WRC-300FEBK-R [ブラック]
- 設置場所を選ばないコンパクトサイズの11n対応無線LAN中継器。無線ルーターの電波が届かない場所まで電波を中継する。
- WPS対応の無線ルーターと本製品のWPSボタンを押すだけで設定できて簡単。有線LAN接続機能を搭載し、有線ネットワーク機器を簡単に無線化できる。
- 他社製品や従来の無線LAN親機からでも中継が可能。セキュリティ機能「WPA2-PSK」対応で、回線の乗っ取りやデータの漏えいを防ぎ、安心して無線LANを使える。
無線LAN中継機・アクセスポイント > エレコム > WRC-300FEBK-R [ブラック]
無線LANを持たないWii,PS3,HDレコーダ,TVをハブ経由で有線接続していましたが,部屋の模様替えに伴い,無線接続するために本商品を購入しました。
動作確認)
無線ルータ(親機) ←無線−本商品−有線→ノートPC : 成功
これで喜んでいたのですが,親機と今までWifi接続していたスマホやプリンタが繋がらなくなってしまいました。
なにか追加で(スマホやプリンタに)設定が必要なのでしょうか?
それとも本機の設定次第でしょうか?
便利にするために購入したのに,はまってしまいました。
どなたか解決策をご存じの方,おられますでしょうか?
書込番号:23137069
0点
>無線ルータ(親機) ←無線−本商品−有線→ノートPC : 成功
親機の型番は?
また親機と本機との距離と障害物の状況は?
>これで喜んでいたのですが,親機と今までWifi接続していたスマホやプリンタが繋がらなくなってしまいました。
「繋がらない」とはどのようなレベルなのでしょうか?
無線LAN自体がリンク出来ていないのですか?
無線LAN自体はリンク出来ているものの、
インターネットにアクセス出来ないのですか?
無線LAN自体がリンク出来ていて、インターネットにもアクセスできるものの、
LAN内の機器同士で通信できないのですか?
書込番号:23137106
1点
>羅城門の鬼さん
親機=Aterm WH832A です。
距離5m,障害物なし(部屋の端と端)
スマホのWifiマークに?が出てしまい,
モバイルネットワーク経由でないと
外につながりません。
子機(本機)に有線接続したノートPC(手動でWifiをOFF)
はインターネットにアクセスできています。
子機と親機のリンクはできています。
いままで出来ていた親機とスマホ(複数),プリンタ
のリンクができなくなった次第です。
書込番号:23137462
0点
>親機=Aterm WH832A です。
>
>距離5m,障害物なし(部屋の端と端)
親機と中継機間の電波状態は良さそうですね。
>いままで出来ていた親機とスマホ(複数),プリンタ
のリンクができなくなった次第です。
スマホからプリンタにアクセス出来なくなったと言うのでしょうか?
それならば、中継機が親機のWEP用のSSID(xxx-w-xxxx)
に接続してしまっている可能性があります。
中継機の設定画面に入り、親機のWPA/WPA2-PSK(AES)用のSSID(xxx-g-xxxx)
に手動で接続してみて下さい。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wrc-300febk-r/WRC-300FEBK-R_users_v3.pdf?_ga=2.168276065.115802159.1577630413-243897029.1562160275
のP22以降参照。
>スマホのWifiマークに?が出てしまい,
モバイルネットワーク経由でないと
外につながりません。
まずスマホにアプリをインストールしてみて下さい。
AndroidならPing & Net 、iOSなら iNetTools。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
次に中継機に無線LAN接続した状態で、
中継機のIPアドレスにpingを実行してみて下さい。
応答が返りますか?
親機のIPアドレスにpingを実行してみて下さい。
応答が返りますか?
最後に8.8.8.8に対してtrace route を実行してみて下さい。
1段目に 192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:23137488
0点
>羅城門の鬼さん
ご指南ありがとうございます。
まだ,言われたとおりにできていないのですが・・・
WPSボタンで親機とリンクしたあとに,本機にPS3を接続。
PS3からはインターネットを閲覧できず。とほほ。
本機に優先接続したPCは閲覧可能。
スマホはWifiマークに?がでたものの,弄っているうちに接続ができました。
ひとつ疑問なのが,親機は192.168.0.1,
本機の管理画面は192.168.2.252。
192.168.0.252に変更しなくてもいいんでしょうか?
PS3の不具合と関係あるのでしょうか?
管理画面から本機のIPアドレス変更かけようとしましたが,
グレーアウトしていて弄れませんでした。
ネットワーク機器はどうも難しく感じます。
書込番号:23138983
1点
>ひとつ疑問なのが,親機は192.168.0.1,
>本機の管理画面は192.168.2.252。
>
>192.168.0.252に変更しなくてもいいんでしょうか?
本来は192.168.0.252でしょうね。
DHCPでのIPアドレスの自動取得が失敗しているのでしょうかね。
>PS3の不具合と関係あるのでしょうか?
その可能性はあります。
書込番号:23139180
0点
>羅城門の鬼さん
設定画面で本機のIPを192.168.0.252に変更しようにも出来ない仕様
のようなので,ルーターを192.168.0.1 → 192.168.2.1に変更したら,
あっさりと本機に有線接続したPS3がインターネットにつながりました。
いろいろ御指南,ありがとうございました。
ブラウザでの設定も簡単なようでいて,不可解な動作をしますし,
ルーターに合わせてIPも変更できないといった問題があるとは
思いもしませんでした。
10年以上前に使っていたI/Oのコンバーターは機能は少ないけれど,
こんなに面倒な思いはしなかったのに,ちょっと残念です。
書込番号:23142855
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-300FEBK-R [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/19 23:56:09 | |
| 3 | 2024/12/29 10:48:34 | |
| 5 | 2024/08/12 10:39:12 | |
| 10 | 2022/09/10 18:22:42 | |
| 1 | 2021/05/05 14:37:09 | |
| 6 | 2020/01/01 20:08:50 | |
| 3 | 2019/07/18 16:46:20 | |
| 3 | 2017/12/19 16:09:22 | |
| 14 | 2019/08/31 19:35:32 | |
| 4 | 2016/07/30 18:33:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








