D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
-3EVでのAF捕獲、チルト液晶、12800のノイズの少なさは810を越える高感度。少なくともこれで800や810に比較し、撮影の幅は広がるし1/4000とかあればまず大体はカバーできる。新51点も810より狭いが600より広くなって充分実用レベル。撮りたい写真から逆算すれば夕方からナイトのポートレート撮影またアンダー気味なスタジオでのストロボ撮影にはもってこいのカメラ。新しく出た機種番にいちいち反応して批判ばっかするのに何の意味があるんですかね?1/8000や連写速度が秒8以上とかでないとどうしても撮れない写真あるならD4S買えばいいのにね。700発表後からもう充分お金貯める時間あったと思いますがね。ここの住民は一体何が撮りたいんでしょうかねw
書込番号:17948429 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
できればシャッター速度1/8000秒が欲しいと思いますが、NDフィルターでも対応できますし
大きな問題ではないと思います。
書込番号:17948453
13点
今からニコンFX機を導入される方には最適な選択だと思います。
既存FXユーザーには、サプライズがなかったというだけです。
書込番号:17948513
29点
シャッター回数1250枚はめだたないけどいいところです。α99は410枚・・・とほほ。
書込番号:17948521
6点
ネーミングが期待させたのでしょうな、D700後継機を。
画素数は2400万画素ですから、D810より低ノイズに仕上げるのは可能でしょうな。
よく出来たカメラだと思います。
必要な機能は搭載されていますし。
ただネーミングだけだと思いますな。
と同時にAPSながら秒10コマを積んだ7D2の方がインパクトがあったと思いますな。
7D2のスペックに現実味が出た時に、D750はフルサイズでD700後継機だと思われ、秒8コマは搭載されると思いましたから。
発売されたら良さはハッキリするでしょうな。
書込番号:17948534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先ずは雑誌レビューでも出て見ないと。
蓋を開けたら・・・なんてのは、よくある話ですので。最初は提灯記事も出てくるだろうけれど。
書込番号:17948558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
約2年前にd7000を購入し
本日d750を予約してきました。
フルサイズへの
ステップアップを考えていた
僕にはすごく魅力的なスペックです。
子供撮りがメインなので
チルト液晶とWi-fiは凄く有難いです。
Wi-fiでサクッとスマホに取り込み
じーじ、ばーばに転送。笑
便利ですよねー。
届くのが楽しみですヽ(・∀・)ノ
書込番号:17948574 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
不具合や変な症状が無い事を期待します。買って安心出来る・・・というのは大切なファクターだと思います。全ては、実際に販売されてからですね。
書込番号:17948580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろんな価値観があるので…
他人の意見を排他するということは
逆に見れば自分はその他人から排他される
いろんな価値観のトータルで商品の価値は決まるから
ネーミングがよくないと思う人が多ければ売り上げにも影響してしまうってとこでしょう
たかが名前、されど名前です
書込番号:17948674
4点
>Wi-fiでサクッとスマホに取り込み
>じーじ、ばーばに転送。笑
>便利ですよねー。
D600ですが外付けwi-fiアダプターを利用・・・することも」あります。
さくっと取り込めないですね。縮小画像にしていますが。
カメラで制御かスマフォで制御か、どちらかに限られる操作系です。
「あまり考えずにサクサク撮って、後で転送された写真をちまちまセレクト」
或いは「物撮りの際のモニター&レリーズ代わり」
のような使い方に落ち着いてしまいそうです。
もっと色々制御できれば良いのに、何にもできないんですよね、Nikonの。
せめて、win用のソフトかアプリが出てくれれば良いのに・・・。
カメラコントロールが売れなくなるから出さないかな?
現像ソフトの二の舞のような・・・。
書込番号:17949207
1点
あふろべなと〜るさん
ネーミングが悪いから買わないのではなくて、この内容だから買わないのです。
D750のネーミングにふさわしくない内容だからです。
書込番号:17949451
5点
>ネーミングが悪いから買わないのではなくて、この内容だから買わないのです。
>D750のネーミングにふさわしくない内容だからです。
俺の言っている事を逆から言っているだけで同じことと思いますが?
ようは名前と中身がちぐはぐってことでしょ?
まあ俺はもう慣れたから結構いいカメラと思うけど…
チルト液晶であることはかなりマイナスではあるけども
書込番号:17949473
1点
失礼しました。
確かに裏を返せば同じ事ですね。
でも、私にはD650のネーミングでも不要なカメラだわ。
書込番号:17949509
4点
いえいえ
僕もまあ要らないカメラだなああ…
ニコンで欲しいのはD810だけかな
フルサイズだと
書込番号:17949532
3点
ニコンSCでは既に実機が展示されていてデータ持ち帰りもOKなので大した参考にはならない被写体ですが
参考に。12800でこのノイズ感なら充分いけるなという感想。実際辺り暗い中での-3EVを是非体験はしてみたい所。
ちなみにD4S、D810,800は−2〜+19EV、D600、Dfは−1〜+19EV。
実際同じ数値でも810になって800と比べると暗所でのピント精度は格段にアップしてますからね。その上で数値上
アップしている事には期待を持っちゃいますね。
書込番号:17949841
10点
らいにょん様
サンプルありがとうございます!
私もこの程度のノイズならアリアリです。
憶測や想像やスペックで物議をしている状態ではなく、D750が発売され実機を購入してリアルな情報交換が出来る日を待ち望む限りです。
D750楽しみですね!
書込番号:17949938 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
サンプル画像、ありがとうございます。
でも、できれば等倍の画像も見てみたいです。
書込番号:17950337
1点
このクラスで初めて×1.2クロップが搭載されたことも隠れた改良点だと思います^^
携帯性がD600レベルであることを踏まえると、動体撮影・高感度画質に優れたこの機種は「フルサイズで子供撮り」するにはベストではないかと思っています。
個人的なこだわりであるレリーズタイムラグがD810・D750共に5DV・D600同等で、D700や所有するD800Eより遅いので買い換えまではしないつもりですが、同時、D810とD750の2択だったなら、d750を選んで差額をレンズに投資していたと思います。
書込番号:17950805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、すいませんm(__)m
D750のレリーズタイムラグについては未確認でしたが、D600、D7100相当のボディであることから勝手に諦めて書いてました_(^^;)ゞ
D800E相当であれば本気で買い換えを検討します^^
書込番号:17950907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽いことは良いことでしょう。
書込番号:17951147
2点
このサンプルでは高感度の必用がない明るい状況であり
高感度ノイズのテストには不十分と思います。
シャッター速度が一桁から二桁遅くなる暗い状況で、
高感度が必用となる状況でテストする必要があります。
当然ながら、明るい状況に比べて、高感度ノイズが桁違いに増えます。
書込番号:17951340
2点
D750のよさ
Kマウント使用者ですが教えてください。
ホームページの情報では、内蔵ストロボの機能について、
ワイヤレスコマンダーとして、外部ストロボのFP発光を制御可能?とも読めるのですが
実際のところはどうなのでしょうか?
Kマウントでは、内蔵ストロボをFP発光のワイヤレスコマンダーとして使用できず、外付
ストロボをカメラのシューに取付けてコマンダーとし、スレーブのFP発光を制御します。
これが出来たら本当に便利ですよね。
それとも、私が知らないだけで世間の常識なのでしょうか?
書込番号:17951356
0点
home cameramanさん
当方D7000所有ですが、D7000でも普通にできますよ。
他メーカ、他機種は知りませんが少なくともD750も同様でしょう。
SG-3IR(1000円くらい)買って、内蔵ストロボの光を抑制して
コマンダーとしてだけ使うことができます。
書込番号:17951807
1点
home cameramanさん
ニコンのD7000以上の機種(勿論D750含む)でコマンダー発光はできます。
内蔵ストロボをポップアップさせて、離れた純正のスピードライト(SB-700などリモート機能付き)を発光させることが出来ます。
この際、内蔵ストロボの発行量は調整できます。
書込番号:17951843
2点
>Wi-fiでサクッとスマホに取り込み
>じーじ、ばーばに転送。笑
>便利ですよねー。
じーじ、ばーばは墓の中、
義父、義母に送れば新しいカメラ買ったのかと文句言われる・・・
結局自分のスマホに送るだけ(T_T)
書込番号:17951847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高感度特性、これって評価が難しいのです。被写体によっては、同じカメラでも、ISO-3200でも許容できないときもあるし、ISO-6400でも大丈夫なときもある。
D750に関しては、D610と画素数が同じなので、基本的に高感度特性もRawでは同じと考えて良いと思います。画像エンジンの世代が上がったので、JPEGはD750の方が上という感じでしょうか? どちらにしても、高感度が必要な撮影をどれだけ撮っているか、それが個々での評価ポイントになりそうです。高感度の撮影が多い方にとっては、このD750、やはり画素数が多すぎなのは間違いないでしょう。
このD750というカメラ、D610から明らかに進歩したのは、51点AFとRGBセンサーだけで、他はD610とほとんど一緒です。この51点AF、動体撮影をするとしたら、クロスポイントの数が5年前の水準のままなので、やはり厳しいと言わざるおえない。動体マシンとしたら、連写数も足りない。
風景を撮るのだったら、やはりD8100ですし、動体が得意とも思えないので、それじゃ、このD750で何を撮れば良いのかと言われたら、特に自分は思いつかない。中途半端という意見も見られますが、確かに、このカメラを使うシチュエーションが思いつかないので、そう感じでもしょうがない気もします。
個人的には、しばらくして15万円ほどになったら、D810のサブとして持っていても良いかな?程度の認識です。正直、メインで使うには物足りない。そういうわけで、D750の発表まで待ったいたのですが、D800とD600を売却して、D810を注文しましたw。
書込番号:17951990
1点
> そういうわけで、D750の発表まで待ったいたのですが、D800とD600を売却して、D810を注文しましたw。
正解〜(^^)
D750はDX上級機ユーザーのFX巻き取り機。FXユーザーは迷まずD810へ〜(笑)
FX機が大きく普及すれば、FX用のお高いレンズが沢山売れると皮算用してる?>Nikon
書込番号:17952208
3点
なかなか使い勝手の良さそうなカメラですね。
何でも撮るような友達には普通にお勧めできますね。
書込番号:17953188 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
画素数が一緒だから高感度特性が一緒とか
本気で言ってますか?ほぼ同じ画素数の800と810では全然違いますよ。そもそも常用で12800と拡張での使用が一緒って事ですよね?
書込番号:17953572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tanshioさん
kynkiさん
ありがとうございます。
ご教示いただいたのにお礼が遅くなりました。
再度、確認したいのですが、
外部ストロボをFP発光(ハイスピードシンクロ)で使用する場合に、内蔵ストロボをワイヤレスコマンダー
として使用できる。ということでよろしいのでしょうか?
FP発光以外では、PENTAXでも内蔵ストロボをコマンダーとして使用できるのです。この場合内蔵ストロボ
を発光させることも、命令信号のみを送ることも可能です。
書込番号:17953591
0点
私がD810で内蔵ストロボをコマンダーとして使用したときは、内蔵ストロボが光ってしまうので専用のカバーをつけました。
そうすれば正面からのライトがない状態で撮影できます。
専用カバーはアマゾンでも買える安い部品です。
内蔵ストロボを完全に発光しないようにできるのかまでは、詳しくないので分かりません。
私もその時にやり方を教えてもらいながらやっただけなので、すみません。
書込番号:17954041
1点
コマンダー発光時の内蔵ストロボは最小量にしても僅かに発光します。
これがいやなら、皆様が仰るようにカバーを付けるといいです。
書込番号:17954751
1点
えんぢゃさん
kyokiさん
D750(Nikon)のストロボは良いなぁ、と思った理由は
花撮りやポートレイトのでの暗部おこしの使用が多く、絞りを開けて撮ることが多いので、
必然的に高速シャッターになり、FP(ハイスピードシンクロ)での発光となります。
PENTAXでは、FP(ハイスピードシンクロ)を自由な位置で発光させるためにはコードでつな
いで使用するか、又はもう1台の外付けストロボをカメラシューに取付けてワイヤレスコマ
ンダーとして使用しなければなりません。内蔵ストロボをワイヤレスFP発光のコマンダーに
は使えないのです。この場合もカメラに取り付けたストロボを本発光させずに、命令信号の
みを送ることはできないので、事実上、外付1灯のみのワイヤレスFP発光はできないのです。
ホームページにD750の取説は無く、D7000の取説を読んでみたのですが、まだよく理解できて
おりません。
書込番号:17955180
1点
スピードライト(例えばSB-700やSB-910)の取説を見たほうが分りやすいかもしれませんね。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading06
書込番号:17955225
2点
> 再度、確認したいのですが、
> 外部ストロボをFP発光(ハイスピードシンクロ)で使用する場合に、内蔵ストロボをワイヤレスコマンダー
> として使用できる。ということでよろしいのでしょうか?
使用「できます」
同じような用途で私も使用しています。
但し内蔵ストロボは発光してしまうので、その光を抑制するために、
SG-3IRという、要は内蔵ストロボの光を覆う蓋?みたいなものを装着します。
http://kularis.exblog.jp/tags/SG-3IR/
こちらのサイトが使用例の写真もあり分かりやすいです。
メーカーサイト内
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/technique/technique.htm
ここの「オートFPハイスピードシンクロ」にも作例があります。
書込番号:17955714
1点
kyonkiさん
情報ありがとうございます。
tanshioさん
>[使用「できます」]
この言葉が聞きたかったのです。
本当に、ありがとうございます。
SG-3IRの情報もありがとうございます。
書込番号:17957120
0点
ちなみにD750のシンクロ速度は1/250ですが、Godox CellsIIでGodoxAD360やV760を使えば1/4000でシンクロ可能です。
ちなみにD810,D800,D600でもそれぞれのMAXSSでシンクロ可能です。
書込番号:17957381
1点
ゴミ問題を忘れさせるためだけに700番台に変えただけの初心者向けカメラですから、
初心者に認めてもらえばそれでいいのかも?
書込番号:17957662
2点
ニコカメ撲滅委員会さん
巡回パトロールお疲れ様です^^
書込番号:17957795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファンタスティック・ナイトさん
ソースは今日発売の雑誌か何かですか?
それが本当だとすればD750は相当優秀ですね。驚きです。d610も意外と・・・
2400万画素と3600万画素の差なんでしょうか。そこまで感度上げたことないのでわかりませんが(^^;
書込番号:17958948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://petapixel.com/2014/09/18/video-matt-granger-reviews-the-d750-compares-it-with-d610-and-d810/
雑誌は見ないです。全てネットです。
書込番号:17959554
2点
てか露出がかなり違うのでD750が一番有利になってる…
実効感度の差かなぁ!?
書込番号:17959803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファンタスティック・ナイトさん
ご回答ありがとうございます^^
あふろべなと〜るさんの仰る露出の他にも、それぞれ被写体の大きさも若干異なる(三脚使ってないんでしょうか?)ため検証としては若干微妙なところはありますが(^^;)「D810をもしのぐ」とは他でもないニコンが言ってるわけですから、「はたしてどの程度上なのか?」というのはかなり関心があります。これからも注目していきたいと思います^^
書込番号:17959866
2点
D750のネーミングにふさわしくない内容 とか、
D700の後継を名乗るに値しない とか、
とがった言い方なんで、読んだ人がカチンときちゃうんでしょうね。
D4Sよりは軽量でもう少し安い連写機が欲しいと思っていたが、
D750の名前で出たカメラが連写に重きを置いていないオールマイティ機だったから
もう期待したような機種はニコンから出そうにないので、がっかりだ。
ぐらいに言っておけば、良かったのだと思いますが。
書込番号:17960209
3点
フォトテク10月号によると最高連写速度は秒8コマとのこと。
書込番号:17971600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミイロタイマイさん
>ネーミングが悪いから買わないのではなくて、この内容だから買わないのです。
>D750のネーミングにふさわしくない内容だからです。
そうなんだ〜〜、私はいいネーミングだと思うけどな〜。
だって、750gだからD750.ジャストな名前だと思います。
というのは冗談ですが・・・
ニコンはOVF機を出してくれるだけうらやましいです。
α900の後継機を待ってたけど、出たのはEVF機。
やむなく20年以上慣れ親しんだαマウントから
ニコンへ移行しました。
D750はD800よりも操作性がα900に近いので大歓迎です。
書込番号:17971976
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















