『結婚式披露宴での使用について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥24,782

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (2製品)


価格帯:¥24,782¥32,980 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:ADI/P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):32 重量:235g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/連続発光/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕 HVL-F32Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVL-F32Mの価格比較
  • HVL-F32Mの中古価格比較
  • HVL-F32Mのスペック・仕様
  • HVL-F32Mのレビュー
  • HVL-F32Mのクチコミ
  • HVL-F32Mの画像・動画
  • HVL-F32Mのピックアップリスト
  • HVL-F32Mのオークション

HVL-F32MSONY

最安価格(税込):¥24,782 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月上旬

  • HVL-F32Mの価格比較
  • HVL-F32Mの中古価格比較
  • HVL-F32Mのスペック・仕様
  • HVL-F32Mのレビュー
  • HVL-F32Mのクチコミ
  • HVL-F32Mの画像・動画
  • HVL-F32Mのピックアップリスト
  • HVL-F32Mのオークション

『結婚式披露宴での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVL-F32M」のクチコミ掲示板に
HVL-F32Mを新規書き込みHVL-F32Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式披露宴での使用について

2016/10/18 20:26(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F32M

スレ主 yuyasamaさん
クチコミ投稿数:70件

知人の結婚式の披露宴で新婦の撮影を新婦の親族から依頼されたのですが、現在持っている機材がα6300、SEL1670Z、SEL50 1.8です。
室内での撮影となるので、ストロボが必要かと思うのですが、HVL-32Mか、HVL-43Mか迷っています。α6300に装着した際の見た目も重視したいです。どちらのモデルもAF補助光作動しますか?

書込番号:20308798

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2016/10/19 10:22(1年以上前)

>知人の結婚式の披露宴で新婦の撮影を新婦の親族から依頼されたのですが

プロはいないメインの撮影ですか
結構難しいので上手く(新郎新婦に満足してもらえる)いかない可能性大です

と言う事を除いて
出来る範囲で対応する場合
どちらでも大丈夫だと思います

バッテリーは可能な場合エネループ等の充電電池として
出来れば予備もあった方が良いでしょう

※止めた方が良い、プロに頼んだ方が良いとのコメントは多数出ると思うので
 その件は割愛します



書込番号:20310750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/10/19 10:50(1年以上前)

yuyasamaさん、こんにちは。

> どちらのモデルもAF補助光作動しますか?

残念ながら、どちらのモデルも、AF補助光は作動しません。

書込番号:20310812

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/19 11:33(1年以上前)

ストロボ光直射ならどちらでも使用可能かと思いますが、
バウンス撮影では光路の長い分光量が劣るので、
ガイドナンバーは最低でも43必要。

直射の場合、画面上の被写体の大きさにより発光量が
変わってくる。
TTL撮影は予備光が発射した光が被写体に反射した光量を
測定するので画面に占める被写体の割合が重要。

人物を縦位置で撮って適正光量で撮影できても
横位置て撮ると人物の占める面積が小さくなるので
ストロボは暗い被写体と判断してフル発光する。
その結果人物の顔にテカリが出て能面のようになる。

花嫁さんは結婚式の花なので失敗は許されないので
調光補正が必要になるが露出との絡みもあって単純ではない。

直射なら露出はマニュアルでデヒューザーを装着するが
光量が2EV程度減少するので遠い被写体は光陵不足になる

ストロボを始めて使用するならリスクが高いので
ストロボ無しでISO感度を上げて使う方が安全だよ。
この場合は室内だとミックス光で撮るのでホワイト・バランスを正しく
設定しないと色被りする。
Photoshopなどパソコンでのレタッチ技術が必要になるよ。

屋内のストロボ撮影は昼間の屋外撮影とは全く違う。
ストロボの解説本が発行されているので何冊が読んでおくと
どんな操作をすればよいかわかるが初心者には難しい。

書込番号:20310923

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/19 13:04(1年以上前)

yuyasamaさん こんにちは

>α6300に装着した際の見た目も重視したいです

でしたら コンパクトな HVL-F32Mになると思いますが 披露宴会場など広い場所の場合 ストロボの光量は強いほど安心だと思いますので HVL-43Mの方が安心だと思います。

実際 光量の多い方が 電気を貯めておく量が多い為 同じ距離でしたら ストロボ連続撮影回数が増えるため ストロボのチャージ待ち時間が少なくなると思います。

後 AF補助光ですが HVL-43Mの方は 一応AF補助光機能は付いているようですが このカメラで使えるかは確認できませんでした。

書込番号:20311177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVL-F32M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディフューザー 5 2025/10/01 20:28:25
hvl-f32mの初歩 3 2019/07/17 16:57:36
i40との比較 5 2016/12/06 23:33:01
結婚式披露宴での使用について 4 2016/10/19 13:04:38
ワイヤレススレーブ用途では使えません(注意喚起) 6 2015/08/12 22:35:56
NEX6でハイスピードシンクロを使いたい場合 5 2015/07/04 1:01:02
11/14発売 0 2014/11/03 19:32:06

「SONY > HVL-F32M」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVL-F32M
SONY

HVL-F32M

最安価格(税込):¥24,782発売日:2014年12月上旬 価格.comの安さの理由は?

HVL-F32Mをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング