『ベストカー次の11月10日号のデザイン水かけ論は【デミオ】だよ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ベストカー次の11月10日号のデザイン水かけ論は【デミオ】だよ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:9件

元日産デザイナーたちのデザインの点数付けなのだが・・・

過去マツダは惨敗・・・CX-5、アテンザ、アクセラ点数低いです。(マツダ最低との酷評・・・なぜ?欧州の真似だか

ら?)

3代目デミオにつては元日産の方も点数高かったです(世界でデザイン賞取りまくでしたから)

今回は、COTYダブル受賞も期待される新型デミオですから・・・楽しみです。

ちなみに現行ホンダフィットデザインは高得点でした。なんで?

書込番号:18096204

ナイスクチコミ!5


返信する
armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2014/10/26 21:45(1年以上前)

何が良なのかわかんねえっす。

書込番号:18096267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/26 22:20(1年以上前)

マツダのスタイリングは明快なアイデンティティーがあって、素晴らしいと思います。BMWのキドニ―グリルほど浸透はしていませんが、どんどん知られていくでしょうね。アイデンティティーを確立しつつあるという意味では日本メーカーのなかではダントツと思います。フロントデザインをみればすべてマツダ車とわかりますから。

デミオなどは後部座席・室内スペースを犠牲にしてまでデザインの統一性を重視しているように思えます。初代のミニやチンクエチェントなどにとも通じる志向だと感じます。

トヨタのレクサスは同じ動きをしていますが、私にはレクサスの高級感をむしろ損なっているように感じます。私個人の感覚ですから、マジョリティーがどう思うかは分かりません。

一方、メーカーのデザイナーは他社のデザインを褒めることは絶対しないでしょう、少なくとも公には。褒めたら自分や自社をくさすことになるから。

書込番号:18096501

ナイスクチコミ!8


big_anaさん
クチコミ投稿数:11件

2014/10/27 02:20(1年以上前)

>一方、メーカーのデザイナーは他社のデザインを褒めることは絶対しないでしょう、少なくとも公には。褒めたら自分や自社をくさすことになるから。

元日産の前澤さんですが、最近の日産車はあまり褒めてませんね。
GTR開発者の水野さんも日産辞めてから日産車に対する評価はかなり厳しいです(正当な評価とも言う)

前澤さんはシトロエンとかの全く新しいデザインを好む傾向があるので新しさと保守的な要素を兼ね備えたマツダデザインは肌に合わないのでしょう。

書込番号:18097346

ナイスクチコミ!2


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/27 08:56(1年以上前)

スレ主さん、

 知らなかった。 現行Fit、そんな高い評価ですか?
いかつくて、これはデザイン以前のカタチで、歴代最悪だと、
友人と言い合ってるんですよ!

 特にリアーの両サイドのメッキのラーメン鉢のような模様は何ですか。
 いいか悪いかはユーザーが決めることだと思います。
横スレごめんなさい。
 

書込番号:18097856

ナイスクチコミ!5


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/10/27 09:08(1年以上前)

自分もデザイン関係の仕事してますが
デザインについて知ってる(勉強してる)ヒトと
そうでないヒトのモノを見る目は全然違います

ある製品を同業他者のデザイナーが見れば
完成品のクオリティだけを見ることはまずないです
素材、工法、歴史、製作過程、クリエイター
自身との比較などの情報ノイズが入ります

一方、一般の方のほうが感性品質に素直に惹かれます
見てカッコイイ、カワイイ、欲しい、となる評価は
こちらのほうが正しいと言えます
(どちらが優れている、という話しではないです)

magXの11月号の対談で
マツダのエクステリアの凄さについて議論されています
好き嫌いは別として、これだけのエクステリアを作るには
全ての部署を敵に回すくらいの執念が必要だったろう
と自分も思ってます

マツダ内部のことは知りませんが
ワキアイアイやってたら、それはそれでスゴイですが

書込番号:18097887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/27 10:38(1年以上前)

うん。あの企画は面白い。

ただじ、
内容的には 「 まさしく水掛け論 」 であり、
結論的にはいつも・・・
デザインの専門家と言われる人達だって 「 結局は好みジャンか! 」
・・・ってのが良く分かる。(笑

書込番号:18098086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 10:49(1年以上前)

その人たちが日産のどのクルマをデザインしたのか知りませんが、余計なお世話です。
日産にはデザインさえ良ければもっと売れるだろうに…って思うクルマがたくさんありますからね。雑誌の企画とはいえ、引き受けるとは厚顔無恥というものではないでしょうか?

書込番号:18098107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


H_imagineさん
クチコミ投稿数:54件

2014/10/27 11:08(1年以上前)

確かに好みは人それぞれですね。
日産のデザインにしても、あれだけ売れてるジュークなんか、私にはジョークとしか見えない。

書込番号:18098147

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/10/27 11:23(1年以上前)

デザイン(スタイル?)は好みですから、今時のコンパクトカーの中ではデミオを真面目なデザインじゃないかと思います。生理的に好かないのはキューブやノートかな!

書込番号:18098181

ナイスクチコミ!3


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2014/10/27 12:05(1年以上前)

前澤さんが面白いのは、結構けなしているのに、

意外に点数が高かったりするから、どっちなんだよ!って突っ込みたいときはあります。

デミオはどうでしょうね?楽しみです。

書込番号:18098291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/27 12:31(1年以上前)

あの『水掛け論』面白いんですが、毎回思うのは

「じゃあ貴方が思う最高のデザインを描いてみてよ」…かな。

書込番号:18098362

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/27 15:15(1年以上前)

 評論でご飯が食べられる人って尊敬します(笑)。

書込番号:18098758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/10/28 17:17(1年以上前)


>「じゃあ貴方が思う最高のデザインを描いてみてよ」…かな。

つうか、
その「じゃあ、お前がやれよ!やれないんだったら黙ってろ!」
つうのも、結構アブナイ考え方だけどな。

俺は自分の趣味でも、全く楽器が出来ない人や一眼レフに触った事の無い人にも感想を聞く。
「アイツは素人だから、話聞く必要なし」なんて言ってたら自分の進歩が止まる。

書込番号:18102739

ナイスクチコミ!3


H_imagineさん
クチコミ投稿数:54件

2014/10/28 20:57(1年以上前)

横道坊主さんへ
<元日産デザイナーたちのデザインの点数付けなのだが・・・
なのだから、気ままなひまつぶしさんのご指摘の、「じゃあ貴方が思う最高のデザインを描いてみてよ」で良いんじゃないですか?

書込番号:18103518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/29 12:01(1年以上前)

無料で 「 最高だと考えるデザイン 」 なんて引く訳が無いジャンか。
仕事を依頼すれば、喜んでデザインしてくれると思いますよ。

・・・って言うか、

「 よっしゃぁ、俺が最高のデザインを無料で書いてやる。 」
・・・・なんて言うのは、
使いモンにならない 「 ただの趣味イラスト 」 だって。

もし本当に 「 最高のデザイン 」 を無料で書いたとしても、
我我が、それを見ることは無いでしょうね。
プレゼン資料にするとか、どこかに売り込みに行くでしょう。

書込番号:18105658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/29 12:24(1年以上前)

デザイナーが一生懸命考えてもフィアット・ムルティプラや三菱ディンゴ等どうしてこうなった的なデザインの車が世に出てくる。

両方ともマイチェン時に大人しいデザインに整形しちゃったけど。

書込番号:18105735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/02 11:30(1年以上前)


>つうか、
その「じゃあ、お前がやれよ!やれないんだったら黙ってろ!」
つうのも、結構アブナイ考え方だけどな。

俺は自分の趣味でも、全く楽器が出来ない人や一眼レフに触った事の無い人にも感想を聞く。
「アイツは素人だから、話聞く必要なし」なんて言ってたら自分の進歩が止まる。


わかりますよ。ただ人が驚嘆しているデザインを評論家は自分の感性(好み)でダメ出しするのが好きになれません、と言いつつ雑誌は見てますけど(苦笑
僕もデザインは進歩させていくものだと思います。評論家の先生方はもしかしたらその感性こそがもう古いかも知れません。人間年を重ねると考え方に柔軟性がなくなり、まるで船底に着いた蛎殻の様に固まってしまう方もいますし。なので、そういう事踏まえて発言して欲しいと思っただけです。っと言っても年寄りは人の話を聞きませんが。

書込番号:18120929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/11/02 21:42(1年以上前)

>その人たちが日産のどのクルマをデザインしたのか知りませんが、余計なお世話です。

前澤さんはMID4(ショーモデル)や32Z、初代プリメーラなどのデザインを担当した人ですので、
当時としては腕利きのデザイナーだったと思います。

ただし、N14パルサーHBはゴルフのパクリぽかったですし、
セダンに至っては凡庸そのものでしたね。


>日産にはデザインさえ良ければもっと売れるだろうに…って思うクルマがたくさんありますからね。

かつてはともかく、今の日産車が売れていないのは国内軽視の車が多いからですよ。

書込番号:18123063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/11/03 13:53(1年以上前)

>元日産の前澤さんですが、最近の日産車はあまり褒めてませんね。
>GTR開発者の水野さんも日産辞めてから日産車に対する評価はかなり厳しいです(正当な評価とも言う)

ベストカーを始めとして日本の自動車雑誌の、一部のメーカー手放し礼賛、ごく一部のメーカーの車は全てぶっ叩くという
荒唐無稽で破廉恥なジャーナリズムは好きでは無いですね



日本の自称自動車ジャーナリストなるものは公平性に欠ける方が散見されるようで非常に残念です

彼らとメーカーとの癒着と、あまりの勘違いぶりには目に余ります
(試乗会と称して地中海の高級リゾートにご招待、F1観戦ご招待、、、、ホンダの類い希なるご接待はつとに有名です)

一方で、不適切な利益供与を断る良識ある一部メーカーに対しては、その車への不公正な批判も目立ち、残念な気持ちです。



昔、東アジアでは恩義を大切にしたものだそうですが、
現代では節操の無い方もいらっしゃるのですね。
外資系だと恩義という概念は消えてしまうのでしょうか

以前、日産で自身が携わっておられた方の、現行スカイラインの評価に対しての過度の辛辣ぶりには、唖然としました

書込番号:18125589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/11/03 15:54(1年以上前)

>ホンダの類い希なるご接待はつとに有名です

確かに目玉不足の年とはいえ、なんでこのシビックやアコードが
カーオブザイヤーなの?って何回もありましたね。


>日産で自身が携わっておられた方の、現行スカイラインの評価に対しての過度の辛辣ぶりには、唖然としました

自分の哲学に絶対的なものを持っていますから、それは仕方ないんじゃないですかね。
例えば前後重量配分に拘っていて、直6時代はもちろんV36ですらV35から後退したって
批判してましたから。

R33とR34の開発責任者である渡邉衡三さんも日産退職後に、R33やR34のコンセプトなどは
必ずしも本意ではなかったというような趣旨を述べられています。

今のスカイラインは日産内部でも本当にいいと思っていない人も多いのでは?
(インフィニティQ50としてではなく、スカイラインとして考えた場合ですけどね)

書込番号:18125971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/10 18:34(1年以上前)

そうなんですか?ありがとうございます。
初代プリメーラはいいデザインだと思います。なんとなくオペルのパクリっぽいですが…。日産のコストカットは当時凄まじく日本経済においては、かなりマイナスになったと思います。シルビアやキューブなどはモデルチェンジして売り上げを落としてますよね?デザイナーの責任は重いと思います。現場がヒマになれば切ればいいとは思っていないでしょうけど、巻き返そうというのも感じられません。ベスト10にノートだけになってしまって寂しい限りです。

書込番号:18152731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/12 12:10(1年以上前)

ベストカーが出てました。
今号はイマイチ内容が面白くなかったなぁ。

それはさておき

デザイン水かけ論は、
珍しくお二人の意見が一致していましたが、
結局は 「 旧型の方が良かった 」 って有り触れたパターンでしたね。

私も そう思うけど、( DE型 のデザインバランスは素晴らしいとは思うけど )
プロなんだから、もうチョッと面白い切り口とか、別の視点からとか、
そう言うのを期待したのに、少し物足りなかったなぁ。

書込番号:18159269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング