『高感度で撮影したら赤く色がでますがこういう物でしょうか。』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『高感度で撮影したら赤く色がでますがこういう物でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 gotengoさん
クチコミ投稿数:63件
当機種

D750は高感度に強いと評判です。
十分な明るさのあるところではノイズも少なくてとても良く写っていると感じます。
ところがISO12800で夜景や星空を撮影してみましたが、星や灯りの無い暗い部分に赤く色が着いているのに気づきました。
特に画像の下の方辺りで出ています。
気になったのでレンズを交換したり設定を変えたりしてみましたが、最終的にレンズキャップをして撮影しても発生するのでカメラ内部の電気的なノイズでは無いかと推測しています。
絞りやシャッタースピードは関係ないようです。
試しにD610でもほとんど同じ設定(ISOはH1 6400の一段増感)で撮影しましたが、こちらでも同様に発生する様ですので、D750固有の現象では無い様です。
皆さんはいかがでしょうか。写真はレンズキャップをして撮影した物です。

書込番号:18519027

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/02/26 02:39(1年以上前)

ホットピクセルではないでしょうか?

であれば、多かれ少なかれ発生しますよ。

書込番号:18519049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/26 03:17(1年以上前)

別機種

α7ですが^^;

画面左下周辺の赤紫色のノイズは単純に「熱ノイズ」だと思います。

機種によって出方は様々ですが
超高感度撮影では、よく出ますね(笑)

書込番号:18519077

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/26 05:09(1年以上前)

異常というより、性能の限界と考えて良いと思います。

書込番号:18519125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/26 06:16(1年以上前)

赤は、ノイズとして出やすいですから、こんなものだと思います

書込番号:18519156

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/02/26 06:28(1年以上前)

そのレベルのセンサーを使ってるってこと

書込番号:18519173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/26 07:16(1年以上前)

gotengoさん おはようございます。

そういうものだと思いますし、通常の撮影で問題ないのなら気にしないのが一番だと思います。

気になるようならソフトでチョチョット・・・。

書込番号:18519241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/26 07:38(1年以上前)

心配なら、メーカーで調べてもらうとか・・・

書込番号:18519284

ナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2015/02/26 09:07(1年以上前)

まわりの光が入らないようにして撮っても赤紫っぽいカブリが同じ所に出るということだとアンプノイズと呼ばれる熱カブリですね。

センサー周辺にはコンデンサ、アンプといった熱を持ってしまう部品が幾つも使われてます。

本来はこれらの熱がセンサーに届かないよう完全に断熱構造にする必要があるわけですが、それが不完全だとその熱、つまり近赤外線域から赤外線域にかけての赤の領域でカブリが発生してしまいます。

普段は低感度や短時間露出で周辺パーツが熱を帯びる間もなかったり、被写体が明るくて暗い熱カブリが出ていても分からなかったりしますが、星空の撮影など高感度撮影のためのゲインアップや長時間露出によって周辺パーツの加熱が強くなり、しかもバックグラウンドが暗い夜空だったりする場合ははっきり分かってしまいます。

これは個体差というよりそのカメラの基本設計によるところが大きいですが、電機系パーツが多く年々内部の空間が狭くなるデジカメにおいては完全な遮断というのはなかなか難しいこのとのようで、熱カブリが出てしまう機種というのは結構多いです。

この機種では設計上どれも出るのかどうか、ご自分の持つ機体でのノイズが特別多いかどうかは同じカメラを持つ人達の情報を集めてみなければ分かりません。

しかしこれはセンサー温度が同じであれば常に同じ場所に同じ程度に出る固定ノイズの一種ですので、時間は倍かかりますが本番撮影後にそのまま同じ設定で光が入らないノイズのみ写ったデータを取得してそれを減算する長時間ノイズリダクションを使えばほぼきれいに除去することが出来ます。

書込番号:18519477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/02/26 09:26(1年以上前)

ISO12800だと、こういったものです。いわゆる熱(赤外)かぶり。

書込番号:18519524

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/02/26 09:40(1年以上前)

 
 これはサーマル(熱)ノイズですね。高感度に強いと言われても、ISO12800にもすれば熱雑音がこのように目立ってきます。サーマル(熱)と名がつくように温度が高くなるほど活発に出て来るノイズです。
 なので、夏場の暑いときに写すのと、厳寒の冬場で写すのとでは、サーマル(熱)ノイズの程度が違います。また電源を入れた写し始め(コールドスタート)の写真と、何分も撮影を続けてウォーミングアップされた状態で写した写真とでもサーマル(熱)ノイズの程度が違ってきます。

 貼られた写真のように画面の下のほうほど熱雑音がよく出ているのは、半導体面積の大きいCMOSの下のほうにアンプやAD変換器など発熱があるパーツからの熱が多く被っているためと思われます。プリント基板設計(パーツの配置…とくに発熱バランスに考慮した配置)にもうちょっと考慮の余地があると言えます。

書込番号:18519547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/02/26 12:29(1年以上前)

UPされた写真のSSは1/80ですから、この写真を撮影する前に長時間(数秒〜数十秒)露出でもしていない限り、
熱ノイズは考えにくいですね。

ノイズの出方は高感度ノイズ低減設定でかなり変わると思いますが、ノイズが気になるなら高感度ノイズ低減設定を『強』で
試してみるのもアリだと思います。

ただ、天体撮影だと暗い星も消されてしまうかもしれませんが……。

書込番号:18519924

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/02/26 16:58(1年以上前)

 
つるピカードさん:

> UPされた写真のSSは1/80ですから…熱ノイズは考えにくいですね。

 いいえ、SSに関係なく熱ノイズは通電している限り出ていますから(撮影中は消費電流が増えますので、いっそう温まりますが)、1/80秒でも写り込みます。でも長秒露出で撮るとランダムな熱ノイズは平均化されて写りますので、1/80秒で撮ったのと写った感じがちょっとだけ違うかもね。gotengoさんも絞りやシャッタースピードは関係ないと書いておられますし。


 gotengoさんの最初の写真をあらためてよく見ると、画面下のとくに左のほうが熱雑音が多く出ているようです。面積の広いCMOSが均等な温度になっておらず(温度勾配がある)、左下ほど温かくなっているのかもね。
 D750は高感度に強いと言われても、常用感度の上限(ISO12800)で撮るのはちょっと厳しいのかな。星景写真を撮るのであればISO12800までは使いたいのですけれどね。

書込番号:18520638

ナイスクチコミ!4


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件 D750 ボディの満足度5

2015/02/26 17:57(1年以上前)

そもそもISO12800という超高感度でノイズレスといえる一眼レフがあるのかどうか???

書込番号:18520830

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/02/26 18:47(1年以上前)

 
 すみません ちょっと間違ったことを書いてしまいまして orz  「熱ノイズは通電している限り出ていますから」は間違いで「熱ノイズは(通電の有無に関わらず)常に出ていますから」が正解です。通電して温まると、それによって熱ノイズは増えます。


 ついでですみませんが....

> そもそもISO12800という超高感度でノイズレスといえる一眼レフがあるのかどうか???

 低ISO感度で撮ってもノイズは含まれているわけで、ただ相対的に目立たないだけですよね。高感度にしても、どこまでノイズを許容できるか、です。
 ノイズレスというものは厳密に言えばこの世に存在しません。森羅万象の物体が(絶対温度がゼロ出ない限り)熱雑音を出しています。もちろん人間もです。

書込番号:18520976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2015/02/26 22:15(1年以上前)

高感度にすると熱ノイズが出ます。

1秒を超える長時間露出の場合では、長時間露光のノイズ低減をオンにしておけばシャッターを閉じた状態で同じ時間データを取り、引き算することでこれを消すことができますね。

1秒以下の場合は、レンズキャップをして撮影し、ソフトで引き算すれば良いのです。

1秒以下でもカメラ内で引き算してくれれば良いのですが、需要が少ないのでメーカーではやってませんね。

私など、ホタルをISO400などで長時間露光で撮影し、鉄道をISO6400、1/125秒で撮影して比較明合成したりしていますから、レンズキャップして引き算などもやってます。

天文の世界ではこれを「ダーク補正」、と言います。

書込番号:18521789

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2015/02/27 01:55(1年以上前)

当機種

皆様 早々のお返事ありがとうございました。

葵葛さん
お写真ありがとうございます。
非常に高感度ですが、D750に比べると少ないですね(^_^)

でぶねこ☆さん
ISOは12800からまだ2段増感出来ますのでこの12800までは普通に写って欲しいところですが、私も性能の限界とも感じます。Dfや810は高級機なので問題ないのでしょうか。ちょっと気になります。

isoworldさん
takuron.nさん
つるピカードさん
まとめてで申し訳ありませんが、熱ノイズという意見を多くの方から頂きましたが、冷えた状態で電源を入れたすぐ、SS4000でも発生します。実際の熱に依る物かどうかは判りませんが、カメラの設計の問題なのかもしれませんね。
高感度ノイズ低減設定を強くすると若干軽減はされますが効果は僅かでした。
D750の高感度には天体写真や夜景をお手軽に手持ちで撮影できるとちょびっと期待していました。
写真は夜景を撮影した物ですが、この熱ノイズの影響が結構出ています。カメラ内現像やNX-Dでは補正できないのでどうした物かと思っていました。
takuron.nさんや則巻センベイさんの言われるダーク補正をかければ補正できる様なのでそちらを調べて試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18522494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/02/27 07:20(1年以上前)

5D3もバンバン出るよ。初期の頃は大騒ぎしたけど、今や何事もなかったようにみんな普通に使ってる。

ただ、普通に撮っても目立つなら、その個体のCMOS周りの断熱に問題があるということなので、即入院させた方がいいです。

書込番号:18522728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件 D750 ボディの満足度5

2015/02/27 08:52(1年以上前)

何処のメーカーでも常用感度の上限は性能の限界が目立ってくるので、こんなものではないでしょうか。

綺麗な写真を望むなら、ISO12800ではなく6400か3200以下に落として、
絞り開放で露光時間を増やすべきだと思います。
星空を撮影されている他の方の作例を見てみましたが、
皆さんずっと低いISO感度で撮影されています。三脚等は必須でしょう。

ISO12800は手持ちのためにノイズはある程度妥協するレンジかもね。

もちろん異常なノイズレベルなら入院ですが、添付写真を見る限りでは、
そのようには見えません。

書込番号:18522913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/02/28 06:04(1年以上前)

 今の時点でISO6400を超えて常用できるのはSonyのA7s位でしょう。 そのA7sでも写真の上限はISO12800にした方が無難です。 常用できるのがISO6400なら上出来です。 これにF1.4やF1.8、あるいはF2.8ズームレンズを使えばほとんど写せますね。 学校の体育館でのスポーツでも易しく写せます。 星空を写すのは別ですが。 数年前までISO1600が限界でした。

書込番号:18525882

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/02/28 09:03(1年以上前)

機種不明

キヤノンのフラグシップ機で撮ってもこの程度(晩秋のため天の川はほとんど写らず)

 
 常用感度の上限で星などを撮ると、どうしても熱雑音が目立って見えます。大雑把な目安ですが、常用感度上限より2段下のISO感度で撮るくらいのつもりでいるのがいいかも。D750の常用感度はISO12800が上限ですから、2段下なら3200ですね。

> ISOは12800からまだ2段増感出来ますので…

 ノイズでザラザラの醜い画像になってもいいから、どうしても高感度で写したいというときに、2段の増感で使うというものでしょ。

 キヤノンの最上位機種(常用感度上限はISO51200)で撮っても、頑張ってもここに貼った写真の程度です(ただし、特別な画像処理はしておりません)。

 明るいレンズを使って絞り開放で撮れという意見もありますが、ほとんどの広角レンズでは星を絞り開放で撮ると画像周辺でコマ収差が目立つようになり、見苦しくなります。それを改善するために、泣く泣く絞らないといけないのが実情です。
 また露出時間を長くすると(とくに30秒を超えるようになると)星が流れて点像にならなくなります。赤道儀を使うと星は止まっても、地上の景色が流れますし。最後の手は合成ですね。

書込番号:18526209

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/02/28 09:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

5DIII ISO12800

5DIII ISO16000

5DIII ISO25600

>5D3もバンバン出るよ。

そうでしょうか?
同じ条件で撮ったものです。

書込番号:18526325

ナイスクチコミ!4


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/28 10:18(1年以上前)

カメラの設定以外で同じ条件で撮るのは難しいと思いますよ
温度、周りの環境など

書込番号:18526447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/02/28 10:31(1年以上前)

 そうですか。なるほど。

 gotengoさん、そちらの室温、湿度あるいは外で撮っているのなら、
天気、気温、気圧、風力等をお教え頂けると幸いです。
 こちらは摂氏28度の室内で撮影しました。

書込番号:18526490

ナイスクチコミ!1


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/28 11:07(1年以上前)

> gotengoさん、そちらの室温、湿度あるいは外で撮っているのなら、
天気、気温、気圧、風力等をお教え頂けると幸いです。
 こちらは摂氏28度の室内で撮影しました。

そこまで必死にならなくても(笑)

書込番号:18526613

ナイスクチコミ!6


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件 D750 ボディの満足度5

2015/02/28 11:16(1年以上前)

感度別のテスト結果が載ってるけど、現状で画質にこだわるならまあ常用ISO3200まででしょう。
D750とD810はほぼ同等、D4Sは一段上もOK。

D750
http://cameras.reviewed.com/content/nikon-d750-digital-camera-review

D810
http://cameras.reviewed.com/content/nikon-d810-digital-camera-review

D4S
http://cameras.reviewed.com/content/nikon-d4s-digital-camera-review

書込番号:18526648

ナイスクチコミ!1


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件 D750 ボディの満足度5

2015/02/28 11:20(1年以上前)

書き込んだ後に感じたこと。D810が高画素のわりに綺麗かも。

書込番号:18526667

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/02/28 14:00(1年以上前)

 
佐藤光彦さん:

> そうでしょうか? 同じ条件で撮ったものです。

 同じ条件で撮ることに意味があるとは限りませんよ。試に貼られた写真はどれも(ノイズも含めて)完全に黒潰れしていますので、ノイズが出ていても真っ黒になってしまい、それでは評価できません。

 うっすらと露光するように試し撮りしないとノイズの程度は分かりません。おそらく、そうやって試してみると5DVでもISO12800以上では、見て愕然とするかもね。

書込番号:18527151

ナイスクチコミ!8


スレ主 gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2015/03/01 12:09(1年以上前)

皆様 お返事ありがとうございます。

ちびたのおでんさん
出ても慣れというか気にしない様になるという事ですね。

usameriさん
おっしゃるとおり高感度が高画質では無いことは理解していますので手持ちで気軽に夜景や星を撮れたら嬉しいと思ってのISO12800です。夜景をしっかり撮るなら極力低いISOで三脚は必須ですね。
星は、赤道儀が無いと長秒露出は出来ませんので、三脚使ってもなるべく高いISOで撮影したいです。
ポタ赤が欲しいです。

昭和のおじんさん
昔フジカラーのASA800が発売された頃はすごい高感度だと喜んで花火の写真を撮ってみた覚えがあります。予想以上に粒子が荒くてそれ以来使うことが無かったことを思い出しました。

isoworldさん
> ノイズでザラザラの醜い画像になってもいいから、どうしても高感度で写したいというときに、2段の増感で使うというものでしょ。

そうです。あくまでも非常用ですので、よほどの事が無いと使わないですね。

佐藤光彦さん
怪人kouさん
レンズキャップをしての撮影状況は、夜間のベランダやお昼の自動車の中(かなり暖かい)などでも撮影してみましたので、気温や気圧などはあまり気にしなくても出るようです。

書込番号:18530803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 D750 ボディの満足度4

2015/03/01 13:12(1年以上前)

>D750の高感度には天体写真や夜景をお手軽に手持ちで撮影できるとちょびっと期待していました。

D750は確かに超高感度域では今までの機種にないくらい滑らかでノイズ感のない画像を生成します。
でもそれはカメラ内の画像処理が巧みで、超高感度域に出ているノイズをうまく打ち消しているから
きれいだということでしょうね。センサーの性能やカメラの構造上特に他の機種に比べて高感度ノイ
ズが出ないということではないのであまり過信しないほうがいいと思います。

長秒輝点ノイズと熱ノイズの出方は少し違いますね。ひどく出た熱ノイズは長秒NRでは消すことはで
きないと思います。本格的に天体撮影される方でもISO1600くらいが標準の感度ですので、ISO12800
とかは本来天体撮影には向かない高感度域と考えたほうがいいように思います。余計なお世話とは
思いましたが、今後のために一言い添えておきます。

天体写真を手持ちで撮影できるカメラはほとんど無いのではないかと思います。α7SとかでもISOを限りなく上
げれば星も写ることは写りますが、NR処理の弊害で、決してきれいな星空にはならないと思います。今回gotengo
さんが写された条件はISO12800,1/80秒、F5ですね。その条件だと一番うまく撮れるのはオリンパスのE-M5Uですね。
このカメラは正味5段分の手振れ補正が効きますので、同じ露出でもISO400、1/2.5秒、F5で写せます。マイクロフォ
ーサーズのレンズは開放からそこそこ写りますのでF2.0もあれば十分ですからISO400,1/2.5秒、F2.0でgotengo さん
が今回使われた露出から+3段近い露出で撮れますね。もう少しISOを上げてISO1600,F2.0,1/2秒で撮影すれば天の川
は無理でも、主だった星座くらいはきれいに撮影できると思います。


書込番号:18531034

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2015/03/26 18:19(1年以上前)

当機種

お返事くださった方々長い間放置してしまい申し訳ありませんでした。

その後もいろいろと試して撮影していましたが、真っ暗な状況ではこのように赤くなるのは仕方がない物なのだと納得しましたし、幾らか慣れました。
ソフトで補正する事もできる様なので、それも併用すれもっと広い範囲で撮影に対応出来そうです。。
ISO12800は自分的には手持ちで撮影する事に主眼を置いた使い方ですので、ある程度の画質が落ちることは理解していますので、D750の評価が落ちる理由にはなっていません。
使い始めた頃の高感度への感想は予想程では無かったと感じたのですが、いまでは使い方によっては結構綺麗に写りますので、十分に実用範囲内だと評価しています。
発売された当初はISO12800が採用されたと云う事、そしてそれが常用出来る範囲であるという評判も多く私の様に夜景や星景にも威力を発揮してくれると期待している方も多く居ることと思いますが、あくまでも使い方次第であると理解しておく必要が有ったと判りました。

最後にコメントをくださった紅タマリンさん
>D750は確かに超高感度域では今までの機種にないくらい滑らかでノイズ感のない画像を生成します。
>でもそれはカメラ内の画像処理が巧みで、超高感度域に出ているノイズをうまく打ち消しているから
>きれいだということでしょうね。センサーの性能やカメラの構造上特に他の機種に比べて高感度ノイ
>ズが出ないということではないのであまり過信しないほうがいいと思います。
その通りだと思いますが、特性が理解できたらこれまで以上に楽しめそうです。

皆様ありがとうございました。

書込番号:18618219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング