『スピーカー交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『スピーカー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

標準

スピーカー交換について

2016/07/04 10:29(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:24件

サイバーナビ+純正スピーカーで現在納車まちです。

純正スピーカーの音質があまり良くないとのコメントが多いため、
納車後のスピーカー交換を検討中です。
(実際の音を確認する前に気が早いと言われそうですが、
納車まで手持ち無沙汰であれやこれやと思案しています 笑)

過去ログも読ませていただきましたが、改めて私自身が知りたいことをまとめさせて貰いました。

まず、基本的なことですが、ウーハー+ツィーター+部品で3〜4万くらいしか
予算がないのですが、音質の向上は見込めるでしょうか?
(ゆくゆくは必要に応じてデッドニング等もしたいですが、今はそこまでの気持ち&予算がありません)


フロントウーハーとツィーター交換の場合、

1)
コンデンサ(ローパスフィルタ?)付きのツィーターなら、
純正の物と交換するだけで、既存の配線をそのまま使用してもいいのでしょうか?
配線をそのまま利用できるなら、作業自体が非常に簡単になるので。。。

2)
ウーハーは適合する取り付けキットを使えば、純正と交換するだけですか?
(ハイパスフィルターは必要ない?)

3)
市販のウーハー&ツィーターセット品に、クロスオーバーネットワーク付きの物がありますが、
それを使用するなら、既存配線は使用できない?
逆に、コンデンサ付きのツィーターを選べば、ネットワークの設置は
必要ないのでしょうか? ← 基本的な理解が出来てません。

4)
アウトバックの純正配線ですが、クロスオーバーネットワーク?フィルター?のような物が付いているのでしょうか? 
それならば新たにネットワークを設置するとなると配線のやり替えが必要に???

5)
コアキシャルスピーカーというのがありますが、フロントをこれにした場合、
純正のツィーターはどうすればいいのでしょうか?(配線をカットし使用できなくする??)


質問ばかりですみませんが、アウトバックの情報がとても少なく、
みなさんのご意見を伺えたらと。

書込番号:20009771

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/07/04 10:41(1年以上前)

納車前で予算も限られているのであれば、スバルの純正オプションで取り扱っているスピーカーのラインナップからお選び頂く事が一番面倒ではなく、工賃やその後のアフターもまとめてディーラーにお願いできるのでその方が良いと思いますがが・・・。

スバルは結構持込み作業は割り増し工賃を取られることが多く、いい顔はしてくれません(うちの県だけかもしれませんが)

純正スピーカーで問題なしって方も音質がイヤって方もいるでしょう。

私はスバルでもアウトバックではないので分かりませんが、5年ほど前に新車で買ったフォレスターでネットで安価の部品を買って適合状況などを調べ、担当セールスやサービスに相談の上でディーラーで作業してもらいましたね。割り増し料金でしたけど(笑)

今は十分なラインナップがあるのでスバルが扱っている商品でも大丈夫ではないか?と個人的には思っています。

”音質”に関しては、いろいろやり出したらきりがないですから、どこかで妥協しないと予算オーバーは確実ですね。

書込番号:20009791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/07/04 13:10(1年以上前)

>sukisuki_genkiさん
私も電気関係には詳しくは無いので、質問の内容に直接の返答は出来ませんが、「納車前、かつ、予算が限られている」という状況であれば、その限られた予算を有効活用するために、以下の手順を踏まれてはいかがでしょう。

1.納車までは情報収集に徹する。(実際の行動は起こさない)
2.納車後、実際に音を聞いてみてスピーカーの交換の必要性を考える。
3.交換を決めたら、出来るだけ予算に近づけるような方策を考える。

3.については、ご自身で作業をされないのなら、純正同等品を含め、「ネットで購入、取り付け専門店で取り付け」が、一番安く上がると思います。取り付け専門店では、ご質問の内容を含めた細かい相談にも乗ってくれると思いますので、まずは、ご近所のお店を探して遊びに行かれてはいかがでしょうか。

ちなみに、デドニングまで考えてらっしゃるのであれば、スピーカー取り付けと、デドニングを同時にやった方が工賃の総額を抑えられると思いますよ。

また、ご質問の5.については、足元からしか音が聞こえてこないことになってしまいますから、純正より確実に悪い結果になってしまうかと思うんですが。折角のツイーターは活用された方がいいと思います。

書込番号:20010109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/07/04 14:33(1年以上前)

純正スピーカーは確かにイマイチですが、普通に聞く分には全く問題ありません。
と、思っていました。

息子が初めて買ったスイフトに、ABでパイオニアのスピーカーとケンウッドのサブウーハーを買って持ち込みして、サービスで付けてもらいました。
その音を聞いてちょっとビックリ、目からウロコ状態でした。特にサブウーハーの効果は絶大です。

スピーカーとツィーター、サブウーハー、バッフルで3万円位です。
クラリオンなら音質もバッチリで更に安くあがります。
デッドニングはエーモンの背面吸音材でも十分かなと思います。

息子はそのあと、インプGJ7にしましたが、全て6万円位で新しい上位クラスを付けました。

スイフトのスピーカー、サブウーハーは下取りに出す時に無理を言って、全て外してもらいました。

それをA型納車時に付けてもらいました。工賃は取られましたね。
問題はパナにサブウーハー出力が無かった事です。今時無いのかと思いました、仕方なくハイローコンバーターで解決しましたが、音質的に疑問が残ります。
B型のパナはRCAの出力が付きました。

バッフルも初めは情報が無く大揉めでしたが、何とかUD-K119と言う事が判明しました。
スバルのお客様センターと言えども適当な返事をして放置ですから、何でも自分でしっかり調べましょう。

外したスピーカーは見たらビックリの品物で、保管する気になれないので捨ててくださいとDに言いました。
あとで後席スピーカーも変えました。

純正スピーカーで聞いてる方は、サブウーハーを追加してスピーカーを是非交換してください。

そこにはドライブがより楽しくなる大感動が待っています。

書込番号:20010247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/07/04 16:47(1年以上前)

>sukisuki_genkiさん

音に拘るなら真っ先にデットニングとインナーバッフルが必要です。

車の構造上、どんな高級スピーカーでも逆相音と不要共振を低減しないと本来の音が出ません。

すなわちお金の無駄になります。

書込番号:20010495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/07/04 17:06(1年以上前)

デットニング費用が気になるなら、キットを購入されて御自身でされる事をオススメします。内張りの外し方さえ分かれば後の作業は小学校の工作レベルです。時間は朝一〜夕方までジックリ丁寧に作業すれば下手なカーショップよりも綺麗に仕上がります。

※内張りの外し方はディーラーでも教えてくれます。
あと、予備用のクリップを準備すると安心です。

ノーマルスピーカーのグレードにもよりますが、デットニングとインナーバッフル施工でイコライザーやタイムアライメント設定煮詰めた方が、下手なスピーカーだけ交換より効果的です。これ事実です。

書込番号:20010529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/07/05 00:26(1年以上前)

>sukisuki_genkiさん

1)どんなものをつけようとしてるのかわかりませんが、純正の仕様を考えなければいけなかったりするので純正と交換で付けれますよと謳ってるモノ以外では難しいのかなと思います。

2)取付は純正と交換で付きますがネットワークに関してはケースバイケースです。

3)ツィーターとウーファーのセット品(2wayセパレート)には基本的にパッシブネットワークが付属します。
接続はアンプ(ナビ)→パッシブ→ツィーター、ウーファーとつながるので接続方法によっては一部純正線を使うことができます。
コンデンサ付ツイーターが単品で市販されてるのかわかりませんし理解できてないことは考えずにセオリー通りの方法を考えたほうがいいですね。

5)コアキシャルに交換した場合は基本的に純正ツィーターは使いません。
鳴らすことも出来るでしょうが良い影響はありません。




予算4万円で何をするかで考えたら

手始めにスピーカーを交換する。
もしくは効果的にデッドニングをする。

と考えますが、自分でデッドニングをするには成否の判断が難しいのでプロショップに頼むほうが無難だと思います。

純正にはいいものはついていませんがバランスいいのでデッドニングから始めるのが効果高いとおもいます。

でもスピーカー交換から始めたいのであれば2wayセパレートのスピーカーとインナーバッフルとケーブルと工賃を予算内で選択しましょう。

2wayセパレートで配線引き直したほうが面倒なこと考える必要もないので手っ取り早いですね。

最適を求めたらツィーターの設置位置が重要になりますのでその際配線の引き直しが必要になります。


まだ時間はあるでしょうからいろんなスピーカーを試聴して自分の求めてるものと予算を考えましょう。

書込番号:20011917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2016/07/05 09:46(1年以上前)

>sukisuki_genkiさん
その予算でしたらフロントのみデットニングを依頼するぐらいでしょうか。
サイバーだとそこそこいい音ですのでそれ+純正SP+デットニングで当面過ごされてみていいかと思います。

予算に妥協して中途半端なものを選択されるとそれこそ安物買いの〜ってなります。

純正SPは磁石も小さくコーンも紙であったり耐久性もしれてますが、昔と違ってそれでもなかなかの音をだしたりします。
また、単純に高いSPがいいSPではなく、ご自身の予算と聞かれるジャンルによって選択するものも変わってくると思いますし、
そこそこのSPを使おうとすると当然アンプの導入なども必要になってきます。

ですので私のオススメとしては
@現在の構成+デットニング
A良く聞かれるジャンルの音楽を提示したうえでSPの選択
Bインナーもしくはアウターバッフルの選択した上でSP交換
Cアンプの選定

ここまでいけばいい感じになると思いますが、それより上を目指すなら今後ヘッドユニットの交換、サブウーハーの導入等って
流れになっていくと思います。

書込番号:20012563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2016/07/05 18:31(1年以上前)

みなさん色々教えて頂きありがとうございます!

納車まであと2か月ほどあるため、あれもこれもと考えてしまい(実際そのくらいしかすることがなく 笑)
今はスピーカーがマイブームです。 先日まではレーダー探知機でした。
やはり純正の音質を確認し、それからゆっくり考えるのがベストのようですね。

車&メカ好きのシングルマザーですが、今後ともよろしくお願いします!

書込番号:20013521

ナイスクチコミ!0


33-66さん
クチコミ投稿数:30件

2016/07/06 15:31(1年以上前)

私はA型ベースグレード乗りです。
私のはパナ8インチビルトインナビと機種は違いますが、スピーカーに不満を持ち交換した者です。
サイバーナビと違い、初期のパナCN-LR800DFAでしたのでサブウーファー端子すらないモデルです。
前車のSJGフォレスターではサイバーナビ+サブウーファーで満足しておりましたがパナナビは端子がないため
スピーカー交換+前ドアのみデッドニングをDIYで行いました。
使用した物はケンウッドのスピーカーKFC-XS1700、ハイブリッドブラケットSKX-300S(トヨタ用ですがばっちり使えます)。
デッドニングはエーモンパワフルサウンドキット+ボーカルはっきりキットです。
懸念されているツイーターですが、XS1700のツイーターはフィルムコンデンサータイプでしたので標準のツイーターから
配線を外し、いわゆる純正の立て込み配線にコンデンサーごと付けてます。
因みに、このフィルムコンデンサーが簡易的なハイパスのネットワークとなってますのでネットワーク設置の手間が不要です。
ドア側のフルレンジも標準配線のまま接続し使用しております。
交換後はまるで別物の音響に感じます。地デジですら今まで聞こえなかった音が広がってきます。
この手のスピーカーならお手軽で費用対効果も多いかなぁと思いますよ。
また、余談ですがユピテルのレーダーGWR93sdも使用しております。

書込番号:20015893

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/645物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング