『マツダコネクトCMUアップデート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツダコネクトCMUアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信22

お気に入りに追加

標準

マツダコネクトCMUアップデート

2018/12/01 11:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:404件 デミオ 2014年モデルの満足度5

http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/mazdaconnect/mazdaconnect_info_181129.pdf

11/29にアップデートが出てるみたいですね。  つい最近現バージョンに有料でしたばかりですが、、、

書込番号:22292037

ナイスクチコミ!5


返信する
naokinnさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/01 12:59(1年以上前)

マツダコネクトのアップデートなので
地図データの更新ではないようです
マツダコネクトのアップデートは 地図データ更新と違って 販売店でないとできませんし 今まで有料といわれたことはなかったですが
有料化されたのでしょうか

書込番号:22292266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/01 14:34(1年以上前)

>naokinnさん
この書き込みを見た後、たまたまディーラーにオイル交換に行ったので、ついでにバージョンアップしてきました。お金はかかりませんでした(納車1年目アクセラ)。

書込番号:22292438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/12/01 18:25(1年以上前)

>trialおじさんさん
貴重な情報提供ありがとうございます。
この更新があった11/29の前日に点検に行ってきてしまった・・・

書込番号:22292943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/12/01 19:01(1年以上前)

ついでにhttp://www.mazda.co.jp/carlife/owner/connect/ で

とうとうナビデーターアップデートの初期型に対して無料の打ち切りが表明されてます。

書込番号:22293037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/12/01 19:08(1年以上前)

naokinn さん 自分は5年保証にしてますが、3,672円でした。 

現在59.00.540です。 有料の話はスレッドにすでに上がっているので仕方ないですね。

書込番号:22293063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/12/03 18:55(1年以上前)

>trialおじさんさん

マツコネのアップデート有料って工賃ではないでっすか?

それだったら、工賃は有料にでも、無料にでもなりそうです。


書込番号:22298139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/12/03 19:11(1年以上前)

デンスケデンデン さん

う〜んそうなんでしょうけど自分が行っているディーラーはとうとう有料になりました。 交渉はしてませんが、過去スレッドで有料の話が出ているため支払いいたしました。 5年保証に入ってるので無料だと助かったのですけどね。 

書込番号:22298174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/08 20:30(1年以上前)

ウェブサイトのPDF(行ったり来たりしてやっと情報が手に入る仕組みにはうんざりしますが)の記述。
「mazdaconnect_info_181129.pdfmazdaconnect_info_181129.pdf」では「〜仕様に変更」「〜を追加」「〜するよう変更」の3点で、あくまで本来無料でやらなきゃおかしいものが含まれていないように見せるためのキモチワルイ工夫の跡が見られます。
ですが「マツダコネクト_プログラムVer.70.00.110.pdf」には「その他」として「マツダコネクト本体 / USBオーディオ / Bluetoothオーディオ / ナビゲーション の動作安定性を改善しました。」とあり、この部分に関しては本来保証期間云々関係なく修正を行うべき「不具合の解消」つまりバグフィクスに該当すると思われるので、金を取るのは職業倫理的にアウトです。

作業伝票の費目に、たとえば「アップデート:0円 / 作業工賃:3,672円」とあって、その作業のためだけに入庫したのなら仕方ないという考え方もできなくはないですが、もし「アップデート:3,672円」だと「過大請求」になる可能性が大ですね。ディーラーとケンカするつもりなら、公的機関もこの論理に同調するでしょうから、やってみるのも手かと。まあ、差額として数百円戻ってきても意味ないとは思いますけどね。

それにしても無計画に始めたサービスの帳尻合わせがこんな調子とは、マツダはいつになっても自立した大人の会社になれないんだなぁ。
バブル期のシャープを思い出します。そのころちょっとシャープの宣伝部門と関係あったんですが、やつらは同じ大阪で同業種ってだけで、自分らが松下(パナ・ナショ)と同格みたいに思い上がってて(実力のケタが2〜3つほど違うのにね)、毎日でかい顔して遊び回ってました。で、協力会社にツケを回すとかね。その末路はご存じのとおりです。
マツダには、分相応の(合理的な範囲での)へりくだった身の処し方をしてもらいたいものです。そうでないと、ちょっと景気が落ちたらモロにダメージ喰らいますからねぇ。

書込番号:22310498

ナイスクチコミ!8


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/12/08 22:32(1年以上前)

>のま2017さん

こんばんは、

>「マツダコネクト本体 / USBオーディオ / Bluetoothオーディオ / ナビゲーション の動作安定性を改善しました。」とあり、この部分に関しては本来保証期間云々関係なく修正を行うべき「不具合の解消」つまりバグフィクスに該当すると思われるので、金を取るのは職業倫理的にアウトです。

バグフィックスは永遠に無償で対応しないと職業倫理的にアウト、という認識は一般的とは言えないと思いますよ。
有償のソフトウェアでも、無償保証期間中に見つけたバグの対応は無償ですが、その後に見つけたバグについては有償というケースはまま見られます。また、必ずバグが修正されるとは限りません。

市販ナビゲーションシステムのソフトウェア的な不具合を見つけて報告したことがありますが、結果としては無償で対処されませんでした。
(有償で地図を購入すれば、システムもアップデートされて、不具合が改善すると言われました。)

書込番号:22310832

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件

2018/12/09 15:04(1年以上前)

私は12月3日にディーラーに予約してバージョンアップに行ってきました。
入庫用件はマツコネバージョンアップのみです、料金は発生しませんでした。
40分程度と言われ、だいたいそのその程度でした。

自分的には、気になっていた燃費モニターの画面モードの保持がされるようになり
喜んでいます。
保証期間中&メンテでパック中です。

書込番号:22312359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/12/10 00:03(1年以上前)

延長保証中ならマツコネバージョンアップは無料(故障修理扱い)かと思っていました.

私は

1)マツコネ本体のアップデート(59.00.540,最新は70.00.110など)は保証期間中無料.ただし,故障修理扱いなので場合によっては不具合申し出が必要.保証期間終了後は有料(修理ということ).

2)地図データのアップデートは毎年12月にあり,当初予定通り購入から3回(3年)は無料だが,自分でできるため,ディーラーに作業をお願いすると工賃有料.(現状,3年が終わった人がアップデートを望む場合は新しいSDカードを購入することになる.)

と整理していました.

延長保証中では1)が有料ということだとちょっとびっくりです.

書込番号:22313661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/10 18:28(1年以上前)

>のま2017さん

ソフトウエアの保証期間は、「なんら取り決めの無い場合は、6か月を保証期限とする。」と法律上決まっています。
同様に、何ら取り決めの無い場合は、ソフトウエアの所有権は製造側にあります。

書込番号:22315082

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/12 16:29(1年以上前)

太陽の人さん

>ソフトウエアの保証期間は、「なんら取り決めの無い場合は、6か月を保証期限とする。」と法律上決まっています。

それって、主に『ソフトウエア単体』で販売されてたりするものについての話じゃないですかね?

マツコネは単に車の中の一部品に過ぎませんので、
車の保証期間=マツコネの保証期間 となりますよ(一部例外はありますが)。
マツコネは純正オーディオとかと同じく車載電子機器の部類で扱われるので3年じゃないかな?

書込番号:22319448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/12 17:48(1年以上前)

法的に問題のある行為をメーカーや販売店が「公然と」やるわけはありません。(検査不正とか燃費不正とかは「秘密裏に」やります。)
だからこれは心の問題すなわち倫理的、それの善し悪しを決めるのは社会的な認識ですが、実際にこのタイミングで該当するマツダ車を持っていて影響を受ける人数は日本社会全体から見て無視できるほど少数なので、結局のところ当事者間で解決すべきレベルの話ということになるでしょう。
で、私は現ユーザーとして当事者のひとりですから、スレ主さんの事例を読んで「これはアウトだ」という意見を表明しました。

「永遠に無料」を求めるのは、今度はいわば「顧客倫理」に反すると考えるので、最初から思ってもみませんでした。まぁ、ユーザーとしては長いほど有り難いけど、現実的にはせめてクルマの一般的な寿命(車両保険の査定とか減価償却の考え方とかをベースに議論できるかも)程度は続けて欲しいですね。これだと大体のユーザーが納得できるんじゃないかな。
その反対に「最低でもこれくらいは」と希望するのが、たとえば延長保証と同じ期間、つまり5年くらいでしょうか。ただ、マツコネソフトのアップデートを通常の保証の対象・延長保証の対象に入れるのは、仕組み的に無理そうなので(「保証」は新車を基準に機能・性能の低下をカバーするものなので方向性が合わない)、別途決める必要はあります。

ということで「職業倫理的にアウト」と私が考えた理由はシンプルで、
1.将来的にアップデートが有料になるという説明を、販売時にしていない。
2.アップデートが有料になるという公式発表と、実際に有料になるまでの時間的余裕が短すぎる。
3.対象年式のクルマでも、ディーラーによってか、有料だったり無料だったりしている。

ついでに「いやならアップデートしなくてもいいのでメーカーに問題はない」とする考え方に反論。もちろん法的問題ではなく倫理的問題としてです。
1.はじめてアップデートというものを行うのならともかく、今まで無料だったものを有料化する、つまり後で決めたルールを過去に遡って適用するのに酷似した仕組みになっている。
2.アップデートの内容が、本当に「新規機能追加だけ」など、現状に不満のないユーザーには不要なものなら良いが、何らかのバグフィクス系が同時に入っているを今までに経験してきたユーザーにとっては、安心して見送れないのが現状。
3.操作やトラブルに対するサポートが、最新バージョンになっていることを前提にしたものだけ限定になる可能性がある。

今すでに始まっている分についてはやりようがないが、もし今後改善するつもりがあればこうすればいんじゃないかな、と思うこと。
1.機能追加のアップデートと、バグフィクスのアップデートを別立てにする。前者は有料、後者は無料とはっきり分ける。また、きちんとしたリリースノートを公開する。
2.たとえば「有料になるのは3年以降」と決めたとしたら、それ以前に販売したクルマについては「有料化発表から3年以降」とする。あるいは、何年何月何日から有料と決めて、購入時期に関係なくその日以降に出たアップデータは有料とする。(上記1の分離が実行されているのが前提。)
3.別案で、同じく上記1の分離が実行されているのが前提だが、機能追加のアップデートの無料期間をゼロにする。つまり新車でも最初のアップデートから有料。
ここらへんをうまく組み合わせると、大多数のユーザーが満足できるようになるんじゃないかな、と思いますね。

現行デミオでも2014年から比べると、いわゆる電子制御で動く機器の搭載数は飛躍的に増えているんでしょうね。そのうち納車前に「ソフトウェア使用許諾契約書」にいくつも署名するようになる時代が来るかも。ところでいわゆるロムチューンとかって、知財権侵害で訴訟起こされたりするのかな?

書込番号:22319561

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/12 20:03(1年以上前)

保証期間中なら、マツコネのバージョンアップは無償のはずなんですが...・。
というのは、単なる機能追加とかのバージョンアップなら、希望する人だけバージョンアップすればいいし、
それは有償でも仕方なしですが、
今回のバージョンアップにも、、
『マツダコネクト本体 / USBオーディオ / Bluetoothオーディオ / ナビゲーション の動作安定性を改善しました』と、
バグ修正的なものが盛り込まれています。
保証期間中であれば当然ながら「動作安定性の改善』、つまり不具合修正は無償になるものと思うのですが、
そのディーラーさんおかしくないですか?

ちなみに私もつい最近オイル交換ついでにバージョンアップを無償でやってもらいましたよ。
(私も延長保証期間中です)

書込番号:22319830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/12/14 12:28(1年以上前)

本日、マツコネのバージョンアップして来ました。

無料でした。

延長保証入っています。

プレイリストは表示されませんでした。



書込番号:22323497

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/12/15 18:39(1年以上前)

>じゅんデザインさん

こんばんは、

私も v70.00.110 にしましたが、USBでの音楽再生なら、プレイリストは以前より安定して使えています。

マツダコネクトを v70.00.110 に更新
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/42263957/

書込番号:22326332

ナイスクチコミ!1


qchan222さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/15 23:12(1年以上前)

Bluetooth接続でもアルバムアートが出るようになりました。
これがアップデートの目的でしたが。

出てくるアルバムアートはタグに埋め込みしているものではなく、ミュージックデータベースのものですね。
アルバム本来のもの→アーティストの写真→曲のジャンルの写真の優先度で選択されるようです。

CMUをアップデートすると、ミュージックデータベースが00.08.00になるので、00.09.00にしている人は、再度更新をする必要がありそうです。

書込番号:22327025

ナイスクチコミ!4


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/12/25 21:54(1年以上前)

CX-3に乗っているのにデミオスレで聞くのも申し訳ありませんが、、、

皆さんのお話を纏めるとマツコネアップデートは、ディーラーによって有料か無料かの違いがある、、、と言う事でしょうか???

そうだとするならばオイル交換費用に差があるように、、、企業努力の賜物なのですかね。

アップデートと言われると飛びつきたくなるのですが、大した変わりがないのにお金を払うなら古いままで、、、、と考えております。

CAR PLAYに対応のアップデートなら有料でも是非お願いしたいとも思っています。

書込番号:22349755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/12/26 12:47(1年以上前)

保証対象かどうかではないでしょうか。

何年で走行距離何km以下だったかは忘れましたが、
自分は多走行の為、保証外で有料と言われました。

書込番号:22350877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヒロ熊さん
クチコミ投稿数:1件

2019/08/17 11:31(1年以上前)

自分もちょうど一年点検(新車での購入)のついでにアップデートしてもらいました。行きつけのディーラーで作業前に三年間は無料との説明がありました。
気持ちUSBの読み込みなど早くなった気がします。

書込番号:22863068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/08/17 18:19(1年以上前)

ヒロ熊さん   良かったですね

現在 このスレッド後に70.00.335  が2019.6/13にでているみたいですね。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/mazda-connect/topics/common/pdf/mazda-connect_news_190613.pdf

多分これにアップされたのだと思います。 どんどん安定すると良いと思います。改良は歓迎いたします。

書込番号:22863716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング