『PhenomU×4 955 から FX-8320E へ載せ代え可能?』のクチコミ掲示板

2014年 9月 4日 登録

FX-8320E BOX

TDP95Wで最大4GHzで動作する8コアCPU

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:FX-8320E クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:Socket AM3+ 二次キャッシュ:8MB FX-8320E BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FX-8320E BOXの価格比較
  • FX-8320E BOXのスペック・仕様
  • FX-8320E BOXのレビュー
  • FX-8320E BOXのクチコミ
  • FX-8320E BOXの画像・動画
  • FX-8320E BOXのピックアップリスト
  • FX-8320E BOXのオークション

FX-8320E BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月 4日

  • FX-8320E BOXの価格比較
  • FX-8320E BOXのスペック・仕様
  • FX-8320E BOXのレビュー
  • FX-8320E BOXのクチコミ
  • FX-8320E BOXの画像・動画
  • FX-8320E BOXのピックアップリスト
  • FX-8320E BOXのオークション

『PhenomU×4 955 から FX-8320E へ載せ代え可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FX-8320E BOX」のクチコミ掲示板に
FX-8320E BOXを新規書き込みFX-8320E BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > FX-8320E BOX

クチコミ投稿数:472件

現在使用中のCPU PhenomU×4 955 から FX-8320E へ載せ代えを検討しています。
使用している基盤構成は
マザーボード:M4A88TD-V EVO/USB3 ASUS
グラボ:RADEON HD6670 ASUS
メモリー:DDR3 PC3-10600 2GB 4枚 です。

この構成でCPUの載せ代えだけで正常動作するのか思案しています。
どなたかお知恵拝借 宜しくお願いします。
使用目的は、
Adobe PhotoShop Elements での簡単な画像加工程度です。

書込番号:18747305

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2015/05/05 10:13(1年以上前)

M4A88TD-V EVO/USB3 ASUS の CPU 対応表にありませんが???

書込番号:18747386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2015/05/05 10:37(1年以上前)

沼さんさん

早速のレスを有難うございます。
やはりASUS の CPU 対応表に載っていないと駄目なのでしょうか
AMDは互換性に優れているということなので少し期待していたのですが。

書込番号:18747442

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2015/05/05 10:54(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Socket_AM3%2B

ここら辺りを参考に・・・

書込番号:18747496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2015/05/05 11:19(1年以上前)

沼さんさん

HPの紹介を有難うございます。
このHPは知っているのですが

>各マザーボードメーカーは一部機能が制限されるがBIOSアップデートによって一部のAM3+対応CPUをAM3対応マザーボードで動作させることを可能とした。

この部分でいっているBIOSがアップデートされていないので否対応ということでしょうか。

書込番号:18747548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/05 11:29(1年以上前)

チングルマistさん

こんにちは。

”BIOSがアップデートされていないので否対応ということでしょうか。”

ということについてですが、仰るとおりの認識です。もともと非対応のものに、アップデートを実施して対応させているという状態ですからアップデートなきものに対応はしません。

残念ですが。

書込番号:18747568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2015/05/05 12:32(1年以上前)

ニンフ@パソコン作るお さん

こんにちは レス有難うございます。

残念ながらM/BとCPUの交換が必要ということが分かりました。
これだと選択肢が広がってしまいましたので
始めから検討し直して見ます。

書込番号:18747700

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/05/05 12:53(1年以上前)

そもそも写真の通り白ソケットなら物理的に入りません。
黒ソケットになって形状としてAM3+にならないと、ピンの違いで入らないのです。

書込番号:18747746

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2015/05/05 14:44(1年以上前)

uPD70116さん

上のHPで

・AM3+プロセッサはAM3マザーボードで条件付きで動作する(対応状況の確認が必要)。

と記載されていたのでもしやと思っていましたが

>そもそも写真の通り白ソケットなら物理的に入りません。

物理的に入らないのですね、これで甘い期待も撃沈しました。

書込番号:18747975

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2015/05/05 15:41(1年以上前)

白ソケットでも物理的にAM3+のCPUが挿さるものがあるんですが、挿さるにしてもBIOSがFXシリーズで追加された機能を制御可能なようにサポートしてなきゃダメです。

一部のハイエンドマザーは白ソケットながら初代FXに対応してるモノ(Closehair IV Extremeなど)もありました。二代目FX(Vishera)が動くとの報告もあるので、とりあえず初代に対応してるか否かが問題だと思います。

書込番号:18748066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2015/05/05 16:36(1年以上前)

色々条件あったりで、
もし載せ替えれても正常に動くとは言えないのでやめたほうがいいと思います。

書込番号:18748198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2015/05/05 17:32(1年以上前)

軽部さん

AMDなシュウさん

書き込み有難うございました。
AMDの互換性に期待していましたがM/Bメーカーが間に入っているので難しいですね。
CPUのみ最初に購入してトライし、うまくいかない場合には追加でM/Bを購入するつもりでしたが
それも止めることにして最初からCPUとM/Bの組み合わせでいろいろな組み合わせを考えて見ます。

GOODアンサーは書き込み順で付けさせて頂きました。
これで閉じさせて頂きます、有難うございました。

書込番号:18748290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2015/05/05 18:00(1年以上前)

しめたあとですが、
もし買われるのなら最近出た970チップ搭載マザーとか選んでみるのも手かな?
(OCとかヘビー使いで無ければ。)

書込番号:18748347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2015/05/05 18:39(1年以上前)

AMDなシュウさん

これまでのM/Bがトラブルなく使用できていましたので
M5A97 R2.0を第1候補で検討していました。

ただ今回は最初からになりそうなのでi7も検討してみたいと考えています。

書込番号:18748447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/14 23:56(1年以上前)

M4A88ですと880G chipsetでじょうね。チップセット自体最初からFX 8xxxをサポートできるよう設計されています。もちろん、最初からAM3, AM3+サポートできるものです。AM3は941pin, AM3+ 942pinで、使えないように見えますが実際には殆どのマザーで使えるように設計されています。(初期AM3マザーの一部はソケットサイズ自体が異なるためダメですが、途中から出たAM3マザーの殆どはAM3+ CPUも挿せます。黒ソケットというのがこれですね)
また、物理的に挿さる+コア電圧さえ確保できれば、BIOS関係なく使えるはずです。実際私も以前、CPU support LISTに載っていないものを乗せて使ったこともありますし。製造メーカーのBIOS情報ではサポートしていないとなっていても正常に認識され動くことが多いのです。RPGでいう隠れアイテムのようなものです。メーカーとしては新しい製品を買ってもらいたいわけですから、わざとLIST UPしないことも容易に考えられます。
後はbeta biosを使うてもあります。公式的なHPにはアップされないが、メーカーのFTPなどで入手できるばあいがあります。全ての動作確認ができていないのでエラーなどの保証もしませんが、結構な性能アップの試みがあるものもあります。
結論を言いますと、「物理的に挿さる+コア電圧が合えば」使える場合があり、私自身そのような稀な使い方に面白さを感じます。
この掲示板を見る限り、かなり安全運行に走っている方が多いですが、BIOS公表情報って全てではないことも考えるべきではないでしょうか。
まあ、責任は自分が取りことで、ちょっとした冒険もたまには良いのでは。

書込番号:19052575

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AMD > FX-8320E BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FX-8320E BOX
AMD

FX-8320E BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月 4日

FX-8320E BOXをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング