18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
- 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の高い補正効果を発揮する。
- 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
すみだ川の永代橋にて
人気の撮影スポットだけあって、数人 の方がこの時も撮ってました。
駐車上もそばにいくつもあり、気軽に出かけられます。
夜景の練習に持って来いです。
書込番号:19472297
7点
北鎌倉 円覚寺 明月院 にて
明月院は、禅興寺という寺の塔頭であったが、本体の禅興寺は明治初年頃に廃絶し、
明月院のみが残っている。
禅興寺の起源は鎌倉幕府5代執権・北条時頼までさかのぼります。
書込番号:19472340
6点
北鎌倉 建長寺 にて
建長寺は建長5年(1253年) 鎌倉幕府5代執権北条時頼によって創建された禅宗寺院で、
事実上、日本の首府となっていた時代に北条時頼が禅宗に深く帰依していたそうです。
みなさん 一眼レフと のんびり 北鎌倉巡り 一度はやってみませんか。^^
書込番号:19472409
5点
風景(夜景)はレンズより三脚か〜。鎌倉は坂が多いから〜。
書込番号:19473050
1点
しんちゃんののすけさん
こんばんわ
>風景(夜景)はレンズより三脚か〜。
永代橋からの夜景は三脚以前ですよ〜
だって、橋そのものが揺れているんだから〜 。TT
>鎌倉は坂が多いから〜。
そーなんです。
実はのんびり鎌倉どこではなかったです。
寺の中の富士見台まで、階段が百段以上あり死ぬかと思いました。笑
書込番号:19473294
1点
>橋そのものが揺れているんだから〜 。
手ブレ補正は効きますか〜?
書込番号:19473647
2点
ララ2000さん
エンジョイ!
書込番号:19473775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>手ブレ補正は効きますか〜?
何枚かは効いているようです。
でないと全滅です。
橋の上 = 揺れる 勉強しました。^^
>nightbearさん
ぶらりぶらり エンジョイしています。^^
書込番号:19474643
1点
ララ2000さん
おう!
書込番号:19474752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ララ2000さん
いつも通っている永代橋や中央大橋、特に永代橋の濡れたような質感が素晴らしいです。さすが〜〜!!
この時はD750では撮らなかったのですか?
あと橋は、おっしゃるように揺れます!
以前中央大橋からスカイツリーを狙ったとき、結構苦労しました。
結局手持ちで、人間振動吸収してました(笑)
まだオープン前の工事中のスカイツリーで上の方ネットかぶってますね〜(^^)
書込番号:19475770
3点
Paris7000さん
返信ありがとうございます。
>この時はD750では撮らなかったのですか?
持っていきました。2台持ちで橋の上をうろうろ ^^
D750よりD7100は夜間撮影のぶれが大きいような気がします。
D7100の夜間はなんかぼやけます。横着してレリーズを使用しないためかも。
>結局手持ちで、人間振動吸収してました(笑)
ほんと、なんとかしたいですよ。^^
>以前中央大橋からスカイツリー
橋が多くて夜間撮影にはいいとこですね。浅草も近いし。
D60のスカイツリー 工事中の写真はも一生撮れませんので貴重な歴史写真です。!!
中央大橋からも永代橋を狙いましたが寒くて車でスルーしました。(笑)
D7100の夜景ビルの夕暮れ版をD750でUPします。
それと、新仲見世内と 新仲見世を出てからのスカイツリーです。D750
書込番号:19476565
1点
北鎌倉のお寺で
明月院 は、ショウブ、「紫陽花」、「紅葉」で有名ですが、「こけ」もまた特に綺麗でした。
お薦めのお寺です。
近づけない、「こけ」や「ろう梅」にこのレンズの300mmテレマクロで気軽に楽しめます。
しかも描写もいい。
300mmテレマクロは、結構、いけてます。
この時は、D750+105mmは消沈。(70-200mm f2.8 買う? いやいやもう持てない)
書込番号:19479792
6点
明月院で朝早く散歩中、リスが突然現れましたので、
急いで画角を変更してリスを撮影しました。!!!
近寄ると逃げますので、この撮影は、高倍率ズームでないと
撮れない一瞬でした。画質もD750で撮ったリスのトリミングより綺麗です。
よかった〜2台持ちで。でも重いです。^^
書込番号:19503701
3点
>ジナー6さん
いや S○○○M ○○○さん ですね。
作例ありがとうございます。
ニコン 18-300mmもいい感じですね。
ただ、AFどうですか?
うわさだと遅いと聞いてますが・・
書込番号:19593953
1点
>ララ2000さん
》Vinsonmassifさん
》18-300mmのご機嫌はいかがでしょうか
》手ブレ補正OS(Optical stabilizer)
》300mmでのファインダーで、ゆらりゆらりと揺れますが、
》レンズ内補正によりファインダー像の上下のブレを効果的に補正しているようです。
詳しく説明して下さりありがとうございます
私が上手くなったんじゃないことは他のレンズでわかってました
やっと揃いつつあるD7200の為のレンズにも再編の試み
ですが,このレンズはD7200を手放すまでメインレンズです
暗い夜のプラットホームで汽車を追いかけて
停車後にホームに人が溢れて,寧ろその人人の表情が私の写真
レンズ交換のタイミングを逸しても,
このレンズは慌てずに撮影を続けられます
明るいズームレンズがあれば,と思い無理をして揃えましたが
確かに描写力やボケの美しさはあっても
たとえノイズまみれでも,まずは撮ること,撮れていること
このレンズとΣ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMがあればと
2本で乗り鉄旅もあります
書込番号:19606175
1点
>Vinsonmassifさん
久しぶりです。
気ままな旅人がうらやましいです。
ご家族の介護ごくろうさまです。
>このレンズはD7200を手放すまでメインレンズです
私も7100ではシグマ18-300mmを常用レンズにしています。
冷静に考えると、航空ショーも散歩も変わらない装備なわけで、どんだけ、常用しているんだと。
それなりに綺麗に撮れるので、始末に悪い。レンズ交換不要! →その間、撮影に集中!
最近は、F3.8〜F4 でのぼけからくる立体感に気づき、はまっています。(笑)
>レンズΣ8-16mm
画角の選択がいいですね。8mmの世界は、いつかは手にしたいレンズです。
では、よきフォトライフ ^^
書込番号:19607717
2点
ララ2000さま:
超初歩的な質問ですが、このレンズをFX機に装着するとファインダー上ではどのように見えるのでしょうか?また撮影の場合の注意点なども教えて頂けるとうれしいのですが。
この二つ前の18〜200を持ったままD300SからD750への買い換えようか、D7200に買い換えようかを迷っておりまして、気になったので質問させていただきました。
要するにフルサイズのカメラでDX機用のレンズを使う場合の注意点をお聞かせ頂けるとうれしいのですが。
書込番号:19784048
0点
>takmrtさん
こんばんわ
18-300mmはD7100の常用レンズとして永久にD7100とアロンアルファー接着しています。
冗談です。笑
>このレンズをFX機に装着するとファインダー上ではどのように見えるのでしょうか
D750に装着し、ファインダーを見ると左右に黒円の枠がでます。よく言われる、けられている状態です。
ですが、円内にフレーミンングの枠がでますので、撮影範囲は明確に分かります。
また、LVにすると枠もなく普通に撮影できます。
[撮影範囲]
18mmはDX機では,1.5倍の27mmで、FX機だと18mmですが、
D750では自動でDXクロップモードになりますので、結局、27mm〜450mmと撮影範囲は同じに使用できます。
[欠点]
トリミング耐性の悪化。
決定的に違うのは、RAWサイズです。
DX機で36MサイズのRAWファイルが、FX機では16Mサイズしか作成されません。
センサーの半分しか使用していないので、しょうがないですが、
トリミングを多用する私には、サイズの減少よるトリミング耐性の悪化は、辛いです。
作例をあげますので、画質を見てください。
あまり変わりばえしないです。
このレンズはFX機でも使えると喜んでいいのか、
このレンズを使うとD750とD7100の画質の差が出ないと悲しむべきか・・・
ポジテイブにレンズが使えると喜びたいですが、
経験を積むと、いづれ、いいレンズがほしくなり、18〜200mmはFX機では使用しなくなると思います。
なので、レンズを効率的に使用するならD7200の買いも有りですが、私と同様に2台持ちも有りでしたら
D300Sの常用レンズとして18〜200mmを生涯使用続けるという手もあります。
D500+18〜200mmもありかも・・
どちらにしろ、いろいろとご検討されて、悔いのご判断を!
書込番号:19786204
3点
ララ2000さま:
貴方がこれだけたくさんの素晴らしい、私の目には完璧に近い写真例をアップして下さるので、カメラを選ぶにもレンズを選ぶにも非常に参考になり、かつ心強く感じます。
正直に申しますと予算的にはD7200が精一杯なのですが、FX機に触れたことがない私は非常に迷うわけです。
周りの環境としては、八ヶ岳山麓の森の中に住んでおりますので、草・木・花・鳥・風景、そして人物がどうしても多く、動くモノではバイクのレース等が主な撮影対象です。
貴方のD7100やD7200で撮影した数多くの写真を見てCX機で十分だ思うのに、Distagon-28mmとMakro-Planar-50mmを持っているためにFX機への魅力が捨てきれず迷っていたわけです。長期戦でD750という作戦もありますが、やはり割り切ってCX機のD7200に現在のSIGMA18-200を18-300に買い換えるあたりがムリのない選択かなと思っています。
もしもララ2000さんがCX機だけで写真をと仮定したら、どんな風に楽しまれるかも伺いたいと思い質問させて頂いた次第です。
書込番号:19829485
1点
>takmrtさん
こんばんわ
私の装備ですが、以下となっています。
D7100 + 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
D750 + 24-105mm F4 DG OS HSM
レビューは以下となります。
http://review.kakaku.com/review/K0000614446/ReviewCD=891317/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000693263/ReviewCD=889929/#tab
自分は、キットレンズにいい印象がなく、使わないレンズは、レンズにとって申訳ないので、
ほしいボティと良いであろうレンズを別々に買います。使わないレンズがあると損した気分(笑)
なので、
ダブルズームキットを買われる方には、ボディと18-300mmの組み合わせをお薦めます。
理由は、画質が良いのはもちろんですが、子供がいる方などは、公園で遊ぶ子供の何気ない表情の一瞬を
ズームアップしたり引いたりと作風を何百と選べるからです。いちいち50mmから70-300mmに公園で、
その一瞬の為、交換なんてできないし、走ってよってUPにしたら、何気ない表情など撮れないでしょう。
さて、悩ましいのは、takmrtさんのような、お子さんではなく風景写真一本で楽しみたい方です。(仮定です)
自分は、今後、次期ニコン70-200 F2.8,ニコン200-500,サンヨン、マクロなど明らかに人気のある高級レンズを狙っていますし、
小さい子がいない自分は、購入レンズをカメラ2台に装着して、ただただ、綺麗に撮りたいが目的になります。
こんな妄想を抱いている自分ですが、ご質問に回答させて頂きます。
>CX機だけで写真をと仮定したら、どんな風に楽しまれるかも伺いたいと思い質問させて頂いた次第です。
takmrtさんの状況。
・Distagon-28mmとMakro-Planar-50mmを持っている。
・八ヶ岳山麓の森の中に住んでいる
・バイクのレース等がある
おーーーーこここの環境化では、D5,D500の2台もちに決定です。まじ本気本気 笑
なんとも、素敵な条件ですね。風景撮りの方なら泣いて喜びますよ。
風景撮りは地元の方にはかないません。
(365日の一番いい日に撮影できる地理的条件に恵まれているのですから)
APS_C機だけでどう楽しみますかですね。(FXでないのがもったいない D750でもいいですよ 小声で囁きます 笑 )
はい、自分なら金額的にD7200か無理してD500を買います。
D7200+Distagon-28mm で 八ヶ岳山
D7200+Makro-Planar-50mm で 森
D7200+SIGMA18-200 で バイクのレース を撮影したいですね
D7200+SIGMA18-200 で動的なのも十分いけます。自分も航空ショーで18-300の実績が
あります。初期購入するのであれば、SIGMA18-300ですが、あえて、今からではSIGMA18-300には変えません。
変えても劇的に変化は起きないので、これで、1年楽しみます。
SIGMA18-300の購入資金は将来のニコン70-200 F2.8かサンヨン,200-500mmの資金に回します。
レンズを集めるのを楽しみ方の一つです。笑
その後は、来年発表されるであろう次期D750,次期ニコン70-200 F2.8 などを買い集めます。
takmrtさんクラスの方は、大三元、小三元を狙うでいいと思います。
その他、中途半端のレンズなど必要はないです。
D750+Distagon-28mm
D7200+ニコン70-200 F2.8 こんな2台もち 理想ですよ。
SIGMA18-300は、キットレンズを購入予定の初心の方には、お薦めですが、ステップアップされる方は
上位のレンズを薦めます。
自分もステップアップの最中ですので、その初期過程にあったSIGMA18-300は、その過程のレンズとしての優秀差、楽しみ方は
お伝えできますが、無論最終レンズではないので将来のレンズとして踏み台の楽しみ方であることも、お伝えしておきます。
まるで、自分の願望のロードマップですが、ご参考になればと思います。
書込番号:19830840
1点
>takmrtさん
前スレで質問の回答に没頭してしましい、お褒めのお礼の記述を忘れておりました。
>貴方がこれだけたくさんの素晴らしい、私の目には完璧に近い写真例をアップして下さるので、カメラを選ぶにもレンズを選ぶにも>非常に参考になり、かつ心強く感じます。
改めて、お褒め頂きありがとうございます。
それほど、大したものでなく、日の丸構図が多く、まだまだと感じております。
ただ、色の再現性を重視し、白、黒など、べたぬりにならないよう諧調に気を使い現像しています。
また、いろいろと互いに切磋琢磨し、成長できればと思います。
書込番号:19832673
0点
ララ2000サマ:
年寄りの世迷いごとのような質問にもこのような親切な回答ありがとうございました。人柄が偲ばれ、思わず友達気分です。
<D750+Distagon-28mm
D7200+ニコン70-200 F2.8 こんな2台もち 理想ですよ。>
このお薦めなら、今すぐでなくても「確実な目標」として考えられるなと思いました。そしていちばん気付かされたのは、SIGMAのズーム18-200mmを情けない値段で売ってまで18-300mmを買うという考えを思いとどまれたことです。
つまり200mmを300mmにしたら「何が撮れて、何が撮れないか」ということが見えて参りました。実際に300mmを手にしていない私としては、散歩途中で池に降りているカモに「劇的に寄れる」と思い込んでおりましたが、200mmと300mmの違いはそれほど投資金額に見合わない、200mmでも撮り方で十分ということでしょうか。
D300Sを長期間使用していますが、これは将来のサブ機として残すこととし、やはりD750に向かいたくなりました。
貴兄の簡潔な解説の全てをジックリと読んでそう思いました。それで貴兄の24-105mmを使われているところに私はZeissの2本のレンズを充てるのがベストかなと気がつきました。(あの記事のおかげです。)
せっかくのZeissも今のD300Sでは貴兄のような解像力の素晴らしい写真は撮れないことがよ〜く解りました。ですから取り敢えず、
D750+Distagon-28mm
D300S +Sigma18-200
という組み合わせにすれば、はるかに撮影チャンスと、写真の楽しみが拡がると言うことなんですね。いや、ほんとうにありがとうございました。カメラとレンズ選択の迷路からこれで抜け出せそうです。(但しカメラに倍の資金が必要!!)
それにしてもララ2000さんがD7100で撮った写真を見たら、「フルサイズ・フルサイズ!」という私の念仏が吹き飛んでしまい、フルサイズじゃなくてもD7200で十分、という気持ちが湧いていたのでした。(飛行機の写真もそうですが、特に鎌倉で撮られた一連の写真などです。)
ですが貴兄のD750のレビューは強烈で、私の頭の中をスッキリとさせてくれました。
あとは多少時間は掛かってもお金の工面と(お金との兼ね合いで中古を探すか?)というあたりに落ちつきました。改めてお礼を申し上げます。
書込番号:19832731
1点
>ララ2000さん
私もララ2000さん、好きです。
私のような素人にも実に丁寧に教えてくださいます。
まあ、教えて頂いても同じようには撮れないので、悔しいのですが・・・・。
心配しないでください(笑) 既婚者ですので。。。
書込番号:19833478
1点
>takmrtさん
お役に立てて、良かったです。
D750+Distagon-28mm
D300S +Sigma18-200
の選択、だれが見てもベストだと思います。
D300Sは、今でも、現役で鳥撮りでも使われていますので、まだまだ行けます。
また、AF-S NIKKOR 200-500mm を装着すれば、D750で500mm、D300Sで750mmですので、
どちらでもモータースポーツで楽しめます。
D750+Distagon-28mmの作例も楽しみにしています。
八ヶ岳山麓をFXで365日満喫できるなんて〜 凄すぎ〜 うらやまし過ぎて、悔しいくらい・・・ (笑) ^^
では 良きフォトライフお楽しみください。!
書込番号:19833488
0点
>平成26年12月19日さん
返信ありがとうございます。
一緒に勉強していこうと思います。
今後とも、よろしくお願いします。^^
書込番号:19833647
0点
こんにちは。
私も、ララ2000さんの作例を見て購入を確定したようなものです。(^_^)/
私の用途は人物のスポーツ撮りになります。
2台持ちも考えたのですが、体力的にシンドイと思い、今度撮影があるので思い切って購入しました。
最初の構想は17-50F2.8と70-200F2.8。
しかし、これ一本で18-300まで撮れるのは大きいし、描写も良いとなれば嬉しい限り。
その上、カメラ一台で済むのも大きい。
勿論、18-250も持っていたけど、最近目が肥えてきたので、余程荷物を減らしたい時以外はお留守番でした。
風景やお花など、50ミリまでで良いのなら、15〜50までの各単焦点レンズを持ってお出かけ。4本くらいならコンパクトになるし、トータルでもかなり軽い。(これはペンタックスならではかも?)
でも、望遠もとなるとコンパクトな50-150F2.8、少し大きい70-200F2.8を持ち出すことになります。
この辺、このレンズでどこまで満足のいく描写をしてくれるのかが楽しみです。
団体競技を撮るので、あまり大きなボケは必要ないので、このレンズに期待しております。
ズームリングが固いので、激しい動きに腕が付いていくかが心配です。(^o^;
秋の運動会にも活躍しそう。(^_^)/
書込番号:19848023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ララ2000さま:
貴兄の明快なアドバイスとZeissのレンズを持っていることが最大のTemptation として、後先のことに思考停止がかかり、とうとうD750の世界に突入です。
ネットで15kぽっきり、シャッター回数3、三年間の保証付きという誘惑に負けました。
これで初めてのフルサイズ経験者の末席を汚すこととなりました。
ドキドキしながら箱を開き、カメラを取り出し先ずMakro Plannar 50mmを取り付けてファインダーを覗き、最初に感動したのは Manual Focus のピントの合わせやすさ。合焦マークも心なしか親切な「光り方」をします。
これなら80歳の私でも MFレンズが使えそうで、大袈裟ではなく人生というか、暮らしが明るくなりました。
まだ写真を撮るのはこれからですが、はやる気持ちをグッとこらえて、ジックリと操作や設定のやり方などを、老眼鏡を通して懸命に勉強開始です。
D300S以来、Nikonのカメラ設定から遠ざかっていましたので、新しくも使いやすそうな様々な設定が見えて来て、これなら随分と楽になる、これならイケルと興奮の真っ最中です。
こういうこともカメラライフの楽しみ、醍醐味の一つなので、私の人生の中にも大きな楽しみが一つ加わったことを静かに味わいながら、十分に時間を掛けて、ゆっくりと楽しみたいと思っております。
よって、写真のアップまでにはもう少々お時間をください、がんばります。
貴方の推奨して下さった、
D750 + Zeiss28mm、MakroPlannar50mm
D300S + Sigma 18〜200mm
まことに贅沢すぎるようなラインナップとなり、生活経済の困窮化をも顧みず、ララ2000さんのお仲間の末席に加えて頂けたら思っております。
私の場合は写真の題材といっっても、毎日歩いている限られた環境の中で、カメラを通じて様々なものに目を向けながら世界を広げていくという、いわば定点観測のようなカメラライフになろうかと思って、旨ふくらませております。
貴兄からいちばん感じたのは、写真に対する的確な知識と簡潔なアドバイス、そして何よりもその情熱でした。
時を惜しまず語りかけて下さったご親切に感謝し、それに報いることができるように私も頑張り、楽しんで行きたいと思っております。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:19856986
1点
>武田のおじさんさん
>でも、望遠もとなるとコンパクトな50-150F2.8、少し大きい70-200F2.8を持ち出すことになります。
70-200F2.8 こここれは、だだ大三元!!! 18-300mmの画は大目に見てやってください。m(__)m
>takmrtさん
度重なるお褒め真にありがとうございます。
私的な願望部分もありますので、その辺はくみ取って頂ければと思います。
いきなり ジャスピン作例ありがとうございます。
>ネットで15kぽっきり、シャッター回数3、三年間の保証付きという誘惑に負けました。
シャッター回数3で三年間の保証付きとは、すご〜いお得ですよ。
そして、D750と以下の名玉レンズはどんな画がでるか楽しみです。
Zeiss 28mm f/2.0
・少し絞ればパンフォーカスのようにとてもMFしやすいと思います。
Makro Planar T* 2/50
・歪みの少なささ、解像度、コンパクト性ともに一級です。
・最大撮影倍率 1/2 倍まで被写体に寄れるので、マクロように使用できるのがすごいですよ。
MFについて
自分のMFの使用率は、D750では三脚使用時はほぼ100% 手持ちでも20%の割合でMFを使います。
D750のMFで自分なりにいいと思っているやり方を書いてみます。
MFは液晶(LV)撮影の拡大表示でのMFが一番だと思います。また、ミラーショックやシャッターショックなどが
ありますので、手持ちの場合はSSを十分を考慮しています。あたりまえか^^
ほんと参考ですから
三脚の場合
@静止画撮影メニューのリモコンモード設定よりミラーアップリモコンにします。(ダイヤルのMupは使いません)
以下リモコンを購入
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-4730-Nikon-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-ML-L3/dp/B00007EDZG
AD750の液晶(LV)撮影に切り替えます。
B撮影主体を+拡大で最大にします。
Cフォーカスリングでピントを微調整します。
D拡大のままで、リモコンを押して、ミラーアップします。再度リモコンを押して、撮影完了します。
E撮影した画をOKボタンの拡大表示でブレを確認
Fブレたら撮り直し
上記だと、ミラーショックもシャッターショックもなく、夜間もOKです。
手持ちの場合
@液晶(LV)撮影に切り替えます。
A撮影主体を+拡大で最大にします。
Bフォーカスリングでピントを微調整します。
C拡大のままで、シャッターを神様仏さまと言いつつ、そーーと押します。(笑)
D撮影した画をOKボタンの拡大表示でブレを確認
Eブレたら撮り直し
OKボタンを拡大表示にする方法
(カスタムメニューの操作→OKボタン機能→再生モード→拡大画面との切り替え→高倍率200%)
三脚使用の風景用と散歩などに
D750 + Zeiss28mm、MakroPlannar50mm
鳥撮り用とモータースポーツに
D300S + Sigma 18〜200mm
なんか、楽しいそうなカメラライフになりそうですね。^^
では、よきカメラライフを
書込番号:19858231
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/01/12 10:35:51 | |
| 2 | 2022/01/09 23:13:46 | |
| 9 | 2021/06/20 14:51:14 | |
| 3 | 2020/12/13 9:57:15 | |
| 7 | 2019/10/17 23:37:39 | |
| 3 | 2019/07/23 21:46:34 | |
| 6 | 2019/06/28 16:22:12 | |
| 9 | 2019/06/01 17:55:26 | |
| 0 | 2019/04/06 8:48:26 | |
| 6 | 2019/10/24 22:14:18 |
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 862件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








































![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo32/user31458/1/d/1df5f325b6f19c63a3ec87bbc5f89899/1df5f325b6f19c63a3ec87bbc5f89899_t.jpg
)




