『グランドピカソのブレーキ鳴きで教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > シトロエン > C4 ピカソ 2014年モデル

『グランドピカソのブレーキ鳴きで教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C4 ピカソ 2014年モデル絞り込みを解除する


「C4 ピカソ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
C4 ピカソ 2014年モデルを新規書き込みC4 ピカソ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > シトロエン > C4 ピカソ 2014年モデル

スレ主 ムラ131さん
クチコミ投稿数:18件

昨年の12月にshine ディーゼルが納車になり、車は大変気に入っているのですが、車庫入れでハンドルを切りながらバックするときだけ、
キキィィィ!!
とすごいブレーキ音が出てしまいます。
ハンドルを切ってなければ鳴らないのですが、
皆さん、同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?
ディーラーで見てもらった時はたまたま鳴らなかったので確認してもらえなかったのですが、
PSA のブレーキ鳴きは宿命?と言われました。
???
その時はPSA だからしょうがないと妙に納得したのですが、さすがに新しい車で駐車の度にキィキィ!!鳴くのは恥ずかしいと思い、同じような症状の方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきました。
PSA の宿命ならばたくさんいるはずだと思って 笑

修理となると、パッドは消耗品になるわけなので新車保証の対象にはならないと思いますが、納車2日目くらいから出始めてるので、何か手をうっていただけないものなんですかね。
宿命!と言われると打つ手なし。なんですかね?

書込番号:21541746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2018/01/25 23:18(1年以上前)

>ムラ131さん
解決にはならないですが私が乗っていたプジョーではブレーキが鳴いた記憶はありませんので宿命ってのは言い逃れと感じます。

書込番号:21541757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ムラ131さん
クチコミ投稿数:18件

2018/01/25 23:33(1年以上前)

早速ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
ブレーキの効くか効かないかの浅踏みで鳴くのはしょうがないと諦めれるのですが普通にバックしてる時に出るので恥ずかしくて、、、。
フランスの車は初めてなのでそういうもの?と思っちゃいました。
宿命ではないのですね 笑
逆に困った 笑

書込番号:21541803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10217件Goodアンサー獲得:1431件

2018/01/25 23:51(1年以上前)

>ムラ131さん
V36スカイラインクーペですが、バックでブレーキをかけるとやはり鳴きます。
日本車ではブレーキの利きを悪くしても鳴かないように調整しますが、ヨーロッパ車やスポーツ系の車はブレーキ性能重視ですので、その辺のことは無視です。
日本車でも高速道路の最高速が上がってくるとそんなことはやっていられないことになりますので、鳴く車が触れてくるでしょう。
あまり気にしない方が良いのではないでしょうか。

書込番号:21541845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10217件Goodアンサー獲得:1431件

2018/01/25 23:53(1年以上前)

>ムラ131さん 
ごめんなさい。訂正。
鳴く車が触れてくるでしょう。→鳴く車が増えてくるでしょう。

書込番号:21541854

ナイスクチコミ!2


スレ主 ムラ131さん
クチコミ投稿数:18件

2018/01/26 00:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そうですね。国産輸入問わずスポーツタイプの車は浅踏みしてるときは割りと鳴いたりしますよね。わかります。
それは我慢が出きるんです!! 笑
バックのハンドル切ってる時しか鳴らないのが悲しい。。。
家族の車含めて色々乗りましたがスポーツタイプはやはり鳴ってましたね。

書込番号:21541874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/01/26 00:27(1年以上前)

>ムラ131さん
こんばんは。

私はDS3ですが、今の所はブレーキ鳴きは気になっていません。
(多少は出ているかもしれませんが気づいてないだけかも)

ハンドルを切った状態で後退中にブレーキを踏む、その機会が少ないからかもしれません。

ブレーキ鳴きは欧州車の宿命かもしれませんが、DIXCELさんのリンクを貼っておきますね。
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature04.html

走行距離が少し増えて、パッドとローターが馴染んできたらマシになる可能性はあるかもしれませんね。
後は、暖かい時期になったら自然と止むかも…。

しばらく様子見して、それでも我慢ならんとなったら、パッドとローターを社外品に交換する事も検討ぐらいでしょうか。(やった事無いので詳しくはわかりませんが)

書込番号:21541926

ナイスクチコミ!3


スレ主 ムラ131さん
クチコミ投稿数:18件

2018/01/26 00:44(1年以上前)

こんばんは。
返信ありがとうございます。
同じPSA ですね。よろしくお願いします。

道路からバッグで駐車、駐車場から道路にバックで出る時にハンドル切りながらブレーキしませんか?
まさにその時です。当然、窓閉めてても響き渡っています 笑

DS で出てないとなると宿命では無さそうですね。
保証対象でないとしてもなんとかしてほしいところですね。
ミニクラブマンも乗ってて、パッドをディクセルに替えたことがあるので存じております。ありがとうございます。

ただ、買ってすぐに出た症状をお金を出して直すのか、となると切ないですね。
ディスクごと替えないといけないものなんですかね。
2000キロ走った状態なので傷んではないと思いますが。

書込番号:21541965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/01/26 01:00(1年以上前)

>ムラ131さん
説明不足ですみません。
MT車のため、後退時の速度調節はクラッチペダルのON/OFFで行い、ブレーキを踏むのはハンドルを戻して止まる際がほとんどのためです。
それで、機会が少ないと書きました。

ただ、何度かはハンドルを切ったままの状態でもブレーキ踏んでると思いますので、気になっていないという事は鳴っていないという事かもしれません。
(まだMT車に不慣れなので、意識がクラッチペダルの方に寄っていて必死なのもあるかも…)

今度乗る時に少し意識してみます。

2000kmも走行していればそれなりにブレーキも踏んで馴染んできてそうですし、「馴染み」の線は薄そうですね。

みんカラを見てみると、自身で面取りしてるような方もいますね。(特にPSAに限らず、バック時のブレーキ鳴きが気になった方々が)
http://minkara.carview.co.jp/search/?q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E6%99%82+%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD+%E9%B3%B4%E3%81%8F&c=

書込番号:21541995

ナイスクチコミ!3


スレ主 ムラ131さん
クチコミ投稿数:18件

2018/01/26 01:20(1年以上前)

色々、参考になるお話ありがとうございます。

MT なんですね、納得しました。
珍しいですね、シトロエンのマニュアルは。
DS 3は今のも前のもおしゃれでかわいいですし。

ブレーキ鳴きのみんカラサイトありがとうございます。見てみます。

バックでハンドル切った時だけなので物理的要因が高いと思うので面取りをお願いしようかと勝手に思っています。
自分でやるには技術力が無さすぎて怖いです。
センサーとかあるだろうから怖くて。
これでダメならディクセルかなぁ。
もったいないなぁ 苦笑

書込番号:21542019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/29 20:44(1年以上前)

ウチのピカソも同じ症状です。
 気温がマイナスに成った頃から聞こえはじめました。

 メカニックからはブレーキ性能と等価交換なので防げない無いと言われてます。
 ロードバイクにも乗っていて、良いブレーキは似たような現象が起きるので納得しています。

 私は操作性の良いピカソのブレーキが好きなので、車両として問題が無いと言われているブレーキ鳴きは気になりません。

 ただ、スレ主殿の精神衛生上、日本車と同等になるらしいディクセルに交換した方が良いと思いますよ。

書込番号:21552785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おじもさん
クチコミ投稿数:9件

2018/01/29 21:25(1年以上前)

私のグランドピカソも、昨年10月にブレーキパッド交換したら、バックでハンドル切っているときに、ブレーキ踏むとキーーーと鳴きます。家族からは、古い自転車だと馬鹿にされてます。
交換前も鳴くことがあり、面取りして治まった経験もあります。
しばらくすれば鳴かなくなると我慢していますが、変わりません。3月に車検なので、そのとき面取りしてもらいます。

書込番号:21552949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ムラ131さん
クチコミ投稿数:18件

2018/01/29 22:26(1年以上前)

ブルーモリスさん。
返信ありがとうございます。

ブレーキの効きはとてもいいんで気に入ってるし、車も気に入ってるってるんですけど、あの響き渡る音は直したいですね。
家族所有でミニとVW のスポーツタイプとBMW のスポーツタイプを乗っていたんですがどれも気になったことがなかったですし。もちろん国産も。

前進で効くか効かないか位の時は引きずる音が出たりしますけどそれはあまり気にならなかったですね。

予算オーバー気味で買った車なのでここでパッドを交換するのはもったいない、換えても出ないとは限らないって所で二の足踏んでいます 笑

書込番号:21553208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ムラ131さん
クチコミ投稿数:18件

2018/01/29 22:34(1年以上前)

おじもさんありがとうございます。

その通り、錆び錆びポンコツ自転車と同じ音があのキレイな車からでるのは切ないですよね。

音を鳴らさないようにバックの時にブレーキを踏む回数を意識的に減らしているので、いつかぶつけてしまうんじゃないかと 笑

でも面取りで一時的にでも直った事実を知れただけで投稿した甲斐がありました。
おじもさんのピカソも早く直るといいですね。
近々面取りにいってみます。
ダメならディクセルに。。。

書込番号:21553241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kei928ukさん
クチコミ投稿数:32件

2018/02/02 13:11(1年以上前)

確かに、このリバース時の泣き 世界中で有名ですね。私のshineも冬になったら始まりました。が、個人的に全然 気にしていません。

書込番号:21563179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ムラ131さん
クチコミ投稿数:18件

2018/02/02 20:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。
最近、少し自分の住んでる地域が少し暖かいせいか、
音が小さく、さらに鳴る頻度が少し減り、
このままの調子なら我慢できそうです 笑

書込番号:21564208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シトロエン > C4 ピカソ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

C4 ピカソ 2014年モデル
シトロエン

C4 ピカソ 2014年モデル

新車価格:347〜396万円

中古車価格:47〜216万円

C4 ピカソ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C4ピカソの中古車 (全2モデル/61物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング