『D810で使用時の動体撮影のAFについて』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

防塵防滴仕様の600mm超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥127,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:121x290.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のオークション

『D810で使用時の動体撮影のAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D810で使用時の動体撮影のAFについて

2022/10/17 00:57(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

機種不明
機種不明

D810との組み合わせで本レンズを使い、旅客機やモータースポーツといった被写体を撮影しているのですが、どうにも解像感がよろしくありません。D810自体古いカメラで、動体撮影に向いているカメラではないのは存じていますが、それでも旅客機の離着陸程度でピントが追いきれないというのは考えにくく、この解像感のなさに納得いきません。
条件としては夕方で、ISO感度もISO640程度でちょっと暗めだったので、解像感は落ちていますが、それでも以前よりピントの精度が甘く感じます。一応SIGMAでAF調整はしているのですが、いまいち解像しません。
添付のポケモンカラーリングの機体の写真では、機首部分はピントが合っているのにもかかわらず、それより後ろは急激にぼやけていますし、他の写真を見ても、どうにもピントが合っているようには見えません。コンティニュアスAFで、グループAFで撮影しております。
そこで質問なのですが、もし同じD810でこのレンズを使っている方がいましたら、飛行機やモータースポーツといった動体撮影をする際は、どういったAFモードで撮影されているか、教えて頂けますでしょうか。また、同じレンズで同じような状況でしたら、対処法とかあれば教えてもらえると嬉しいです。
可能であれば来週末のエアフェスタ浜松で戦闘機を撮りたいなぁなんて考えているのですが、このレンズでは解像しない写真で終わってしまう気がしてなりません…。

書込番号:24968199

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/17 06:48(1年以上前)

シグマに本体とレンズをセットで送って調整してもらうのが一番です
無償でしてもらえます
長期にかかるものではないので一番良いかと

書込番号:24968288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/17 07:08(1年以上前)

>ニックオブザネームさん

こんにちは。

>D810自体古いカメラで、動体撮影に向いているカメラではないのは存じていますが、

>れでも以前よりピントの精度が甘く感じます。

>一応SIGMAでAF調整はしているのですが、いまいち解像しません。

レンズは点検済みのようですので、D810も
長いご使用でしたら、一度ボディもメーカー
点検に出されてみてはいかがでしょうか。

AF微調整はされているのでしょうが、
AFセンサーのホコリ汚れなど思わぬ原因もあるようです。
(FLOWERCAMERAの写真教室さんのHPより)

・オートフォーカス(AF)でピントが合わない原因はカメラのせい?レンズのせい?それとも…?
https://flowercamera.net/koneta-20160715/

ボディ点検の上で、問題があれば、改めて
レンズとボディともにシグマに出されてみては
いかがでしょうか。

書込番号:24968302

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/17 07:27(1年以上前)

ニックオブザネームさん こんにちは

2枚目の写真の場合 ジェットエンジンの影響か ジェットエンジンの影響かは分かりませんが 陽炎の影響が出ていてg質が落ちているように見えます。

また 1枚目の方は ピント位置後ろの方に行っているようですが 飛行機追いながら撮影していますでしょうか?

追っているのでしたら 追っている時にピント位置後ろに行った可能性が有りますし 流しながら撮影しているため 微ぶれが出ている可能性もあります。

書込番号:24968319

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の満足度5

2022/10/17 08:04(1年以上前)

私はD810ではありませんが、D500でこのレンズを発売当初から使用しています。
旧型の150-500からすると、このレンズは解放でも使えると言う人もいますが、やはり、このレンズでも1段絞った方が良いです。ですので私の場合は、AモードでF8で使用し、ファインダー内の情報を見ながら手振れを防げるSSをISOで調整しています。(ISOオートは使わない) 
暖かい日の飛行機撮影は、大気の揺らぎの影響を受けやすいのも考慮する必要があります。
一度、被写体は動かない物で600mmで近くの物、100m先の物等を撮影して検証してみてはと思います。

