『キーレスアクセスキーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『キーレスアクセスキーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信22

お気に入りに追加

標準

キーレスアクセスキーについて

2016/07/01 19:48(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

キーレスアクセスキーはドアノハンドルのセンサーに触れると施錠しますが、
センサーに何度触れても施錠反応がなく、
長い時には20〜30秒ほど要する場合があります。
通常は直ぐに反応しますが、
直ぐに反応しない場合もかなりあり、
今は反応するまで待たずにドアを閉めなおして再トライするようにしています。
今のところ、再トライでは直ぐに反応しています。
ディーラーにも指摘しましたが、
ディーラーも現象を認識されていますが、
特に対応なしです。
こんなものなのでしょうか。
私としては、常識として直ぐ反応すべきと思うのですが。
みなさん、どう思われますか?

書込番号:20002488

ナイスクチコミ!3


返信する
9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/07/01 20:52(1年以上前)

プッシュスタートの件でも質問されていますが、アクセスキーの電池を交換してみてはいかがですか?

書込番号:20002673

ナイスクチコミ!3


スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/01 23:42(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。
電池交換はしておりませんが、
車購入当初から現象です。
スペアキーでも同じ状況です。
ディーラーも現象について認識していました。
同じような現象はございませんでしょうか。

書込番号:20003258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/02 03:02(1年以上前)

助手席側のドアでも同じですか?

書込番号:20003568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/02 10:10(1年以上前)

>chan2014 様
 当初付属していたバッテリーが自己放電等により容量不足であった事が考えられますので、スペアも含めバッテリーを交換するか、試しにDにて一時的にバッテリーを借用交換してみて下さい。
 それでも改善が見られない場合は、システム上の不具合が想定されますのでDにてご相談下さい。

書込番号:20004093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2016/07/02 10:21(1年以上前)

>chan2014さん
こんにちは。キーレスアクセスキーは家庭内の電波を発するものに反応する場合が多く
例外として空気清浄機の近くもアクセスキーが反応して電池の消耗が早い、ということを
営業から説明を受けました。
症状を聞いていると電池だけの問題でもなさそうですが。


>ディーラーも現象を認識されていますが、
>特に対応なしです。

最近スバルはよく聞きますね。

書込番号:20004118

ナイスクチコミ!8


OB-REDさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/02 14:55(1年以上前)

ちょっとさわれば直ぐに反応します。購入当初からなのにそのDの対応はひどいですね。もっと強く言ったほうが良いですよ。

書込番号:20004816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/02 15:25(1年以上前)

A型アウトバックに乗ってます。
私も同じような症状になったことが何度かありますが何度目かに分かったことが1つあります。
バックやポケットの中にアクセスキーを入れて真横やアクセスキーにかぶさるようにスマホがあると反応しないことが分かりました。
その様な状況ではありませんでしたか?
あくまで私のときはこの様な症状で分かってからはスマホ近くにアクセスキーを入れてないので症状はでてません。
参考までにお読み下さい。

書込番号:20004883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/02 18:47(1年以上前)

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

助手席について、
洗車時位しか確認していませんが、
反応が遅かったというような経験はありません。

スマホについて、
アクセスキーはズボン左ポケットに、スマホは左胸ポケットに入れています。
アクセスキーには自宅と実家のカギを付けています。
もしかして、このことも関係あるんですかね。
ディーラーからは特に指摘はありませんでしたが、
アクセスキーを単独にして試してみます。

現象の頻度について、
感覚的ではありますが20回に1回位でしょうか。
通常は瞬時に反応しますが、
反応しなかった場合は2〜3回触れなおし、
反応しなかった場合はドアを閉めなおしています。

書込番号:20005418

ナイスクチコミ!4


ueksysさん
クチコミ投稿数:40件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/07/02 20:58(1年以上前)

>chan2014さん
自分はアクセスキーに革ホルダーを装着して他の普通のキーを2つ付けています
更にバッグに携帯2台と一緒に収納しています
特に問題ないです

因みに4月中旬に納車です

書込番号:20005770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/07/02 21:28(1年以上前)

こんばんは。
私の車も施錠の反応が悪いです。2〜3回触り直すことが当たり前のような感じです。酷いときは5回以上やり直します。最初からなのでこういう物だと思っていましたが、皆さんの回答を見ていると不具合なんでしょうかね。
ちなみに解錠は一度ももたついたことがありません。

書込番号:20005863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/07/02 22:44(1年以上前)

>chan2014さま
みなさま

ワイヤレスキー(各社呼び名が違うので一般名称が難しいですが)ですが、
・ワイヤレスキーの電池切れ
・スマートフォンや金属製のものなど外乱の影響
・バッテリートラブル
などが、主なトラブル原因のようですね。(マニュアル2-5ページです)
電波周波数が134kHzと低いので、このあたりのノイズ源があれば問題になりそうですね。
ただ、それだけではなさそうですね。

実は私も、反応については、たまに反応が遅いときもあります。
ただ、アウトバックに限らず、他の車でも同じだと感じています。、
私の体質?もあるのか、どちらかというと冬場に多いようにも感じます。
血液ドロドロと関係あるという都市伝説もあるようですが。

さておき、私の経験的解決方法をお伝えしたいと思います。
マニュアル2-12ページにございますとおり、
ハンドルの上に凸凹模様のセンサー部をタッチするとよいのですが、
あえて、その上下をつまむように持つと確実にロックできるようです。
上部センサ面に親指、その反対側下面に人差し指です。
お試しください。

書込番号:20006142

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2016/07/03 02:13(1年以上前)

>chan2014さん
当方XVですが、私もたまに反応しなくて触り直す事があります。
反応しない時は、一度指を離して再度強めに触るとだいたいすぐ反応します。
スマートキーの電池や電波の影響なら開錠時も反応しない事があるはずですが私は施錠時のみです。

開錠はドアノブ内側の広い範囲反応するのに対し、施錠側のセンサ部は小さくて、狙って触らないといけないので地味に使い難いです。
推測ですが、雨水で勝手にロックされるのを防止するために施錠側センサの範囲を小さくし反応を鈍くしてるのかなと考えてます。
洗車時、キー持ってドアハンドル付近に流水をかけると頻繁にドア開錠の音が鳴ります。
もしこれが施錠側に誤作動してたら、豪雨の中乗車しようとしたら勝手に施錠されてドアが開かないって事態になりかねません。

>尾和東さん
言われて気づきましたが、ドアハンドルの上側だけでなく下側にもセンサー部を示すマークがありました。
つまむように触れれば倍の感度になるわけですね。

書込番号:20006569

ナイスクチコミ!4


スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/03 10:00(1年以上前)

>尾和東さま、壊れた時計さま、みなさま

マニュアル読みました。
これまでマニュアルを読むことがなく、
納車時に受けた説明のみでした。
参考になりました。
ハンドル裏面の話も、目がテンです。
ポケットの中で微妙に他のカギや小銭が影響していたのかもしれませんね。
しかしながら、ディーラーに指摘した際にこれらの説明を受けた記憶がありません。
ディーラーの方は認識してあるのでしょうかね。
常識過ぎて説明する内容ではないと思われたのですかね。

ご教授頂いた内容で、これから検証していきます。
検証結果については、後日アップさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:20007115

ナイスクチコミ!1


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/07/03 17:38(1年以上前)

>chan2014さま

ディーラーの方も、本来は詳しいところを全ての方が把握しているべきとはいえ、
さすがに難しいと思います。
社員教育が行き届いたレクサス級ならいざ知らずですが。

確かに、スバルはトヨタと比較しても情報の風通しが悪い気はしますね。
ディーラーでの客の声やトラブル報告を上にあげてまとめる仕組みがうまく機能していないのかもしれません。
スバルさん頑張ってください!もちろんこれは応援です!


>壊れた時計さま

水のお話は納得で、私も洗車でスポンジが当たるとロックしたことがしばしば。
#これを回避するために、いつも鍵を車内におきっぱなしで洗車してます
これは静電式センサでしょうから、仕方がないと思います。

さて、感度が倍になるかどうかはわかりませんが、
センサと言いますか、誘電体検出用導体は一つではなく、上下2つ付いていると思います。
静電センサの特性上、なるべく接触時の空隙を減らしたいはずですので、
一つで両面ということにはなっていないかと思います。#まさか?
これらの導体のどちらか一方が反応すればアンロック動作が行われると想像しています。

また、検出部が二つでそれらの発信回路を共通にしてあると、
手でつまむということは、導体でこれらをカップリングすることになるので、
発信検出そのものをしやすくする、という効果が期待できます。
これが、検出精度を高める理由になっていると思います。

書込番号:20008123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/07/04 15:11(1年以上前)

アクセスキーは今まで、妻のものと並べてキーボックスへ提げていました。
ちょっと反応が悪いなと思ったので、早過ぎるなと思いつつ自分で開けて見ました。
ダイソーにもある100円で二つ入り、2032でしたので、交換しました。

半年点検の時に「電池切れがちょっと早くない」と聞いたところ、並べて提げておくとアクセスキー同士が通信しあって消耗するとの事でした。

我が家の玄関ドアは、ワイヤレスキーなのですが、玄関キーを家の中に置いて車を車庫に入れようと外へ出たところ、玄関ドアが閉まってしまいました。
締め出されて娘の家へ合鍵を取りに行きました。

なんでもワイヤレスキーは常に電波を出しているのでしょうか?。
もちろんオートロックは解除しました。

書込番号:20010304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/07/05 01:30(1年以上前)

>takeyan05123さま

鍵の電池について、
私はヴォーグとアウトバック2つキーチェーンに着けて持ち歩いています。
ですが、特に減りが早いと感じたことはありませんし、既に一緒に持ち歩いて1年、
電池も普通に使えております。おそらく、使用状況によるかと思います。

また、キー同士が通信しあうというのも、あまり想定できないと思います。
#私はそのディーラーの方の説明はダウトと思います。
キー自体は、
・ある一定間隔(例えば毎秒)でRFIDを投げています。
 (車両本体にあるアンテナがこれを検出し、合致したら開錠準備をします
  実際にはタッチされるまで開錠しません。なので、比較的安心といえます)
・ボタンが押されたら、それに見合うRFIDを投げます。
 こちらについては、仕組みに関する情報の公開例が殆どありません。
 恐らく、上記と同様に電波を投げておしまいか、
 もし高度なことをしていても、チャレンジ・レスポンスに近い基本的なプロトコル
 が採用されていると思います。
 つまり可能性として、車両と何かしらの情報の交換が行われるかもしれませんが、
 これは、ボタンを押した場合だけであり、
 通常電波を受け取ったからと言って何か反応することはないと思います。

これらのことから、ボタンを押さない限り、単純に電波を投げているだけで、
何か電波を受け取って処理をする、ということはないはずです。
おそらく、最初の動作確認電池の残量が少なかったか、
使用条件の問題として、スイッチを何度も押すような環境に
(ポケットの中で何かが当たるなど)あったのかもしれません。

玄関ドアが閉まってしまった、ということは、自動車の鍵のRFIDに干渉した?ということでしょうか。
普通ではありえないのですが、もしかすると?干渉があるのかもしれません。
こればっかりはあってはならないことなのですが、完全にないかと言われると???ですので、
メーカーに問い合わせたほうが良いと思います。どちらかの鍵番号を変える必要があるかもしれません。

また、ワイヤレスキーが全て常に電波を出すわけではないですが、
近づいたら反応するタイプは、常に電波を出していると考えて頂いて間違いないと思います。
SUICAのような電子マネーカードにあるとおり、誘導起電力による電池なし通信を用いることも想定
できますが、通信範囲はせいぜい10cm程度のはずで、車の鍵への採用は難しいと思います。

書込番号:20012027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/07/08 00:17(1年以上前)

尾和東さま

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

難しい事は分かりませんが、それ以来異常はありません。

暗証コードの設定も教えてもらいましたが、使用する場面がありません。
私にとっては謎が多い、ちょっと惜しい車です。

書込番号:20019809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2016/07/08 18:03(1年以上前)

>尾和東さん
一応レシーバーを使って電波発信タイミングを調べてみたのですが、車両に近づかなければ基本的にキーのボタンを押さない限り電波は出ていないようです。
スペアキーの隣においても特に電波は出ていませんでした。(1分くらいしか見てませんが)
逆にドアロックされた駐車中の車両からは、左右のフロントドアハンドル付近から1秒間に数回のペースで弱い電波がずっと出ています。
キーを持って車両に近づくと、フロントドアハンドルから約1〜1.5mでキーがその電波を受信してキーから電波を出します。
車両からの電波は、キーからの応答があると約3秒に1回のペースに変化し、キーからも同じペースで応答らしき電波が繰り返し出ます。(キー認証で開錠待機状態)
電波の周波数は車両側が約132KHz、アクセスキー側が約314MHzを発信していました。(レシーバーの表示なのでセンター周波数からはずれてるかも)
フロントドアハンドルに触れて開錠すると電波は止まります。
車に乗り込みドアを閉めた瞬間に車両とキー双方から電波が出ます。(おそらく車内にキーがあるかの確認)
プッシュスタートボタンを押してエンジン始動時に再度相互通信。(エンジン始動の為キー認証)
エンジンが始動したあとはとくに電波は出ていないようです。
エンジン作動中でもドアを開けて閉めた瞬間に電波が出てるので、ドアを閉めた瞬間は必ずキー所在確認をしているようです。
ドアハンドルのタッチセンサに触れた時にも相互通信しその後ロック。
アクセスキーのLED表示灯はキー側の電波発信と連動しているようです。

気になった点として、
開錠は予めキー認証して待機状態になっているようで、開錠の瞬間は電波は出ていませんでした。
施錠時は、タッチセンサに触れてから電波が出てその後にロックされていました。
この違いが、施錠時に反応が無い事が多い原因の一端に思えます。

開錠時は瞬間的に電波が途切れていても、約3秒に1回のサイクル内なら問題になりませんが、
施錠時はセンサに触れた直後に通信をしているので、そのタイミングで電波状況がわるくなっていると反応しない事になります。
つまり、開錠時のほうが電波が不安定になっても影響を受け難くくなっているようです。

上記はXVですがアウトバックも基本的に同じだと思います。


関連URL
http://www.aisin.co.jp/pickup/spirits/html/200.html
http://www.bme-emc.jp/pdf/24no3Ishida.pdf

書込番号:20021239

ナイスクチコミ!7


スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/08 23:40(1年以上前)

>壊れた時計さま、みなさま

興味深い内容ありがとうございます。
小生、専門知識は全くないのですが、
なんとなく納得してしまいました。
使用環境に問題がなければ、
アクセスキーの動作に問題ないのかもしれませんが、
少々不利な環境でも動作させる工夫がほしいですね。
今回のスレをアクセスキー開発の方にも見て頂きたいですね。

尚、現在の状況ですが、
アクセスキーの状態は特に変化させず、
施錠の際に人差指と親指でセンサー上下面を挟むようにしています。
まだ5日間ほどですが瞬時に反応しています。

書込番号:20022137

ナイスクチコミ!4


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/07/23 20:15(1年以上前)

>壊れた時計さま
遅い確認申し訳ございません。
なるほどです。
電波を発信するよりも、受信するほうが電池を使わないため、
自動車本体がpingを打って、キーがそれを受けて返事をする、
という仕組みなのですね。
また、pingも必要最低限しか送っていないようですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

この仕組みは、恐らくですが数社による特許包囲網にあると思われるので、
どの車も基本は同じ仕組みを採用していると思われます、
おそらく東海理化とデンソーと思います。
つまり、メーカー間でそれほど差が出るとは思えません。

ボルボがスマフォを鍵変わりすると発表しおり、こちらは賛否両論ですが、
私個人としては、やはり「拡張機能」であって、完全な置き換えにはしてほしくないと思っています。
現状のキーレスアクセスキーのような形態がバランスとしては一番と思います。

諸感想述べさせていただきました。ありがとうございました。

書込番号:20061132

ナイスクチコミ!2


スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

2016/08/08 22:34(1年以上前)

>みなさま

施錠の際に人差指と親指でセンサー上下面を挟むようにして、
およそ1ヶ月程になります。
これまで反応が遅かったことはなく、
反応良好です。

壊れた時計さまから頂いた情報をディーラーに伝え、
施錠の反応がたまに遅くなる件について、
再度見解を頂けるように依頼しました。
この件については、
センサーを交換してメーカーで調査してみるとのことでした。
交換は11月の24ヶ月点検時に行うこととしました。
まだ先の話になりますが、
結果についてはアップいたします。
交換後の状況もあるため来年のアップになるかもしれません。

書込番号:20101019

ナイスクチコミ!1


スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

2017/11/06 19:41(1年以上前)

アップが極めて遅くなり申し訳ありません。
センサーを交換して頂きましたが、
予想していた通り問題ありませんでしたとのメーカー回答でした。
センサー交換後も反応が遅いことがあることは変わりませんでした。
ドアノブを上下から挟み込むのが確実ですね。

書込番号:21337314

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/637物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング