『ニコン純正との比較』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の高い補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥84,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

『ニコン純正との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

標準

ニコン純正との比較

2017/03/03 08:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:10件

D7000で18-300mmを使おうかなと考えてます。
純正より少しお安いようですが、使ってる方の感想はどうですか?
1万円程度の差なら、ニコンの純正にした方が良いのかな。

書込番号:20705440

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/03 12:38(1年以上前)

キヤノンしか持っておりませんが、安心の純正で間違いないと思います。

書込番号:20705891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/03/03 21:35(1年以上前)

18-300は今はあちらこちらから出てますね。

私は3.5-5.6の18-300が唯一無二だった頃D7100と共に買い、
D7200にかえてからも未だにこれ1本のみで使ってます。

新型f3.5-6.3(コンパクトで軽い)が出たり他社からも出ましたが
ビンボーなもので買い替えもせず使ってます。

デカくて重くて辟易するんですが、
それ意外は開放F値がちょっとだけ明るいのと
色々見てると200mmを超えたあたりから今使ってる方が解像感が
良いみたいなんでそのまま使ってます。
(200mmまでは新型が良いみたいですね。)
シグマとかは使ってないのでわかりませんが・・・

ひとつだけ気になる事があります。(純正で良かったって思った事です。)

連射の時に歪み補正をOFFにしてたのを忘れて神社の鳥居さんを撮った時の事です。
200mm位の焦点距離だったと思いますが、
真っ直ぐな鳥居の足?が歪んで写りました。(糸巻き型の歪曲です。)
アレッ?何で歪むんだい?みたいな・・・

アッ!連射したので補正OFFだった!!!
慌てて補正ONで撮り直してなんとか凌ぎました。

なので、普通の風景とかであれば気付く事もないと思いますが
直線の多い町並み?とかビルを正面から?とかだと以外と気になるんじゃないかと思います。

そんな事があってからはレンズは全て歪曲補正が出来る純正にしてます。

元々フィルム時代(報道のニコンと呼ばれてる頃)からニッコールのレンズには
盲目的な絶対的信頼があるってのもありますが・・・笑

最近はどこのレンズも技術力は上がってますので間違いは無いと思いますが
歪曲補正だけは純正しか無いのでスレ主さんがそれをどう考えるか?
じゃないかと思います。

書込番号:20707143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/03/03 22:27(1年以上前)

>danner_samaさん

私はキヤノン機で使用していますが、先の方達の仰る通りシグマレンズだと
純正ならではのレンズ補正が無効となります。

具体的には広角域での画像周辺部の歪み(建造物等では直線部分での)や偽色の除去や
四隅の光量不足の補てんなどが自動で行われない事ですね。

もっとも純正レンズだからといって完璧に補正ができて全く判らなくなるという訳でも無いですが・・・

これが気になる場合には、少々ズームしたり絞り込んで撮るなり撮り方次第で回避できる場合が
多い事と、撮影後の画像編集ソフトにて修正する場合には解消できる範囲と感じています。

反面このシグマの18−300Cの標準域から超望遠域での画像で得られる解像感は
キットズームのそれを超えた優れたものだとも感じています。(知る限りの話ではありますが)

もし標準ズームの純正レンズをお持ちなら、シグマをレンズ補正の必要を感じない望遠域の
担当にするにも良いと思いますし、撮り方次第ではそれも必要無い便利なレンズになると思います。

私はニコン純正と比較した事が無いので画質等の優劣は言及を控えますが、超望遠ズームとして
購入されても後悔するようなレンズでは無いと感じています。

それと運動会レベルの動体撮影でも(キヤノン機での話ですが)充分なAF速度も持っている
ので、一般的な撮影なら安心して使えると思います。

書込番号:20707324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/03/03 23:50(1年以上前)

純正が無難…



等と考える私は小心者ですf(^_^;

書込番号:20707572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/04 12:44(1年以上前)

danner_samaさん
純正


書込番号:20708837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/04 12:54(1年以上前)

機種不明

>danner_samaさん
純正って
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
でしょうか。

私もD7200やD5500で使っていますけど、無難なレンズだと思いますよ。
未だに売れ筋9位なのですね。
私はD7200スーパーズームキットで購入したので、これがスタートのレンズで今でも旅行や運動会と便利ズームとして欠かせません。

書込番号:20708867

ナイスクチコミ!2


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/03/04 16:44(1年以上前)

迷ったら純正。
お金に余裕があるなら純正。
性能にあまり差がないなら純正。
本体機能を生かしきるなら純正。
はずれを引きたくなければ純正。
だと思います。

私は、お金と時間に余裕がなく、在庫ありのシグマを買いました。
お店の方が親切で、試し撮りをさせていただき、持参した旧18−200VRと比較できました。
あたりレンズだったことと、D5500の2400万画素を生かせる性能だったこと、旧18‐200VRに比べシャープに写るなど。
さらに寄ることができる。
結構好みです。
ただ、難しい状況下ではオートホワイトバランスとのマッチングが今一つかなとも思います。
設定次第ですが。

購入後は、知らぬが仏。良いとこだけを見ていれば、買い換えようなどということは気になりません。
カメラとの細かいマッチングまで考えているようなら純正ですが、シグマのこのレンズも優れていることに間違いはありません。

書込番号:20709347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:88件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度5

2018/01/13 16:17(1年以上前)

まぁ、純正もシグマも使ったことが無い人に聞いたら、「純正」と言われるに決まってます。
「純正」と言っておけば間違いの可能性は低いですから。(笑)

私は、純正18-300F6.3を約3年半使い倒してますが、一言で言うと「つまらないレンズ」です。
レビューにも詳しく書きましたが、描写も怪しい面があります。

昨今のレンズレビューでも、やっと巷でも言われるようになって来ましたが、ズームの中間域(例えば20〜30mm域など微妙な焦点距離)での描写は、お座なりにしているメーカーもあるようです。
雑誌やネットの提灯記事では、最広角側や最望遠側、中間域も多くて数ヵ所程度を当たり障りなく書いてるに過ぎません。

最近、タムロンの16-300mmのレビューで、私(の純正レンズレビュー)と同じく、広角側中間域がどうしょうもなく描写が悪いと書いている記事を見ました。
こういう事を書くと、「ズームなので全域的に完全な描写など有り得ない」と簡単に言う人(素人)も出てくるのは常ですが、使ったことも無い人、簡単な描写の良し悪しも解らない人、知もなくメーカー擁護みたいな無意味な発言をする人が多いです。

結局は、「自分で使ってみなければ解らない」との当然の回答になりますが、「純正推し意見」だけの人、マンセーレビューだけ(純正・非純正を問わず)の人の意見は、当てにしないほうが吉です。
マイナス面を書いた意見こそ、参考にしたほうが良いと私は思います。
当然、Amazonレビューなどによく見られる、くだらないクレーマー的意見は除きますが。(笑)

で、当レンズの新品価格ですが、純正より一万円以上、最近ですと二万円近く安いと思いますので、迷ったら感覚的に好きなほうで、別に安いシグマでも良いと思います。
純正では無い故の不都合と差額のバランスを気にする人も、これらの非純正レンズが気になっているのも確かなのです。(笑)
勘で選んじゃって良いと思います。

あ、そうそう、純正18-300F6.3に飽きたので、最近、よりコンパクトなシグマのc18-200mmを買ってみましたが、純正18-300F6.3よりシャープで、人肌の色味も良くて気に入りました。(^-^)
ファインダーを覗き比べてみると、純正が何故かボンヤリして見えます。
シグマだと歪曲補正が効かないのが気に入になりますが、「総合的に」は純正よりも気に入っています。(^-^)

以上、長〜文失礼しました。(笑

書込番号:21507084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2018/01/13 20:30(1年以上前)

いつかは、高倍率と思って購入はしていませんが
画ではシグマの18-300がいいと感じています。
でも、大きさや重さを考え選ぶとしたらシグマの18-200になってしまいます。
300mmまでなら70-300を使いたいです。

書込番号:21507829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:88件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度5

2018/07/20 01:29(1年以上前)

超ロングパスですが…w

シグマc18-200購入後に、このc18-300も買ってみました。(^-^)
実写して比較してみましたが、シャープさなどほとんど変わらなかったので、こちらの18-300を残して18-200mmは早々に、売却しました。

純正?ww
シグマに買い換えて本当に良かったです。
シャープさが段違いです。(^-^)

書込番号:21975059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMAとNIKONの18-300どっちがいい? 13 2024/01/12 10:35:51
Z50対応 2 2022/01/09 23:13:46
画角とはいったい? 9 2021/06/20 14:51:14
SIGMAレンズの手振れ補正について 3 2020/12/13 9:57:15
LV撮影時のAF速度 7 2019/10/17 23:37:39
歪曲収差について 3 2019/07/23 21:46:34
新製品の話しは? 6 2019/06/28 16:22:12
海辺での撮影について 9 2019/06/01 17:55:26
修理調整に出しました。 0 2019/04/06 8:48:26
レンズに何か写り込む 6 2019/10/24 22:14:18

「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 862件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング