


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ09
車を買い替えるにあたりスバルディーラーオプションの楽NAVIを付けてもらうことにしました。
このナビはRZ09と同じ製品とのことです。
そこで、このナビでスマートループを活用するためにはどのようにするのがベストかアドバイスをお願いします。
私の携帯ですが
A 携帯電話: auのXperia Z1・・・・auのホームページで調べたところPAN1.0対応にはなっています。
B 契約:7ギガ定額+テザリング
活用に当たっての優先順位
T スマートループを利用するときの手順が1分以内に終わること。(初期設定以外)
U 経費がなるべくかからないこと。
ネットで「スマートループ+スマホ」で検索して色々調べたのですが
1 DUNアプリをダウンロードしないと駄目ですか?
この場合におすすめのDUNアプリは何ですか?
また、ダイアルアップのため通信料(通話料)が別途発生しますか?
2 スマホの大部分がPANプロファイル対応だから、09シリーズはZ1でもDUNアプリをかませなくても利用できますか?
3 auのカーナビオプション(月額200円)で利用可能になりますか?
4 データ通信専用通信モジュールを購入するのがベストですか?
価格コムのクチコミにもZ1でスマートループを利用する方法がいくつか掲載されているのですが、09シリーズで利用するための最善の方法をご教授いただければと思います。
上記の2であってくれればと願っていますが。
よろしくお願いします。
書込番号:19114236
1点

ユーザーでもなく、少し調べただけですが・・
携帯電話接続確認表
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/info/keitai-check/
こちらで見る限り、Bluetooth PANでデータ通信可能のようです。
ですから、DUNアプリは必要ないでしょう。
カーナビオプションは、トヨタなどの自動車メーカー通信カーナビで必要な場合があるみたいですから、これも必要ないと思いますね。
通信料に関しては、テザリングオプションのご注意欄に「ご契約のデータ定額サービスまたは料金プランの定額対象です」の記載ありますが、契約内容によってなんとも言えないのでauに確認された方が確実かもしれません。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/tethering/
スマホ経由でスマートループを利用する場合は、当然ですがスマホのBluetoothをONするのと、PANプロファイルの場合はBluetoothテザリングもONする必要があるかもしれません。
車に乗り込む際にいちいち面倒だと感じるのでしたら、少々高いですが通信モジュールを使えばどうでしょうかね。(ハンズフリー機能を使う場合は通信モジュールを使ってもスマホのBluetoothをONにしないといけませんが)
書込番号:19119697
10点

すでにテザリング契約してるようだしBluetoothテザリングでPAN通信ですね。
渋滞情報は一瞬の通信で終わりますんで大した通信料じゃないと思われます。
どっちにしろ定額データー内ですし。
DUNによる通信はテザリングオプション費用は不要ですがちょっと遅いです。
通信が5〜10秒かかります。
それに無料DUNアプリはすんなり設定できない場合があったりします。
どちらもBluetoothをONにしたままにしておけば一度つないだ後は操作不要です。
カーナビオプション?
これって確かトヨタとかの純正ナビ用だった気がする。しかもガラケー用では?
書込番号:19119855
8点

