HD-DAC1
- フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
- データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1
最近ヘッドホンアンプに興味がわいてきました。
いろいろ調べて、
パイオニア U-05、
マランツ HD-DAC1、
デノン DA-300USBに絞ってみたのですがお勧めはどれでしょうか?
もちろん、皆様の主観で構いませんので
上記で検討した方で購入理由や、
それ以外でも(このクラスで)おすすめのものがありましたら
アドバイスを頂けるとありがたいです。
ヘッドホン環境自体ほとんどそろってなく、
プレイヤーもヘッドホンもこれから、の状態です。
とりあえずボーナスまでは、
プレイヤーはパソコン or XperiaZ4(タブレット)と、
ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-AD10にて凌ごうと思っています。
カタログスペックだとU-05でしょうか?
個人的にはマランツの外観が気に入っているのですが実物を見たこともなく。
また、まずはDA-300USBの比較的安価なもので、という
思いも捨てきれず、、、、
予算としては、アンプ、ヘッドホン、プレイヤーで10〜20万円くらい? (*ノωノ)
悩んでるのも楽しいのですが
周りに相談できる人もいないため上記の相談に乗っていただけますでしょうか。
書込番号:20280258
1点
まず、ドライブさせたいヘッドフォンを先に選んでから、アンプと言う流れが良いと思いますよ。
ヘッドフォンがタイヤなら、アンプはエンジンの様な物なので、F1カーに付いている様な大きいスリックタイヤを完璧に駆動させようとするならば、かなり排気量の高いエンジンが必要になりますよね?
軽の重量、タイヤなら、エンジンも然程、排気量の高いものでなくても良いのと同じような感覚でしょうか。
例えば、能率の悪いとされるAKG K712とかならマランツ HD DAC1とかの方がシングルエンドでハイパワーなので、ドライブさせるには向いています。
オーテク WS1100くらいなら、ポータブル設計のヘッドフォンなので、ヘッドフォンアンプ部が比較的非力な300USBでも充分、ドライブ出来るでしょう。
ゼンハイザーHD 650をバランス駆動させたいなら、バランス駆動対応のパイオニア Uー05の方が向いていると思います。
又、歪みを少なく余裕を持ってドライブさせる事が出来ても最終的な出音がシャリつくとか、なんだか煮え切らないとかの不満が出る場合も有るので、ドライブさせたいヘッドフォンを先に選んでから、アンプを専門店、大型家電量販店とかで繋がせて貰って、気に入ったアンプを購入する方が宜しいかと思いますよ。
まず、気に入るヘッドフォンを試聴機が出してある大型家電量販店、専門店とかで見つける方が先かと思います。
では、では参考まで…
書込番号:20280374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ATH-AD10と相性が良さそうなのは、HD-DAC1でしょうかね。
HD-DAC1は暖色系で厚みのある柔らかい音、U-05は寒色系でキレのある音と言う印象です。
私の印象では、JAZZやクラシック、女性ヴォーカルならHD-DAC1、ロックやポップスならU-05が合いそうに感じますね。
書込番号:20280551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポータブル機になってしまいますが、mojoはどうでしょうか?
据え置き機と比べてもDAC性能は悪くなく、かなり駆動力の高いヘッドホン出力をもっています。
お店に持っていけるサイズですし、鳴らしにくいヘッドホンもちゃんとした音で視聴することができるので、これからヘッドホンを探すなら選択肢としてはありかなーと思います。
また、将来より良いDACを購入した後もポータブル機として使える可能性もありますしね。
書込番号:20281784
2点
皆様お返事ありがとうございます。
アレックス・マーフィーさん
近所にはまともに視聴できるお店もなくて、
ヘッドホンを買うのがいつになることやら。
ヘッドホンなどはビックカメラ(他)があるので、一応視聴できる環境もあるのですが、
お店の騒音がうるさく、まともな視聴はできそうもありませんので、、、、
ヘッドホンはオーディオテクニカが合っているような気がするので
中古も視野に入れつつ物色中です。
KURO大好きさん
HD-DAC1は暖色系の音色ですか。
ミーハーなのでなんでも聴くのですが、
ヘッドホンではゆっくり落ち着いた曲を聴きたいと思っているので
希望と合った機種に思えてきました。
白色ワセリンさん
mojoですが。
据え置き型で結構な価格がしますね。
据え置き型は電源の取り扱いが難しいというか、
面倒そうなイメージがありますが、どうでしょうか?
バッテリーの消耗など考えると、なかなか踏ん切りがつきそうにないです。
過去ログ含め、もう少し検討してみます。 (*´ω`)
書込番号:20281997
0点
日曜日さん、こんにちは。
日曜日さんは今、「沼」の入り口に立っていらっしゃいますね。(^^)
自分は四年ほど前に初めて(DAC兼)ヘッドホンアンプなるもの(AT-HA26D)を買い、
その三年後にはUD-503に手を出すに至ったという、典型的に「沼にはまった」人間です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000784892/SortID=18957489/#18966059
上記URLの書き込みの後、T 1 2nd Generationにも手を出し、それでも懲りずに今、
TA-ZH1ESとMDR-Z1Rのセットに手を出さないように必死に自制心を働かせている所です。(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000907929/SortID=20214076/#20214076
そんな自分の提案は、PHA-3とMDR-Z7の組み合わせです。
http://review.kakaku.com/review/K0000707818/ReviewCD=782413/ImageID=214641/
自分なりに色々と経験してきて、アンプとヘッドホン/イヤホンの相性ってあるものだなと感じています。
PHA-3とMDR-Z7は開発段階からお互いを意識して作られた物なので、相性は間違いありません。
> プレイヤーはパソコン or XperiaZ4(タブレット)
> 予算としては、アンプ、ヘッドホン、プレイヤーで10〜20万円くらい? (*ノωノ)
Xperia Z4ならPHA-3とデジタル接続も出来ますし、ピッタリではないでしょうか?
色々と試行錯誤するのも楽しみかも知れませんが、「沼」はお金がかかります。
PHA-3とMDR-Z7の組み合わせなら価格相応に高い水準の音を楽しめます。
PHA-3とMDR-Z7( + MUC-B20BL1)という、ある意味出来上がった
セットを選んでおけば、それ以上深みにはまり込まずに済むかも知れない。
そこで踏みとどまれなかった者から、あまり説得力の無い一つの提案でした。(^^)
書込番号:20283008
3点
>日曜日さん
こんばんは。
>カタログスペックだとU-05でしょうか?
>まずはDA-300USBの比較的安価なもので、という思いも捨てきれず、、、、
オーディオ製品は、カタログスペックよりも実際の音次第、音調がお好みに合うかどうか次第かと思います。
DA-300USBは、比較されている機種比べると価格帯もことなり、ややクラスが下かなと思いますが、お安くしたいならフォステックス辺りが底値で良いかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000297332/
>ヘッドホンなどはビックカメラ(他)があるので、一応視聴できる環境もあるのですが、
>お店の騒音がうるさく、まともな視聴はできそうもありませんので
それならオーディオショップで試聴されたら、如何でしょうか?
専門店なら試聴環境は、量販店より優れてますし、店員さんも質が高いと思います。
初めて行かれる方は、敷居が高いイメージがありますが、お店によりますが実際はそんなことなく、真空管アンプや自作に強い所、ビンテージオーディオ専門店、ホームシアターに強い所とか様々です。
一般的な専門店は、高級なオーディオを取り扱いしかしてないイメージかも知れませんが、量販店よりは高級品は取扱ってますが、入り口側やフロアの1階は量販店でも取扱いがあるエントリーモデルが展示されていますので、そんなに量販店とは変らない感じです。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://kanjitsu.com/shoplink
ちなみにですが、関東近郊にお住まいなら再来週はヘッドフォン祭もありますので、足を運んでみたら如何でしょうか?
http://www.fujiya-avic.jp/user_data/headphone_fes.php
書込番号:20287533
0点
To Tersolさん
過去ログ読ませていただきました。
TersolさんのUD-503S愛がひしひし伝わってきて、
危うく候補に入るところでした。(*´Д`)
TA-ZH1ESとMDR-Z1Rはさすがに初心者にはハードルが高そうで
価格もちょっとお試しで買えるものではなさそうで
すっぱり検討から外すことができました。
ただMDR-Z7は興味があるんですよ。
ソニーほどのメーカーだと好き・嫌いが分かれるでしょうけど
中でもMDR-Z7は(ネットで)概ねいい評価の記事が多く、かなり惹かれています。
価格も最近はかなり安くなってきたし(=頑張れば買える金額)
MDR-Z7はヘッドホンの候補の1つになっています。
どこかに聴けるところがあるのかな?
音もだいじですが、ヘッドンは装着感も大事ですから、着け心地は確認したいです。
PHA-3はポータブルアンプゆえのデメリットを払しょくできれば、、、、
(小さく作るためのコストデメリットや、バッテリーへのコストなど)
もう少し悶々としてみます。(*´з`)
書込番号:20287928
0点
To 圭二郎さん
お返事ありがとうございます。
>オーディオ製品は、カタログスペックよりも実際の音次第、
>音調がお好みに合うかどうか次第かと思います。
今のスピーカーがまさしくこれに当てはまったようで、、、、
アンプがAVアンプというのもあるのでしょうが、
それまでは、予算と相談しながら適当に買ってみては
「値段なりなんだろうなぁ」と思っていたのですが
(アンプがAVアンプというのもあるのでしょうが)
今のスピーカーに変えてからは、どうもしっくりこなくて。
それまではセッティングとか組み合わせとか、まったく無視してたのですが
やはり(まともに視聴できないことを考えると)
口コミや評判の大切さをあらためて痛感しました。
おすすめの機種の懸念点は、発売日が少し古いことです。
デジタルUSBの付いたヘッドホンアンプは、そこまで歴史が長くないので
ある程度新しい方がいいのかな?
と思っている次第です。
地方というには微妙な都市に住んでいます。
オーディオショップはあまりあてにしていなかったのですが
教えていただいた中に、それっぽいところもありそうですので
今度試聴してまいります。 (*´ω`)
書込番号:20293876
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 19:25:04 | |
| 4 | 2023/04/02 14:07:52 | |
| 5 | 2024/01/10 21:03:13 | |
| 7 | 2022/11/13 2:58:43 | |
| 4 | 2022/08/06 15:49:47 | |
| 3 | 2022/08/04 6:35:51 | |
| 3 | 2022/11/27 2:11:14 | |
| 3 | 2022/04/05 12:41:37 | |
| 1 | 2021/12/07 18:23:30 | |
| 0 | 2021/09/05 9:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