書込番号:24968343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2022/10/17 08:43(1年以上前)

順を追って原因を絞らないとなんともですね。

天気条件のいい状態で、
静止ものを撮ってみてどうかですね。

他の純正レンズを含めたお持ちのなどうですか?
他のレンズが問題なく。
ダメなら150-600のみだめならボディ側のAF微調整してみるとか?
USBドックをお持ちならそれで調整してみるとか

純正レンズをお持ちで、AF微調整でもだめなら、
まず、純正レンズとボディをニコンにだして、調整してもらうかですね。

で、それでも150-600がダメなら
再度、USBドックで調整するか
シグマにボディと150-600を出してレンズを調整するとかですね。


いずれにせよ、メーカーに出すと時間的に間に合わない可能性もありますので…
シグマに出す場合は1週間ほどで戻ってくるかと。

書込番号:24968380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2022/10/17 10:04(1年以上前)

点検済みなら、AF点の決め方と、絞り(深度)をどう決めるのか。
被写体が大きいですが、全部にピントを求めるのか、頭から中間まで求めるのか。
天気により深度は変わります。
デジタルだから現場で合わせながら撮ることになるでしょう。
撮った後、拡大してピントが合う位置を確認しながら、絞りをいじったり、AF位置の微調整をしてみるとか。

書込番号:24968445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の満足度4

2022/10/17 18:33(1年以上前)

機種不明

F9,ISO400,1/2000

>D1Xユーザさん
返信ありがとうございます。すでにSIGMAにボディとレンズを併せて送り、AF調整をしてもらっています。ただ、本格的な解像点検等はしていないので、もっと深く調整に出せば解決するかもしれません。

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。今度ボディの点検に出してみようと思います。AFセンサーの汚れ等は思いつきませんでした。自力でできる作業かどうか調べてみて、可能であれば清掃してみようと思います。ただ、他のレンズでは、同じSIGMA製レンズながらピントは合いますので、レンズ側を疑っています。

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
確かに、陽炎や大気の揺らぎによる解像度の低下はあると思います。T枚目に関しては、たしかに、飛行機を追いながら撮影をしましたが、1/1000のSSで撮影をしたのですが、この速さのシャッタースピードでピントがずれるものでしょうか?また、ぼやけている範囲もまばらであり、ジェットエンジンの排熱等で大気が揺らいでいた可能性もありますが、タキシング中にそこまでエンジン出力を上げるか疑問です。

>sweet-dさん
返信ありがとうございます。確かに、添付の写真は望遠端かつF6.3という条件なので、解像度としては性能を発揮できていない可能性が高いですね。ただ、明るいうちにF9まで絞って撮影しても、イマイチきれいに解像しきれないので、絞ることで解像度が向上するかもしれませんが、もっと絞って撮影すべきでしょうか?ただ、本レスに添付した画像では、果たして価格コム上でそこまで判別できるのかはわかりませんが、大気の揺らぎによる解像度の低下というよりは、ピントが合いきっていないボケ方のようにも感じてしまいます。
ただ、もっと別の条件で撮影をし、検証してみたいと思います。

>okiomaさん
返信ありがとうございます。比較的近距離かつ大きい被写体で、静止ものならば解像します。遠距離の小さい被写体は、、、厳しいです。ただし、大気の揺らぎによる影響も大きいので、これで結論づけるのは難しいですが…。また、動体撮影では、もう一歩解像してほしいという場面が多いです。
メーカーに点検を出すのが手っ取り早いですね…。

>MiEVさん
返信ありがとうございます。
AF-Cなのは共通していますが、当日はダイナミック9点、ダイナミック21点、シングルポイント、グループポイントAFで試したところ、あまり結果は変わらず…。撮影した写真を見ても、全体的にピントが合ってないような印象で、ピントが合っている点がわかりにくいような状態です。ただし、私自身も動体撮影に慣れているわけでもないので、もっと研究してみようと思います。

書込番号:24969033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の満足度4

2022/10/17 18:35(1年以上前)

ISO400なのでノイズが出ているのか、そもそもレンズの性能がこんなものなのか、動体撮影時の追い方が悪いのか、レンズの故障なのか…。

書込番号:24969038

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/17 19:15(1年以上前)

ニックオブザネームさん 返信ありがとうございます

>この速さのシャッタースピードでピントがずれるものでしょうか?

今回の場合 シャッタースピードと言うよりは どのようなフォーカスで撮影しているかが重要だと思いますが どのような フォーカス設定でしたでしょうか?

フォーカスポイント1点で フォーカスポイント飛行機に合わせながら撮影しているんでしたら ピント逃げること少ないのですが カメラ任せの場合 ピントがどこかに飛んでしまう事も有るので 確認の質問です。

書込番号:24969098

ナイスクチコミ!0


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2022/10/18 15:01(1年以上前)

写真を見る限りではAFやレンズにトラブルを抱えてるようには感じない。
この季節の空港デッキからの写真としては、良くも悪くも「まあこんなもんじゃないかな」という気がする。

他の方もご指摘の通り、ロコンジェットの写真は別の機体の排熱を被ってしまったのが原因なので、そもそもレンズやAFとは別の問題であるが
基本的に空港周りというのはコンクリで固められてる上に、熱源になるエンジンがあちこちで回っているという、陽炎天国と言える厳しい環境なので
画質のチェックという意味ではかなり不向きな撮影地である。

そういった条件下を加味するとJALの写真もソラシドの写真も十分にレンズの画質を発揮できているように思うが…

書込番号:24970282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2022/10/18 21:59(1年以上前)

>ニックオブザネームさん

どうも、陽炎が邪魔しているように見えます。

陽炎が発生しづらい時期か涼しい撮影地に撮影して見ては如何でしょうか?

書込番号:24970792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/10/19 09:50(1年以上前)

D810の動体AF性能は流石にD500/D5と同じものを搭載したD850には劣るものの、十二分に性能高いですよ。
上手く撮れないなら腕を疑ったほうが良いです。

書込番号:24971353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/10/19 09:54(1年以上前)

画像を拝見しましたが、レンズとしての解像度の限界か(価格からするとお得ズームの域を出ないので)、しかし1枚目のAir Doのお写真はトイカメラのようなちょっと不思議なピントの合い方してる気もします。

比べるとしたら純正の200−500ないし80−400でしょうから、一度レンタルされてみてはいかがでしょうか?

書込番号:24971358

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2022/10/19 11:28(1年以上前)

>ニックオブザネームさん

ご返信ありがとうございます。

シグマにボディとレンズを出して調整している。

比較的近距離で静止物は問題ないなら、
レンズが問題とは思えませんが…
もっと離れたものはどうですか?

で、
状況からして大気の状態の影響も大いにあるのではないでしょうか?
空気は澄み切ってきましたか?
さらに、時間的に低空だと空気の汚れも影響していると。

空気が澄んでいる日を選び、
さらに午前中に撮影にしてみてどうかですね。

エンジンの排気が影響するのであれば、
向かってくる物を狙い、更にピントは機首に合わせてどうなるかですね。


あとは、AFに関する細かい設定がどうなっているか?
さらには、輪郭強調などを変更してどうなるとか…


ISO400でノイズとか言っていられないかと思いますが…

いずれにせよ、機材が正常であることを前提としてですが…

書込番号:24971449 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2022/10/19 20:58(1年以上前)

>ニックオブザネームさん

シグマ特有の手振れ補正の制御がおかしい時の写りに似てますね。
流し撮り用とかもありますが、全然です。

ノーマルの手振れ補正モード以外は、悪さしかしません。

SS1/1000より速いシャッターの場合は手振れ補正なしでシャッターを切った方が良いこともあります。

書込番号:24972147

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング