『チルト液晶の必要性と有無』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,622 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信56

お気に入りに追加

標準

チルト液晶の必要性と有無

2014/09/12 18:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:490件

購入を考えている方いかがでしょうか?

@ 有ったほうがうれしい

A 無いほうがうれしい

B どっちでもいいが、無いと数千円安くなるのなら無いほうがいい



デジ一のチルトの今後を占う装備だと思う このD750は

書込番号:17928137

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2014/09/12 18:14(1年以上前)

その人の、使い方でしょうね。
自分には、必要性はありませんね。
ローアングル・ハイアングルは、使わないので。

書込番号:17928153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/12 18:15(1年以上前)

> 購入を考えている方いかがでしょうか?

購入を考えなくもないレベルですが…

(0) ないなんてありえない

書込番号:17928154

ナイスクチコミ!14


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/09/12 18:18(1年以上前)

自分の用途ではあった方がよいですね〜

無くてもよいですが、たまにイベントなどで両腕を上げて高い位置から撮ることがあるので〜

もっとも、LV無い時から、エイや!で撮ってたりはしてました。

それよりも、今回チルト付けてもボタン配列変えたり画面サイズ小さくしたりしなかったのには、拍手を送りたいです。
このどちらかでも阻害されてれば、絶対にチルト無しの方が良いって思ったでしょう。

書込番号:17928169

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/09/12 18:20(1年以上前)

チルトあり→D750
チルトなし→D610

なので問題無しです。

書込番号:17928178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/12 18:24(1年以上前)

興味津々だけど…財政的に買えないレベルの者です。
C大勢を左右しない。

有って困らないし、有るなりに使う。
無くて困らないし、無いなりに使う。

書込番号:17928192

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/09/12 18:24(1年以上前)

所有D5000では使用実績なし。
所有E-PL3では使える感じで、努力する余地あり。

このサイズのカメラに必要かどうかは、それこそ使う方次第でしょう。
私には不要です。購入目論見はありません。

書込番号:17928193

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/12 18:31(1年以上前)

あれば使うかうかも?

書込番号:17928210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/09/12 18:31(1年以上前)

>所有E-PL3では使える感じで、努力する余地あり。

所有E-PL3では使える感じで、努力して使いこなす余地あり。

書込番号:17928214

ナイスクチコミ!4


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2014/09/12 18:37(1年以上前)

もっと自由度欲しいですが、ないよりはましです。
何も持ってなければバランスいい感じですね。
なぜこのタイミングとは思いますけど。

書込番号:17928235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/12 18:46(1年以上前)

私はFXバリアングル機を待っていたので購入に傾いています。

ライブビュー時と再生時に中央ボタン一発拡大が可能なら購入します。早く取説見たいです。

書込番号:17928262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/12 18:50(1年以上前)

 その通り!!液晶画面が動くの当たり前!!

 NIKON頑張ってますね!!・・・老舗、老舗と云われて居ますが、どこかみたいに
新型機を出す気配すら無いメーカーよりは立派です。

 しかし、光学ファインダーに取り憑かれていると、斬新な発想の展開は望めませんね
光学ファインダーが良い、電子ファインダーは悪いのと、云ってる時じゃ無いんです。

 SONYのような展開をNIKONに求めるのは無理でしょうが、それでも、軸足を光学フ
ァインダーに置いて革新を追求する姿は、多少、頑迷とも思えないでもないが雄々しい
くらいです。

 810がそれほど世評が高くなかったとは云え、デジタルカメラの宿命である新型機連
発の中にあって、NIKONのカメラは新型ほど良くなっています。

 だから、実機を見ないことには断定出来ないが610よりは使い易く、画像処理回路も
新しく、しかも、低価格のようですから、なんのかんのツベコベ言われることは無い。

 早く、使ってみたい気分です。

書込番号:17928278

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/12 19:02(1年以上前)

 Aない方が嬉しい。
 チルトを使うのは、コンデジで接写をするときだけです。

それよりも、D750 というからには、D4sのセンサー付きにして欲しかった。今回も見送り予想です。

書込番号:17928305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/09/12 19:09(1年以上前)

チルト液晶:アングルファインダー+脚立位の価値かな。
よってあったほうがよい。

ただ、SS1/4000がねー。

書込番号:17928331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/12 19:10(1年以上前)

チルト式液晶で無ければ、出す必要がなかったかも?

書込番号:17928332

ナイスクチコミ!4


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/09/12 19:17(1年以上前)

かつてオリE-3/E-5/E-620使っておりました。
今は保有していません。
バリアングルは有れば確かに便利です。
そういったアングルが使いたい時なら便利でした。

ただ、それを多用するほどのこともなく、
そればっかり使う事も無く。
必須というこは無かったですね。

でも有れば便利。

書込番号:17928358

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/12 19:17(1年以上前)

購入は考えて無い(魅力無し)
D5300のFX版…中途半端

書込番号:17928359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2014/09/12 19:25(1年以上前)

きのこ撮影にはチルト液晶があると便利ですよ。
露出補正が液晶画面に反映されていれば興味あります。

アングルファインダーももってますが、視度調節がめんどくさいです。

書込番号:17928385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2014/09/12 19:30(1年以上前)

デジカメウォッチの記事だと、
チルトなのにこのサイズを実現した
みたいな書き方なので、
C? チルト無ければサイズダウンするなら無い方がいい
に一票

書込番号:17928400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 D750 ボディの満足度4

2014/09/12 19:30(1年以上前)

チルトでなくバリアングルが欲しかった。
なにせ、バリアングルのためだけにD5300買い足す位の人間なんで。
オリを使ってる頃はフラッグシップのE-5で大変便利に使ってました。
一方チルト式って使いにくいのでないよりはいいかな、というレベル。

書込番号:17928401

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2014/09/12 19:31(1年以上前)

 野草をマイクロレンズで撮影することが多いので、フルサイズ機で可変液晶モニター付きをずっと待っていました。
私にとっては嬉しい新機種です!

書込番号:17928404

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/12 19:56(1年以上前)

青ぃ薔薇さん こんばんは。

私はあると壊しそうなのでAだと思います。

とりあえずニコンでそのうち見てきます。

書込番号:17928483

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/09/12 20:21(1年以上前)

こんばんは

私は普段、液晶面は隠して使いたいので
チルトでは無くバリアングルが良いですね♪

書込番号:17928584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:11件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2014/09/12 21:20(1年以上前)

私はあった方がいいと思います。
それも、横びらきのバリアンより、このD750のチルトの方が使いやすい。

書込番号:17928838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/12 21:26(1年以上前)

可動液晶を必要としない人は使わなければ良いだけ・・・。


元々付いて機能はいくら頑張っても使えないからね(´ー`)┌フッ

書込番号:17928869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/09/12 21:35(1年以上前)

初めてバリアングルが出た時もこんなでした。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5000/

D760では改良されるでしょう。
でもその頃まだニコンユーザーだったらいいのですが。

書込番号:17928909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件

2014/09/12 21:36(1年以上前)

APSでこの質問をするとほぼ80%がチルト(バリ)液晶があったほうがいいという意見です
フルサイズや次期D7200でも同じ傾向が見られるので、企業のマーケティングは正しいかと思います
このカメラは今後を占う試金石のような気がします

好評ならデジ一=フルサイズ化が進む気がします

書込番号:17928912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/12 21:55(1年以上前)

無い方がうれしい。

書込番号:17929006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/12 21:56(1年以上前)

> 初めてバリアングルが出た時もこんなでした。

最初から自撮り対応だったんだ (^_^;)。


書込番号:17929010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/09/12 22:10(1年以上前)

ライブビューでのコントラストAFが優秀なら動く方が使い易い場合があるでしょうけどね*_*;。D7100台が無くなってDXが5000、3000台しかなくなるなら必要になるかもだけどAPS-Cの良さは無くなるな〜*_*;。

書込番号:17929077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/09/12 22:40(1年以上前)

α7でチルト液晶を使ってます。結構便利です。
ですから、D750が小型化とチルト液晶を実現してきたのは評価します。
あっても使わないだろう、じゃなくて、あったら使いますよ。

恐らくそのあおりを食ってシャッターユニットの小型化が必要>最高速1/4000&高速連写制限なのが
残念なだけです。

書込番号:17929227

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/09/12 22:49(1年以上前)

超ローアングル撮影もするので、やっぱりチルトと言えども有るなら便利です^^

OM-D系も併用してますが、使ってて尚更そう感じます^^

書込番号:17929276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/12 23:19(1年以上前)

Bですね。

ライブビュー自体たまに使うけどほぼ使わないので、今の撮影スタイルにはいらないかな。
基本、子どもを撮るのがメインで、ファインダーで追いかけることがほとんどなんですよね。

慣れたら便利ですかね?

可動パーツがあると壊れるリスクが高そうだけど、バリアングルなら液晶を内側にすることで傷つけなくて済むからいいのかなと思ってたけど、チルトなんだよね。。


書込番号:17929413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E46 325TRさん
クチコミ投稿数:5件

2014/09/12 23:30(1年以上前)

チルト式液晶のα550を持ってましたが、横に開ける動作が省ける、左手のホールドがしやすい等、
バリアングル式より使いよいと思います。
現在はα55を所有ですが、ネコ撮り、草花のマクロ撮影のローアングル撮影に使いよいので賛成です。
人物の撮影とかも腰にカメラを構えてうつむいてライブビュー撮影すると自然な表情が撮れるので
ニコンがこのクラスにチルト式液晶を採用したのは好感がもてます。

書込番号:17929453

ナイスクチコミ!3


VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/12 23:58(1年以上前)

可動式にするならバリアングルにしてほしいところ。チルトなら無くていい。その分サイズと価格をダウンして欲しい。

書込番号:17929533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/13 00:03(1年以上前)

このサイズのカメラでチルトは意味不明

縦構図で役にたたないんですよ???
完全にD610の方が良い♪

まあこのクラスのベストは6Dと思ってますけどね(笑)

書込番号:17929554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/13 10:15(1年以上前)

チルト液晶でもあれば便利ですよ。

書込番号:17930585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/13 11:04(1年以上前)

おはようございます。

私は無いほうが嬉しいですね。
便利なのは分かりますが、可動する部分が多いと、それだけ壊れやすくなる可能性も高くなりますので。
液晶の見方(見え方)も、フードやミラーを使って工夫できますし。
背面液晶は撮影画像の確認にしか使いませんので、動かなくても問題ありません。

でも、よくよく考えますと、フラグシップ機やFXフォーマットのハイエンド機では液晶は固定式、
つまり、固定式が高級機の証、みたいな先入観が私の中にあるようです。
見栄っ張りな私・・・。

今後はチルトも受け入れるように考えを改めていきます。

書込番号:17930743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/13 11:06(1年以上前)

チルトを付けたところで、同格のライバルである6Dには勝てなそうな悪寒w

書込番号:17930748

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2014/09/13 13:41(1年以上前)

 皆さん、盛り上がってますね。
でも、ニコンのデジタル一眼レフ・フルサイズ機は可変液晶モニター付きが無かったんだから、
選択できるようになっただけで「ありがたい」というのが、率直な気持ちです。

書込番号:17931212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/13 14:19(1年以上前)

チルト式でも、カメラを横に向けて撮れば、ローアングルの縦位置もいけます。

書込番号:17931303

ナイスクチコミ!2


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 D750 ボディの満足度4

2014/09/13 20:45(1年以上前)

チルトやバリアンはエントリーモデルだけでいいって発想はもう古いかも。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/645z/feature/03.html

個人的には横開きのバリアングルって好きなんだけどなあ。
D750でもバリアンがほしかったけど、画面横の操作系を継承しようとすると難しいし、このチルトが妥協点なんですかね〜。

書込番号:17932588

ナイスクチコミ!4


FM3088さん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/14 20:00(1年以上前)

春にカタクリの花を、男らしく這いつくばって撮っていたら
自分の周りの花ががつぶれていました。

可動液晶は女子供の機能だと思っていたが、考えを改めました。


書込番号:17936325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/19 01:51(1年以上前)

チルト液晶っていうだけで買う気が失せる。

書込番号:17954196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/09/29 02:44(1年以上前)

Full sizeで液晶が動くのは
D750とa7シリーズ、a99だけですね。

このうち180度向きを変えられるのはa99だけです(がんばれば自撮りできる)。
縦位置にも対応だし、SS1/8000だし、センサー同じだし、動画のAFはa99のほうがよさそうだし、MモードISOオートで露出補正できるし、ミラーショックないし、GPSついてるし。

a7もセンサー同じだし、はるかに安いし、SS1/8000だし、ニコンのレンズも使えないこともないし、はるかに軽いし、ミラーショックないし、MモードISOオートで露出補正できるし、4ダイヤルでDfみたいだし。

a7Rだとセンサー36Mだし、ちょっと安いし、SS1/8000だし、ニコンのレンズも使えないこともないし、はるかに軽いし、ミラーショックないし、MモードISOオートで露出補正できるし、4ダイヤルでDfみたいだし。

a7Sだと超高感度だし、-4EVだし、4K動画撮れるし、SS1/8000だし、無音撮影できるし、ニコンのレンズも使えないこともないし、はるかに軽いし、ミラーショックないし、MモードISOオートで露出補正できるし、4ダイヤルでDfみたいだし。

と、結構ライバルが多いような気もします。

連写はD750が一番ですね。

書込番号:17993833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/09/29 03:48(1年以上前)

青ぃ薔薇さん
> A 無いほうがうれしい

不要である。

その根拠は、堅牢性が損なわれてしまっている。
ハードに使っていると、液晶可動部分につい引っ掛けて、
ぶっ壊してしまいそうである。最も壊れやすい部位である。

僕はフィールドで撮影するときは、かなり荒っぽいので。
カバンやリュックへの出し入れでも、つい引っ掛けそうだ。
以前に、スイバル方式のCOOLPIX 950の回転軸を壊しちゃったよ。

可動液晶があれば、便利なシーンもまれにあるが、
ならば、アイピースシャッターも装備して欲しかったな。

まあ少なくとも、バリアングルよりもチルトの方がやや丈夫そうだし、
光軸中心と液晶中心のズレが小さいので、
超ローアングル接写にはやや使いやすそうだ。
匍匐前進または這いつくばって撮らなくても済みそうだ。

例えば、バリアングルのD5300でローアングル接写は決定的に使いづらい。
その理由は、光軸中心と液晶中心のズレの大きい携帯で
接写がし辛いのと同じである。

書込番号:17993862

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/29 11:00(1年以上前)

フラッグシップ機には絶対に付けては欲しくないが、

エントリー機には、いろんなタイプがあった方が、ユーザーの裾野が広がって良いと思います。
全ての機種に付けては欲しく無いが、付けた機種があってもいいと思う。

書込番号:17994455

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/09/29 19:04(1年以上前)

青ぃ薔薇さん こんにちは

自分の場合 撮影中はD5300のような 液晶画面を反転して液晶見えない状態が出来 液阿呆見えない状態での 撮影が好きなので 液晶動くのは良いとは思いますが 反転出来ない液晶はいらないです。

書込番号:17995611

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2014/09/29 19:46(1年以上前)

青ぃ薔薇さん、こんばんは

このクチコミまだ続いているのですね。追加意見です。
D5300をローアングル用に愛用していますが、APS-Cだし機能がエントリー機に準じているのことを残念に思っている立場での思いです。

1.縦位置のローアングルは、D5300のようなバリアングルモニターが非常に使い易い。
  これは論議不要ですね。
2.一方、D5300での横位置のローアングル撮影では、カメラボディの左側にはみ出たモニターを見る位置での撮影になるので、いささか撮影し辛い。 という短所がある。

2.D750のチルト液晶は、横位置撮影ではレンズ主軸と同じ位置なので非常に使い易い。
  一方、ローアングルの縦位置撮影はNG。

両者、長所短所があるものの、やっぱり「可変モニターが有る方がハッピー」だと思いますね。

チルト・モニターがあれば、両手を上に上げて俯瞰撮影ができるし、結婚式披露宴撮影などで一脚に取り付けたデジイチで1m以上高い位置からの俯瞰撮影が確実に撮れるのが素晴らしい!
フィルム時代のカメラでは、一脚に取り付けた俯瞰撮影をしたんですが、ヤマカンなので成功率は低かったんですから。

※言いたいこと:背面モニターが動くカメラでのフルサイズ機は今後も期待したい!

書込番号:17995732

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2014/09/29 19:55(1年以上前)

私のカキコミの誤記訂正伴です。

青ぃ薔薇さん、こんばんは

 このクチコミまだ続いているのですね。追加意見です。
D5300をローアングル用に愛用していますが、APS-Cカメラだし、機能がエントリー機に準じていることを残念に思っている立場での思いです。
1.縦位置のローアングルは、D5300のようなバリアングルモニターが非常に使い易い。
  これは論議不要ですね。
2.一方、D5300での横位置のローアングル撮影では、カメラボディの左側にはみ出たモニターを見る位置での撮影になるので、いささか撮影し辛い。 という短所がある。
3.D750のチルト液晶は、横位置撮影ではレンズ主軸と同じ位置なので非常に使い易い。
  一方、ローアングルの縦位置撮影はNG。

両者、長所短所があるものの、やっぱり「可変モニターが有る方がハッピー」だと思っています。

チルト・モニターがあれば、両手を上に上げて俯瞰撮影ができるし、結婚式披露宴撮影などで一脚に取り付けたデジイチで1m以上高い位置からの俯瞰撮影が確実に撮れるのが素晴らしい!
フィルム時代のカメラでは、一脚に取り付けた俯瞰撮影をしたんですが、ヤマカンなので成功率は低かったんですから。

※言いたいこと:背面モニターが動くカメラでのフルサイズ機は今後も期待したい!

書込番号:17995754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/12 15:24(1年以上前)

FX機でのバリアンを是非作って欲しい、液晶保護の為にも〜

書込番号:18362751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 16:11(1年以上前)

ローアングルの接写のためにレフコンバーター(アングルファインダー)を
持ち歩いているので、

カメラ重量が125グラム(レフコンバーターの重量)以上軽量化されて、価格
が2万円以上安くならないのなら「@ 有ったほうがうれしい」です。

書込番号:18362901

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/01/13 09:36(1年以上前)

lonesome Kさん

>カメラ重量が125グラム(レフコンバーターの重量)以上軽量化されて、

無理だと思う。液晶が稼動するの軽量化は。
DX機ですが、D3300とD5300機では、70g重量が重くなってます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610352_K0000586661



>価格が2万円以上安くならないのなら「@ 有ったほうがうれしい」です。

安くはならないと思います、逆に高くなるので大丈夫では??
(安くならない方が良いとは、これまた珍しい。)

書込番号:18365560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2015/01/13 12:43(1年以上前)

当機種
別機種

DXクロップ+1.4テレコン+トリミング

こんな仰角での撮影

スレ主さん こんにちは。

 すでに購入済みですが、

 @ です。  便利ですよ〜。

書込番号:18365943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/13 12:59(1年以上前)

別機種

hiderimaさん

単純に、チルト液晶が付いていなくても125g以上は軽くならないし、ボディ価格は2万円以上安くならないでしょう。
だったら、付いてる方がよいですよ。ということです。

今使っているアングルファインダーが、125g、2万円(税抜き定価39000円)だったので。
チルト液晶が付いてれば、その分の出費が不要だと言うことです。

書込番号:18366003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/13 22:46(1年以上前)

青ぃ薔薇さん
こんばんわ〜^^
自身はチルト式液晶モニター、たとえD750を購入したとしても使わないと思いますがBを選びます。(^^;

D750のような(自分が勝手に考えているだけかもわかりませんが)FX入門機、今まで使ったことがない人へのフルサイズ、エントリー機のような位置付けですから、チルト式モニター搭載考えられたのでしょう〜(^-^)

此方での使用してのユーザーの声をフィードバックしてこれからの「チルト式モニター」をどうするのかと方向付けでもされるのでしょう〜(^^;

書込番号:18367694

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2015/01/14 23:30(1年以上前)

@、あった方がいいですね!

また、スピードライトも「無い方がいい」って言う人がいるけど
やっぱりあった方が、断然うれしいですね。 (^-^;;

書込番号:18371205

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング