CR-N765(S) [シルバー]
- DSD 5.6MHzまでのネイティブ再生に対応(ネットワーク経由およびUSB経由)したネットワークCDレシーバー。
- アンプ部には、3段インバーテッドダーリントン回路など独自技術を凝縮し、AKM「VERITA」のDAC AK4490を搭載している。
- ヘッドホンアンプにもフルディスクリートのDIDRC技術を採用している。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
購入を検討中です。
dap はdp-s 1 、flacで曲を入れてます。
外付けHDD を持ってませんので、dp-s 1 をcr-n765に直接つないで聞きたいのですが、可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21313242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヘッドホン端子からアナログ接続するなら可能でしょう。
USBはマスストレージデバイスとして認識するかどうかですね。
書込番号:21313474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DP-S1の出力はヘッドホン端子しかありませんので、φ3.5mmのヘッドホン端子をCR-N765のAUX IN端子に
ステレオミニプラグ(φ3.5mm) ━━ ステレオミニプラグ(φ3.5mm)
のオーディオケーブルで接続すれば再生できます。また、
ステレオミニプラグ(φ3.5mm) ━━ ピンプラグ(L,R)
のオーディオケーブルを使えば、CR-N765のLINE IN端子の1または2に接続することもできます。
なお、ヘッドホンのバランス出力(φ2.5mm)はCR-N765との接続には使えませんので注意してください。また、φ2.5mm端子とφ3.5mm端子の同時使用(φ2.5mmにヘッドホン、φ3.5mmにCR-N765を同時接続)もできないので注意してください。
ちなみに、ラインアウトモードをオンにしたほうがCR-N765の音が良くなるかもしれませんが、ヘッドホンも使うときは、いちいち設定の切り換えが面倒なので、ラインアウトモード オフで使ってもよいでしょう。ただし、そのときはDP-S1の音量をかなり上げないと(MAXとか)、CR-N765の他のソースの音量と同じくらいにはなりません。
これはDP-S1の問題ではなく、ヘッドホンとAUX入力の感度の差によるもので、DAPとはそういうものです。
ですから、ヘッドホンにつなぎ換えるときは爆音に注意です。
書込番号:21313795
![]()
1点
>osmvさん
>口耳の学さん
ありがとうございます。
バランス接続にはすごい興味があります。御忠告ありがとうございます。気を付けます。
接続方法ですが、3.5ステレオミニプラグではなくて、できればUSB で接続したいのですが…
その方が音質が良いのかと思っています。
無理でしょうか?
書込番号:21314191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DP-S1は一応USBマスストレージに対応していますが、これはPCから音楽ファイルをDP-S1にコピーするためのもので、CR-N765とUSBで接続してうまく認識、再生できるかは実際試してみないと分かりません。
それに、USBで接続するとDP-S1はUSBメモリと同じような状態になって、DP-S1では何も操作できません。選曲やPLAY、SKIPなどすべての操作はCR-N765側で行います。
PCとDP-S1をUSBで接続したとき、DP-S1ではPLAYなど何も操作できませんよね。CR-N765につないでも同じです。
また、DP-S1をUSBでCR-N765にうまく接続できたとして、FLACをデコード、D/A変換するのはCR-N765内のデバイスとなります。一方、DP-S1のヘッドホン端子からCR-N765に接続した場合は、FLACをデコード、D/A変換する(その後ヘッドホンアンプも通りますが)のはDP-S1内のデバイスです。
DP-S1にはかなり良いDACやアンプが使われているでしょうから、USBでデジタル接続するより、DP-S1のヘッドホン端子からアナログで接続したほうが良い音になるかもしれません。
また、アナログ接続のほうが、操作はDP-S1でするので、操作性はずっと良いでしょう。
とにかく、CR-N765とUSBでつながるか、と言うことですが、DP-S1と付属のUSBケーブルを持って店に行き、店頭のCR-N765のUSB端子につないで試させてもらってください。そうすれば、うまくつながるのか、操作性などはどうか、が分かるでしょう。
書込番号:21314287
![]()
1点
>リーティビーさん
DP-S1は、特殊な4極ミニプラグです。R-R+L+L-
の並びで、普通の4極RLVGrndと違いますので
変換ケーブルは注意してください。
ヘッドフォン用の4極から2極2本のリケーブルからさらに変換してこの、アンプのCDのINになるかな。
書込番号:21314790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リーティビーさん
USBはosmvさんのような問題ありで、近隣に
CR-N765の展示されているとかがあれば、ためさせてもらうのが一番かとおもます。
このアンプ接続は普通にLANでPCと接続したり、USBにコピーして聴くのが現実的かと思います。
書込番号:21314811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
>osmvさん
ありがとうございました。
dap よりも据え置きのレシーバーで処理した方が高音質だと決めつけてました。確かにdp-s 1 で処理した方が高音質かも知れないですね!。
我が家にWifi 環境はありますので、Wifi でPC から直接再生することも考えたのですが、手間がかかりそうなのでdp-s 1 を直差したいと思った次第です。
一度、店舗で試してから決めます。
Wifi 接続ももう一度考えてみます。
書込番号:21315056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DP-S1のφ2.5端子はバランス出力ですから、接続の入れ換えだけではダメです(下手すればDP-S1が壊れます)。回路による平衡→不平衡変換が必要です。ってことは、最初からφ3.5端子を使えってことです。
ルーターがあるならCR-N765と有線LANで接続(無線LAN接続はオプションが必要)すれば、PC内の音楽ファイルを割と簡単に再生することができます。スマホに専用アプリを入れてリモコン代わりにすれば、さらに快適に操作できます。
DP-S1をUSB接続できる可能性はあると思いますが、もしダメでもUSBメモリを使えばどうでしょうか。32GBでもFLACで1000曲くらい入ると思います。望むなら、さらに大きな容量のUSBメモリも接続できます。
書込番号:21315253
1点
>リーティビーさん
お近く店舗で試されるのが、良いかと。
DAPとしては、SONYと並び優秀な機器ですのでESSのDAC含め音質も良いかと思います。
スピーカーでも聴きたいためなら、このアンプ今が安くお買い得ですよ。音質も同じ価格ではNo1だと思います。
書込番号:21315920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、スピーカーで聞きたく、実はスピーカーも検討中です。
話がズレてしまい申し訳ありませんがスピーカーについても教えて下さい。
相性もあるでしょうし
ONKYOのd-112ext
にしようかと思っているのですが、スピーカーランキングを見て、
mercury 7.1
と
spektor1
も気になってます。
これ以外のスピーカーでも良いので、情報お持ちでしたら教えて下さい。
書込番号:21316129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osmvさん
ありがとうございます。
素人の自作は危険そうなので、止めておくことにします。
そうですね。全部の曲を入れよう思うと128GB必要なので値段的にUSB の購入は排除してたのですが、よく考えれは、全部の曲って聞きませんよね!。
聞く曲だけ32GBのUSB に入れる方法も検討してみます。
LAN については、PC (ルーター)が2階でcr-n 765が3階での使用を考えており、有線は難しい状態です。
ついでで申し訳ありませんが、おすすめのスピーカーありましたら、教えて下さい。
使用環境は、夜の就寝前に小音量で聞くことを想定してます。
書込番号:21316170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リーティビーさん
スピーカーは、ONKYO D-112EとタンノイマーキュリーF1CustomをPC用のスピーカーに利用している者で現行は両方とも試聴はしている者です。
可能ならタンノイのマーキュリー7.1をお薦めします。少しD-112EXTより大きいですが音はより豊かと思いますので。
書込番号:21317626 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
スピーカーもいろいろ調べて来週末に試聴してきます。
cr-n 765 益々欲しくなってきました。
書込番号:21317859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試聴には、普段よく聞いている音楽を持って行ってください。
単品スピーカーの試聴コーナーでは、CR-N765では聞けないかもしれないので、音源はDP-S1(USBケーブルも忘れずに)とUSBメモリとCDを持っていけば、いずれかでは再生できるでしょう。
書込番号:21318549
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/15 9:22:50 | |
| 8 | 2025/05/09 23:44:37 | |
| 11 | 2024/10/29 17:19:02 | |
| 7 | 2024/03/16 15:11:29 | |
| 6 | 2023/04/13 16:09:11 | |
| 2 | 2024/11/04 23:54:24 | |
| 6 | 2024/03/15 22:15:24 | |
| 4 | 2022/06/07 22:57:43 | |
| 1 | 2022/03/21 19:53:07 | |
| 4 | 2022/02/08 6:06:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






