デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,422物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
失礼致します。
デミオ28年式ディーゼルMTにのっています。
今まで、ほんの若干の煤が水と混ざってマフラーから垂れてることは何度か見たことがあります。でもこのように大量に付着するのは初めてです。
ここ数週間前からです。昨日マフラーを一昨日にマフラーを交換しました。マフラー交換後通勤の1時間程度の運転だけでこの量です。
DPFの異常なんですかね…
明日ディーラーに点検をお願いしております。
書込番号:20659743 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
28年式13000q走ったノーマルATですが気になったので撮ってみました
スレ主さんのは明らかにおかしいですね
外したマフラーはどんな感じだったのでしょうか?
マフラーの抜け具合?でDPFに影響とかあるんですかね
書込番号:20659913 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マフラーを社外品に交換したのなら普通の事です
書込番号:20660167
8点
柿本かな?
社外品マフラーに交換すると背圧がノーマルと違う場合はコンピュータ学習する迄排気が濃い・薄い状態ですから、そのせいかもしれませんね。
書込番号:20660332 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ご返信ありがとうございます。
純正マフラーも煤でかなり汚れてました。
書込番号:20660488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご返信ありがとうございます。
マフラー交換前から汚れていたのですが…そうゆうもんなんですか?
書込番号:20660491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。でしたらそのうち煤は出なくなるってことで解釈でよろしいですか。
書込番号:20660496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノーマルの時も煤が酷い場合はディーラーに診てもらうのがイイですよ。
もしかしたら空燃調センサーの異常かもしれませんね。
後は日常の使用状況にも多少影響しているかもしれません。
書込番号:20660574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マフラー交換して抜けが良くなればガソリン車だってノーマルより煤は溜まりますよ。
特に、チョイ乗りが多い車は溜まります。
どうせマフラー音が聞きたいが為にアクセル操作も雑で吹かしてるんでしょ?
書込番号:20660741
11点
ありがとうございます。ディーラーにて点検してもらうことにします。
書込番号:20660766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返信ありがとうございます。
なんの決めつけでしょうか?マフラー交換後間もないため2000くらいまでしか回してないです。
喧嘩売るような口調なら返信下さらなくて結構ですので。
書込番号:20660771 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
XD Mid Centuryに1年8ヶ月乗り、走行距離が1万6千kmです。
確認して見ましたが、ススの汚れは有りませんでした。
指で触ってみたら、ホコリの様なものがわずかに付いた程度です。
時々500km以上の遠乗をするので、距離は伸びていますが、通常はチョイ乗りで、通勤の往復6kmと買い物ぐらいです。
ジーゼルには不向きな乗り方をしています。
もしかすると、自分も同じ現象が出るかもしれませんので、ディラーで点検されたら、ぜひ結果のご報告をお願いします。
書込番号:20660940
10点
マフラー交換前に見てもらえばよかったかもですね。切り分けつかなくなるかも?
書込番号:20661177 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご返信ありがとうございます。
ディーゼルに不向きな乗りかたでこのような状況が出てないと思うと気になってしまいます…
ありがとうございます。追ってご報告させていただきだきます。
書込番号:20661253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一度純正マフラーのときにディーラーには持ち込んでいます。点検はしてないのですが、異常があるならば運転席のランプがつくはずなので。。また何かあればいってくださいと言われ…様子を見ることにしました。1週間ほど前の話です。
書込番号:20661258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆーきち@デミオさん
こんばんは。
これは明らかに異常なススの量ですよね…。
最初のディーラーの対応もちょっと?ですよね。あれだけスス付いてれば預かって調べますと言って欲しい気もします。
この時期車検も多いし忙しいからですかね。。。
ただマフラー交換はこの症状直ってからの方が良かったとは思いますが、
ディーラーでも先に確認してるならマフラー交換したからどうとか…言われることもないのかな^^;
早めに預けてチェックしてもらいましょう。早く治ると良いですね。
書込番号:20662315
6点
>ゆーきち@デミオさん
DPFが正常ならそれより後ろに煤の排出は無い筈(そのためのDPF= Diesel Particulate Filter)だと思うので、DPFとその周辺の構造的異常(DPFにヒビか穴が空いているとかシール部の不具合)ではないでしょうか?とにかく一度ディーラーでちゃんと見てもらった方がいいと思いますよ。
書込番号:20663771
6点
ありがとうございます。
マフラー交換はもう少し後にするべきだったなあと思い、反省しております。。
はい。ありがとうございます。しっかり点検してもらおうと思います。
書込番号:20663817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やはりDPFですかね、、
こんなの明らかな異常ですもんね…
ディーラーも忙しいらしく、来週の火曜日になってしまいましたが、しっかり点検してもらおうと思います。
書込番号:20663820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
走行距離とオイル交換施工後でしたらオイルの銘柄を教えていただけないでしょうか?
書込番号:20664094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今のクルマは、昔に比べて本当にマフラーが汚れませんね。
一説によると東京の大気よりキレイなそうな。酸素がないのでアレですが。
昔ならある意味普通だと言えますし、ブーストUPしたシルビアがこんな感じでした(^^♪
一般的に煤の原因は燃調が濃いから。ターボ車なので燃料冷却やDPF再生その他の理由で濃いのかもしれません。
なので、出力に対する代価だと思って貰うしか・・・。
或は何かの原因で燃調がズレて保護モードに入った事も考えられますが、マフラーはただ抜けて行くだけなの考え難い。
書込番号:20664160
3点
そんなに気になるのであれば、ここで相談するよりディーラーで点検を受けられてはどうでしょうか?
モヤモヤも一気に解消すると思います。
車も機械ですから当たり外れがあるということです。
書込番号:20669020 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 7 | 2026/01/07 10:40:15 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)
-
- 支払総額
- 41.9万円
- 車両価格
- 32.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.4万km
-
デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ 衝突被害軽減ブレーキ ETC車載器 メモリー
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 60.0万円
- 車両価格
- 55.6万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 3.5万km
-
デミオ 13Cスマートエディション 純正ナビ 禁煙車 ETC CD 地デジ 電動格納ミラー ドアバイザー プライバシーガラス キーレスエントリー 衝突安全ボディ 盗難防止システム
- 支払総額
- 50.6万円
- 車両価格
- 36.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜658万円
-
9〜305万円
-
20〜194万円
-
9〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
136〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















