カーナビ > パナソニック > ストラーダ 美優Navi CN-RS01WD
こちらの機種を新たに購入する中古車(H17年製アルファード)に取り付けたいと思っているのですが、
Bluetoothで接続して音楽を聞いた場合、CDに焼いたMP3を聞くのと遜色ない位の音質で
聞けるものでしょうか。主観で結構ですので、Bluetoothで音楽を楽しんでいらっしゃる方、ご意見頂けますか。
また、音質を気にするのであれば、CS-LUB200Dケーブルを取り付けておくべきでしょうか。
ちなみに、ナビの取り付けは車両購入店にお願いする予定でいます。
また、この機種はトヨタ用のハーネスが同梱されていない、とこちらのサイトから知りましたが、
下記商品を購入すれば良いのでしょうか。
エーモン 2202 オーディオハーネス トヨタ・ダイハツ車用(10P・6P)
(アマゾンのURLを貼りたかったのですが、長すぎるのか投稿が認められませんでした)
ステアリングオーディオスイッチは使いたいと思っておりますが、こちらに関しては下記サイトに
http://panasonic.jp/car/guide/controller.html
CN-RS01WDの記載があり、該当車両は○となっていますので、別途ケーブル等は必要無い、と理解しましたが
もし誤認があれば、どなたかご指摘頂ければ幸いです。
書込番号:18776607
0点
>Bluetoothで接続して音楽を聞いた場合、CDに焼いたMP3を聞くのと遜色ない位の音質で聞けるものでしょうか
本機のBluetoothのスペックには一切コーディックに関する記述がありません。
この事は、Bluetoothでのオーディオ再生にはSBCと言う標準コーディックのみの対応と言うことを示しています。
音質面でこのSBCはとりあえず鳴らすことを目的とした程度のもので、評判のよい形式ではありません。
ですので本機でのBluetoothによる音楽再生に音質面ではあまり期待できません。
Bluetoothでもある程度の音質が期待できるのはAACやaptXなどの形式を採用する製品です。
カーナビではケンウッドの上位モデルくらいしか採用例はありません。(Z系にSBC/AAC/aptX、X系はSBC/AAC)
高音質を謳うサウンドナビやサイバーナビでもSBCのみです。
>また、音質を気にするのであれば、CS-LUB200Dケーブルを取り付けておくべきでしょうか
上述の通りです。
より高音質を求めるのならメモリーデバイスでの再生が望ましいと言えます。
本機ではSDカードでの再生も可能ですので、必ずしもUSBケーブルが必要というわけではありません。
ですが汎用性のあるインターフェースであり、後から施工するには本体脱着の必要があることから、同時取り付けされた方が何かと都合が良いと思います。
>トヨタ用のハーネスが同梱されていない、とこちらのサイトから知りましたが…
ワイドコンソールがトヨタ/ダイハツ限定ではなく他社での採用例が増えてきたことが背景にあるかと思います。
おかげでワイドモデルでありながらトヨタ車にすらポン付けができなくなってしまいましたね。
で、スレ主さんの調べたハーネスキットはオーディオ用で、ナビ系信号が含まれていません。
信号の接続さえ出来ればいいことなので構わないと言えばそれまでですが、簡単確実な施工という点ではナビ信号も取得するキットの方がいいかと思います。
→ https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0CB4QFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2F%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A2%25E3%2583%25B3-2450-%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BB%25E3%2583%258A%25E3%2583%2593%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3%25E5%258F%2596%25E4%25BB%2598%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588-%25E3%2583%2588%25E3%2583%25A8%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2580%25E3%2582%25A4%25E3%2583%258F%25E3%2583%2584%25E8%25BB%258A%25E7%2594%25A8%2Fdp%2FB00A726TOM&ei=KMBUVcfKEIi0mAW_1IGICA&usg=AFQjCNEBonUtjZafzeNUq_mEI4slB0OK2A&bvm=bv.93112503,d.dGY
(↑URL 入りますよ。リンク、漢字交じりとかになっていませんでしたか?)
>ステアリングオーディオスイッチは使いたいと思っておりますが……別途ケーブル等は必要無い、と理解しました
ナビからのケーブルを車両配線にエレクトロタップでつなぐ、と言うのが汎用配線でのステアリングスイッチの標準施工となりますが、トヨタ車の車両側配線はたいへん細くエレクトロタップだと施工不良あるいは断線を起こしかねません。
20Pカプラーからギボシ端子への変換ハーネスの利用をお勧めします。
例えばこんな製品→ http://www.street-automotive.com/mr_plus_ah/AH15_16manal.pdf (AH-15の方)
書込番号:18777122
![]()
1点
yanagiken2さん、
詳細なご回答を早々に頂戴し本当にありがとうございます!
お持ちの豊富な知識に圧倒されます。
アマゾンのURLの件はご指摘の通りです。確かに貼り付けた際に商品名が
中に組み込まれていました。yanagiken2さんのURLを見ますと異なっているようですが、
今までそのようなことを一度も意識したことがありませんでしたし、正直
どうやるとyanagiken2さんのようにURLが作成できるのかも理解できておりません。
ステアリングリモコンとの接続に関しましてもご教授ありがとうございます。
AH-15は、なぜかアマゾン上では、ハイフンの後ろにスペースが無いと検索に
引っ掛かってこないようですが、ご指摘の商品を見つけることができました。
ありがとうございます。
アドバイス頂き、こちらを選ぶべきかR300を選ぶべきか悩みますが、週末どちらかで
実機を比較できればな、と考えております(音の良し悪しは店舗でも残念ながら確認
できませんが。。)。
ご教授、ありがとうございました!!!
書込番号:18777496
0点
>どうやるとURLが作成できるのかも理解できておりません
Googleの検索結果を普通は単にクリックして表示させますね。
ここで"リンクをコピー"とするとあのようなテキストが拾えます。
多分右クリックするとメニューにそのような項目があるはずです。(ブラウザによる)
ツールみたいなものはありますが、ググってリンク拾えばいいだけなんで今の所このままです。
"%25E3%2582%25A8…"の部分が漢字コードが使えない環境に対応するために変換されている部分です。
(ちなみに↑はUnicode(UTF-8)でE382A8=カタカナの"エ"。エーモンの"エ"の部分)
ツールを通せば途中にある"http"以降がAmazonの商品ページのURLになります。
ここまで知ったところで何かの役に立つわけではないんですがね。
書込番号:18778431
![]()
0点
yanagiken2さん、
更なるご教授、感謝申し上げます!
どうぞ、良い週末を!
書込番号:18779416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
江戸やさん
私は会社の車に1万円そこそこのケンウッドのデッキで聴いてますけど、ブルートゥースかなりいい音しますよ(^^)
CD、USB、FMどれもいい音するけどブルートゥースの音質が明るく一番音が広がります。
ちなみに音源はYouTubeでの80年代楽曲が多いです。
スピーカーは純正のドアスピーカーにチューンナップツィーターを追加で設置して聴いてます。
詳細はケンウッドU350BTにレビューしてるので、良ければ参考にしてみてください。
書込番号:19951348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ 美優Navi CN-RS01WD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/22 11:24:00 | |
| 0 | 2017/09/06 19:23:43 | |
| 2 | 2016/12/24 12:44:22 | |
| 4 | 2015/12/12 20:02:39 | |
| 6 | 2015/11/07 18:07:05 | |
| 5 | 2015/10/24 9:27:30 | |
| 3 | 2015/10/19 17:12:50 | |
| 4 | 2015/10/19 18:32:55 | |
| 4 | 2015/09/16 21:46:18 | |
| 3 | 2015/09/05 16:12:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