ボン吉郎さん
XJSさん
ご教授ありがとうございます。
新車購入に当たって、ディラーオプションのナビをストラーダにするか楽ナビにするか悩んでいました。
どちらも値段は同じだと言われ決めかねていたところです。
ディラーオプションのステアリングリモコンを付ける予定なので、楽ナビに付属するリモコンは不要。
だったらリモコンが付属しないストラーダの方が機能が上なのかなとも思ったのですが。
そこで、これら二つのナビの製造メーカーカタログをじっくりと見比べたところ、明かな違いはスマートループだけでした。
さっそく楽ナビにしようと思ったのですが、
「スマートループ」&「スマホ」で検索すると、「DUNに対応していないと接続できない」&「大半のスマホはDUNに対応していない」。
しかし、「iphoneは接続できないけどアンドロイド携帯ならDUNアプリをインストールすれば接続可能。でもバージョンアップで接続が不安定に・・・」などなど。
ブルトゥースのDUN?PAN?・・・・何のことだろう?
とあるカー用品店で、RZ09は私のXperiaZ1でスマートループを利用出来ますか?と聞いても、「スマートループが標準で利用出来るのは最新のサイバーナビ(通信モジュールが付属)だけ」とのこと。
ところがこのRZ09のクチコミ掲示板を見ていたら、「iphoneでも接続できました」との書き込みがありました。
そこで質問をさせていただいた次第です。
情報提供をいただいたサイト等を確認したところ、一部機能の制限があるものの利用出来そうですね。
iphoneや一般のスマホで接続出来れば、スマートループの利用者が急増するような気がするし、そうなれば情報が沢山集まり、より的確なルート案内が出来るようになるのでは?
これって凄い進歩だと思うのですが、楽ナビの2015年版カタログにはチラッと書いてあるだけだったので、「最新のスマホはDUN対応になっているのかな?」とか「有料のDUNアプリをダウンロードするのかな?」とか考えていました。
これで安心して楽ナビに決めたいと思います。
スマートループはあまり使い物にならないようなクチコミもありますが、無料(私は7G+テザリングオプション契約なので)で利用出来るなら、私にとっては凄いアドバンテージです。
書込番号:19120346
0点

スマートループの設定は苦労しました。
私は、スマホは、ドコモXperiaZ1fです。
PANでの通信可能となっていましたが、うまく接続できなかったので、
以前使用していたメーカーオプションナビで使用していたDUNアプリを使用して接続しました。
アプリは、「NaviGateway」(有料)です。
マニュアル設定が必要ですが、問題なく接続できています。
通信料は、シェアパック契約のため、スマートループの使い方にもよると思いますが、影響はないと思っています。
書込番号:19120425
3点

もう解決済みになっていますが・・
私は2009モデル楽ナビで、3年ほど前スマホ購入時にカロッツェリアのサポートに電話して、楽ナビとのBluetooth接続、設定に関する手順書を入手しました。(faxもしくは郵送で無料でした)
スマホは当時最新機種で、問い合わせ時点ではまだその機種の手順書はなく、仕方なく同一メーカー前モデルの手順書を送って貰いましたが、それでも十分参考になりました。
手順書は3枚あり、@Bluetoothの接続編、A電話番号メモリ転送編、B操作補助編→この中にデータ通信する時の「通信接続設定方法」、「Bluetoothの自動接続について」、「データ通信についての注意事項」などの記載がありました。
今でもこの様なサービスをしているか不明ですが、設定等に不安がある様でしたら問い合わせてみるのもよいかもしれません。
書込番号:19120654
4点

>tak0728さん
>ポン吉郎さん
情報ありがとうございます。
Z1fでPANによる接続が出来なかったのですか?
Z1もほぼ同じ仕様だと思うので駄目かも知れませんね。
でも、工夫をすればなんとかなりそうですので、このまま楽ナビにするつもりです。
Z1でPAN接続が出来なかった場合はとりあえずPioneerに問い合わせをしてみます。
それでも駄目な場合はDUNアプリ。
Z1もあと半年で2年なので最悪乗り換えを考えます。
そこまでしてもスマートループは利用価値があるかどうかとは思いますが。
度々ありがとうございます。
書込番号:19120828
2点

解決済みですが、訂正と参考のため書き込みさせていただきます。
スマートフォン「XperiaZ1f」の接続方法です。
BluetoothテザリングによるPAN接続できました。
使ってみたところ、確かにDUNよりPANの方が早く感じました。
ただし、Bluetoothテザリングは切れてしまうので、使用する時に、再接続が必要でした。
DUNの場合は、BluetoothがONになっていれば、自動接続するため、スマホの操作は必要ありませんでした。
気になったのは、BluetoothテザリングをONにするとき、「未接続でも通信が発生し、通信料が高額となる場合があります。」と表示されます。真偽は確認できていません。
話は変わりますが、私は、Panasonicファンのため、当初はストラーダと決めていました。
しかし、確かにストラーダは画像はきれいですが、それ以上の魅力がありませんでした。
RZ09といいますか、Pioneerの地図はすごく見やすきれいなのが決め手となりました。
(あくまでもこの価格帯の話です。高級機は比べていないのでご了承ください。)
書込番号:19122748
2点

>tak0728さん
重ね重ね情報提供ありがとうございます。
テザリングが切断されてしまうということですが、
それは
設定→その他の設定→テザリング→Bluetoothテザリングのチェックが外れることがあるということでしょうか?
私はタブレットPCをZ1を使ってBluetoothテザリングによりネットに接続していますが、しばらく使っていないと、このチェックが外れていることがあります。
なんでチェックが外れるのかはわかりませんが、このことなら慣れているので許容範囲です。
解決済みなのに再度の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
スマートループ抜きでも同ランクのストラーダに負けていないと聞いて安心しました。
書込番号:19122846
0点

訂正です。
Bluetoothテザリングですが、設定後、車を乗り降りすると、再接続しないという意味でしたが、
特にアプリは必要なく自動で再接続できました。
結論ですが、次のような長所によりDUNよりPANの方が良いということになりました。
@アプリの必要がない。
A速度が速い。
BDUNもPANもドコモのシェアパックに加入しているので、通信料金は変わらない。
通勤途上の検証ですので、誤っていたら申し訳ないです。
とりあえず、PANを使用することにしました。
それと、ストラーダとRZ09の比較ですが、オーディオの音質もRZ09の方が良いと思っています。
書込番号:19126094
2点

>tak0728さん
わざわざ検証までしていただき感謝です。
でもこれで安心です。
スマートループの有用性はわかりませんが、その他の機能もストラーダから見劣りしないようなので後悔しなくて済みそうです。
ありがとうございました。
普通のアンドロイドやiphoneでも接続可能になったことで、今後ユーザーが増え、ナビ精度が向上するといいですね。
書込番号:19126679
1点

解決済みのようですが、私の経験談をお話しします。
まず、このナビはPANでないとフリーワード音声検索が使用できません。全ての機能を使用するのであればDUNではなく、PANで接続しましょう。
PANであれば、多くのスマホは対応していますのでNaviGateway等のアプリは不要です。
Xperia Z2になりますが、Android4.0の時はBluetoothがうまく繋がらず、繋がったり切れたりしていました。
その際は、ナビのAV機能のBluetoothオーディオを押して接続すれば常時使用できていました。
一度接続してしまえば、ナビの電源をOFFにしない限りBluetoothオーディオをOFFにしても使用出来ていましたが大変面倒でした。
最近、Android5.0にバージョンアップしたのですが何もしないでも接続出来るようになりました。
でもスマホを電源OFFすると、毎回スマホのBluetoothデザリング機能をONにしないといけないのが今は面倒になってます。(^_^;)
すみません、結果としてナビのBluetoothは問題がないのでスマホ側の情報になりますね。
長文、失礼しました。
書込番号:19153391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ09」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2020/02/19 23:38:37 |
![]() ![]() |
69 | 2022/04/17 12:52:14 |
![]() ![]() |
13 | 2019/07/01 0:29:28 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/07 7:33:04 |
![]() ![]() |
8 | 2018/08/15 18:49:26 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/06 8:19:08 |
![]() ![]() |
10 | 2018/08/18 12:04:53 |
![]() ![]() |
6 | 2017/10/04 1:32:01 |
![]() ![]() |
26 | 2017/11/17 19:00:18 |
![]() ![]() |
0 | 2017/05/25 0:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
