『ズームリング回転時のザラザラ感』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (45製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『ズームリング回転時のザラザラ感』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームリング回転時のザラザラ感

2014/12/21 08:19(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 V'erniaさん
クチコミ投稿数:10件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

昨日、このレンズを受け取り色々いじってみましたがズームリングを回すと感覚的にザラザラした感じで何かに擦れている様な回転をするのですが。。(ー ー;)

所有しているEF70-200mm f2.8L IS ll USMなどは、しなやかな回転なので気になってしまいました( ;´Д`)
全長が、変わらないので比較対象にはならないかな。。

スレ立てする程の事では無いかもしれませんが、お許し下さいm(._.)m
皆さんのレンズは、どうでしょう??

書込番号:18290943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:24件

2014/12/21 08:43(1年以上前)

ズームリングのところに防塵加工をしているからそう感じるのかもしれませんねえ・・。
私は「こんなもんかなあ」って思ってますが。

調整リングが締まってるっていうわけじゃあ、ないですよね?

書込番号:18290993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/12/21 08:44(1年以上前)

レンズの値段が値段だけに、スレ建てする程の事ではあるんじゃないかぁーい♪
♪(  ̄▽ ̄)o∀☆∀o( ̄▽ ̄ )♪

ザラザラ感はそら気になる感触なんで可能な限り購入者の意見聞くべきやないかぁーい♪
♪(  ̄▽ ̄)o∀☆∀o( ̄▽ ̄ )♪

同レンズ所有者は絶対数少ないんで是非とも答えてあげるべきやないかぁーい♪
♪(  ̄▽ ̄)o∀☆∀o( ̄▽ ̄ )♪



…あっ俺?俺は持ってないよん☆ ( ̄Д ̄)ノ
456のがいいって、言え!誰か!ヽ(;▽;)ノ

書込番号:18290997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/21 08:57(1年以上前)

私も買ってすぐに感じました。
70-200Uのような滑らかさはないなと。
Smooth側でも固いなと。
でも今はスルスルです。
70-200Uよりもスムーズです。(笑)
馴染んだのかな♪
タイトがある意味が分かったかもと思うくらい緩くなりそう。(笑)

書込番号:18291026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2014/12/21 09:31(1年以上前)

こういうのは気になりますよね。手に直接フィーリングが伝わりますからね。
使ううちに滑らかになったりすると、どっか削れてるんじゃ?とも思いますし。

書込番号:18291125

ナイスクチコミ!1


スレ主 V'erniaさん
クチコミ投稿数:10件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/12/21 09:46(1年以上前)

>hirayan7337さん
調整リング緩めてもザラザラ感あります(ー ー;)
むしろ、緩めてる方が目立つ感じです。。

>Masa@Kakakuさん
いや、スレ立てしてまで質問させて頂くと言う立場上、アゲアゲのテンションで行くかぁ♪( ´θ`)ノ
いやいや、無礼の無い様に真面目に書かなきゃ(°_°)という葛藤はありましたm(._.)m
誰も答えてくれなければ、誰も答えてくれへんのかぁーい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
で締める予定でしたけどねε-(´∀`; )

>Orionowさん
馴染むまで使うしかないですね!
箱から出して、ちょっとお触りした程度でしたので(; ̄ェ ̄)

>holorinさん
回してすぐ、ん?(・_・;と感じたので質問させて頂きました。。
削れるべき所なんてあるのかわかりませんが、もうちょい滑らかだと嬉しかったです♪( ´▽`)




書込番号:18291165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/12/21 10:14(1年以上前)

防塵防滴のパッキンの所為か、若干の抵抗感があるものの、滑らかな操作感です。
この点だけは456の方が滑らかなで良いですね。
でも防塵防滴の100-400Uに軍配です。

書込番号:18291233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/21 11:03(1年以上前)

「ザラザラ感」言われてみれば多少感じますね。
ロック機構との関係もあるのですかね?

別の要因として、鏡筒が伸びるにも関わらず防塵防滴にしたことのように思います。
5D3に付けて、400→100に動かすといろいろな穴・隙間から空気が出ています。
例えば、マイクの穴やカードスロットの隙間などです。(センサーに汚れ大丈夫かなぁ?)
7D(2じゃない)だと、あまり空気が出ず、逆にリングの抵抗感が増しているように感じました。

まぁ、私にとって気にするほどの「ザラザラ感」や「抵抗感」ではありません。


こんなことを試していて判ったのですが、5D3より7Dの方がAFが遅い(迷う)ですね。
これは、カメラ側の性能差に起因するのだと思いますが、7D+旧型でのAFや写りに不満があり、
改善を期待していたので気になった次第です。(余計なコメント失礼しました)

書込番号:18291382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/21 11:05(1年以上前)

>感覚的にザラザラした感じで何かに擦れている様な回転をするのですが

ズームリングの回転時の感触については、EF70-200mm f2.8L IS ll USMの方が滑らかですが、違和感はありません。
(防塵防滴仕様のためか伸縮する時の音がT型よりU型の方が若干大きいです。)

ただ、私のレンズにはズームリングの裏側(φ77mmと記されている所)から伸び出た部分に、擦り傷?のような線が螺旋状に3本あります(~_~;)


書込番号:18291387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/21 11:11(1年以上前)

>456のがいいって、言え!誰か!
「456の方がいい」

書込番号:18291399

ナイスクチコミ!4


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2014/12/21 12:04(1年以上前)

70-200との差はありますが
70-200は鏡胴内のレンズ群だけ動かすのに対して
100-400は鏡胴自体を動かしてますからね
皆さん仰るように、鏡胴を動かすとなると、
そこに防塵防滴のシーリングも必要ですしね
この程度は、十分OK範疇でしょう。

書込番号:18291543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/12/21 12:53(1年以上前)

>>のすけっち

アンタ持ってないやん!(#`ω´)σ ( ̄□ ̄;ノ)ノ

書込番号:18291671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2014/12/21 12:56(1年以上前)

> 456のがいいって、言え!誰か!ヽ(;▽;)ノ
もう一寸待っててね、
多分年内に僕の手元に一本来る予定なので
400mmでの撮り比べをしてみようと思いつきました、

456
428
100-400mmU
200-400mm
22+EF2×
開放と5.6で
70-200mm+EF2×も遣ってみようっと。

書込番号:18291682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/12/21 14:00(1年以上前)

>>400mmでの撮り比べをしてみようと思いつきました

428
200-400mm



イヤ…あの… (;□;ノ)ノ
その辺の雲の上レンズ群と比べられたら…

ごめんなさいチョーシぶっこいた私が悪かったですスミマセン。 m(_ _)m

書込番号:18291861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/12/21 21:27(1年以上前)

しんちゃんシゴロ持ってるヨ!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=18129113/#tab

そもそも、マサもんがなんで456持ってるのか? 不思議(´・ω・`)
鳥や飛行機撮る訳でなし。

書込番号:18293190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/12/22 07:42(1年以上前)

運動会は撮ってたからな。パシャッ! Σp[◎] ω・´)

つか俺がゆーてるのは456じゃなくて100-400LISIIお持ちかどーかって事でんがな。

まぁ元々ネタなんでいいんだけどね♪

書込番号:18294227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10180件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2014/12/22 21:43(1年以上前)

スレ主様横レスすみません。
Photozone の解像度を比較すると456より上のようです。
70-200F4や同F2.8Uよりテレ端では上回っていますね。
近くのキタムラに中古の200F1.8が27万で売っているので
どちらにするか迷っています。

書込番号:18296244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/12/22 22:10(1年以上前)

>Photozone の解像度を比較すると456より上のようです。

アッ!! 言わないで。マサもんが暴れだすから( ;∀;)

書込番号:18296335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/12/22 23:05(1年以上前)


あたしのお友達が456より100-400L2の方が良いって言ってたぁーヽ(o´д`o)ノ 

書込番号:18296492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/22 23:33(1年以上前)

456単のがいいヨ♪

456単のがいいヨ♪

456単のがいいヨ♪

ホントだよ♪

嘘じゃないよ♪

ズームなんてダメだよ♪

書込番号:18296586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/12/22 23:51(1年以上前)


あたしのお友達が、やっぱis付きわ楽だなぁーって言ってたぁーヽ(o´д`o)ノ 


書込番号:18296642

ナイスクチコミ!1


スレ主 V'erniaさん
クチコミ投稿数:10件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/12/23 07:12(1年以上前)

>ktasksさん
そんなマジなトーンで言うたらアカンやないかーい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Masaさんが見ない事を祈ります( ;´Д`)

書込番号:18297094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/23 08:36(1年以上前)

456単のがいいヨ♪

456単のがいいヨ♪

456単のがいいヨ♪

ホントだよ♪

嘘じゃないよ♪

ズームなんてダメだよ♪



でも、
IS付きでズームだとメッチャ便利だろうなぁ〜(*^^*)

書込番号:18297240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2014/12/23 10:26(1年以上前)

>456のがいいって、言え!誰か!
「456の方が軽くていい」


とはいえ、この新型の描写が気になって気になって。(^_^;

書込番号:18297522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/12/24 12:08(1年以上前)

頼んであった、このレンズ昨日到着、初めて買った400mm嬉しいです《笑》

確かに多少ザラザラするような擦れたような音はしますが、前にニョロニョロ
と約8cmも出るわけで、気にはなりません……すみません。

ちょっとショックだったのは、このレンズ、ただの7Dにエクステンダー1.4を
装着して使用するとAFが動かないのです(;_;)

7DM2じゃないと1.4を装着したらオートフォーカスは動かないのだって……
このレンズ買って、もう金がねえのに、この上に7DM2まで買えってが……

冷てえのぉぉ〜…………キャノンも《笑》

書込番号:18300996

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10180件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2014/12/24 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

開放は周辺減光有ります。

トリミング

ファインダー越しだと少しアンバーに見えました

スレ主様こんばんは

在庫1台あります。の言葉で、、、逝ってしまいました。

私のは、ザラザラありません。
個体差あるのかな?

Masaさんは、いじられたいのでは?

機材だよりのへたくそですが、試写を。

書込番号:18302695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング