エスクァイアの新車
新車価格: 259〜346 万円 2014年10月29日発売〜2022年1月販売終了
中古車価格: 69〜610 万円 (1,711物件) エスクァイアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エスクァイア 2014年モデル | 2704件 | |
| エスクァイア(モデル指定なし) | 1940件 |
先日、エスクァイアハイブリッドの中古車を購入しました。
19年式で12,000kです。ハイブリッドなのにガソリンメーターの減りが早い様な感じですし、持続可能距離が550kと表示されてました。
給油ランプがついたので、ガソリンを入れましたが38ℓ位しか入りませんでした。ちょくちょくガソリンを入れないとならないのか、中古だからなのか、色々不安になりました。
書込番号:24165610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぷくぷくiochiさん
エスクワイアだと、ガソリンタンクは55Lなので、ガソリン満タンで航続可能距離が550km/hだと、燃費が10km/Lあたりですね。
ハイブリッドといっても、使い方によってはこのくらいの燃費もありうるので、妥当な線かもしれません。
ただ、燃料警告灯がついて38Lしか入らないのは気になりますね。警告灯がついたのなら、タンク容量的にはあと7Lくらいは入りそうですが。
中古車の保証に燃料タンク周りの修理は含まれていないのでしょうか?含まれていれば、点検を依頼してもいいかもしれません。
書込番号:24165671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぷくぷくiochiさん
先ずエスクァイアのガソリンタンクの容量は50Lです。
次にエスクァイアの燃料残量警告灯が点灯するのは、燃料残量が約6.2L以下になった時です。(エスクァイアの取扱説明書の370頁参照)
つまり、燃料残量警告灯が点灯すれば燃料は44L程度給油出来るはずなのです。
これに対してぷくぷくiochiさんの場合は38Lしか給油出来なかったとの事ですね。。
ただ、今回は車が傾いた等で燃料残量警告灯が早めに点灯した可能性もあります。
しかし、今後も燃料残量警告灯が点灯したのに38L程度しか給油出来ないのであれば何らかの不具合の可能性もありそうです。
という事で燃料残量警告灯が今後も早めに点灯するようなら、購入店に苦情を言って点検修理してもらいましょう。
それと航続距離に関しては燃費を基に算出(エスクァイアの取扱説明書の89頁参照)していますから、満タンで550kmと表示されるのが異常かどうかは何とも言えません。
書込番号:24165679
3点
>ぷくぷくiochiさん
単純にいうと50Lで550kmですから直近過去の燃費が11km/L前後となります。
これは過去の走り方次第で増えたり減ったりします。
プリウスや小型HVと比べてかなり重いので11km/L前後は
走り方次第ですが妥当な数字じゃないでしょうか?
過去で初代アルファードで8km/L
海外でカムリHVで10km/L程度でした。
HVは流れが良い道路で適度にゴーストップが続く状況では良くなりますけれど
重量級の場合は特に低速だと燃費が悪く(重いと加速で大きな力を必要とする)、高速だとガソリン車より悪くなります。
運転状況によって大きく変わるのがHVの特徴です。
運転状況が分からないですが燃費はそんな感じだと思いますね。
燃料警告ランプも状況で変わるのでそれほど気にしなくても良いかと思います。
40L前後入れば異常は無いと思います。
書込番号:24165780
3点
>ぷくぷくiochiさん
航続可能距離は、直近の燃費×燃料残量で表示される。
給油時、勢いよく給油すると、ガソリンが泡立ってのエア噛みで給油がストップしてしまう事がある。
・・・という事を踏まえ、中古車購入直後なら経過観察で良いと思います。
満タン状態から燃費の良い運転をすれば、航続可能距離は徐々に伸びます。
またセルフ給油の場合、給油の終盤で勢いを緩めれば、正味の満タン給油が可能かと思います。
ただ、HV車と言えど、プリウスの様に燃費は伸びないので、過度な期待は禁物です。
書込番号:24165786
2点
2017年式以降のハイブリッドはタンク容量50Lですね...失礼しました!
書込番号:24165788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もちずきさんありがとうございました。
そういえば、給油はセルフで行ったので、満タンになる前に終了してしまったのかもしれません。
様子を見てみます。
書込番号:24165857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーアルテッツァさんありがとうございました。
なるほどです。暫く様子をみてみます。
書込番号:24165860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミヤノイさんありがとうございました。ほっとしました。
様子を見てみます。
書込番号:24165862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
伊予のdolphinさんありがとうございました。
様子を見てみます。
書込番号:24165867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷくぷくiochiさん
3年前までVOXY - HVに4年間乗っていました。
当時は遠距離通勤で片道80km(高速30km)走行して、燃費は18km/l程度でした。ですから、満タンにした時の走行可能距離は表示で750km前後だったと記憶しています。
インパネ中のディスプレイに表示される平均燃費はいくら位になってますか?走行可能距離は、その数字に残燃料を掛けておおまかな数字が出されるので、通常の燃費が悪ければ勿論走行可能距離も短くなります。
燃料警告灯が点灯しても70kmは十分走行できると
思いますので、高速走行以外ではそんなに 心配いらないと思います。
書込番号:24165885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。昨日見ましたら、14.2でした。
これからの運転次第で伸びますかね?
書込番号:24166037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぷくぷくiochiさん
だいぶ伸びて来ましたね。燃費のよい運転をされていると思います。
数kmの短距離・短時間運転、冬場の暖房設定、上り坂の多いルート、等で燃費は思ったように出ないですが、平坦かつ速度変化の少ない道だと、運転の仕方次第ですが、15km前後に落ち着くと思います。
短距離・短時間運転が一番厳しいので、普段の運転シーンがそうなら、長距離のお出かけ時以外は、あまり気にされないようにした方がよいと思います。そもそも、ガソリン車でも燃費は悪いですからね。
書込番号:24166119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々ご教示くださりありがとうございました。
書込番号:24166235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
季節的には 春や秋が暖冷房に使うエネルギーが少ないから 燃費伸びるけど
冬と夏は 暖冷房にエネルギー食われるから 燃費落ちるから
書込番号:24166251
1点
>ぷくぷくiochiさん
実燃費は表示を細かく気にするより
毎回の満タン法の繰り返し
で平均値を見給油毎はあまり気にしなくても良いかも
書込番号:24166374
1点
私もエスクァイアで2020年に同じくハイブリッドを購入しました。1リッター15km弱で走行しております。給油ランプが点灯し給油すると35リッターしか入らなく 残量が15リッターもあるので不思議だなと思い。WEBで検索するとこのページにいきつきました。
ガソリンスタンドを数回かえても、入れ方を変えても、やはり残量は約15リッター前後。
ディーラに相談しチェックしてもらいました。
チェック方法は専用のコンピュータを車に接続し異常がないか計測する方法らしいです。
→結果【正常】と判断がでました。エスクァイアの給油ランプ点灯は10ℓ以下。
なのに【正常】とコンピューターには判断されました。
正常と言われてもあきらかに大きな差があるのは事実なのでディーラ(販売店)判断ではなくトヨタ本社に問合せしてもらいたいと
お願いすると
→結果 同じような問いあわせが数件あると返事がありました。
但し、数件ではトヨタ本社は動かないので これ以上なんともできないとディーラ(販売店)から話をされました。
この返答はディーラ(販売店)あるあるです。
トヨタ(お客様相談センター)に直接相談された方はご存じと思いますが様々な相談しても内容は購入したディーラ(販売店)にふられ
結局ディーラ担当者に話がもどります。問題は解決されないまま こちらが泣くしかない事が私の経験では多いです。
他にもブレーキを踏むたびにスイッチ音(カチカチ)と音がなりますが、同じ年式の同様使用のエスクァイアを試乗しましたが音はなりませんでした。ディーラで音の確認もしてもらいましたが、本社のデータベースでは今までこのケースはないとの事で異常判定になりません。
この事から明らかに確認できても前例が少数もしくはないと なかなか 異常と認めてくれないと学びました。
今回の 「ガソリンメーターの減りが早い」は 私も そうだと認識しており 全車ではないが個体差があると思います。がしかし メーカーすら取り合ってくれないので 解決する事は難しいです。
メーターや音はともかく エスクァイアは購入して良かった。よい車に出会えたと思います
書込番号:24305580
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > エスクァイア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/08/07 17:15:11 | |
| 13 | 2024/04/12 19:51:47 | |
| 2 | 2022/02/15 0:53:12 | |
| 7 | 2021/10/30 16:43:43 | |
| 18 | 2021/08/08 8:40:30 | |
| 17 | 2021/08/24 10:09:24 | |
| 10 | 2021/01/07 21:57:58 | |
| 2 | 2021/01/31 17:01:08 | |
| 9 | 2021/12/21 9:42:13 | |
| 5 | 2020/09/22 23:09:50 |
エスクァイアの中古車 (1,711物件)
-
- 支払総額
- 175.8万円
- 車両価格
- 164.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 157.5万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 298.7万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
38〜1514万円
-
16〜671万円
-
25〜494万円
-
15〜1442万円
-
24〜720万円
-
13〜499万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














