『修理後のお車の調子』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『修理後のお車の調子』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 修理後のお車の調子

2018/05/05 00:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 iytsさん
クチコミ投稿数:6件

スラッジが原因でオイルホース、オイルポンプ交換された方のその後のお車の調子はどうでしょうか?
2月のリコール時オイルホース交換、オルパンを交換いたしました。(有償)スラッジを修理後みせてもらいました。
その後3000K走りまた油圧異常となり今度はオイルポンプを交換しましょうとなりました。
これで駄目ならエンジン交換とのことでした。現46000キロです。ドノーマルで乗り方としては通勤で片道4キロを毎日乗っています。
一度だけオイル交換の期間を10000キロと開けたことがあります。その時の煤が原因で煤がエンジン内にたまってしまったと考えられるそうです。ガクブル・DPFランプ点灯等経験済みです。自分としては何も知らず一年半落ちの中古を買ったことに後悔しつつでもここまで愛着をもって乗ったのだからなるべく乗り続けたいと思っています。

書込番号:21800488

ナイスクチコミ!7


返信する
EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/05 00:49(1年以上前)

スレ主さんの書いてある範囲であれば、メーカー保障内の気がするのですが

中古車(他社購入)でも、メーカー保障内であれば無料だと思いますが

なにが原因で有償になってしまったんでしょうか?

できれば勉強になるので教えて頂けるとありがたいです

書込番号:21800553

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2018/05/05 00:59(1年以上前)

>iytsさん

デミオのオイル関係のリコールて、有りましたっけ?

今年来た、リコールの案内はエンジン関係だけど
オイル関係とは書いて無いけど。

書込番号:21800568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 iytsさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/05 03:00(1年以上前)

>元 野良猫さん
2月のリコールとは時期が重なったということで、リコールとは関係ございません。
>EVRさん
オイル交換をしなかった期間にスラッジが多く蓄積されたためオイルホース、オイルパンの交換は有償となりました。金額は30000円程度でした。

書込番号:21800654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2018/05/05 07:18(1年以上前)

>iytsさん 一度だけオイル交換の期間を10000キロと開けたことがあります。その時の煤が原因で煤がエンジン内にたまってしまったと考えられるそうです。

で、有料修理ですか?
マツダスカイアクティブDは推奨が10,000qごとの交換ですので、常時10,000q交換でもメーカーは文句を言う筋合いではありません。保証内ではないかといってください。シビアコンディションで5,000qごとの交換ですが、その判断を、メーカーやディーラーでなく、個人にしてしまう会社の方針が不思議です。
前所有者が調子が悪いので、乗り換えたのでしょうか。整備手帳を見れば履歴は分かると思いますが。

いずれにしても、今後は、通勤片道2q程度ではディーゼル車は無理なので、ガソリン車をお選びになった方がよろしいのでは。

書込番号:21800804

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/05/05 07:35(1年以上前)

10000キロ無交換、チョイ乗りなら、煤もですが、エンジンオイルがレベルゲージの×印を超えてそうですね。
希釈されたエンジンオイルがエンジンに悪影響をあたえてなければいいのですが。
クリーンディーゼルはエンジンオイルに注意しないとエンジン壊しますよ。
DPF付き2tトラックで、オイル交換していなくてエンジンブローした人知っています。

チョイ乗りにはクリーンディーゼルは向かないと販売会社は言わなかったのでしょうか?
でも、その通勤距離はガソリンやハイブリッドでもかなり厳しい環境ですね。

メンテナンスを面倒と思う方はクリーンディーゼルの購入をオススメしません、というのが個人的な意見です。

書込番号:21800826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 iytsさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/05 07:48(1年以上前)

>funaさんさん
やはり私の乗るスタイルにあわないのですね。
後悔しております 汗 他のレビューを見たりして感じておりました。
車を買ったときは一年半落ち14000キロ走っていて色々なリコールの前でした。(煤問題とは関係のない)
見た目と、燃費の良さだけをみて、ハイブリットに変わる車だーみたいで衝動買いしました。走りは凄い、もっと走りたいと思うほどトルクも充分で
今の制御された感じとはかけ離れてましたね。燃費の方もです
でも愛着あります。治ってきたら走れるうに売却考えます。
皆々様へ、私のお話しにご意見ありがとうございます。
私からの返信はこれで終わりいたします。
失礼します。

書込番号:21800839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/05/05 07:54(1年以上前)

>funaさんさん
チョイ乗りで1万キロも走ればオイルレベルゲージの ×印を超えている可能性があるので、そこを指摘されるかもしれません。

説明書には
「エンジンオイルがレベルゲージの×の位置を超えている場合はオイル交換をしてください。」と記載がありますので。

書込番号:21800861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/05/05 07:56(1年以上前)

>EVRさん
新車時のメーカー保証は全て無条件に受けられるものではありません。
メーカー指示の点検、整備が適切に行われていることが必要条件となります。
スレ主様のお車がこの保証を受けられなかったとしたら点検整備不十分ということだと思います。
ディーラーで中古車を買う場合もそうですが、非ディーラー系で買う場合は特に「新車保証継続」の有無を確認することが大切です。
リコールは新車保証とは関係ありませんが、リコールを受けていることが条件となる場合もあるでしょうね。

書込番号:21800868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/05/05 08:05(1年以上前)

おかしいなぁ、

>一度だけオイル交換の期間を10000キロと開けたことがあります。その時の煤が原因で煤がエンジン内にたまってしまったと考えられるそうです。

>マツダスカイアクティブDは推奨が10,000qごとの交換ですので、常時10,000q交換でもメーカーは文句を言う筋合いではありません。保証内ではないかといってください。シビアコンディションで5,000qごとの交換ですが、その判断を、メーカーやディーラーでなく、個人にしてしまう会社の方針が不思議です。

5000km を超えてのオイル交換だから異常が起きたとは絶対に言えないし、事実として私が付き合いのあるディーラーは、推奨オイル交換時期を多少超えても無償でエンジン交換をしていたけど。しかも煤がたまるのってオイルパンじゃないんだけど、なんでオイルパン交換?!
修理対応が素人以下のディーラーって実在するの?

ちなみに オイルゲージの X印は気にしてチェックしているけど、5000km 程度では全く届いていないし、10000km でも届かないであろう程度の増加しか確認できていません。

>ガクブル・DPFランプ点灯等経験済みです。

予見性リコールの対象だから、無償修理ですね。

書込番号:21800886

ナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2018/05/05 08:33(1年以上前)

>やはり私の乗るスタイルにあわないのですね

今頃後悔されても…
片道4キロの通勤では毎日が再生状態の連続かな?
どこで買ったのかな?
マツダ?なら説明が有ったと思うけど?ムシ?

書込番号:21800938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 iytsさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/05 08:38(1年以上前)

新車保証は継承ました。(有償)
オイルホース交換時にオイルパンではないなにかですね、プラスチックの受けのようなものにドロドロしたスラッジがかなり、たまってました 汗 その受けの交換です。ディーラーさんもホラ、こんなにって感じで見せてくれました。 汗
あと、10000キロ交換期間を開けてしまったときにはオイルゲージは×までいってまして、ランプついてきずいたかんじです。この車がこんなに手がかかるのかって思ったのを思い出します。その時が既に手遅れだったのだと思います。車ごと明細も預けておりましてちゃんとしたことお伝えできなくてすいません。
今回の修理が無償か有償かはまたディーラーさんから連絡あると思いますのでわかったら書き込みいたします。
皆さんの見解では無償という方向でしょうか?
長々とすいませんです。ありがとうございました。

書込番号:21800945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 iytsさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/05 08:43(1年以上前)

>麻呂犬さん
町の少し大きめの中古車屋さんで買いました。
説明は受けてません。もし聞いていたら…、でも買っていたと思います。(笑)失礼いたします。

書込番号:21800955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/05 10:16(1年以上前)

>iytsさん
おつかれさまでした。最後の方で少し触れていますが、売れるうちに売った方が
良いかもしれませんね。お財布の具合にもよりますが。

中古車販売店は基本的に売ってそのままなので、メンテナンスを含めた修理の
伝手はあった方が良いですね。今まで付き合いがあって(親身になってくれる)
ディーラーや街の整備工場などです。

そういうのが無いならメーカー中古の方が色々と安心です。

最初のクチコミ辺りで危惧されていたように「前オーナーの整備があまり良くなかった」か
「調子が悪くて売り払った」とも考えられる状況ではあります。

書込番号:21801112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/05/05 10:22(1年以上前)

マツダディーゼル、メンテナンスがシビアで、耐久性は低そうなので。だめてすね。

書込番号:21801131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/05/05 13:55(1年以上前)

>iytsさん
マツダのディーゼルエンジンは相当メンテナンスがシビア見たいですね。オイルが増えすぎるのも監視しないといけないなんて初めて知りました。

良くガソリンエンジンでもオイル管理は議論になりますがこのエンジンこそ3,000km毎のオイル交換をした方が良さそうですね。愛着もある様ですので上手く付き合って行って下さい。

書込番号:21801481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/05 13:58(1年以上前)

車種に関わらずスカイアクティブディーゼルの中古車は避けるが吉です。
当たり外れの差が非常に大きいエンジンでスレ主さんのケースはハズレを引いた場合かなり切ない状況になるという良い例ですね。

いくらで売れるかはわかりませんが使用環境からも早めに売って程度の良い普通のガソリンコンパクトカーの中古車に買い換えるべきかと思われます。




書込番号:21801485 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/05/05 14:45(1年以上前)

ちなみに、何年式のデミオなんでしょうか。

書込番号:21801556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2018/05/05 15:28(1年以上前)

スレ主さんは、

一年半落ち 14000km走行の中古車を買って 現在は、46000kmですよね。

通勤では、余り走らないけど 休日に案外 走っているようなので、
普通に考えると ディーゼルエンジンでも問題無い様な気がする。

問題は、前の所有者の使用状況が解らないと、
車の調子が悪くなる原因が掴めませんね。

書込番号:21801632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/05 18:50(1年以上前)

>ナオタン00さん

>>メーカー指示の点検、整備が適切に行われていることが必要条件となります。

と、言われますがそのディーラーが、どのように>>メーカー指示の点検、整備が適切に行われていない事が確認できるんでしょうか?

少し考えれば御理解いただけると思いますが、無理ですよね

私自身、別メーカーではありますが99.2000Kmでメーカー保障を受けた経験があります

リコール対象外&記録簿なし&中古車屋(非ディーラー)で購入でも無償でした


>>「新車保証継続」の有無を確認することが〜

ディーラー保障とメーカー保障がゴッチャになっていませんか?



>>リコールを受けていることが条件となる場合もあるでしょうね

スレ主さんが>>2月のリコール時 って書いてますやん

さらに>>リコールとは関係ございません。とも書いてますやん










書込番号:21802044

ナイスクチコミ!1


EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/05 18:56(1年以上前)

すみませんゼロが1個多かった

正確には9万9千2百Kmでした、失礼しました



蛇足ですが中古屋で買った時点で8万オーバーでした^^;

書込番号:21802059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2018/05/05 19:43(1年以上前)

>on the willowさん

マツダの話ではありませんが、素人以下の整備をする、知識のないディーラーありますよ。

素人といっても、整備士の資格を持たないだけで、プライベートではかなり車をいじってる人ですが。

ま、こういう、特殊な例を出してもしょうがないのは分かってます。すみません。

ただ、ディーラーのレベルもばらつきがあって、on the willowさんの想像のつかないレベルの低さのディーラーだってありますよ。きっと。


だけども、10000kmオイル無交換があった程度で即保証できないというのは、不可解ですか

書込番号:21802157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 iytsさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/05 20:34(1年以上前)

皆々様沢山のご意見ありがとうございます。
私のデミオディーゼルは初期型2014年11月〜です。
初めにも書きましたが愛着はありますが早々に次の車を探します。価格.comでの書き込みを参考にもさせていただきます。

書込番号:21802298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/05/05 21:02(1年以上前)

初期型ですか納得しました。

>natuyamadaisukiさん

整備士資格なくてディーラーで整備業務できるんですか?
正規ディーラーとは思えませんが・・・

書込番号:21802367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2018/05/05 22:34(1年以上前)

>ツンデレツンさん

ディーラー以外でも車の整備ってできますよね。認証工場だとか、分解整備の違法性がどうこうというのは、さておき。
で、そういう、無資格のプライベーターを素人というとしたら、そんなんより、程度の低い整備士は確実に存在していて、ディーラーにいる可能性も、いますよねと。

書込番号:21802645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/05/07 08:04(1年以上前)

便乗書き込みでスミマセン。
昨日、13Sツーリング契約してきました。
初マツダです。なにも知らずネット情報だけでXDが欲しかったのですが、
妻の通勤片道4kmがメインであると伝えると
ディーラーはガソリン車を強く薦めてきました。
高速を長時間走らないと煤燃焼が出来ず
エンジンに負担をかけるとの説明でした。

仕事でディーゼルのトラックを乗ることがあるので、
なんとなく言ってることはわかるんですが、(高速で燃焼ランプが点くから)
釈然としないまま、本体安いし試乗したガソリン車でも必要十分以上だったので
契約してきました。エンジン以上に安全性能と質感に惚れたのでw

このスレを見て、選択を間違えて無いことに安心しました。
ディーラーも良心的でよかったです。
スレ主さん、皆さんの有益な情報に感謝です。

書込番号:21806208

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/05/07 22:12(1年以上前)

普通の中古車屋さんで車を買って
マツダの正規ディーラーで保証を有料でつけたんですか?

書込番号:21807667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/05/08 21:10(1年以上前)

>natuyamadaisukiさん

可能性の話ですか(笑)

書込番号:21809844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/05/08 21:36(1年以上前)

>canna7さん
購入した中古車店で別途有料の点検整備をして、記録簿に記入し「新車保証の継続」をしたのだと思います。
以前私が中古車専門店で車を見積もってもらった時、新車保証を継続するために別途有料の点検整備が必要と説明されました。
これまでの経験上、5年未満の中古車をそのメーカー系のディーラーで購入する場合は基本的に保証継続の為の整備料が含まれていましたが、専門店等の非ディーラー系中古店では別途料金になってました。

書込番号:21809954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,743物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング