『Mモード+ISOオートの認知度』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

Mモード+ISOオートの認知度

2017/06/15 10:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

最近、撮影モードのM(マニュアル)とISOオートの組み合わせに気付きました。
絞りもシャッタースピードも任意の数値に設定してISO感度で適正露出を決める撮影方法です。
ネットで検索するとこのやり方を紹介していることもあり特別な撮影方法ではないようです。
ただし、一般に普及した撮影方法とも思えません。
実際に使ってみると実に便利でデジタルの特徴を活かした機能とおもいます。

そこで質問です。
皆さんはこの機能を知っていますか?使っていますか。

@知らない
A知っているが使っていない
B使っている
Cその他

カメラによっては設定できない機種もあるようです。
ちなみにD750では設定できますしMモードながら露出補正もできます。
ただし、補正値は表示されますがインジケーターは表示されないようです。

書込番号:20968995

ナイスクチコミ!4


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/15 10:38(1年以上前)

ISOオートは使いません・・・・ ISO最優先決定派です\(◎o◎)/!

書込番号:20969032

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/06/15 10:42(1年以上前)

>tatsunoko99さん

とーっくに使ってますよ!!
D750だけでなく、D7100時代から(^^)
絞りとSSを任意に設定し、露出制御はISOに任せる。
フイルム時代では考えられなかった露出制御方法ですね!
もちろん、露出補正もOKで、こんな撮影者の意図に応えてくれるモードは無いと思います。

D7100で最初のころは絞り優先(ISOオート)で撮ってたんですよ。
でも、そうするとSSは自動的に1/焦点距離×1.5に下がってくるんです。(DX機なんで。FXなら1/焦点距離)
でもそうすると激しく動いている人物などはブレブレになるので、自動SS設定をあげたりしてましたが、だったら自分でSSも設定すればいいじゃんってことになり、Mモードで撮るようになりました。
そしてファインダーで適宜、ISOを確認しながら、ISO上がりすぎず、下がりすぎず適宜調整してます。
なのでファインダー内ISO表示は重要なんです。これで露出を決めてますので。
確か、入門機なんかだと、ファインダー内ISO表示は設定変更しないと、コマ数残量表示になるんじゃなかったかな?
今時の大容量SDカードでコマ数残容量なんてあっても意味ないので、ISO表示に切り替えてます。
D750は同時に両方出るんじゃなかったかな?今手元にないので確認出来ませんが、確かそうです。
D500は入門機と同じで切り替えだった気がします。(最初同時ISO表示がないと騒ぎました(笑))

ちなみに、D750のように、2コマンドダイヤルある機種は、MモードでメインがSSサブが絞りですが、入門機だと一つしかなのでメインがSS、絞りは露出補正を押しながらメインを回すというちょっと操作性悪いです。
なので、露出補正は、Mモードではメニューから入って露出補正しないといけないので、ちょっと面倒(入門機とて、Mで露出補正ができないわけではないんです。面倒なだけ)

絞りで被写体をどう撮るのか(背景ボカすのか、全部をくっきり撮るのか)、SSで被写体を止めるのか、多少流すのかを決め、露出は基本ISOに任せる、オーバー、アンダーは露出補正で調整するというのが、今の私の撮影スタイルです!
その方が、積極的にコントロールしていて失敗が少なくなりますので〜(^^)

はい、私の回答は、Bです!

書込番号:20969037

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2017/06/15 10:54(1年以上前)

>tatsunoko99さん

自分は、A モードばかり使っているな。
ISO は、上げると画質が悪化するという先入観があって手動設定・・・。
一応、6,400 までは自分では OK と思いながらも、
800 以内に納める様に努力している様な・・・^_^;。

書込番号:20969050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/06/15 10:54(1年以上前)

A知っているが使っていない

限られた幅の露出決定変数が ISO一要素なので、適性露出対応範囲が狭い。
A/Sモードは変数が ISO含めて二要素ありますので、適性露出対応範囲が広いといった理由です。

が、予め決まった状況で、一定の条件出しをした上で使うことは有効だと思います。

--- ぶっちゃけ、条件出しが面倒で。EV補正は無効になりますが、旧のエントリークラスでもできますね。

書込番号:20969051

ナイスクチコミ!4


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/15 10:57(1年以上前)

>tatsunoko99さん こんにちは

自分はBですね。基本Mですが、イベント等で露出がコロコロ変わるときのみISOオートを使います。
おそらく皆さんもMモードでISOオートは撮影条件により普通に使っていると思います。


>ちなみにD750では設定できますしMモードながら露出補正もできます。
ただし、補正値は表示されますがインジケーターは表示されないようです。


マニュアルには、「撮影モードがMの時は、露出のインジゲーターの表示が変わるだけで、設定したシャッタースピードと絞り値は変わりません。」とあります。

自分もD810とD750を使ってますが、ISOオートの時露出補正値が感度に反映されるのかどうか、試したことはないのでわかりません。

書込番号:20969055

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/06/15 11:13(1年以上前)

> マニュアルには、「撮影モードがMの時は、露出のインジゲーターの表示が変わるだけで、設定したシャッタースピードと絞り値は変わりません。」とあります。

そりゃそうです。Mで設定したシャッタースピードと絞り値が変わったら、Mじゃないもん(笑)
変わるのは、ISOオートにしていると、ISOが変わります。
その変化も、露出補正で指定した値が反映されます。プラスにすれば、ISOは上がり明るく、マイナスにすればISOは下がり暗く撮影できます。(^^)

書込番号:20969071

ナイスクチコミ!7


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2017/06/15 11:15(1年以上前)

>A知っているが使っていない

 今のところ使いたい場面に遭遇していないので使ってませんが、特にモードに拘りはありません。
 絞り優先でISOオートでシャッター低速下限を設定することが多いです。
 もっと低感度、もっと高感度に出来るようになれば積極的に使うと思いますが、今でも厳しく感じます。

書込番号:20969072

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2017/06/15 11:19(1年以上前)

tatsunoko99さん こんにちは

絞りやシャッタースピードとは違い ISO感度は画質に直結するためISO感度上げるのには抵抗が有るので この機能は知っていますが 全く使いませんし どうしてもISO感度上げないといけない場合は 手動で最小限上げるようにしています。

書込番号:20969080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/06/15 11:42(1年以上前)

tatsunoko99さんこんにちは。

ボディが違いますが、限定的に

B使っている

です。

普段はAモードですがISOは感度自動制御 する。なので、低速限界設定でシャッタースピードが落ちすぎないようにしてますが、手ブレ補正付き標準ズームレンズで風景を撮っている場合、低速限界設定を1/8秒に設定、これでズームをテレ側にセットして花のクローズアップを狙うと微風でも被写体ブレが抑えられません。そんな時にメニュー画面を開いて低速限界設定を上げるより、MモードにしてSSを1/60秒程度にクリクリっとメインコマンドダイヤルで合わせるほうが速いですし、戻す時もAモードにするだけなので簡単ですね。
DXエントリー機の古い機種なんかだと低速限界設定が最高でも1/125秒なので望遠レンズに対応できない事も多いです。そんな時もMモード+ISO感度自動制御が役に立ちますね。

書込番号:20969119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/06/15 11:56(1年以上前)

ニコンはキヤノンと違ってかなり前から
MモードISOオートでの露出補正もできたので
非常に便利に使える機能です

ただまあ、暗い条件での撮影で最も進化を発揮する機能なので僕はほとんど使いません

暗くて、明るさのころころ変化する撮影では
条件毎の最高画質を求めるために極めて有効♪
他のモードだと画質に妥協するしかない

書込番号:20969141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/06/15 11:58(1年以上前)

こんにちは♪

一般論で言えば??・・・認知度は低いと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
なにせ・・・P/A/S/Mモードで撮影する方が少数派で・・・「AUTO」や「絵文字(シーンモード)」で撮影する方が多数派ですから(^^;;;

この撮影モード??・・・の利便性にいち早く気づいたのはペンタックスさんで。。。
「TAvモード」と言う「特許」を取得しています。。。
なので・・・他のメーカーが「モードダイヤル」にこの設定項目を搭載する事は出来ないわけです(^^;;;

ニコンの場合・・・フィルムカメラの時代から、とある制御が他社と違っていたため。。。
デジタルの時代になって「ISO感度」が自由に変更する事が可能になり・・・「ISO感度オート」と言う機能を搭載すると。。。
自動的に??・・・極自然に??「Mモード+ISOオート」・・・ペンタックスで言うところの「TAvモード」と同じ撮影法(オート露出)が可能になってしまいました(笑

↑ペンタとニコンのカメラ以外では・・・最近になるまで、この撮影法は出来なかったんですよ(^^;;;
Mモード(マニュアル露出)で撮影する時には・・・ISO感度AUTOの設定にならなかったんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
だって・・・マニュアル露出なんですから(笑・・・オート露出の制御は必要ないでしょ??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

>D750では設定できますしMモードながら露出補正もできます。
↑先述の「とある制御」・・・ってのがコレで。。。
ニコンのカメラは、フィルムの時代からコレが出来たんです(^^:::(笑
露出補正と言うか??・・・露出インジケーターの表示作法(制御)の問題なんですけどね。。。

フィルム時代は・・・露出のパラメーターが「絞り」と「シャッタースピード」の2つだったので・・・
Mモード=マニュアル露出で・・・「露出補正」と言うのはあり得ないわけですね?(^^;;;
だから・・・Mモードでは、露出補正ダイヤルの設定は、露出インジケーターに反映されなかったわけです♪
↑何度もシツコイですけど・・・オート露出じゃないわけですから。。。(^^;;;

ところが・・・ニコンだけは違った。。。(^^;;;
例えマニュアル露出であっても・・・露出補正の設定を露出インジケーターに反映させるべきである!!
つまり⇒ 露出補正(ローキー/ハイキーの意志)を反映させた上でインジケーターの表示は「±0」と表示すべきである!!
↑この様に「のたまう」・・・ガンコなニコ爺さんがおられたらしく??(^^;;;(笑
ニコンの露出インジケーターは昔から・・・こー言う制御になっていたわけです♪

↑コレが、デジタルの時代になると幸いしまして。。。(笑
「ISO感度」と言うのが、新たに露出のパラメーターに加わることになり・・・「ISO感度」もオートで制御されるようになると。。。
ニコンの露出インジケーターの表示(露出補正を反映する)作法を踏襲すれば・・・自動的にMモード(マニュアル露出)の時でもISO感度オート設定した場合に・・・露出補正ダイヤルが反映されたインジケーター表示にしなければならない=P/A/Sのモードと同じ作法で表示される。。。
つまりMモードでも・・・ISO感度による「オート露出」が可能になってしまう♪(笑

↑他社の場合・・・そもそもMモード(マニュアル露出)時に・・・ISO感度オートで「オート露出」制御させると言う「発想/概念」自体が無い。。。
当たり前ですね??「マニュアル露出」であって・・・「オート露出」では無いわけですから(^^;;;

と言う事で。。。ニコンユーザーの場合
まあ・・・気付く人は、すぐに気付いたと言うか?? 極自然に??・・・その撮影法に行き着いたと思いますけど。。。

残念ながら・・・ペンタもニコンも・・・デジタル一眼草創期〜デジイチブーム隆盛期にかけて・・・ISO感度性能が悪かった!orz
せっかく・・・ISO感度オート露出が可能であったのに・・・ISO感度がチョット上がっただけで、ノイジーな画質になってしまうので。。。
↑この機能を積極的に使うカメラマンが少なかった(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑

むしろ・・・ISO高感度性能に優れ・・・いち早く「ISO感度」の恩恵を享受できた「キヤノンユーザー」の間から・・・
「なぜ!!キヤノンは、Mモードの時にISO感度オートが使えない!!??」・・・「なぜペンタやニコンのように出来ない!!」
↑こー言う不満が聞かれる様になります(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ニコンユーザーが自信を持って??・・・この機能を使える様になるのはD3/D300の登場を待たなければなりませんでした。。。
ペンタのユーザーはK-5あたりまでTAvモードの優位性に気付かなかったのでは??(^^;;;(苦笑

私の場合Aですかね??
まあ・・・SIO感度ノイズが酷かった時代の名残で・・・(苦笑。。。いまだISO感度の高感度を積極的に使う気になれません(^^;;;

夜景スナップや、結婚式の撮影でたまに使う程度でしょうか??(^^;;;


書込番号:20969147

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/06/15 12:02(1年以上前)

普通に使ってます。
でも使い方としては3番と4番の
両方ですかね?
4番とするのはISO感度も基本的には
マニュアルを推奨しているからです。
もちろんすべて露出マニュアルになるので、
撮影条件次第ですが。

3番としては光源が目まぐるしく変わるライブなどは
露出マニュアルでISOオートにします。
やはりライブなどでは基本的にはブレを抑えるために
シャッタースピードを重視して撮るためですが、
絞りで深度を調整もするので、露出マニュアル、
ISOオートは重宝しています。

ま、場合によって撮り分けます。

書込番号:20969153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/06/15 12:09(1年以上前)

>tatsunoko99さん

>> 最近、撮影モードのM(マニュアル)とISOオートの組み合わせに気付きました。

そんなの、D200でも使えているので、最近のお話じゃないですよ。

書込番号:20969165

ナイスクチコミ!3


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 12:23(1年以上前)

>tatsunoko99さん

使っています。
先日ブルーインパルス撮るのにも使いました。

基本Aモードですが、被写体止めたい時にSモードだと絞りが変動して被写界深度の関係でピント外してしまったりするので。
遠距離の場合とかレンズのおいしいところで解像感出したいと思ったり。

だいたいはAモードで求めたいSS付近になるようにISO設定し、試写で確認、としています。

書込番号:20969196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/15 12:31(1年以上前)

しかも露出補正が使えるのですよね。

マニュアル露出で露出補正とは・・・とはと思いまいたが。

書込番号:20969211

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/06/15 12:36(1年以上前)

基本キヤノンユーザーです。

キヤノン機でも使える機械では使ってます。速度優先AEの替りっていうかコッチが出来るならコッチ。

ソニー機でも使ってます。

一部のソニー機で専用のダイアルが無くて、MモードISOオートで露出補正が出来ないみたに思える機種が有っても一旦絞り優先にして露出補正してそれをまたマニュアルにすれば出来たり。

書込番号:20969226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/06/15 12:48(1年以上前)

>最近、撮影モードのM(マニュアル)とISOオートの組み合わせに気付きました。
絞りもシャッタースピードも任意の数値に設定してISO感度で適正露出を決める撮影方法です。

使ってますね〜 というか、使い分けしてます。

スポーツとか撮ってるので、シャッタースピード決めて、被写界深度(開放かちょっと絞る位が多いですが)も決めて撮りたいって時、わずかな光量変化であちゃ〜とならないんで凄く助かってます。

でもマニュアルモード(全部がちがちに決めちゃうイメージがあるので)じゃないんじゃないかな〜とは思いますが。
まぁISOも固定しちゃえば良いだけと言えばそうなんですが。

書込番号:20969259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 15:04(1年以上前)

杜甫甫さん

ISO最優先。
そうですね、画質に直結するので当然ですね。

書込番号:20969504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 15:11(1年以上前)

Paris7000さん

まったく同じ考えです。
暗所での動きものの撮影が多くこの機能は必須です。
夜のお祭りなどで神楽などを撮影する機会が多いです。
高感度になって少々ノイズが出ても動きを止めなければならないことが多いです。

気付くの遅すぎでした。
今から挽回してバッチリと決めたいです。

書込番号:20969515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 15:21(1年以上前)

引きこもり2号さん

私もつい最近までAモードオンリーでした。
不覚にもM+ISOオートを知らなかったんですね。

確かにISOがころころと変わっては画質が心配になりますね。
ただし、昨今のデジカメは高感度特性がかなり改善され
私の場合D750ではぎりぎり12500まで許容しています。

という訳でこれからはこの機能オンリーになりそうです。

書込番号:20969524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 15:32(1年以上前)

うさらネットさん

>A知っているが使っていない

>限られた幅の露出決定変数が ISO一要素なので、適性露出対応範囲が狭い。
>A/Sモードは変数が ISO含めて二要素ありますので、適性露出対応範囲が広いといった理由です。

ニコ爺の頭では理解が不十分ですがISOの振れ幅が大きいので使えない
A/Sモードなら適正露出に対応しやすいといった解釈で良いでしょうか?

画質優先だとそういう解釈になりますね。
私の場合は夜の神楽などを撮影する機会が多いので
超高感度でノイズだらけでも止まって写っているが必要になるので
この機能はとても便利に使えそうです。
気付くの遅すぎでしたが。

書込番号:20969543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 15:39(1年以上前)

抜造さん

皆さん普通に使っているようですね。
私は不覚にも最近気づきました。

露出補正をかけると±の目盛は変化しませんが+0.3とか
補正値のみ表示されますね。
実際の画像も適正露出とは違うのでISOで対応しているようです。

書込番号:20969550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 15:42(1年以上前)

Paris7000さん

おっしゃる通りです。
露出補正はISOで対応しているようですね。
Mモードですから絞りとSSは設定通りですよね。

書込番号:20969556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 15:46(1年以上前)

小鳥さん

皆さん知っているようですね。
私は不覚にもつい最近まで知りませんでした。
写真歴は長いのにお恥ずかしいです。

画質優先だとこのモードの使用頻度は少ないでしょうね。

書込番号:20969559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 15:49(1年以上前)

もとラボマン 2さん

皆さんこの機能は知っているようですね。
私はつい最近まで知りませんでした。
もっぱらAモードで必要に応じて感度を上げるというやり方でした。

画質優先だとこの機能のメリットは少ないでしょうね。

書込番号:20969565

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/15 15:59(1年以上前)

>tatsunoko99さん こんにちは
返信ありがとうございます。

実は知っていました。暗がりでISOを上げたくないときなど、マイナス補正で撮っています。

ただ、+にしても−にしても、ISOオートの上限下限範囲内ならインジゲーターは±0のままなのが不思議で、素人っぽく書けば、親切なここの住人さんが説明してくれるのではないかと。

#4001さんの説明が、自分の頭では完全に理解が出来なかったのですが、なんとなくそんな経緯だったんだなってわかりました。それにしても皆さん凄い知識をお持ちですね。

書込番号:20969578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 15:59(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

皆さんこの機能をよく御存じのようですね。
私は写真歴長いのに気づくの遅すぎでした。

皆さんのように場面場面で最適モードを選択できればよいのですが
何せニコ爺なのでモードセレクトにまごついてシャッターチャンスを逃がしそうです。
なので一度決めたら一本やりで行こうと思います。このモードを使って
とりあえず止まって写っている・・・これを重視したいと思っています。
高感度で露出がころころ変わる夜神楽などを撮影する機会が多いです。

書込番号:20969579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 16:05(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

皆さん知っている方ばかりなので
今頃になって気が付いた私のうかつさを痛感しています。

>暗くて、明るさのころころ変化する撮影では
>条件毎の最高画質を求めるために極めて有効♪

そうなんです。私は夜神楽を撮影する機会が多いので
まさしくこの条件にぴったり。
これからビシバシ使って歩留り向上を目指しますデス♪

書込番号:20969586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 16:17(1年以上前)

#4001さん

>一般論で言えば??・・・認知度は低いと思います


そうですね。私の周囲の写真仲間でも使っているという話は聞いたことないです。
ただ、この掲示板に書き込みする方は凄い知識を持った方ばかりで別格ですね。

このモード、ペンタックスは「TAvモード」で「特許」を取得しているんですね。
それにしても歴史的な背景・経過まで説明していただき大いに納得がいきました。

>まあ・・・SIO感度ノイズが酷かった時代の名残で・・・

この呪縛にとらわれている方が多いように思います。
私はそれは気にしないタイプで夜の撮影(夜神楽)が多いので
とても重宝しそうです。
それにしてもこの機能に気づくの遅すぎでした。

書込番号:20969604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 16:21(1年以上前)

クロロ・ルシルフル(団長)さん

状況に応じて使い分けているようですね。
それが一番ですね。

>3番としては光源が目まぐるしく変わるライブなどは
>露出マニュアルでISOオートにします。

夜神楽などを撮影する機会が多く私に適したモードのようです。
高感度特性もかなり向上したので積極的に使いたいです。
気付くの遅すぎでしたがこれからバンバンと撮って挽回です。

書込番号:20969619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 16:31(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

ご指摘のようにこの機能はずっと前からあったようですね。
「最近」というのは私が気付いたタイミングの事です。
うかつにもつい最近気づいたのです。
銀塩(フィルム)時代の固定観念がそうさせたんですね。
MマニュアルというのはISOも含めすべてが手動設定と勘違いしていました。

書込番号:20969638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/06/15 16:36(1年以上前)

>tatsunoko99さん

はい、神楽やライブなどには有効なやり方だと
思いますね。
ただ、ISOが上がりすぎると画質が落ちますので、
その辺でぼくは可能であればISOも固定にしている
理由です。前にも書きましたが、ブレはNGです
ので、シャッタースピードの確保は最重要です。
あとは慣れですね。

お互い良い写真を撮りましょう!

書込番号:20969646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 16:36(1年以上前)

LECCEEさん

状況に応じて使い分けされてるんですね。
それが一番理想的な方法ですね。

私はずっとAモードでISOオートでした。
ただ、夜神楽などを撮影する機会が多く
動きを止めるため高感度でSSを上げて使う場面が多く
この機能にようやくたどり着きました。
普及タイプのf値の暗いレンズユーザーとしては
この機能はとても重宝しそうです。

書込番号:20969648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/06/15 16:37(1年以上前)

暗い条件で明るさがころころ変わる場合
人の手でそのつどISO変えるのが不可能ですからね

ころころ変わる中で一番暗い条件に合わせてISOあわせるしかなくなる
または一番暗い条件でのカットはあきらめてもう少し感度下げるか
そうするとそのISOは明るい条件では無意味に高感度になり画質が落ちる

これを解消してくれるのがMモードでのISOオートです
最高画質を追求するが故の選択♪

書込番号:20969649

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 16:40(1年以上前)

hotmanさん

そうなんですマニュアルなのに露出補正できるんですね。
インジケーターの目盛は表示されませんが補正値のみ
+0.3とか数字が表示されます。
絞り、SSはは変化せずにISOで対応しているようです。

最近のデジカメは高感度特性が上っているので
夜の動きものなど積極的に活用したいですね。

書込番号:20969657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 16:51(1年以上前)

6084さん

皆さん知っている方ばかりなのでちょっとショックです。
まぁ掲示板に書き込みされている方は知識豊富な方ばかりなので
一般ユーザーの傾向とは別だと思うことにします。

キヤノンでは使えない機種もあるようですね。
sonyは普通に使えますね。
Mマニュアルモードは絞り、SS、ISOも手動設定と思い込んでいました。
この遅れを取り戻すべく今後はすべてこのモードで・・・・(笑
なにせニコ爺なもので状況の変化に応じてフレキシブルに・・・
頭がコチコチなので対応できません。

書込番号:20969670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 17:03(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん

スポーツを撮影していると必然的にこの使い方にたどり着きそうですね。
夜神楽を撮影している私は不覚にもつい最近まで気づきませんでした。
Mマニュアルは絞り、SS、ISOも手動設定と思い込んでいたんですね。

銀塩(フィルム)時代の固定観念がそうさせたのだと思います。

書込番号:20969688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 17:27(1年以上前)

短期間に皆さんよりたくさんの返信をいただきありがとうございます。
この機能は知っている方がほとんどでいまさらながら自分のうかつさに気付いたところです。
ただ、一般ユーザーの中ではまだ認知度が低い様な気もします。

昨今のデジカメは高感度特性が向上し私の感覚ではISO6400ないしぎりぎり12800までは許容範囲です。
となれば感度上昇によるノイズ発生、画質低下を以前ほど気にすることなく
自分の思い描いた絞り、SSを優先させ暗所での撮影に活用するのはとても有効だと思っています。
しかも、D750では露出補正もできるのでほぼ思い通りにコントロールできそうです。

先日ニコンプラザでこの方法は良く使われていますか?と質問したところ
係員は「そういう使い方も有効ですね」といったニュアンスの返答でした。
まだ一般化はしていないという印象を受けました。
やはりこの掲示板にコメント寄せる方は相当ハイレベルな方々とお見受けいたします。

コメントをお寄せいただいた皆様にひとりひとりに返信すべきですが
ここから先は皆さまの相互意見交流でお願いいたします。

書込番号:20969716

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/06/15 17:35(1年以上前)

スレ主さん

> 暗所での動きものの撮影が多くこの機能は必須です。

暗いところでの祭りのような動きものの撮影、自分も室内でのダンス撮影をしますが、MかSです
はっきりと暗い場合は、レンズの開放で撮っちゃえーとSS優先にもして絞りは開きっぱなしとしたりもしますが、ある程度光量がある状況では、ちょい絞り(f3.2くらい)にしたりするのでM+isoオートがやはり多いです。
ただ明るい日中でこれやると、うっかり露出オーバーになったりもするので、そういう時は、SS確認しつつ、自分の希望するSS以上になるなら、絞り優先にして撮ります。
だいたい人物に焦点をあてジャスピンにして、周りはボカせたいので、70-200/2.8でf3.2くらいにすることが多いです。(やはりちょい絞りで周辺減光を減らす)
結局、SS、絞り、ISOがどうなっているのか、自分的に許容範囲なのかは、常に意識しておく必要があります。
で、めんどーと感じたら、SSの下限だけメニューで設定し、Pモード(笑)
自分が出演者に回っている時、カメラど素人の友人に撮影を任せますが、ブレずに撮れていることが最重要なので、ISOオートにして、SS下限設定かませてP(プログラムモード)にしてあとは運を天に任せると(笑)
曇り空だと、ほぼ開放近くで撮ってくれますし、晴天だと、SSも絞りもほどほどに上がって失敗のない写真になります。ボケは期待できないですけどね。
なんでオートじゃなくPかと言うと、オートだとピクチャーコントロールも設定できなくなるからです。ピクコンは自分の好みにしていますので、Pじゃないと効かないんですよねー

ですので、スレ主さんも、
> 何せニコ爺なのでモードセレクトにまごついてシャッターチャンスを逃がしそうです。
> なので一度決めたら一本やりで行こうと思います。このモードを使って
一度決めたらこのモードにしかしない!と決めつけないで、状況に応じて柔軟に対応なさった方が良いと思います。
何が何でもMモードにすると、失敗するリスクも上がりますので〜(^^;;
というより、常に露出にも気をつけながら撮影するということを意識しながら撮影したほうが良いと思います。

書込番号:20969732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/06/15 18:27(1年以上前)

価格コムの常連で知らなかった人がいたとしても恥をかくのがイヤであえて書かないようなこともあるかもしれません。MとISOオートは鉄道写真で使っている人を知っています。

ちなみに私は時々Aモード+ISOオートを使います。低速限界設定を確認しシャッターチャンスに集中します。

書込番号:20969855

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2017/06/15 18:46(1年以上前)

スレ主さん

Mモード + ISOオート + SB-700 で、
高速シャッター(1/1000以上)でデーライトシンクロ撮影などしています。

書込番号:20969902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2017/06/15 18:58(1年以上前)

tatsunoko99さん 返信ありがとうございます

Mモード+ISOオートの認知度ですが すべてのカメラが出来る訳ではないので 認知度低いのかも知れなですね。

書込番号:20969929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:350件

2017/06/15 19:56(1年以上前)

Aで撮ることが多いです。

ISO感度はその都度手動で変えています。

書込番号:20970061

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 20:51(1年以上前)

>tatsunoko99さん

私もひょんなことから気づいた次第なので笑
ディズニーの夜ショー撮るのに、絞り開放で低速SS設定してISO上限決めて撮るのですが、Mモードって要するにこれの応用じゃん!って。
それまではMモードって難しそうと思ってたのですが、気づいてからはボケ味や止め方などほぼほぼ思うようにコントロールできて、自分が撮りたい写真が撮れてくるようになるので積極的に使ってみたりしてますよ。

それに気づくと撮影がますます楽しくなりました。
レンズ沼等私は予想もしない方向へ行きつつありますが、なんにしてもやっぱり写真は楽しく撮りたいですよね。

書込番号:20970203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/15 22:01(1年以上前)

カメラの知識も腕も初級者レベルですが、知っていました。単に知っているだけですが。
5年ほど前に初めてのレンズ交換機としてパナのミラーレスを買って色々いじっていると、MモードでISOオートが使えない事に気付き??と戸惑いました。
自分はフィルムの経験が無いせいかISOオートに抵抗がないと言うかそれが普通と思っていたので何故MモードだけISOオートが選べないのか不思議でした。有れば便利なのに。
同じ頃知り合いがペンタックスのK30を買ってペンタにはTAVモードがある事を知りました。
同時すに価格.comを見るようになり他社の事情も知り、今に至ります。
こちらでは時々この話題が出ていますから自分のように大して詳しくなくてもここを定期的に見ている人は結構知っているかも。

またこの件について一般的にはどうか、ですが、「一般的」というのがどういう層を指すのか微妙ですが、この機能が必要な人はあれこれ模索している内に気が付くような気がします。

知り合いのように初心者にペンタックスがかなり売れた時期がありますし、その中でちょっと使い込んだ人には当然の機能と思われているかも。

ただ一眼レフを持っていてもかなりの人がオート撮影でちょっと詳しくてもせいぜい絞り優先かSS優先程度です。
マニュアルで撮るようなレベルの人は数から言ったらかなり特殊で、そういう方達は撮影ジャンルごとの仲間同士等で楽しんでいる場合が多く、仲間内の流儀からあまり外れたがらない傾向があるような。
そのような状態だと自分も含め回りで誰も知らなかった、とかあるかも知れませんね。
  
それにしてもパナ機でMモードでISOオートが使えないのは何故なんでしょう?
自分のはちょっと古い機種なので最新型では変わっているかも知れませんが。

書込番号:20970374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/06/15 22:11(1年以上前)

>tatsunoko99さん

横レス失礼します。

>ベアグリルスさん

>> それにしてもパナ機でMモードでISOオートが使えないのは何故なんでしょう?

パナGF7ですと、
MモードでISOオートが使えますが、露出補正の調整は出来ない仕様になっています。

書込番号:20970405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/15 22:42(1年以上前)

皆さま、その後も返信ありがとうございます。

なぜこの機能に気付かなかったのかを自分なりに振り返ってみました。
まず年齢ですが私は現在64歳で写真を始めてから40年近く経過しています。
いわゆるニコ爺世代です。(キヤノンもペンタックスも使っていましたが)

とうぜん銀塩(フィルム)カメラのスタートですから
ISO感度(当時はASA感度と呼んでいた)は当然手動設定です。
カメラはキヤノンAE−1からのスタートでした。
シャッタースピード優先の機種でSS決めて絞りA(オート)で露出を決定していました。
フィルム感度もISO100または400が定番で1600が超高感度というラインアップでした。
(その後3200もでました)
この時代がたくさんの写真を撮影し自分の撮影スタイルを確立していった時期でもありました。
という訳で通常はAモードですがマニュアルでは当然絞り、SS、ISOのすべてを
手動設定するという固定観念が出来上がりました。

その後デジタル時代となりISOオートも使うようになりましたがAモードとの組み合わせで使っていました。
Mモード+ISOオートという概念そのものが無かったんですね。
写歴も長くなり撮影スタイルを検討するということもなくなっていました。
という訳で固定観念の縛りから気付くのが遅れたのだと思います。

AモードでISOオートで撮影し暗所での動体撮影をすると
SSが低いままで被写体ぶれを起こすということがままありました。
SSの低速限界の設定もしていましたが。
通常であればストロボ撮影になるわけですがそれでは暗所に強いデジタルの強みは活かせません。
という訳で遅まきながらようやくMモード+ISOオートにたどり着いたというわけです。
固定概念にとらわれると進歩できないという見本ですね。

年齢重ねると過去の経験にこだわり新しい機器や手法を用いることに臆病になってしまいます。
これを機にいろいろな面で新しい考え方にも積極的に触れようと思っています。






書込番号:20970507

ナイスクチコミ!4


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2017/06/15 23:29(1年以上前)

いつも思っていることですが

デジタルカメラでは露出を決めるパラメータが3つになり
絞りと、SSは露出を決める以外に積極的に設定したい理由があるのに対して
感度は上げすぎると画質が悪くなるという消極的な限界があるだけで
できればどの感度でも画質が劣化しなければそれに越したことはなく
カメラメーカーが技術的に解決すべき問題と思っています

なのでMモード感度自動というのは有効な撮影方法と思っています。

実際は現状画質を考えBで時々使うです。

久しぶりに書き込んでみました。

書込番号:20970647

ナイスクチコミ!2


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/06/16 00:43(1年以上前)

B です。
認知度はどうかな。Mモードを使う人なら知ってる、逆に言えばその程度といったところでしょう。

光量の乏しい状況における動体撮影(人物含む)の際に非常に便利な機能です。
D750は高感度に強いので、私の場合は上限isoH0.3(16000)にしてオート任せが基本。
私は画質よりもブレを気にするタイプなので、そういう人にはもってこいの機能だと思います。

書込番号:20970807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2017/06/16 09:57(1年以上前)

短期間に皆さんからたくさんの情報をお寄せいただきありがとうございます。
とりわけ#4001さんからの情報はこれまでの経緯や背景まで教えていただきたいへん勉強になりました。

今後はこの機能をフルに活用して歩留まり向上を目指していきたいと思います。

書込番号:20971391

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/06/16 11:40(1年以上前)

ん〜、しっかしISOオートマニュアルが特許になってるとはすんごいですねぇ。

昔々のビデオカメラの世界では家庭用はAGC(写真機で言うISOオート)が掛かりっぱなし、OFFに出来ない。

業務クラス、局用クラスではAGCは付いてないか、手前のゲインアップのトグルスイッチの隣にあるAGCスイッチをONして・・・これもえんがちょ扱い。www

書込番号:20971589

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング