D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
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- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
こんにちは。
D750と24-120のキットを一年近く使ってきました。
常々感じてきたことなのですが、キットレンズが暗く、どの絞りどの焦点距離でも露出を+0.3〜+0.7程度補正しなければなりません。さもなくば木や影部に黒潰れが発生するのです。
中央一点でしか撮りませんので被写体によるのかと思えば、外でも室内でも、明るいものも暗いものもプラス補正が必要です。
まぁ補正すれば良いだけなので気にせず使ってきました。
35mmF1.8も持ってますが、これは特に問題なし。
タムロン70-300もありますが、これはもっと暗い。
しかしサードパーティ製ですしズーム域によって明るさが変わりますのでやむを得ないレンズの問題と思います。
最近こんな記事を見つけました。
https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/212
やはり他のレンズよりも暗いようです。
私の個体もこの記事と同じような暗さです。
皆さんはどのようにお感じでしょうか。
レンズまたは本体に不具合があるのか、あるいはそんなものなのか。しかしキットレンズとして売っている以上常にユーザーに補正を求めるのはどうかと思われます。
ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21297583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キットレンズなんて所詮前菜です。次々と高いレンズを買わせるのがメーカーの戦略です。
そして沼に落ちる!
書込番号:21297598
3点

露出が暗いのとレンズが暗い(開放F値が大きい)のは関係はありません。
測光方法やADLやHDRを活用することですね。
書込番号:21297609
31点

>スカルスーツさん
>> 常にユーザーに補正を求める
F値が小さい値のレンズでも、被写体の状況により「露出補正」が必要な場合があります。
書込番号:21297627
5点

実効F値なら個別レンズで差はあります。
露出補正で対応すれば済むことですね。
書込番号:21297631
4点

測光はマルチでしょうか。
ニコンのレンズは多く使ってますが、専業製ほどばらつき感じませんし、暗く写る傾向とか個体はないですね。
24-120mmはF3.5-5.6GとDを使ってますけど。
風景等で逆光多用しますが、暗所はどうしても潰れ傾向です。
トーンカーブを弄れば浮かびますので、完璧に潰れてはいません。
私は基本、全機種 -0.3EV設定です。
リンク先見ましたが、個人的には許容ですね〜。
書込番号:21297634
6点

皆様返信ありがとうございます。
開放F値と露出の具合は関係ないことはわかっております。
以前使っていたD7000では常に補正を要するようなレンズと出会わなかったので…
純正レンズであってもキットレンズであっても個体差はあるということですね。
書込番号:21297760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

露出補正は、昔も今もユーザーが決定することの基本でしょう。
中央重点で露出チェックしているなら、目的のものに露出合わせて、それから半押しの
まま撮影すれば良いのでは?
もうひとつ。今のカメラのダイナミックレンジは限界があります。そのために開発され
た技術がHDRです。ただし、三脚必須ですが。
D810は、基本の露出を全部マイナスやプラスにする設定ができます。ただし、これを設定する
と露出補正をした時に表示がなくなります。
もうひとつは、故障かもしれないので、メーカーチェックが精神的に良いかもしれません。
書込番号:21297766
7点

スカルスーツさん こんにちは
少し確認ですが 撮影データーが同じで暗くなると言う事ではなく 撮影データー自体がアンダーになると言う事ですよね?
後 絞りは開放と絞り込んだ時でも同じ状態でしょうか?
開放での撮影の時周辺光量不足で暗く感じることが有ります。
書込番号:21297819
2点

>スカルスーツさん
またラボマン 2さんが言っていることがよくわかります。
ビネットが効きすぎかも。
書込番号:21297842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、測光はマルチパターンです。
810にはそんな便利な機能があるのですね。。
ピント位置のようにレンズごとに登録できると便利そうですね。
メーカーチェックですね。
このスレの返信によっては出してみようと思っていました。
今のところユーザーの皆さんは特にプラス補正を常用するような方はいらっしゃらないですね。
ピントではなく、こうした露出の部分はメーカーで調整できるようなものなんでしょうか。
書込番号:21297845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、その通りです。
24-120Gは2本購入しましたが2本とも実効F値がかなり暗いです。
ニコンの他の多くのレンズ比で約2/3段?暗いです。ただしニコンに限らず現在過去含めて実効F値が若干暗いレンズは多数存在します。しかしその中でも当レンズの暗さは気になるレベルですよね。
私の場合D750との組み合わせで当レンズはよく組み合わせます。
毎回毎回レンズ交換のたびに露出補正をするのは面倒だし逆に他のレンズつけたとき戻し忘れたりするので、モードダイヤルのU1を24-120F4G専用にしました。このポジションでは基準露出レベルを少し変更し、その他ピクチャーコントロールも24-120用に微調整して登録しています。
書込番号:21297922
5点

>まあ、その通りです
これはスレ主さんの最初のコメントに対してです。
私のような使い方をする人は少ないかもしれませんが、U1、U2モードではそれぞれ基準露出を変えて登録することもできるので頻繁に使うレンズ専用ポジションにする使い方もできます。
書込番号:21297950
5点

いま24-120を所有する友人にこの事を聞いてみたら、1/3段くらい暗いと言っていました。個体差ですね、
ちなみに中央部分の明るさ。
書込番号:21297962
0点

>もとラボマン 2さん
撮影データー自体がアンダーになると言う事ですよね?
そうです。どの写真もアンダー出してしまいます。
>camepongさん
ビネットは効かせてますね。
周辺持ち上げるだけでなく、中央も周辺に合わせて均一化してしまうのですかね?
>リスト好きさん
実際の使用をお聞かせいただきありがとうございます。
ご友人まで聞いていただき助かります。
24-120は実効F値も暗めの個体があるということで、大変参考になります。モードタイヤルに登録してしまうというのはいい解決法ですね。ぜひその方法盗ませていただきたいと思います!お仲間がいて安心しました。
書込番号:21297973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スカルスーツさん
ズーム使うならaps- c が良いですね。
フルサイズ+単>APS +単>フルサイズ+ズーム>aps- c +ズーム
書込番号:21298063
3点

>スカルスーツさん
私は50mm f1.8と28-300VRの2本をD750で使用してますが
50mmの方は白飛びしそうなくらい明るく、
ズームの方は望遠に行くほど暗い絵が出てくる印象です。
スペック的なものなど含めての画作りなんだろうなと思ってます。
周辺減光とかの影響?かわかりませんし、同じ設定でまめに比較したわけではないですが。
キャラクターの違いはあると思ってます。
それがレンズを変えたときの違和感ではないかな〜と
自分の経験から書き込みました。
書込番号:21298155
2点

自分もD750使ってます。
基本的に、カメラ側での露出補正はしないのですが
PCに取り込んでレタッチで補正(ヒストグラム弄って)してます。
基本的に元データは暗いです。
D7200も使ってますが同じように若干暗めですね。
コンデジのCoolpixP610も使って(娘が孫撮りで持ち出したっきりで持ってます)
P610はほぼ適正露出です。
以前(かなり昔)知り合いにカメラマンがいるのですが
(結婚式とか修学旅行に付き添いのカメラマンです。)
フィルムカメラの時代です。
「一眼は普通はアンダー気味だよ」って言われた事があります。
フィルムの場合
現像して紙焼きの場合白トビはどんなにあがいても補正出来ないけど
アンダー気味だとかなり楽に補正して出力出来ます。
デジタルになっても
アンダー気味の露出でも色情報はしっかり持ってるんで
確かに補正は楽です。
基本的にその流れが今尚流れてるのではと思います。
コンデジは素人と言うか初心者用に多少白トビはあっても
明るく写ってる方が写真はきれいです。
でも一眼になるとある程度レタッチの事まで含んだ設計に
なってるんじゃないかと思います。
私はそんな感じで考えてまして
ある程度、アンダーでもしょうがないかなぁって思ってます。
書込番号:21298549
2点

D750でも基準露出レベルの変更は可能です。
カスタムメニューのb6ですね。
D7000とD750では画像処理の方針が変わっているので、それが原因では無いでしょうか?
一度ピクチャーコントロールのフラットを試してみてください。EXPEED4以降の機種ではJPGの出力設定を細かく
書込番号:21298647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DLO1202さん
脱線したレスになりますが、フィルム機がアンダー気味というのは、細かいことを言うとフィルム高級機の場合です。で、普及価格のフィルムカメラは露出制御の誤差は少しオーバー目にふれていました。
昔のフィルムカメラはシャッター制御、絞り制御とも今のカメラより誤差、バラツキが大きい傾向がありました。メーカーではあらかじめ、その誤差を踏まえてアンダーめ(といってもわずかに)、またはオーバーめにしていました。
高級機を使うユーザーはプロやハイアマチュアが多いのですが使用されるフィルムにはリバーサルフィルムが多かったと思います。印刷適性の良さも理由のひとつです。このリバーサルフィルムはアンダー目方向に強いので露出ミスの救斉も考慮しカメラの露出誤差をわずかにアンダーにふっているというわけです。普及価格のカメラはオーバー目の露出に強いネガフィルムの使用を念頭においているため逆にオーバー目になっていることがあります。とはいってもリバーサル、ネガどちらにしても適正露出が一番なのはもちろんなので当時は機材を新調するとカメラやレンズの露出傾向を確認することは必須でした。
フィルムもとくに外国のもの、コダックのコダクロームを筆頭に製造ロットによって実効感度のバラツキがあったのでこちらも必ず確認してからの使用となります。そんな時代でした。
書込番号:21298969
0点

>スカルスーツさん
はじめまして。
私も、ボディD750、レンズAF-S 24-120 f/4G VRを使用していますが、
マルチパターン測光での出来上がりが暗すぎて、
本体側で+側に露出調整しています。
一年近く使っていますが、未だに出来上がりの露出が暗いことに悩んでいました。
プラス補正すれば良いのですが、以前のカメラ(EOS kiss X2)ではここまで悩むことはなかったです。
当初は、フルサイズだから白飛びしないように、
あえて暗い絵作りにしているのかと思っていましたが、
こちらのやり取りを拝見させていただいて、
このレンズではよくある現象なのだと、理解しました。
そういったものだと割り切って使っていこうと思います。
ただ、キットレンズなので、補正無しでも普通に撮れるようにしてほしかった。
初心者には優しくないですね(^-^;
書込番号:21340461
2点


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