『回転数が低いと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『回転数が低いと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信15

お気に入りに追加

標準

回転数が低いと

2016/07/26 22:45(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:26件

2016 , 5 納車ブラリミ乗りです。赤信号に差し掛かりスピードを落としていくとき、回転数が1200前後になると急にエンジンブレーキがかかったような感じで非常に乗りにくいです。渋滞でチョット踏んで後は惰性でというかスローなスピードだと滑らかではないです。これがCVTなのかと! 全く慣れません。うまく表現できませんがわかる方、ご意見、改善策ありましたらお願いします。

書込番号:20069349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1件

2016/07/26 23:01(1年以上前)

本車種にご不満が募っていらっしゃるようなので、売却されることがベストな選択ではないでしょうか。
また、無理に乗り続けることで事故にもつながりかねます。ハズレの個体なのかもしれませんね。

書込番号:20069408

ナイスクチコミ!17


edohatiさん
クチコミ投稿数:6件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/07/26 23:02(1年以上前)

自分も最初は気になりましたけど、5000キロぐらい乗った頃から感じなくなりました。アクセルワークに慣れたのか原因はわかりませんが。
もう少し待ってみてはどうでしょうか。

書込番号:20069412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2016/07/26 23:03(1年以上前)

チャー1013さん

>これがCVTなのかと! 全く慣れません。うまく表現できませんがわかる方、ご意見、改善策ありましたらお願いします。

やは、CVTの特性でしょうね。

改善策は無さそうですので、慣れる以外有効な方法は無いように思えます。

書込番号:20069415

ナイスクチコミ!6


XtasyBlSkさん
クチコミ投稿数:16件

2016/07/27 00:00(1年以上前)

エンストするわCVTは使いもんにならんわメーカー対応も悪いわ良いとこ無いね、スバルは。

書込番号:20069589

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2016/07/27 01:34(1年以上前)

当方XVなので見当違いの事を書いていたらすみません。

走行中アクセルペダルから完全に足を離すと、約1秒後にエンジン回転を僅かに上昇させてエンジンブレーキをかける制御になっているようです。
惰性で行きたい場合は、アクセルをわずかに踏んだままにすると、エンジン回転が上がらず、エンブレほとんど効かずに徐々に速度が落ちていきます。
XVやインプレッサですとMFDでアクセル開度を%表示できるのでアクセル開度1%狙っています。
踏み戻しで狙うのは難しいので、一度放してからごく僅か踏むとやりやすいです。(エンブレモードになるまで約1秒のラグがあるので一瞬離しただけではエンブレかかりません)
慣れてくるとほぼ無意識にできると思います。

書込番号:20069747

ナイスクチコミ!17


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/07/27 07:31(1年以上前)

>チャー1013さん

こんにちは。
改善策は、とにかく走る事です。

私も半年前、スバルCVT車に乗り始めました。
乗ってすぐは、交差点の赤信号で惰性で止まろうとすると、信号のかなり手前で失速してしまいます。仕方ないので又アクセル踏んでました(笑)

で、5000Kmも走ると、クルマも慣れてくるのか(へたってきたのか?)停止時のアクセルオフの強めのエンブレも無くなり、スムーズに転がるようになります。

5000Kmも走るのいやや。又もう5000Km以上走ってるわ!というならDラー行って下さいね。

書込番号:20069978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/07/27 09:08(1年以上前)

要するにCVTの癖ね!

書込番号:20070132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/07/27 10:39(1年以上前)

どんなアルゴリズムかわかりませんが、変速タイミングも学習するようですよ。

Dの店長が言っていました。

私は、6月納車ですが、最初のころからすると、かなり乗りやすくなりました。

書込番号:20070276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2016/07/27 10:53(1年以上前)

>チャー1013さん

充電制御絡みで、オルタネーターが悪戯しているのではないでしょうか?

スバル車に限らず最近の車は、何に乗ってもアクセルOFFでのエンジンブレーキが強いように思います。

書込番号:20070297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/27 17:52(1年以上前)

完全にCVTの特性ですよ。
うちのキャロルもなりますw

慣れるしかないですね。
慣れればアクセルOFFのタイミングも的確になってくるでしょう。

書込番号:20071026

ナイスクチコミ!5


atsuvooさん
クチコミ投稿数:16件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/07/27 17:54(1年以上前)

私も最初は惰性の感覚がつかめませんでした。

納車から約半年経ちますが、今は全く気になりません。

車が変わったのか、私が慣れたのかは分かりません。

なれなくてストレスを感じるようであれば乗り換えた方が良いのかもしれませんね。

書込番号:20071035

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2016/07/27 20:07(1年以上前)

>チャー1013さん
CVT、馴染めないですね〜〜。特に低速時のヒョロヒョロ〜の音も。
結構値が付いたんで僕は1年で売っちゃいましたよ。 ディーラー対応、性能考えても売って正解でした。
スバルはスペースの問題からCVTしか積めないんですよ。 あまり馴染めない様でしたら売却されるのが良いですね。

書込番号:20071322

ナイスクチコミ!9


"Bootsy"さん
クチコミ投稿数:5件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/07/28 00:11(1年以上前)

1200回転前後でエンブレみたいにってのはそんなにおかしくないと思いますけどね。
(私のはそんなに効いている感じはしませんが・・・)
もしSや#Sモードならなおさら効くはずです。

AudiやVWのDSGなんかも普通にエンブレ聞くし、
特に輸入車の直噴ターボ系なんかで低回転から最大トルク発生させる車種なんかは、
アクセル戻すと直ぐにエンブレ効くような感じがするけどね。

トルコンの方はあまり効かない感じかな。

いちいちCVTの理由にする人いるけど、逆に結構よく出来たCVTだと思うけどね・・・・。
涙目時代のカイエンに積まれていたアイシンのトルコンとは大差ないけどね。 
てか日産やTOYOTAのいかにもCVTとはかなり違うよ。

6台振りの国産車の所有ですが、色気も無いし内装などチープだと思うけど、機関的にはよく出来てるんじゃないかな。

あと他の人も書かれているけど、アクセルなのか変速機なのか学習機能がついてるなら、だんだん車側も覚えていくと変わって行くと思うよ。
メーカーによっては両方に学習機能がついている時もあったけど、そこらへんも確認必須。
今までの車の時は、自分の変な癖ついてきたらよくリセットしてもらってた。

書込番号:20072065

ナイスクチコミ!11


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/07/28 21:30(1年以上前)

CVTそのものもそうですが、スバルなりの制御も関係してきますので、
それを含めての皆様のご意見とは思いますが、
わたくし個人としては、これらも含めて全体バランスでどのように評価するかが
ポイントですよね。勝手にまとめさせていただきますと、

プラスポイントは、
・CVTの割にレスポンスは速い(とはいえDCTと比較されると)
・CVTの割にエンジンブレーキが良く効く(といっても無茶はできない)

マイナスポイントは
・ひょろひょろ音(といってもトヨタのCVTの耳鳴りのような音はしない)
・回転が変化する際の気になる挙動(とはいえロックアップなど燃費向上を考えると?)

結局、全てトレードオフの塊でして、どこでバランスをとるかが
スバル技術者の腕の見せ所と言えるのではないでしょうか。
そのトータルバランスを良いとするか、何かしらが肌に合わないのか、
それは、皆様の自由なご判断になるかと思いますし、
それはそれでごもっともと思います。

CVTの挙動についても色々なご意見も出ていますし、
その点も含めて試乗車で確認して頂くのが一番と思います。
私としては、トータルとして良く出来たミッションと感じています。
アウトバックは、車恰好にせよ、内装にせよ、
全体的に、このバランス感が良く出来ていると思います。
私は、すぐに鳴れましたというか、
この車格で、今までの車にはない走りの愉しさを満喫出来ており、
不満はございません。(申し訳ございません。プラスの意見も書かせて下さい。)

高い買い物です。失敗は皆さま、嫌であると思います。
これからご購入を考えれいらっしゃる方がもしご覧になっているようでしたら、
皆さまの評価ポイントを確認しつつ、ぜひ、価格を含めたトータルバランスを見て頂いて、
選んでいただければ、失敗しないと思っています。

書込番号:20073997

ナイスクチコミ!21


XtasyBlSkさん
クチコミ投稿数:16件

2016/07/29 09:31(1年以上前)

車両価格が300万代という事を考えると相応でしょう.まず,スポーツ性を求める人は買っちゃダメ.
もう少し払える人,こだわる人は多段AT、DCT搭載車を買いましょう.その上ならPDKかな?乗り比べるとわかるけど別世界です.
アウトバックは大きくて積めるからって人多いけど車はボディサイズだけじゃないよ.

スバルは水平対向エンジンに拘りを持つメーカーなので居住空間を考えると
小柄なCVTを自社開発するしかなかったのでしょう,今や高出力エンジンをCVTで支えるというのは
世界でもスバルだけになりました,今後もスバルには発展を続けて良いものを作り続けて欲しいです.

しかし低重心、水平対向エンジン、車好きが乗ってみたい要素を持っているのにCVTが頂けない.
自分の感じたCVTの印象ですが,日本の道路事情に合わせてゼロスタート〜4,50kmまではスムーズに
動いてくるし、アクセルに対するツキが良い.
高速走行は擬似変速で空走感の強い変速、構造から考えると熱問題(特にサーキット走行、レヴォーグ、WRXなど)

結論,普段用買い物車ならOKなんじゃないでしょうか?

スレ主さんの言う極低速の強いエンブレは昔のCVTよりだいぶマシになりましたよ.
昔はまあ,酷かった.

書込番号:20075104

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング