『冬場エンジン始動後の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『冬場エンジン始動後の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 冬場エンジン始動後の異音について

2022/12/21 01:13(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:7件

はじめましての質問になります。
宜しくお願いします。
2018年式のBS9、D型を最近中古で購入したのですが、エンジン始動直後から水温が温まるまでの間にアクセルを踏むとエンジン回転音に比例してゴトゴトゴトと鳴るのが気になっております。
最近は外気温が3℃前後になる日もあり、水温が温まるまでエンジン音が大きくなるのは仕方がないとは思うのですが、このゴトゴト音も気にし過ぎなのでしょうか?
温まるとほとんど気にならないレベルになるのですが、前車BR9に乗っていた時は同様の症状はなかったので比較すると気になってしまいます。
ネット上で色々調べていると音の原因はタペット音やカム打音に当てはまるのかなと思いますが、エンジンオイルは納車時に交換済みでしたので、オイル不足等もないと思います。
異常でなければ、次回オイル交換時に粘度を上げる等対策しようかと思いますが、もし何かお解りになれば教えていただけると助かります。

書込番号:25062401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2022/12/21 05:38(1年以上前)

同年式のlimitedに乗っていますが、そういった音は一切しません。
手遅れになってからでは困ると思いますので、気になるならディーラーで診断してもらうのが一番では?
掲示板で文字だけのやり取りは限界がありますので、ここで「そんな音がしても大丈夫」とか「すぐに修理した方が良い」と言われたところで、結局は実車を見ないと何もわかりませんし。

書込番号:25062457

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/12/21 07:38(1年以上前)

スバルのエンジンは低温時は結構振動しますね。
どうも燃焼にムラが大きすぎるようです。
音…
基本エンジンの振動だけならなんとも無いのですが、その振動がマフラー系全てに波及します。
どこか緩んでいたりするとその様な音が出る時がありますね。
持ち込みで再現出来ると良いのですが、温間時は出ないんですよね、燃焼にムラが無いから…

でも、私の私的以外の原因も有りますから整備のプロさん達なら見つけてくれると思います。

書込番号:25062532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/12/21 07:54(1年以上前)

購入先がどこかは分かりませんが、所詮中古なんで前所有者が何かやらかした事も否定はできません。

気にするなら正規ディーラーで見てもらいましょう。

ネットのネタがあなたに当てはまるとも限りません。

書込番号:25062545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tatty119さん
クチコミ投稿数:8件

2022/12/21 08:07(1年以上前)

 同じくBS9 D型に中古で2年半乗っていますがそういった音は感じたことがないので気になるようでしたらディーラーに行ってみてはいかがでしょうか
 コールドスタートではディーラーですぐに聞いてもらうというのは難しいと思うので電話でまず聞いてみるだけでもしてはどうでしょう

書込番号:25062562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/12/21 09:12(1年以上前)

>皆様
早速のご返信誠にありがとうございます。

購入先はスバルディーラーで認定中古車ですが、遠方のため担当の方には一旦症状だけ電話で伝え、来年1月の点検の際に最寄りのディーラーで見てもらうことになっております。
皆様のお車でそのような音が鳴っていないと分かっただけで一歩前進です。
エンジンが冷え切った始動時の異音ですので、一度ディーラーに預けないと再現出来ないと思いますが、これから大事に乗っていくつもりですのでしっかりと調べてもらいます。
またどなたかの参考になればと思いますので、点検後に続報を投稿したいと思います。

書込番号:25062630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2022/12/21 09:31(1年以上前)

>nightsafariさん

>2018年式のBS9、D型を最近中古で購入したのですが、エンジン始動直後から水温が温まるまでの間にアクセルを踏むとエンジン回転音に比例してゴトゴトゴトと鳴るのが気になっております。


もっと古いEJエンジンのフォレスターですが
同じように冷間時タペット音のような音します

あまり気にしていませんが

ヤバイですかね




書込番号:25062648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/12/21 10:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん
音の感じ方は個人差がありますので難しいところですよね。
私の車も人によっては出だしはこんなものと思われるかもしれませんが、気に入って買った車が後々故障となると悲しくなりますので、可能な限り調べてもらって納得出来るよう頑張ってみます。

書込番号:25062683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/12/21 10:18(1年以上前)

『購入先はスバルディーラーで認定中古車ですが、遠方のため担当の方には一旦症状だけ電話で伝え、来年1月の点検の際に最寄りのディーラーで見てもらうことになっております。』

→4年経過の中古車と言え200万円台のイニシャルコストを費やしているでしょう。
 来週後半には年末年始を控えディーラーは長期休暇に入りますので、本当にご心配なら来月の定期点検時に確認頂くといような悠長なことを言わず、早急にディーラー担当者にアポイントメントを取り今週末(土、日曜日)の適当な時間に伺い不安材料は払拭しておくべきだと思いませんか?
 また、スレ主様が気になる始動後の異音と感じている音の再現性がディーラー訪問時は困難な場合が想定されますので、モバイルデバイス等の録音(画)アプリケーションソフトで記録し、その記録音を整備担当者にお聞きして貰えるよう準備だけは最低限しておくべきです。

書込番号:25062695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/12/21 10:46(1年以上前)

>たろう&ジローさん
ご指摘のとおり、200後半の高い買い物ではありますので、なるべく早く見てもらいたいのですが当方も予定があり年内は難しそうです。。
一度録音も試みましたが、エンジン音に相殺されてしまい異音の聞き取りはできませんでした。
ご指摘いただきました内容は真摯に受け止め、今後の対応に活かしてまいります。

書込番号:25062734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tatty119さん
クチコミ投稿数:8件

2022/12/21 16:08(1年以上前)

認定中古車であれば無料で2年保証+有料で+3年までの保証があると思うのでそちらも含めて問い合わせてはいかがでしょう

https://ucar.subaru.jp/about_certified/comfort/

私の車もプレミアムU-carに認定されているものを買いましたがドアミラーのモーター(異音で左右両方)を交換したりなど
工業製品なので不具合は仕方ないですね

書込番号:25063123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2022/12/21 19:56(1年以上前)

>tatty119さん
購入時に延長保証も付けていますので、そこも含めて聞いてみます。
私も前車BRでドアミラー含め小さな故障が何度かありましたので、保証は付けて損は無さそうですね。


書込番号:25063407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/01/15 18:21(1年以上前)

本日スバルディーラーにて1ヶ月点検受けてきました。一応前日に車を預けて車が冷えた状態でメカニックの方に同乗してもらいましたが、本日はかなり暖かいこともあり例の音があまり聞こえてこず、異音と判断してもらうことはできませんでした。
事前に録音したものに多少は音が入っていたのでそれは聞いてもらいました。
ディーラー側もエンジン始動時はどうしても振動にムラがあり、どの車も異音は発生しやすい状況とのことで特別異常があるような感じではありませんでしたが、同様の症例はあまり聞かないとのことです。
今回の点検ではエンジルーム各所のボルト緩みチェックなど基本的な点検は実施してもらい、コンピューターのリプロは実施したので、一度様子をみてくださいとのことで本日は終わりました。
点検後、まだ冷えた状態で乗っていないのでわかりませんが正直コンピューターのリプロで変わるとは思えないので、あまり期待はしていません。
やはり異音問題はあきらかな音が鳴っていないと判断が難しいらしく、妻も私が言わなければ気にならないレベルの音だそうなので、今後は一度気になり出した私がどう対処していくかになると思います。。
ただ、ディーラーさんもまた音が気になるなら連絡くださいと協力的ではありましたので、しばらくは様子を見たいと思います。

書込番号:25098689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2023/02/04 11:38(1年以上前)

ゴトゴト、あるいはコトコト音がインパネ周辺から響いてくる場合、ステアリングギアボックスの緩みが考えられますが、アイドリング状態で音が発生するとなるとかなり重症かもしれません。
ギアボックスに原因があって交換になれば、20万近い出費になるかもしれません。
いずれにせよ、ディーラーで精査してもらってください。

ちなみに、私のF型X-BREAKEも、低速走行時にゴトゴト音があり、ステアリングギアボックスの交換になりそうです。保証期間内ですので、無償ですが・・・SUBARUは部品の品質の管理が少し甘い会社です。

書込番号:25126388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/02/04 19:36(1年以上前)

>HAPPYROMANCEさん
点検後もあいかわらずエンジンが温まる30分くらいの間はアクセル踏んだ時のローギア時にゴトゴト鳴っています。ただ私の場合アイドリング状態では一切鳴っていません。
購入先担当の方にディーラー点検後の内容もお伝えしましたが、今後の点検でも継続的に指摘を入れてくださいとのことでした。保証はあと4年ありますので、その間に異常が見つかれば保証内で良いですが、もし5年後に異常発生となった場合はまずいので、このまま原因がわからない状態でも4年目の保証期限内にエンジンオーバーホールをするのもありかもしれませんとの提案をうけました。
担当の方には気にかけてもらっていますし、正直温まってからは特に問題ないので、今のところはエンジンオイルを変えるなどしてもうしばらく様子を見ていくつもりです。
ギアボックスの件は初めて知りましたが、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます!

書込番号:25127017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:61〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/624物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング