くて
買い替え前の軽トラックで 昔の話だけど

書込番号:25890302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2024/09/14 12:01(1年以上前)

異常な過積載とはいえ10km程度だし、調子悪いのはプラグ1本だからハズレの可能性が高いよね。

書込番号:25890371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/09/14 12:42(1年以上前)

過積載ですぐに破損するようなギリギリな設計ではないだろうから
車体は大丈夫だとは思いますが、継続的に続けると傷みは想像以上となるでしょう。
タイヤの負荷能力は越えているのでパンクやバーストはあり得るし
板バネは折れます。

でエンジンへのダメージですが、過積載で無理にスピードを上げようとすれば
エンジンや駆動系への負担は大きいし
重過ぎて加速しない状況でも無理にアクセル全開を続けて、レブリミットに達して
それでも気にせずに踏み続けるとか無茶すれば
壊れる可能性は大いにありますね。
失火だけで済んだのかも知れませんね。

その過積載で70km/hで走行するには、レブリミやってたと思いますね。

犯罪級の事故や違反をすれば、それらをする可能性を知った上で車を提供すると
責任を問われる可能性はありますね。
飲酒する気で車で来店している人に酒を提供すると店側も罪になるのと同じで所有者責任は問われる可能性があるので、どんな関係かは知りませんが、全力で貸さないようにした方がいいと思いますね。

書込番号:25890431

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/14 17:03(1年以上前)

法律 法令を守らないやつに数自体間違いです。

書込番号:25890675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/14 19:30(1年以上前)

>そんな奴に貸す方が悪いな!
>貸した奴が人身事故で過失大の加害者になったら
>警察はスレ主あんたを調べる可能性があると思うよ草

確かに! 
かねてより、過積載で人身事故を起こした例は結構ありますし、元より超危険ですね!
なお以前、過失致死を犯した当事者から、悶絶地声を直接聞いたことがあります。
「相手に死なれてしまっては、もう、どうにもならんのですよ・・・」とね。

書込番号:25890811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/09/15 06:11(1年以上前)

ひゃーー 350に800ですか?

凄い
しかしあの細いタイヤでよく破裂しなかったですね
借りたもんも積んだまま返したのでしょうか??
コレも凄い
問題は誰が下ろして、その荷の郁恵は? 
失礼 行くえ 

因みに育枝 徳恵 あれもこれもこんちくしょー笑

書込番号:25891175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/15 15:27(1年以上前)

>たぬしさん
 不調のプラグの外観異常(電極溶けてたとか、碍子割れとか)はなかったんですか?
 最悪、高負荷連続運転でプレイグしてプラグの損傷だけで済まなくてピストンまで逝っちゃってる場合があります。
 もちろん、倍以上の過積載で急加速や急坂登坂することで高負荷連続運転になることが原因で起こり得ます。暑いし。
 時々、人の車だとレッドゾーン近くまで回す平気で回すやついるけど、むしろ過積載の場合は、ギアを何段か落として高回転で走ってくれた方が被害が少なかったりします。

書込番号:25891780

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2024/09/15 23:27(1年以上前)

設計士に土木工事を頼んだら資材の買い出しで軽トラ貸したらこんなことになりました。
下ろすの手伝ってて1つ40kgとかあったので???
もうコリゴリです。
プラグは見た目の異常は無かったみたいです。

書込番号:25892327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/18 07:09(1年以上前)


違法行為を平気で犯す設計士はクビしたほうが良いな!
手抜きされて後で泣きを見る前にな!!

よくそんな輩を信じるよな?
信じられねーよ!草

書込番号:25894941

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/09/19 16:54(1年以上前)

>お世辞族さん
今の車は全て電気仕掛で燃料を吹いています。
エンジンをかける切るとね、即座に燃料は吹かながなくなります。
だからプラグは濡れないですね。
例え燃料が出ていたとしても幾らか走行してエンジンが熱ければプラグも熱いので即座に乾きます。

冬場でエンジン掛けたてだと燃料も増量しているのでエンジン掛けたてで即止めると次は掛からない事は有りますね。

でも今の点火系は強力ですね。
少々ならスパークします。

書込番号:25896555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/09/19 19:30(1年以上前)

田舎ですれ違う軽トラは普通に米袋を20や30積んでいます。
良いとは考えませんが、そのくらいしなければ仕事にならないんでしょうね。

3気筒は真ん中のプラグが劣化しやすく、評判の悪いメーカーもありましたので注意は必要ですね。

信用できるか分かりませんが知人の整備士は、現状記された内容からはあまり考え込む必要はないという意見です。

可能であれば人間関係の方を大切にされては如何でしょうか。

書込番号:25896691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2024/09/19 19:55(1年以上前)

うーん 
「今回は走れたからOKじゃね」
みたいな人の作った建物は怖そうだな

書込番号:25896714

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2024/09/20 22:19(1年以上前)

今日も残工事の買出しがあったので出発前に過積載とスピードオーバーを注意しました。
出禁にしますよって。
スピードオーバーしているのがバレているのには驚いていましたね。

実は朝から注意しようとカッカしていたので怒鳴ってしまいそうだなって不安でしたが
大谷翔平選手の50ー50にお互い機嫌良くなっていたのでうまく注意できました。

大谷くんありがとう!

書込番号:25898123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/11/01 07:18(1年以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 昨日も機嫌が良かったですか・・・?
⊂)   
|/   
|

書込番号:25945502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2024/11/01 07:46(1年以上前)

もちろん^_^

書込番号:25945522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/11/01 16:28(1年以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 良かったです・・・♪
⊂)   
|/   
|

書込番号:25945896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/01 21:46(1年以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 酷使された軽トラ生きていますか?
⊂)   
|/   
|

書込番号:25946248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/01 23:02(1年以上前)

>バニラ0525 さん
>もし過積載で捕まったら、
車の持ち主には、ペナルティは、ないのですかね。 ないかな。 知りませんが。

ググらないんですかwww面白いですよ

>たぬしさん
軽でも倍以上積載出来るんですね。感動しました

近所にいた先輩がダンプで倍の積載する止まらいって言ってましたねwww

その代わりガンガン稼げたって言ってもいましたけど(90〜2000年代)

書込番号:25946325

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2024/11/01 23:35(1年以上前)

>レジにて半額さん
生きてますよ。
来年は誓約書書かせようかと、ダンプ軽トラは特殊なので
代車手配はほぼ不可能なんですよね。

失火していた履歴のあるプラグ交換だけで終了しました。
メンテパックの保証内だったので費用はかからずでした。

書込番号:25946347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハイゼット トラック 2014年モデル
ダイハツ

ハイゼット トラック 2014年モデル

新車価格:102〜152万円

中古車価格:35〜639万円

ハイゼット トラック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイゼットトラックの中古車 (全2モデル/4,848物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング