『初回オイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『初回オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初回オイル交換について

2015/08/25 11:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 NOVIE78さん
クチコミ投稿数:8件

当方、XDを購入検討中の物です。
購入にあたりディーラーにいろいろ質問しているところですが、初回点検時には無料でのオイル交換も当然含まれると思っていたのですが、担当者の返答は最近のはエンジンは1000kmぐらいでは交換せずに、通常の5000kmでの交換をおすすめしますとのことでした。また、その理由が最近のアルミエンジンはアルミのスラッジが出てもそれがオイルを通じてエンジン内部のアルミパーツに溶着??していくのでかえって早めにオイルを変えない方がその後のライフに良いとのことでした。 アルミエンジンとは言ってもシリンダースリーブやピストルリングはアルミではないでしょうし、何とも信じがたい話ですが皆様のご意見ちょうだい出来ればと思います。

書込番号:19081702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/08/25 11:23(1年以上前)

担当者の技術レベルにもよりますがちょっと信じ難いですね。製造メーカーのWebにでも掲載されていれば信じていいですけど。
某輸入車メーカーの車種別取説では3000qになっていますので私はその位で交換してます。個人的には1000qでも5000qでもそんなに神経質にもならんでもかな?

書込番号:19081722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/08/25 11:52(1年以上前)

XD所有ですがパックdeメンテ加入で、1ヶ月(1,000q)点検時のオイル交換も
ありました。

なので、まったく意味がない事もないとおもいますが、少なくとも悪くなることは
無いでしょう。

私自身は気分的にスッキリする為の初回オイル交換と思ってますが。

ちなみにオイル交換後、3,000q超えたあたりからDPF再生の間隔が短くなり、
オイル交換したら元の210q前後間隔に戻りました。

書込番号:19081773

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/08/25 12:02(1年以上前)

初回オイル交換が無料というのはディーラーによってまちまちであり、常識というものではないですね。

書込番号:19081790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/08/25 12:30(1年以上前)

XD-T ですが、「パックdeメンテ加入」、1000K点検でオイル交換しました。
同時にエレメント交換もお願いしたのですが、1000K点検には、エレメント代金は含まれてないみたいで、
実費で交換して頂きました。
その後は、5000Kで、オイル、エレメントを交換「パックdeメンテに含まれる」。
今に至るです。

今後は、5000K毎のオイル交換、10000K毎のフィルタ交換で行こうかと思ってます。
ディーゼルの場合、オイルの酸化も早そうなので、もう少し短めでも良いかもしれませんね。

書込番号:19081862

ナイスクチコミ!2


スレ主 NOVIE78さん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/25 12:52(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます
初回オイル交換はしてもらえるならそれに越したことはないかと思ってましたが、ディーラーで様々みたいですね。確かにあまり神経質にならなくてもいいのかもですね。2.2ディーゼルの時は多量のスラッジ問題があったみたいなのでやや心配なところですね。
ただ、アルミスラッジをあえて循環させてエンジンに溶着させると言うところは幾分専門的なところになるのですかね。私には納得行く解釈が出来ません。

書込番号:19081924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/08/29 12:41(1年以上前)

>2.2ディーゼルの時は多量のスラッジ問題があったみたいなのでやや心配なところですね。

アレはスラッジどころか、
オイルフィルターが金属粉を捉えきれずに
タービンやバキュームポンプに金属粉が混入すると言う結構な問題でしたね。
ターボチャージャーの無償交換までやってましたから。

デミオは最初からオイルエレメント(フィルター)は対策済みのモノなので平気だと思いますが、
金属粉が発生するって事実は変わらないと思います。

>アルミスラッジをあえて循環させてエンジンに溶着させると言うところは幾分専門的なところになるのですかね。私には納得行く解釈が出来ません。

同意です。
そんな話で納得しろと言う方が変ですよ。いや、マジで。

私は初回点検時にオイルとエレメントは交換しました。
初回点検時のオイル交換はメンテパック対象外なので、
5000円程度支払いましたが、ディーラーも喜んで交換してくれましたよ。
「 最初の 1000km でオイル交換をして頂けると、私共も安心できます。なんせターボ車ですから・・・ 」 って言ってました。

本音は・・・
せめてターボ車だけでも、初回点検時のオイル交換をメンテパックに含んでくれよ。
何かあった時のクレームは、こっち(ディーラー担当者)が受けるんだからさぁ。
・・・って感じじゃないでしょうか。

「 初回点検時のオイル交換を推奨します。追加料金は頂きますけどね。 」 なんて言えば、
それはそれでクレームになりますからね。




書込番号:19092389

ナイスクチコミ!2


スレ主 NOVIE78さん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/30 07:20(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
ご意見ありがとうございます。
やはりアルミ片の話は理解出来ませんよね?
私も車やバイクに20年乗ってきて初めて聞きました。
1000kmでのオイル交換は確かに気持ちの問題かもしれませんが、変えて悪いことはないと思ってましたので…
久しぶりの新車になりそうですのでもし購入となれば大事に乗っていきたいと思います。

書込番号:19094668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/08/30 20:09(1年以上前)

ぽんぽん船様へ
私は九州マツダですが、メンテdeパックに初回のオイル交換含まれてます。(ディーゼルターボの場合、ガソリン車は覚えてないです)

書込番号:19096767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uttiboさん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/30 21:02(1年以上前)

今日お邪魔した関西マツダさんは、メンテdeパックは、6ヶ月後からで、1ヶ月点検時は、無料クーポン券で交換すると仰ってました。

書込番号:19096961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/08/31 11:34(1年以上前)

>私は九州マツダですが、メンテdeパックに初回のオイル交換含まれてます。

おっ!ヤルな! 九州マツダ。
そうした方がイイですよ。


書込番号:19098458

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング