『PENTAX-DA 35mmF2.4AL との併用について』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 登録

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

35mm判換算で24.5mm〜130mmをカバーした標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥58,680

(前週比:-40円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (4製品)


価格帯:¥58,680¥71,066 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:78x94mm 重量:488g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥58,680 (前週比:-40円↓) 登録日:2014年10月30日

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

『PENTAX-DA 35mmF2.4AL との併用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを新規書き込みHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PENTAX-DA 35mmF2.4AL との併用について

2016/10/02 20:59(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

スレ主 9627mumuさん
クチコミ投稿数:5件

10月7日から長野・高山と旅行に行くのですが、今日衝動的に「K-5U」と「18-270mmレンズ」を下取りしてもらい、
新たにこのレンズを購入しました。
同時に「K-70」も購入しましたが、こちらはまだ手元にはありません。

一方、手元には単焦点レンズの「PENTAX-DA 35mmF2.4AL」が残っています。
次の旅行は本当ならこの単焦点一本で行くつもりだったのですが、上記の通り衝動買いをしてしまいました。

そこで、F値に勝り広角で劣るこの「PENTAX-DA 35mmF2.4AL」は併用できるかどうか、ご意見を伺えませんでしょうか。
まだカメラ歴4年で、かつ年間使用回数が年5回程度(旅行でしか使わないので・・・)の身ですから、
安易に手放そうとは思っていませんが、どのように住み分けをすべきかと迷っておりまして。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:20259192

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/02 21:04(1年以上前)

カタログ見ながらなやみましょ〜

ボクなんかこの瞬間が一番楽しいんですけどね(^^♪

書込番号:20259210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/10/02 22:40(1年以上前)

こんばんは、9627mumuさん
私の場合は単焦点を使うのは、気合いを入れて撮るか、逆に写っていればいいと割り切るかの両極端ですね。

1.気合いを入れて撮るとき
★ズームでも単焦点の描写にかなうことはないので、それを生かす撮り方。
ごつい三脚立てて、MFでピントを追い込んで、レリーズ使って、同じ構図で露出をいくつも変えて撮る。

2.写っていればいいと割り切るとき
小さく軽い手軽さで、明るいレンズなのである程度暗くなっても対応できる。

旅行だと時間かけてられないし、どんな被写体が来るかわからないし、でも荷物は少なくしたいからズーム。
自分でこういう答えを出せない=単焦点のメリットを感じていないということではないでしょうか。
それなら手放してもいいと思いますよ。
どちらかというと外付けストロボの方が旅行では重宝しますので、売った資金をそちらに回してもいいでしょう。

ただ買い取り価格は悲しいほど安い。
5,000円で売れればいい方じゃない。
使わないなら欲しい人に使ってもらう方がいいという割り切りが必要。

一番確実なのは、使った日を紙に書いてレンズに貼っておく。
それから1年たっても貼られたままなら、そのレンズはいらないでしょう。

書込番号:20259621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/10/02 22:43(1年以上前)

>9627mumuさん

旅行用にHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR、一本で
いいのではないでしょうか。

室内及びSSが稼げない場面ではPENTAX-DA 35mmF2.を使うよ
うに使い分けされたらと思います。




書込番号:20259640

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/10/02 23:25(1年以上前)

明るい屋外の記録撮影なら暗いズームレンズのみでも必要十分です。
単焦点の醍醐味はズームよりも描写が良くて明るいことなのですが、
F2よりも明るくないと暗い室内では扱い難いように思います。
(ズームでF2.8通しを考えると同じ域で同じF値は魅力半減)
ペンタは特に50mmよりも広角側で明るい単焦点が少ないので、
F2.4、F3.2、F4の単焦点だと明るさという側面で微妙なのが現実です。
自分はペンタを使う際は保険に43mm F1.9を準備することが多いですが、
(31mm f1.8は重くて大き過ぎるので)
35mm F2.4やF2.8、40mm F2.8よりも1段は明るさが稼げるので重宝します。
ズームと併用するならF2以上の明るいレンズの方が恩恵が大きいです。
とは言え、35mm F2.4は16-85mmとは1段以上の明るさは確保できるので、
35mmは主に室内専用になる可能性が高いです。
併用できるかどうかは、各々の主観に因るところが大きいです。

あと、単焦点が好まれる理由の1つに、
(当然、ズームよりも描写で有利という前提はあります)
割り切りで撮影することが必須となるという側面も有ります。
ある程度は対応可能なズームレンズよりも創意工夫や切り捨てが必要になり、
そういった部分に頭を使う方がかえって良い結果になったりします。
この辺は撮影者の潔さが写真に反映されるのかもしれません。

そもそも、単焦点レンズとズームレンズは用途が異なると思います。
そして両方とも何本有っても足りないと感じてまうのが沼ですが、
どのレンズもそれぞれに描写は異なるのは事実ですので、
そのレンズの描写が好きかどうかで取捨選択するのが良いと思います。

書込番号:20259792

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 9627mumuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/02 23:44(1年以上前)

>山ニーサンさん
ありがとうございます。
確かにカタログ眺めるのは楽しいですね。
ただ、試し撮りをした上で現地に行けそうにないので、今回はみなさんのお力を借りた次第です。

書込番号:20259860

ナイスクチコミ!0


スレ主 9627mumuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/02 23:58(1年以上前)

>たいくつな午後さん
ありがとうございます。
三脚はまだ持ってないんですよね。
確かに今まではズームを多く使っていました、仰る通り便利なので(笑)
ただ、逆にそれから脱却したくて単焦点を使うつもりでした。

買取価格はもともとの本体価格が安いですから仕方ないですね。
毎朝納豆さんのアドバイスのように、屋内使用やサブとして使ってみようと思います。
35mmはすごく軽いので助かります。

書込番号:20259898

ナイスクチコミ!0


スレ主 9627mumuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/03 00:03(1年以上前)

>毎朝納豆さん
ありがとうございます。
やっぱり16-85mmは使い勝手がいいのですね。
風景写真なので、18-270mmのズームは正直過剰でした。
幸い35mmは小さく軽いため、単焦点はサブで使っていこうと思います。

書込番号:20259912

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ペンタックス

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

最安価格(税込):¥58,680登録日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング