『今年の登録か?来年の登録か?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『今年の登録か?来年の登録か?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

今年の登録か?来年の登録か?

2014/12/14 11:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:7件

Demio XD Touring L packageを11月に注文し、最新の情報では今月18日の製造予定であると聞いています。
発注時に営業担当者は、「何とか年内に間に合うかどうか」と言っていました。
注文した時は、早く欲しくてあまり考えていませんでしたが、よくよく考えると、12月の月末ギリギリに登録するメリットって、正月に乗れるだけで、デメリットの方が大きいなと思えてきました。
一番のデメリットは、たった数日早く乗るだけで、「26年型」となることです。
乗り潰すつもりなら関係ないでしょうが、現実に私は、25年型のDemioを下取りに出して、1年半しか乗っていないのに半額査定になっています。それを考えると、27年型の登録の方が次の乗り換えにかなり有利な気がします。
これから、年末、年始に登録を予定されているみなさん、どうされますか?
ちなみに、この件を営業マンに伝えた所、「何とか年内に登録して欲しい」とかなり強引な印象です。
マツダの車の購入は、昭和52年型カペラ、平成元年型ファミリア、25年型Demioとこれで4台目です。
車は一流になったのに、営業スタイルは以前のままなのが少し残念ですね。

書込番号:18268812

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/12/14 11:38(1年以上前)

>「何とか年内に登録して欲しい」とかなり強引な印象です。

登録台数のノルマもありますから、この辺りは営業マンが言う事も理解出来ます。

例え他社の営業マンであっても、登録月を遅らせて欲しいと言えば難色を示す場合が多いと思いますよ。

来年1月登録が希望なら、契約時に伝えておくべきだったでしょうね。

書込番号:18268842

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/14 11:43(1年以上前)

ディーラーは12月売上分にしたいのでしょう

書込番号:18268866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2014/12/14 12:51(1年以上前)

車は一流とご自分で認めたからたったの一年半で売ったんでしょう?
心配しなくても長く乗れますよ。

書込番号:18269094

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/14 13:03(1年以上前)

マツダに限らず、何処の自動車販売会社でも年内の成績に関わることだから、登録出来るものは登録したいですよね。
僅か1台足らなかったらためにメーカーから販売会社への支援策が変わることもあります。

書込番号:18269126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


punch4649さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/14 13:19(1年以上前)

皆さんに当てはまるわけではないですが…。
車検ごとに買い替えられる方であれば、次回も買い替えは年末になるでしょうから下取り価格も問題ないと思いますよ。
と、考えるようにしています。

書込番号:18269165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/14 13:19(1年以上前)

まぁ、営業マンの気持ちを察してあげて下さい。
会社は対外的には安売りしないとか、イメージ向上の為、きれい綺麗事を言いますが、売れてナンボの世界です。

車は購入してからが本当のお付き合いです。

色々とトラブルあっても、営業マンとの関係が良好なら救われる事も多々あります。

少し我儘を言って年内登録をしてあげるのが得策ではないでしょうか。納車時、燃料満タンとかね。

新年をデミオで向かえる幸せに浸って下さい。

書込番号:18269166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/14 14:03(1年以上前)

逆にいうと、たった数日の違いで評価額を大きくかえる下取り店が適正かどうか・・・ですね。

書込番号:18269285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/14 14:08(1年以上前)

たろう1991さん
わたしはXD-TLのATを11月9日に注文で、今月16日に生産です。
年内納車は微妙ですが、登録は100%年内です。

年式は1年違っても、査定価格は月毎に変わりますので、12月と1月では1ヶ月の差です。
年式の違いを考慮してもせいぜい2ヶ月分の差でしょう。
今年の年式でいいじゃあないですか。

書込番号:18269301

ナイスクチコミ!2


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/14 14:14(1年以上前)

次回の査定額は確かに大きく変わるかと思います。
ただし今回の乗り換えで下取りに出しているならその査定額を確認してトータルでどうなるかと思います。

普通なら今回の下取りも一年古くなるので査定額が変わるかと。ただしこれから納車と考えるとそのクルマが中古屋に並ぶのは年明けなのですがね

書込番号:18269321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/14 15:34(1年以上前)

一番のデメリットは分かりましたが、ちなみに二番目のデメリットはどんなことですか?

書込番号:18269499 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/14 16:35(1年以上前)

確かに、数日早く乗るだけで年式が変わるのはデメリットですね。
妻もXD−Tを注文しましたが、担当の営業マンは1月登録くらいなら
気軽に了承してくれるでしょう。担当の営業次第でしょうね。
担当営業さんは、売れてる営業らしいですから、1台の登録月より
今後のお付き合いを優先するという考え方らしいです。

書込番号:18269662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/12/14 16:54(1年以上前)

「2番目のデメリット」ですが、年末年始に、魚釣りに2〜3回行く予定があります。
また、日本海方面に旅行に行く予定があります。
魚釣りも、雪道走行も、急いで登録して、買ったばかりの新車でするようなものでもないなと思います。
また、年末年始の渋滞に巻き込まれて、幅寄せされたりして神経使うのも嫌だなと思いますね。人それぞれですよね。だから、年明けでいいかなって思った訳ですが、他の方はどうかなと思った次第です。

さて、上の方で「営業マンのノルマ」についてのご意見があります。中には、「契約時に1月登録を伝えておくべき」との独自のご意見もありますが、私は、「間に合えば12月登録」なんて履行条件付きの売買契約をしておりません。
そもそも契約時には履行期(納車日)を確定することが出来なかった契約ですから、民法上、私の納車請求権(納車してもらう請求権)は、契約時における「履行期の定めのない債権」です。相手の準備が整って、私が、「何月何日に納車してください」とお願いし、その日が来たら履行期日が到来するのです。これは民法上の話ですけどね。あくまでこれがベースであって、後は話し合いですね。だから、「製造が間に合えば、必ず12月に登録したい」という事であれば、それを契約時に私に伝えるべきは、営業マンの方なのです。
「決算セール」とか、「在庫処分の特別セール」で買った訳でもないです。年末登録できるかできないか分からない生産状況下で売買契約をし、11月中に、査定額との差額の全額を既に支払っています。そう言う状況なので、下取り価格は、当然1月登録の可能性を含んだ金額であることは明らかです。
また、特別に値切った訳でもないし、特別の便宜を受けた訳でもありません。将来、特別の便宜を期待している訳でもなく、普通のユーザーの一人として、通常の有償、無償のサービスを受けられればそれで良いのです。パックでメンテも購入しました。営業マンのノルマは私には関係ないことです。
 最初に私が、「古い営業スタイル」についてのコメントを併記したために、そちらを中心としたご回答が多くなってしまいました。申し訳ないですが、ノルマの件はこれで終了とさせてください。

書込番号:18269711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/12/14 17:05(1年以上前)

もも11さん。

「2番目」を聞いて下さってありがとうございます。
2番目の理由が私にとっては、実は1番目なんだって事が良く分かりました。
やっぱり1月登録にします。

ありがとうございました。

書込番号:18269755

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2014/12/14 17:11(1年以上前)

12月に登録でもいいけど下取車の引き渡しは年始まで待っての交渉すればいいのでは?
年末に引き渡したって休みがあるから下取り車の売買は年始からですよ。

書込番号:18269787

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/14 17:24(1年以上前)

年内か年明けかについて、スレ主さんが決めれるんでしょうか??

書込番号:18269827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/14 17:41(1年以上前)

登録が何月かは、注文書にはっきり書いてあります。
自動車税の欄です。
ここに12月からと書いてあれば、12月登録で注文したと言うことです。
登録月で自動車税が変わって来るので、注文書通りなら仕方ないんじゃないでしょうか。

書込番号:18269895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/12/14 18:28(1年以上前)

1月登録にすることに決めましたので終了します。
解決のヒントを下さった回答者様ありがとうございました。
実際に、これから登録される方がどうされるのか、もっと聞きたかったのですが、質問を投げた対象者以外の方からのピントの外れた回答が多数寄せられるのも大変なので終わります。

ご協力ありがとうございました。

書込番号:18270044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/12/14 18:59(1年以上前)

この車を乗り潰すつもりなら、いつでも一緒じゃないの?

書込番号:18270146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/14 19:08(1年以上前)

注文もしてない者が度々失礼しますww

質問へのまっすぐな回答ということなら…

年内納車を希望せず、下取り価格が気になるのでしたら、年始登録の方がベターだと思います。

書込番号:18270174

ナイスクチコミ!2


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/14 20:09(1年以上前)

自分の場合、なかなか生産日がわからない中でメーカーオプションを追加して年明け納車になりました。ただしその交渉の中で当然、下取りの査定額が年式が古くなると言われましたが最後はディーラーが折れてくれました。

まあディーラーの見積りには何月登録と書かれているのでディーラー都合で遅れるならばいいのですが、ユーザー都合は通じないかと、あとはセールスとの交渉したいですね、まずは一月登録で一件落着したようなのでいいのでは。

今日ディーラーに行きましたがデミオの注文は落ち着いてきて今週注文でも一月生産とのことです。多分2月登録でしょうが補助金も間に合うようてすね。

書込番号:18270404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


*icchan*さん
クチコミ投稿数:8件

2014/12/14 21:52(1年以上前)

少し遅いようですが、デミオ購入者ですのでご参考にしていただければと思って書き込みます。
私も11月に契約し、当初は1月末か2月納車になると言われてました。

今乗っている車からの買い替えですが、今の車の車検が2月末なのでむしろちょうどいいぐらいに思っていましたが
契約後に、担当の営業さんから「もし12月末ギリギリにナンバー登録できそうだったら12月登録にしてもいいですか?」と聞かれました。よく話を聞くと、実際納車は1月になったとしても登録だけでも間に合えば…とのことで、数字のためにと交渉されました。そのとき私も、別に急いでるわけではないし年式のことが気になったのもあって、さすがに車がないのに登録はちょっと…と一度はしぶりました。その後主人と、営業さんもいい人でいつも一生懸命対応してくれるから何かサービスしてもらうことを条件にOKしてあげるのはどうかという話になりましたが、結局営業さんが諦めちゃったので言わずじまいでした。笑

そんなこんなありましたが、結果普通に12月に間に合ってしまって来週納車予定です。
年末年始にいろいろドライブに行こうと思いますが、スレ主さんのように逆に事故に合ってしまわないか心配もしています。けれど最近街中で新型デミオを見て、私も早く乗りたいなと待ち遠しく思っています。
それに私はコンパクトカーの年式1年なんてさほど下取り価格に影響ないと思っています。年式よりどれだけキレイに乗るかではないかと…。今回私が下取りに出したのは平成20年式のSUVで、そこそこいい値段がついたのに以前側面をガードレールで擦ってしまったせいでかなり値段が落ちました。キズをつけるなんてそもそも論外と言われてしまうかもしれませんが、次こそは気を付けようと思いました(^^;

書込番号:18270814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/14 23:21(1年以上前)

人事ながら
年内登録するメリット
も聞いておいたほうが良いかと思いますけどね・・・

まあ、ご自分で決められたのなら後悔もないでしょうか。

書込番号:18271245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/15 11:49(1年以上前)

>「契約時に1月登録を伝えておくべき」との独自のご意見もありますが、私は、「間に合えば12月登録」なんて履行条件付きの売買契約をしておりません。

あのう・・・
スレ主さんが気付いていないだけで、(それもどうかと思うけど・・・)
12月の登録で契約(注文)していると思いますよ。
そうでないと、新車の税金計算や下取り車の査定金額が確定できませんから。

もし登録が遅れて1月になった場合、
ユーザーに迷惑が掛からないように下取り車をそのまま使えるようにして、
査定金額も下げないようにディーラーが配慮するのが一般的だと思います。
販売側の都合で変更になったんだから当然でしょうね。


>1月登録にすることに決めましたので終了します。

決めました!・・・って、
それなら1月登録の契約(注文)書の作り直しです。
(買手の一方的な変更になりますね)

そうならないために(身勝手な変更にならないために)
「 契約時に1月登録を伝えておくべきでしたね 」
・・・ってアドバイスだと思いますよ。

書込番号:18272277

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2014/12/15 12:28(1年以上前)

年式もそうですが

税金関係は1日登録でも30日登録でも1か月分かかります

自賠責や任意保険は別です

書込番号:18272372

ナイスクチコミ!0


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/15 12:40(1年以上前)

ぽんぽん船さんの書かれた通りだと思います。

よく勘違いされている方がいるのですが、下取り車がある場合、注文した時点でその下取り車の所有者はディーラーになります。
納車日までそれを使わせてもらっているのです。
スレ主さんのように高年式の下取り車の場合、納車日までの使用で、程度や距離が大きく変われば再査定される可能性があります。
もちろん下取り額が減るという、うれしくない方向です。
あまり自分勝手なことを言ってると、そういうふうにディーラーが言ってくるかもしれませんよ。

書込番号:18272411

ナイスクチコミ!5


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/15 13:51(1年以上前)

kkykk さん>

下取り車は、注文時点ではデーラーの所有とはなりません。
あくまでも、下取り車の査定額がこの時点で評価されるということでしょう。

新車登録時に、下取り車の所有権移転のための書類を要求されると思います。
名義変更して初めて、法律的にデーラーの所有となります。

したがって、所有権移転するまでは、ユーザの責任で保管・管理しなければなりません。
保険や税金もしかりです。

この間に、下取り車両の評価が下がる、事故や修理が発生すると
下取り額の再査定が発生するのは当然のことです。

書込番号:18272572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/15 14:54(1年以上前)

>下取り車は、注文時点ではデーラーの所有とはなりません。

そう言う話では無いと思いますよ。

例えば
12月に下取りに出すと言う契約を履行すると、
クルマがディーラーの所有となってしまい、
新車が来るまでは、使うクルマが無くなってしまう。
・・・って話ではないかと。

実際、
以前ここの掲示板でも、その手の相談があったと思います。

書込番号:18272709

ナイスクチコミ!3


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/15 16:07(1年以上前)

kkykk さん>

すみません。
注文時に、納車時でなく、事前に下取りに出すという契約をすればそうですが

一般的には、たとえば、12月に注文し、たとえば、2月に納車であれば
2月まで下取り車はそのままユーザが使用し、納車時に正式に引き渡しで
所有権移転となるのが普通の契約だと思いますが?

もちろん、その間に下取り車の評価が下がる事態がおきれば、再評価になると
思います。

すみません。私は一般論で説明しましたので、それと状況が異なる契約については
個々の契約によると思います。
あしからず。

書込番号:18272860

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/15 18:13(1年以上前)

kkykkさん

>よく勘違いされている方がいるのですが、下取り車がある場合、注文した時点でその下取り車の所有者はディーラーになります。
納車日までそれを使わせてもらっているのです。

勘違いですか!?(^_^;)

でも、私の経験では、車検証の原本を渡すのは、納車の時でしたけど…(^_^;)

書込番号:18273164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/15 21:05(1年以上前)

いつから〜とかいつまで〜とかは契約内容によるので内容確認したほうがいいです。

書面で交わした契約内容がすべてです。

書込番号:18273754

ナイスクチコミ!2


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/15 22:06(1年以上前)

すみません。私が所有者と書いたものだから、勘違いさせてしまいました。
車検証上の所有者のことではありません。
所有権のことです。
注文書を交わした時点で、下取り車の所有権はディーラーに移ると言うことです。
私たち買う側からすれば、理解しがたいですが契約上はそうなると言うことです。
もちろん引き渡しは、購入車との交換になります。
そしてご存知のように下取り車の車検証の名義変更はその後行われます。

書込番号:18274008

ナイスクチコミ!1


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/15 22:57(1年以上前)


kkykkさん

私はいま、法律関係に携わっていますが、
どういう法律構成で、新車の注文書にサインしたら、下取車の所有権が移転するのでしょうか?

私も先般、注文書にサインしましたが、そのような条文はどこにも見当たりません。

その他の書類もありませんが。

まさか、諾成契約で口約束ってオチではないですよね。

書込番号:18274222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/15 23:34(1年以上前)

うーん…

kkykkさんの注文書(契約書?)に何て書いてあるのか気になるなぁ…

書込番号:18274363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/12/16 00:48(1年以上前)

こんばんは。

このスレッドの質問については、先述のように既に解決しています。

法律的に、1月納車に出来るとか、出来ないかとか、そんなことは自分で分かっています。
ディーラーに行って、「1月に登録してね」と言えば、それで済む話しです。
彼らが会社として「ダメです」なんて言う訳無いことぐらい、契約内容云々を抜きに、常識的に考えても分かります。私が契約をした相手は、担当営業マンではなくて、会社=法人ですから。
「契約書に書かれていることが全てですから12月に登録します」なんて言って、もしディーラーが無理矢理登録したとして、また次の車を彼らから買う人、いませんよね。
友達に、そのディーラーをお勧めしませんよね。悪く言う事はあっても。
そういうことをメーカー系のディーラーが、法人としてするなんてことはあり得ないんです。目先の小さなメリット以上の大きなデメリットになることぐらい分かってますから。
現在私が乗っている下取り予定の車の所有権が既にディーラーに移っているとか、そんなバカな事もありえません。
それを認める意思表示をしてませんから。そんな事を言う会社に新車を注文するような人は居ないですよ。

売買契約は当事者の「意思」の合致によって成立するものです。
極端な話、書面の内容と当事者の意思が合致しておらず、錯誤によって契約した場合、その契約は無効になるのです。よって「書面に書いてあることが全て」なんて事も有り得ません。契約は双方の合致した意思の内容が全てです。口約束も契約です。
兎に角、私は、今回の契約内容の解釈について質問したのではないのですし、もう解決してますから、まだ書きたい方は、別のスレッドをご自分で立てて、そちらでご意見を展開してください。
お願いします。



書込番号:18274550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2014/12/16 08:02(1年以上前)

僕の車は12月中旬登録です

長年ユーザー車検しているのですが11月後半以降(年末)の車検は辛いです

1月登録だったらもっと辛かったかな

心配していても仕方がないので
販売店に相談してみましょう
結果を教えてもらえると嬉しいです

書込番号:18274912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/17 12:02(1年以上前)

随分と横柄な質問者だなぁ。

>私は、「間に合えば12月登録」なんて履行条件付きの売買契約をしておりません。

・・・って言い張るから、

親切な人が、「 貴方の交わした契約書は12月登録になっていますよ 」
って、教えてくれているだけなのに・・・

書込番号:18278699

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/12/17 14:48(1年以上前)

>発注時に営業担当者は、「何とか年内に間に合うかどうか」と言っていました。

>注文した時は、早く欲しくてあまり考えていませんでしたが、よくよく考えると、
12月の月末ギリギリに登録するメリットって、正月に乗れるだけで、デメリットの方が
大きいなと思えてきました.


注文時(契約時)セールスは“年内”を口にしたが、スレ主は、早く欲しいあまり考えてなかった。
後になって、1月登録の方が得かな?と考えた。


>売買契約は当事者の「意思」の合致によって成立するものです。

>契約は双方の合致した意思の内容が全てです。口約束も契約です。

上の、妙に断定的なスレ主の主張通りなら、なーんにも考えないで契約したスレ主より、
契約時に“年内”を口にしたセールスの方に分があると思う。



まあ、納期を確定しないまま契約することが慣習となっている車の購入自体、
メーカー有利な訳だから、後だしで“やっぱ1月にして!”と我侭をいってみる
のも、客の立場としては、別に構わないと思うけど。

書込番号:18279110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,782物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング