『ninja250と比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「YZF-R25」のクチコミ掲示板に
YZF-R25を新規書き込みYZF-R25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ninja250と比較

2015/06/25 21:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R25

クチコミ投稿数:24件

よくある比較かと思いますが迷っています。

外観で言うとninja250はabs有りの緑、
r25の赤白を気に入っています。
ninja250のabs無しは緑一色過ぎる感じが嫌なのですが、
abs有りを選ぶと価格差が発生してしまいます。

動力面ではr25の新設計エンジンによるパワーが魅力、
ninja250はスリッパークラッチが魅力です。

特にスリッパークラッチの有無について、
250ccであれば必要ないという意見もございますが、
有る場合は違うのでしょうか?
メリット・デメリットを教えて頂けると幸いです。

当方、現在は小型2種の単車で田舎の山道をツーリングして地方の温泉を目指すのが趣味です。
250ccのスポーツタイプであれば、より楽しく走れて、たまに高速も利用できるかなと考えております。

御教授願えますでしょうか、
宜しくお願い致します。

書込番号:18907779

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/06/25 22:08(1年以上前)

サーキット走るとかならスリッパークラッチは有効ですけど
普通に走る分には余り意味が無いかと思いますよ

後、スリッパークラッチが普及する前はレースで走ってる人は
半クラッチ当ててバックトルクを逃がしてましたがスリッパークラッチが普及して
機械任せにするとクラッチ板は手で逃がすより消耗して1シーズンクラッチが持たないってぼやいてましたね

書込番号:18908018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2015/06/25 22:21(1年以上前)

R25すすめる

書込番号:18908081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2015/06/25 22:45(1年以上前)

>メリット・デメリットを教えて頂けると幸いです。

メリット
フルバンクで走るような本気でのコーナー進入時にリアが暴れない。

デメリット
クラッチの寿命が短くなる。
エンブレが弱い分、ブレーキパッドの寿命が短くなる。


>田舎の山道をツーリングして地方の温泉を目指すのが趣味です。
>たまに高速も利用できるかなと考えております。

ツーリングがメインですよね、スリッパークラッチに魅力感じます?

書込番号:18908177

Goodアンサーナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2015/06/25 23:59(1年以上前)

こんばんは

>エンブレが弱い分、ブレーキパッドの寿命が短くなる。

詳しくは知らないんだけども、スリッパークラッチって、ダウンシフトしてクラッチを繋いだ時に、高回転時などの高負荷時に一瞬クラッチを滑らせて、過度のバックトルクを逃がしてるんじゃないのかな〜?
その一瞬が過ぎてしまえば、後は普通のエンブレなんじゃないのかな?



>フルバンクで走るような本気でのコーナー進入時にリアが暴れない。

何となく判ります
ダウンシフトで多少無理をしても、乱れた挙動は直ぐに収まる感じがします
言い換えれば、多少暴れていても気にしないでもイケる?!



本題です
250のツインに、スリッパークラッチが必須なのか?? は疑問です

書込番号:18908443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2015/06/26 00:05(1年以上前)

>当方、現在は小型2種の単車で田舎の山道をツーリングして地方の温泉を目指すのが趣味です。
 250ccのスポーツタイプであれば、より楽しく走れて、たまに高速も利用できるかなと考えております

スリッパークラッチなど不必要な用途です

用途見ると同じ川崎単コロの方が合ってるかも
サス硬いけど

書込番号:18908465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2015/06/26 00:19(1年以上前)

こんばんは。

スリッパークラッチのあるなしより、またがって乗車姿勢がしっくり来るほうが良いかなぁと。

パワーはあるに越したことは無いけど、2種よりはどっちもあるかなぁと。

自分は今Ninja250Rだから?今からならR25かなぁ〜

書込番号:18908515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 YZF-R25の満足度5

2015/06/26 08:43(1年以上前)

お早うございます。

Ninja250Rから、R25に乗り換えた者です。
最新のNinja250ではありませんが、Ninja250Rとの比較なら、圧倒的にR25が良いです。
R25が劣るのは、燃費だけだと思います。
燃費についても、エンジンが高回転型の為、Ninja250Rと同じ運転が出来ず、どうしても回してしまうのが主因だと思っています。

書込番号:18909129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2015/06/27 07:17(1年以上前)

>VTR健人さん

>その一瞬が過ぎてしまえば、後は普通のエンブレなんじゃないのかな?

その通りです。
一般的なツーリングの場合、スリッパークラッチが作動する事は少ないでしょう。
スレ主さんがメリットとデメリットを質問されていたので、スリッパークラッチが作動する走りをした前提での話です。
クラッチフェーシングに比べればブレーキパッドへの影響は少ないですが、ゼロではありませんので記入しました。



>ウォーズ万太郎さん

上記で書きましたように、一般的なツーリングでスリッパークラッチは ほとんど影響しません。
好きな方のバイクを購入しましょう。

書込番号:18912423

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/06/27 12:54(1年以上前)

スリッパークラッチなるものは街乗りでも結構重宝しそうだと思う私は世間知らずなのかな?
間違ってギア落としちゃうこともあるし、減速時のシフトダウンもスムーズになりそう。
クラッチ板の消耗は多くなるかもだけど。
まあ好みで選ぶのが一番幸せになれますよ!
いずれにしても安全運転で楽しく走りましょう〜

書込番号:18913269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2015/06/29 13:29(1年以上前)

ご意見を下さった皆様、ありがとうございます。

スリッパークラッチの要否については様々な意見があり、
僕自身、まだ結論に至っておりません。

とりあえずは8月頃に発表されるであろう、
ニンジャ250、2016年度のカラーリングを見てからどちらにしようか決めようかと考えています。

書込番号:18920270

ナイスクチコミ!3


mxa827さん
クチコミ投稿数:5件 YZF-R25の満足度5

2015/06/30 19:11(1年以上前)

スリッパークラッチ
確かに以前乗っていたバイクは実装されていましたが、同一車両でスリッパークラッチの有無を体験したことが無いので、正直サーキット走行でもラップタイムにどれだけ恩恵があったのかは分かりません。

今所有しているR25にはもちろん実装されていないわけですが、あれば良かったのに! と感じるシチュエーションは未だありません。

コーナー手前まで全開で突っ込んで一気に減速するというような走りをするのでなければ、体感出来る程の違いは無いかと思いますが・・

R25とNinja250の5ps差があまり重要視されないのと同じレベルだと感じます。

書込番号:18923809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YZF-R25」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YZF-R25
ヤマハ

YZF-R25

新車価格帯:690800690800

YZF-R25をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング