Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
- ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
- カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
- 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1272
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY
最安価格(税込):¥129,800
(前週比:±0
)
発売日:2014年11月 7日
レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
最近太陽を入れる構図を気にするようになりました。
このレンズは逆光耐性に強い評判レンズだとお聞きしていたのですが、私がとっても添付のとおり綺麗にとれません。
(写真は28mmF4で撮影しています)。
これは私の腕が悪いだけで何か綺麗にとるコツがあるのでしょうか?
もしくは私のレンズがいわゆるはずれ個体の可能性はあるのでしょうか?
写真に詳しい方に教えて頂けると助かります。
書込番号:20523227
2点
太陽がそのように写っているのは、絞り開放で露出補正がプラスになっているためですね。
絞り値を大きくしていって、露出補正をマイナス側に振ってやると主役が太陽になってきます。
レンズによりますが、絞り16以上、露出補正-1くらいにしてやると、綺麗な光芒が撮れますよ。
書込番号:20523268
2点
0906mokaさん こんにちは
今回のように 日が高く光が強い場合は どうしてもこのような状態になると思いますし 太陽を出そうとすれば 露出をアンダーにすれば出てくるとは思いますが 周りの風景がシルエットになってしまうと思います。
その為 綺麗な太陽を撮りたいのでしたら朝や夕方など太陽の光が弱い時狙うのが良いように思います。
書込番号:20523287
6点
>0906mokaさん こんにちは
作例では絞り解放でSS1/1600に上がっていますね、このことは太陽の光がとても強いために適正露出にするために自動的に
早いシャッターになったと考えられます。
カメラはいかに暗いところでも上手く撮れるように作られており、まともに太陽に向けるようには作られていません。
暗いところを明るく写すためにセンサーは高感度に作られ、強力な光には強くないと考えられます。
PCの画面も同じ画面を長時間表示すると画面焼けの跡が残ったりするのでひらひら動く画面へ変りますよね。
それでは、太陽をまともに入れて撮る方法です、レンズの前にNDフィルターを付けます、それで手前の(家)がつぶれるようなら
カメラの設定をHDRにして露出を0.7おきに3枚撮れるようにして、あるいはそれを合成します。
書込番号:20523294
2点
>0906mokaさん
みなさん回答してますので、参考画像を。
画像は光芒を出そうと絞り込んで撮影しています。
そのまま撮るより画像のように被写体から
太陽が出るように撮った方が、光芒は出し
やすいですね。
レンズの羽根の枚数によっても光芒の出かたが
違いますし、絞り込みの数値によっても変わります。
みなさんのアドバイスを色々と試してお好み
の撮影が出来ますよう頑張ってみて下さい。
書込番号:20523361 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
現状のデジタル一眼レフカメラ(諧調:14ビット)を使って明暗状態を最良に撮ったとしても、表現可能な明暗差(諧調)は約1万6千倍ですから、地上の暗闇と太陽の明るさの明暗差(百万倍以上とも言われる)を1枚の写真の中で表現できるはずもありません。
なので、ふつうの景色の中にふつうに太陽を入れると、太陽は白飛びし、場合によっては太陽の輪郭も表現できず、最悪?は太陽の輪郭の外まで光がにじみ出て、空気中のガスや塵埃も太陽光に照らされて太陽よりもはるかに大きな真っ白な光の塊になって写り込みます(貼られた写真のように)。
まあ、それもいいとしても、なるべく綺麗に太陽を入れるとすれば、たとえばクロロ・ルシルフル(団長)さんの写真のように、放射状の光芒が写るような工夫をするのがよいと思います。
この光芒の出かたはレンズの絞り羽根の枚数によっても変わってきます。
書込番号:20523702
15点
0906mokaさん、
既に書き込みご指摘ありますように、普通に太陽を入れてその光芒が写るようにするには、それなりに絞りを絞りこみ、かつSSも切り詰める必要があります。
ところが、そうしますと、強い透過光があってそれに助けられているのでない限り、前景はたいてい非常に暗くなります。勿論、意図がそのようなシルエット強調型の画作りである場合にはそれで構いません。
が、光芒と一緒に前景もそこそこ明るく見せたいとなりますと、多くの場合撮って出しだけでは(程度問題ですが)どうも気に入らない、ということになります。これは、レンズやカメラのせいではなくて、latitude というものの関係上どうしてもそうなってしまう、ということです。
解法は、(1)撮影時に前景が完全には黒つぶれしない程度の露出は確保し、そのあと (2a)撮って出し画像をあとで調整する、または、(2b)RAW撮影して現像時に暗部の明るさを持ち上げてあげる、ということになります。(1) をやっておくのは、 (2a) や (2b) のとき暗部の色再現が上手く行かなかったりやノイズが目立ちすぎる結果になるのを避けるためです。
(1)+(2b)で処理した例を付けておきます。さらに凝ったことをやるなら HDR (high dynamic range imaging) という手法もありますが割愛します(適宜googleで情報は拾えます)。
書込番号:20523830
![]()
5点
こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・。
既にアドバイスあるように、絞りを絞って、(空の青さとの対比を狙うなら)露出は控えめに。
それと、本当に澄んだ青空の時に。
<補足>
親スレッド[書込番号:20523227]の写真、写真の左端には薄雲らしきものが写っています。今の時期なら空に霞の要因、雲とは気づかないくらいの氷の粒が漂っているのかもしれません。そうだと太陽は点でなく大きく膨らんだ輪郭のはっきりしない円盤にも写ります。
露出オーバーのにじみや、レンズ・イメージセンサーが原因のフレアー・ハレーションなら被写体の手前に被るように写りますが、アンテナの写りを見るとそれらはわずか、多くの光はアンテナよりも遠くに実在するもののようです。つまり実際に太陽の周りの空が円盤状に輝いているような。
ソニーのWebページ、そのレンズのサンプル写真
http://www.sony.jp/ichigan/pre_include/photo-sample_SEL1635Z_15.html
ここまで鋭い太陽を写すには、絞りや露出だけでなく空そのものの状態にも気を配る必要があるように思います。
ソニーのサンプル写真にはまったくゴーストやフレアーはないようです。スレ主様の写真、比べるとゴーストやフレアーが目立つようにも、レンズフィルターを付けてませんか? だったら外してみましょう。
<余談>
ソニーのサンプル写真、よく見ると太陽の周りにイメージセンサーのマイクロレンズの反射と思われる光の斑が写ってるのは残念です。デジカメの機種はわかりませんが。
別のスレッドの[書込番号:20512951]で「太陽の周りの輝き」について書いてたので、お邪魔をば。
書込番号:20524005
2点
<余談の書き忘れ>
アンテナの左、白い輝点が2か所ほど。イメージセンサーが焼けたのでなければいいのですが。
書込番号:20524011
0点
短時間にたくさんの回答を頂きありがとうございます。
特に素晴らしい写真を添付していただきましたクロロ・ルシルフルさん、isoworldさん、錯乱棒さん、とても参考になりました。
@絞りを最大にしてみる。
A露出を下げる(逆光なのに露出オーバーのままでしたね。失礼しました)。
Bフィルターをはずしてみる。
CHDRを活用する(本体はα7Uを使用しています)。
とのアドバイスを明日実行してみたいと思います。
今までjpeg撮って出しばかりでしたが、明暗差の解消のため、Lightroomを購入していろいろ研究してみようかと思います。
スレタイとは別件になりますが、せっかくなので、皆様どのようにして写真にうまくなったのか、教えて頂くことはできますのでしょうか?さすがに毎度価格コムで質問するのはさすがに申し訳ないです。
一応、付属の説明書と市販の解説本(α7専用)を購入して一通りの操作、用語等は理解できるようになっているのですが、とても皆様のようにはいかないです。
お勧めの解説本とかあるのでしょうか?それともやはり専門の学校等に行かないとうまくなるのは難しいでしょうか?
レンズとかの仕組みとかから理解していかないとうまくなるのは難しいものでしょうか?
なお、私の写真の目的は、家族(妻と娘)をうまく撮りたいということと、建物等の風景写真に興味があります。
>スッ転コロリンさん
機材は最近キャッシュバックにつられて購入したばかりのα7U(α7からの入れ替え)ですが、購入したばかりの商品に欠陥の
可能性があるということでしょうか?
書込番号:20524160
0点
>0906mokaさん
絞りは絞り過ぎても、画質が低下しますので
(“小絞りボケ”で検索!)、その辺はお好みの
絞りを探してみて下さい。
上手くなるには撮影しまくるのが早いかも?
撮影会なんかに参加しても勉強になりますね。
ぼくはフィルムからなので、現像しないと撮影
結果は分からなかったけど、デジカメなら結果が
すぐ見えるので覚えるのは容易だと思ってます。
ぜひ色々試してみて下さい。
書込番号:20524308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
0906mokaさん、
まず、写真のことを教えてくれそうな感じのヒトの話しは多少警戒したほうが良いです。本当に優れたヒトも中にはいるでしょうが、変な流儀に染められたり、写真天狗の取り巻き衆の馴れ合いの世界に連れていかれる場合も無くはないです。価格.com の、機材比較の袋小路に迷い込んだような議論にもあまり近づかないほうが良いです。
ただ、一人だけで孤立してやるのも出口行先が見え辛いです。0906mokaさんの写真には興味があって、ただし写真の技術そのものにはあまり知識ない、といったかたたち、奥さまご両親ご親戚ご友人あたりにお願いし、忌憚ない容赦ないダメ出しを糧に、たまには秀作で褒めてもらったりしながらひたすら数をこなし修行積むというのは結構有効かもです。
お気に入りの写真家あれば、その方の写真集購入されて、自分はなぜその作品を好きなのか、自分も同じように撮るならどうするか等をじっと考えてみる、のも有用と思います。
さらに、flickr、500px.com、1x.comあたりを覗いてみるのも。
いずれにせよ長い道で終わりありません。と思います。
書込番号:20524868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
朝日を浴びたコスモスが主眼で、朝日はそれを盛り立てるわき役 |
意識的に入れた太陽の光芒は小さなインパクトをもたせるため |
大きく見える夕日がもともとの好みでしたので |
ススキが原も夕日に染まり光芒が見えてこそ感動的 |
0906mokaさん:
> どのようにして写真にうまくなったのか、教えて頂くことはできますのでしょうか?
何がよい写真か、うまい写真は何か、については意見がいろいろあるでしょうが、私の場合は 写真=写“心” となった写真です。写真=写“真” がよいとはまったく思っていません。それは機械が撮ったものでしかありませんから。
自分の心にある感動した光景や印象に残っているイメージをなるべく損なわずに写真に表現できたものが、私にはよい写真なんです。それが撮れるように日々努めてきました。自分の心にあるイメージ(鮮明なものもあれば、モヤモヤっとしたのもある)が到達基準なんです。なので、それ以上によい写真は(自分には)撮れないと思っています。
私の場合は、写“心”を写真にしたいという写欲がまずあって、そのために撮影に出かけています。いつ、どこで、どうなれば(つまりTPOです)それが撮れるかは、よく調べて行きます。先に貼った4枚の写真は(ここに貼った写真も)どれもそうです。こんな写“心”を撮るんだ、というつもりで撮影現場に行って撮ったものです。
何となく撮影に行って、何となくこれはよい光景だという思いでパシャパシャと撮った写真は、あとになって見ればロクなものがありません。
ですから、よい写真を撮るコツは センス(絵心、感性):7、技術:3 だと思っているんです。センスがよくないと、よい写真は撮れません。何かに感動しセンスを磨き上げることが、私の写真の上達のコツなんです。技術は、心のイメージを実現するための方法でしかありません(ただし、写真のやり初めは、技術・腕を上げる必要があります)。
私の場合は、写真の師匠がいなければ、写真集を見たり写真展に行って勉強したこともありません。心に潜在的に刷り込まれるのはイヤなんです。すべて自己流、自分の感性ですね。でも、失敗の繰り返しです。しくじってこそ、うまくなるものなんです。
書込番号:20525147
![]()
9点
> どのようにして写真にうまくなったのか、教えて頂くことはできますのでしょうか?
スレ主さんが、どのような写真で感動するか、好きかによると思います、>isoworldさんが”心”と書かれてますが、それです。
ここでの作例を見ても、アップされる方は気に入ってアップされると思いますが、見る人全員が気に入る訳ではないでしょう。
人それぞれ好みが違うからです。
まずは、デジカメの仕組みからカメラの使い方の基本を研究されるのもいいでしょう。
次に自分の好きな作品があったら、その作品へ近づけて撮ってみる〜上手く撮れたらその時の光の射し方はどうだったか、
アングルはどうだったか、を想い出して心の中へデータとして残します。
思った通りの撮れなかった時は、その原因をつきつめて考えることで二度目は上手くいくでしょう。
書込番号:20525237
1点
0906mokaさん 返信ありがとうございます
>レンズとかの仕組みとかから理解していかないとうまくなるのは難しいものでしょうか?
絞りの効果とか レンズの違いによる描写の変化など基本的なことはある程度判っていた方が良いとは思いますが 自分の好きな被写体に対し 色々撮影してみて 少しづつでもいいのですが 自分の撮りたい写真になるよう 工夫するだけでも 良い写真撮れるようになると思います。
必要以上に勉強するより 好きな写真 いろいろ工夫しながら沢山撮って経験積んでいく方が 上達早いと思います。
書込番号:20525269
1点
>>レンズとかの仕組みとかから理解していかないとうまくなるのは難しいものでしょうか?
>もとラボマン 2さんも書かれてますが、最初の作例について僕なりの考えを書きますと、手前の家と太陽の距離はカメラでいう
無限遠に離れています、しかしカメラのAFは明るい太陽に合焦しますから、F4では手前の家はピントから外れてしまいます。
どちらにもピントを合わせるにはF11程度まで絞ります。
そのことは、絞りと焦点深度の関係をぐぐって頂くとお分かりになるでしょう。
そして絞ることで光芒も写るかも知れません。
書込番号:20525331
0点
こんにちは♪
>せっかくなので、皆様どのようにして写真にうまくなったのか、教えて頂くことはできますのでしょうか?
既に、基本的な用語やカメラの操作法は理解されているようなので・・・
ココからは、お勉強と実践の繰り返しで・・・自分の身に着ける以外に方法が無いと思います(^^;
その昔・・・銀塩カメラで、インターネットも無い時代。。。
上達の近道は・・・やはり、地元の写真愛好家や同好会(部活動等)に入り・・・情報を共有する。。。
先輩や同好の志と一緒に撮影に出かけ・・・同じ被写体を写し・・・後日現像した写真を眺め、お互いに講評しながら(発表会/反省会)、その撮影テクニック(撮影の狙い/構図や露出の考え方/発想)を盗む。。。
もしくは・・・カメラ雑誌(月刊誌)を毎月購入して・・・その特集記事に書いてあるテクニックやロケーション、あるいは気に入った写真等をマネして・・・一つ一つ課題を克服する事で「テクニック」を身に着けるのが早道だったと思います。
現在は・・・そこまでしなくとも・・・グーグル君での「検索」さえ苦手でなければ?(^^;
例えば・・・このスレタイのお題であれば・・・「写真」「太陽」「撮り方」と言うキーワードで検索すると・・・ゴマンと撮影テクニック(方法)に関する情報が得られます♪(^^;
クロロ・ルシルフル(団長)さんのアドバイスにある通り・・・デジタルは、その場で画像をチェックできるので・・・その経験を積む/テクニックを覚える・・・と言うスピードは、昔と比べるとエラく容易なものになりました(^^;(^^;(^^;♪
また・・・錯乱棒さんやスッ転コロリンさんがご紹介の「画像サイト」を覗けば。。。
そのロケ地(撮影場所)、時間帯、EXIF(露出情報=絞り、シャッタースピード、ISO感度、撮影機材に関する情報)を撮影した本人に聞かなくとも・・・その多くの情報を得ることができる(^^;(^^;(^^;
つまり・・・「独学」でもかなりのレベルまで学ぶことが可能な環境であるのが「現代」と言えると思います♪
モチロン♪・・・何かの時の「バイブル」?として??(^^;
「プロの撮影テクニック」とか?? 「プロ技教えます」みたいな?? タイトルの付いた「教本」を1冊買っても良いと思います♪
パソコンの苦手な人・・・本を読むのが好きな人は・・・書物が良いかもしれません??
ど〜しても「お勉強」が苦手というか?? 書物を読んでも良く分からない??・・・って人が越えなければならない??あるいは理解する(認める)??必要があることがあります(^^;
isoworldさんのアドバイスにある通り・・・
写真と言うのは、自分の目で見たまま(自分の脳内に記憶された映像)の様には写らない。。。
と言う事を理解する・・・あるいは自覚する・・・それを前提として撮影する事に慣れなければなりません。。。
↑つまり・・・ただ漠然とパシャパシャ撮影しているだけでは上手くならない・・・あるいは自分のイメージ通りの(思い描いた様な)写真は「偶然」以外には撮影できない物だと言う事に早く気付くか?どうか??だと思います。
人間の目と言うのは・・・優秀でもあり・・・いい加減でもあり。。。
良く晴れた屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた室内の景色も・・・「瞳孔」を調節する事で大差の無い明るさで脳内にに映し出してくれるわけですけど。。。
本当は、太陽光を反射した被写体の明るさと・・・蛍光灯の光を反射した被写体の明るさを機械で測定すると(ルクスとか、カンデラとか?)・・・その明るさは50〜100倍も差があります。。。
カメラ君は機械ですので・・・この50〜100倍の「差」は、そのまま、「差」として忠実に写し撮る事しかできないワケです(^^;
↑この目の錯覚と言うか?? 機械と肉眼の特性の違いを前提として撮影できるかどうか??
「目」から入ってくる情報を修正して「撮影法=書物に書いてあること」を論理的に考えることができるか??
※↑「センス」の良い人であれば・・・感覚的に「あ!そー言う事か!!?」・・・って気づける人も居ると思います(^^;(^^;(^^;
また・・・写真は、被写体が反射した「光の量(強さ)」と・・・その光をフィルムや撮像素子センサーに感光(露光)させる「時間」の積算で写るもので。。。
太陽光がサンサンと降り注ぐ・・・眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバっ!と感光させることで「短時間」で写真が写る。。。
⇒素早く動く被写体であっても、速いシャッタースピードを使ってブレ無くシャープな写真を撮影する事が可能である。。。
室内照明や夜景等・・・光乏しい場所では、その少ない光をチョロチョロと少しづつしか感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」。。。
⇒動く被写体を撮影すると、シャッタースピードが遅いのでブレブレ写真を量産する。
⇒ブレブレ写真を嫌って、無理矢理シャッタースピードを速くすると感光不足(露光不足)で、真っ暗な写真になる。
↑こー言う法則(ルール)があって、この法則に逆らう事が出来ません。。。
古今東西万国共通の法則で・・・太陽が東から昇って西に沈む様と同じように当たり前で普遍的な事です。
最新のデジタルだろうが、昔のフィルムだろうが・・・キヤノンでも、ニコンでもSONYでも・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも。。。写真は、このルール(法則)に従って写ります。
↑何か・・・写真の撮影に失敗したり・・・自分がイメージした写真と違うものが撮影されたりした場合。。。
「目の錯覚(肉眼と機械の特性の違い)」と・・・「光」と「時間」の概念(法則/ルール)に立ち返って考えれば・・・
大概の事は解決する(失敗の原因にたどり着く/理解する/対策法を思いつく)はずです(^^;(^^;(^^;
※まあ・・・解決すると言うか?諦めることも多々ありますけど(^^;
ご参考まで。。。
書込番号:20525379
4点
こんにちは、0906mokaさん。
[書込番号:20524160]、購入したばかりでは太陽焼けの欠陥はないでしょうが、太陽に向けると・・・。
取説15ページあたり「お使いになる前に必ずお読みください」を。
三脚などでカメラの向きを固定していない限り、手持ちなど向きが変わる状態では太陽像が1点に留まることはまずないでしょうから、点状の障害が残ることは極めて稀かもしれません。
購入直後撮影した写真の同じところに輝点があれば、元からあった不具合と考えられます。それを示す写真または画像ファイルとともに販売店やソニーサービスに相談してください。
「写真にうまくなったのか」の疑問、
多くの人が観て、なにか引き付けられるように感じる、定石みたいなのはあると思います。その勘所、習うなり自ら会得するなりしてください。具体的な方法は他の方々からあるでしょう。
<補足>
お使いの「16-35mm F4」のレンズ、35mm/F4だと有効口径8.75mm。焦点距離35mmだと太陽の像は0.35mmほどの直径ですか。面積比で625倍(=(8.75÷0.35)の二乗)。レンズから取り込まれた太陽エネルギーは625倍に集中してイメージセンサーの一点に届きます。
実際にどの程度の時間太陽に向けると害があるのかはしりません。
書込番号:20525437
0点
皆様ご意見を頂きありがとうございました。
アドバイスをもとにとりあえず近所の写真を撮ってみました。
ソニーはHDRの効果が抜群なのですね。
しかし、やはり明暗差が大きいので、jpeg撮って出しの限界を強く感じました。
写真にうまくなる方法いろいろな意見をお聞きできてたいへん参考になりました。
妻から写真のセンスがないとよく言われるので、センスはないのだと思いますが、
まずは写真を多くとって試行錯誤していこうかと思います。
(最近は娘がなかなか撮らせてくれないのが別の意味で課題となっていますが・・)。
アドバイス頂いた皆様全員にグッドアンサーを付けたいところですが、3名までとのことなので、独断と偏見で、クロロ・ルシルフル(団長)さん、isoworldさん、錯乱棒さんに付けさせて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:20525698
2点
0906mokaさん、
光芒出るようになりましたね。絞りですが、f20までいくと回折の影響の画像劣化が始まります。SSのほうで露光量制御したほうが良いかも知れません。
今日の東京ミッドタウンより、太陽モロ入れもう一例です。現像時の調整無し・有りの比較です。
また、みなさまの作例、構図の撮り方、写真への考え方諸々、私も参考にさせていただきました。
書込番号:20525870
3点
これは素人考えなのかもしれないけど、
ケラレないようにステップアップリングを使い
大き目のNDフィルターを装着して、入ってくる光の量を減らし
絞らずシャッター速度も適度にするのは、どうでしょうか。
ダメかな? ダメだよ。 ( ぱにぽに的な やりとり )
書込番号:20527544
0点
0906mokaさん こんには
太陽のきれいな取り方についてとのことで、世界一綺麗に太陽を撮る方のブログのURLを載せておきます。
http://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014/e/de42b352712ec12b0690f0ded1df6742
自分もこの方の影響でα7Uとこちらのレンズを購入して、EIZO社のモニター2台と高性能のパソコンとプリンターも購入致しました!大分お金を使ってしまいましたが・・・
またお金が貯まったら次狙っているのは、その方が最も太陽を綺麗に撮れるLoxia 2.8/21です^^
それとその方がレンズについて何度も言っていることは、保護フィルターは付けないと言うことで、自分も保護フィルターを買わなかったのでそこは少し費用を浮かせる事が出来ましたw
書込番号:20539134
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/10 7:21:55 | |
| 9 | 2024/08/03 13:15:37 | |
| 13 | 2023/10/18 11:58:30 | |
| 5 | 2022/05/18 14:39:01 | |
| 20 | 2020/04/12 16:13:39 | |
| 5 | 2019/04/02 19:42:17 | |
| 12 | 2019/01/23 9:58:48 | |
| 0 | 2019/01/01 17:10:38 | |
| 6 | 2018/10/17 22:12:12 | |
| 9 | 2018/10/01 14:03:53 |
「SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミを見る(全 670件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

































