『結婚披露宴での使用について』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF-S24mm F2.8 STM

  • 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
  • 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
  • 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
最安価格(税込):

¥17,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (4製品)


価格帯:¥17,810¥22,720 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:125g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

EF-S24mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥17,810 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月13日

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

『結婚披露宴での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF-S24mm F2.8 STMを新規書き込みEF-S24mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 結婚披露宴での使用について

2015/11/01 19:55(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:3件

同僚の披露宴で撮影を頼まれました。
ただ、プロのカメラマンはちゃんといて、私は仕事関係者の写真を主に撮りつつ、ケーキカットなどでは新郎新婦の写真も撮る予定です。

所有カメラは40Dです。
このレンズ、お散歩用に最近買って重宝しているのですが、室内では子供の写真ならブレることもよくあり、披露宴会場で使えるのか?という印象です。
このレンズとは別に、シグマの70-200 f2.8通しのレンズも持って行く予定です。

もちろん、会場の明るさなどにも左右されると思うのですが、実際に披露宴などで使用された経験のある方がいらっしゃれば、使用感を教えて頂ければと思います。また、可能なら作例もお見せくださると嬉しいです。

カメラを買ってからはそれなりに年数経っているのですが、いつもavモードで撮るだけで、露出やホワイトバランスなどの知識は皆無です。
少しでも勉強して本番に臨む予定ですが、初心者向けのオススメ設定もあれば教えてください。

書込番号:19279051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/11/01 20:32(1年以上前)

ここ十年以上、結婚式撮影をやっていない自分ですが、
短い方もズームのほうがいいと思いますけどね。
あとストロボが使えるなら、出来るだけ大光量なものを
もって行く方がいいと思う。

書込番号:19279197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/01 20:50(1年以上前)

>かえる3号さん

カメラ2台体制で、標準ズームと望遠ズームを付けておけばレンズ交換なし
にあらゆるシーンが撮れるかな。
あとストロボは必須でしょう。

そこまでいかなくても、RAWで撮っておいてあとから編集すれば失敗を恐れずに
撮影できるかも。

書込番号:19279249

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/01 20:50(1年以上前)

標準ズームはお持ちでないのですか?

標準ズーム1本に外付けストロボで臨まれたほうがよろしいかと。
撮影者はプロのカメラマンとかえる3号さんだけではないと思いますので
単焦点ですと、位置取りとかなかなか難しいと思います。

またレンズ交換などあれこれ考えていると
最も大事なシャッターチャンスを逃すことになるかと思います。

70-200F2.8は必要ないと思います。
望遠が足りない分は、
周囲に配慮しながら足ズームを駆使し積極的に動き回ることかと。

書込番号:19279251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/11/01 21:19(1年以上前)

>hotmanさん
>okiomaさん
>婚活七転八起さん

早速のご返信ありがとうございます。
まとめてのご返信お許し下さい。

まず、ストロボは所有しておらず、経済的にも現状買えません。11月に結婚式が3回あるのです…(・・;)
同様にカメラも2台ありません。
実はカメラ2台はかなり検討していて、中古で何か安いものをとも思っていたのですが、ここで無理して買うよりも、我慢して新しいカメラを買い、40Dをサブにしたいと考えていて今回は見送りました。

その他に所有しているレンズは
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM と50mm f1.8(だったかな?あの撒き餌レンズです)で、以前友人の式に行った際にはこの2つを持って行く事が多かったです。

上記2つでも楽しむ分には不満はなかったんですが、せっかく頼んでくれたので、少し苦労しても良い写真をと思い、どの選択が良いかを検討してるとこです。

結婚式が3回ある内、撮影を頼まれた式が1回目なので試せないのが悔やまれます。

改めまして、
24mm
17-85mm
50mm
70-200mm
で、オススメの組み合わせ、もしくは1本をご教授下されば幸いです。

書込番号:19279358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/11/01 21:27(1年以上前)

17-85の1本で良いかと思います

24単メインだとつらいかな

以前の時レンズ交換はしましたか
ボディ一台の場合レンズ交換は極力避ける方が良いでしょう

書込番号:19279388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2015/11/01 21:29(1年以上前)

会場の大きさ、天井の高さ、照明の明るさによっても話はまったく違ってくるとは思いますが。

まず40Dは最新のものに比べれば使い物になる高感度は2段以上落ちると思います。

今は7Dで撮ってますが以前は40Dも持っており、これだけで1段は差があると感じます。

結婚式となればそれなりに綺麗な画質で残したいでしょうから、RAW撮りであっても個人的には上げてもISO800まで、出来ればそれ以下で撮りたいところでしょうか。

ですのでほとんどの場合ストロボ必須になると思います。

それもほとんど天井などのバウンスで使うのである程度光量のある、純正なら430とか大きい会場なら600とかがあるととても安心でしょうか。

レンズについては私はたまに呼んでもらえるのがたいてい50人クラスですので一番便利でほとんど付けっぱなしになるのは純正のEF-S17-55F2.8IS USMです。

これは勿論自由に動いて撮ることを許されている場合です。

少し違う描写もあった方がいいかとかさばらないようEF85mm F1.8 USMも持っていったりしますが、このくらいの会場だと思ったより長いことが多く、しかもこういう会場内では足ズームも使いづらく長さ的に距離を取って間に人が入ってしまってチャンスを逃がすこともしばしばなので、よほどタイミングが分かっている瞬間以外は使うこともあまりありません。

動くことが許されていて前の方にも出て行けるならまずは明るい標準ズームを用意されるのがいいんではないでしょうか。

書込番号:19279400

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/01 22:28(1年以上前)

かえる3号さん

ご返信ありがとうございます。

17-85でいろんなシーンを取るか
50oF1.8、24oSTMで撮れるシーンを取るかですね。

スポットライトが当たっているときはあえてストロボを使用しないほうが感じの良いものが撮れます。
でも、17-85ですべて外付けストロボを使用しないでどこまで満足できるか?
もしくは内蔵ストロボで対処するしかないかと。

私ならISOを許容範囲まで上げ17-85で撮影しますね。
ただ、画に満足できない可能性が高いとの思いがあるのであれば
頼まれたとしても丁重に撮影依頼を断ります。
撮影できる機材によって満足できるものが撮れる場合に限り
依頼を了承すべきかと思います。
あとは、期待しないでとあらかじめ理由を言って撮影をするかですね。

書込番号:19279611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/11/02 00:06(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>takuron.nさん
>okiomaさん

ご意見ありがとうございます。
みなさんのご指導通り、今回は17-85メインにしたいと思います。

ちなみに、50mmを持っていった時は、ケーキカットの時などに付け替えてました。
画角が限定されるのですが、手元の写真なんかを撮るとボケも効いて素人写真にしては良いものが撮れました。
そんなのも入れてフォトブックにしてプレセントすると喜ばれていたので、今回も念の為50mmと、使うかはわかりませんがポケットに24mmも忍ばせてみます。

経済的に余裕が出来れば、ボディの買い替えやストロボ購入したいですね。
あと、2.8通しの標準ズームなんかも検討してみます。
今まで検討した事はなかったのですが、シグマやタムロンのものはあまり高くないし、早目に手に入れられたらと思います。

今回初めて価格ドットコムに投稿させていただきましたが、皆様のおかげでスッキリしました。
本当ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19279964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/11/02 00:08(1年以上前)

プロが別に居るのなら自由に撮って良いでしょう
(全員を網羅とかしなくて良いでしょう)

17-85で良いと思いますよ
画質と言ってもそれより記念や記録の意味合いの方が
大きと思います

昔10Dにタムロン18-200(手振れ補正なし)
で撮った事有りますが

心配していたけど
そこそこ撮れましたよ

書込番号:19279972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/11/02 00:09(1年以上前)

こんばんわ。

内蔵フラッシュの活用なら、ポップアップストロディフューザー エツミ E-6217 などを使えば安上がりに済むのでは無いでしょうか?

場内の明るさもありますが、手ブレも気になるので、レンズは17-85でRAW+JEPEGで、ノイズ類は後処理する感じで、、、。

難しいですね。。。。

(^-^;

書込番号:19279974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/11/02 00:48(1年以上前)

はじめまして

昨年、披露宴&二次会の撮影を行いました
※披露宴はメインカメラマンあり、二次会は単独撮影

機種は(m4/3のパナG5とPEN E-P1)違いますが、殆ど標準ズームだけで済みましたよ
一割ちょっとだけ、45〜150mmの望遠ズームも使用

ISO800(状況によって400)ベースで、RAW+JPEG撮り

純正ストロボを持っていなかったので、中古で2,000円の汎用ストロボ(外部調光)を使用しました
TTL調光より精度は落ちるでしょうが…

ストロボ非発光で「ブレ写真」を量産するよりは、外部調光でもストロボ使用の方が安心できると思います
RAWで撮っておけば、あとで調整も可能です

ストロボ光を直射すると影がきつくなるので、自作ディフューザーも使用しました
見てくれは(材料を100均ショップで揃えたので)自慢できませんが、効果は期待以上でした

書込番号:19280068

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/02 01:15(1年以上前)

かえる3号さん こんばんは

自分の場合 標準ズームと中望遠の明るい単焦点にストロボの組み合わせが多いです。

披露宴の場合 ライティングが めちゃくちゃな場合が多く 新郎新婦の顔に影が出たり 明るさが違い まともに写らない場合も多いので ストロボは 有った方が良いと思います。

後 70-200mmですが 移動できない式の場合は必要かもしれませんが 移動できる披露宴の場合 望遠レンズの場合 新郎新婦の間に人が入りやすく 上手く撮影できない場合も多いです。

書込番号:19280110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/02 05:10(1年以上前)

私も、ストロボの購入をお勧めします。レンズは標準ズームだけで殆どが撮影できると思います。新郎・新婦の特別なツーショットだけは単焦点に交換する位の方が、交換に手間取ってシャッターチャンスを逃すような心配もなくなります。ストロボは、投資が大きくなりますが、Canonの600EX-RTとRogueのFlashbenderというデフューザがお勧めです。かなりな投資になりますが、のちのち、活躍してくれる機会があると思います。ストロボは購入されたら、いろいろ試し撮りをして、使い方に慣れておいた方がよいです。

書込番号:19280280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/11/02 07:07(1年以上前)

一案なんですが、中古の430EX(古い方ね)がかなり安なっていますので
このレンズを買えるのなら買えると思う。
430EXなら今後も使用する機会が多いと思うので検討してみてはどうでしょう?

暗所撮影に自信が有るのなら、17-85はISの効きが良いと思うので
ストロボ無しでポージングのみを抑えるのも有りだとは思いますけど。

そういえば、30Dを使っていた時代に17-85で人に頼まれて
披露宴の集会を撮影したのを思い出しました。

書込番号:19280359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:17件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度5

2015/11/04 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

小物とか

ケーキとか

>かえる3号さん
こんばんは(^^)

結婚式の撮影、ドキドキなれど楽しみですね♪
私もこちらのレンズに40Dで撮影したことがあるのですが、
人が写っている写真は失礼させてくださいごめんなさい。。。(..)

ただ、プロのカメラマンはちゃんといて、私は仕事関係者の写真を主に撮りつつ、ケーキカットなどでは新郎新婦の写真も撮る予定です。

とのことであれば、こちらのレンズも価値アリかと思います。
式場が明るければ標準ズームでよいのですが、暗いことも多いので。。。
皆さん指摘する高感度の弱さから、f2.8の明るさが欲しくなる状況かもしれません。
内蔵ストロボで同僚の方達を撮られる時は、席全体を入れようとするとギリギリかと、
ケーキカットは、バストアップの距離であれば十分、全身でもある程度効果あります。
余計な助言かもですが、もし縦位置のカットを撮られるようであれば、影を気にする理由で
左側の新婦様を手前に撮る時は右手が上、右側の新郎様が手前であれば左手が上、
で出来れば構えたいです(わかりづらくて申し訳ありません(..)

あと、>サンディーピーチさんおすすめのディフューザーですが、私も他の物ですが使っています。
光が柔らかくなる効果にはそれほど期待していないのですが、
撮られる側の人の目を惹く効果があります。
トークが得意でない私にはありがたかったです(^^ゞ

設定ですが、もしシャッター優先を使われるようでしたら、24mmで1/60、50mmで1/125。
絞り優先が慣れておられるようですので、私も絞り優先が好きなのですが、
基本開放で撮ることが多いです。
このレンズ、寄れる利点が大きくて、指輪なんて撮るのも楽しいです♪
新婦様のブーケも楽しそうですね♪

支離滅裂で申し訳ありません(..)
楽しまれて良い結果が残せることをお祈りしています。。。(^^)


書込番号:19287963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードいる? 6 2024/12/17 20:31:58
kissx10に使いたい スマホの画角に近いですか? 13 2024/11/25 12:40:53
フォーカスリング 2 2021/12/04 5:02:25
フードの取付について 3 2021/07/27 17:55:02
ピントが合いません 6 2021/07/13 11:29:36
レンズ購入かeoskissM2 3 2021/01/19 13:33:36
フィルターについてお聞きします 19 2023/03/12 23:43:47
RFにつけると換算何ミリに? 40 2020/10/23 22:06:01
どちらがいいか迷っています。 28 2020/03/30 11:55:46
フードの型番について 5 2019/08/13 9:45:40

「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミを見る(全 1826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S24mm F2.8 STM
CANON

EF-S24mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥17,810発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S24mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング