EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2319
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥269,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
5DMarkVとEF70-200mm F2.8L IS USMの組合せで,息子達の空手をメインに
撮影しています。
これまで,見るだけだった自動車レースでしたが,メインスタンド以外の
コースを見て歩くとあちこちで撮影している人が多いことにびっくり!
でもって,撮影ポイントによっては200〜300mmクラスのレンズで撮影して
いるのを見かけて,ここ何回か撮影主体のレース観戦を楽しんでおります。
しかしながら,フルサイズでの200mmですから撮影ポイントも限られるし,当然
満足できる訳もなく,300mm以上の望遠レンズを物色しておりました。
そこで,このレンズの登場,そして高評価を見て,一気に購買意欲が騒ぎ出しました。
正直,使用頻度や用途から考慮して安価な他社500mmクラスで良いかな?なんても
考えていましたが,後悔もしたくないので,悩ましい日々を過ごしております。
そこで,ふと思いつきましたが,100-400mmの焦点距離は手持ちの70-200mmとかぶる
ところもあるので,買い増しではなく買い替えもありかな?と考えました。
フルサイズ機の高感度撮影で使えそうなら,選択肢が1つ増えそうかと・・・
この,EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは体育館での動きの速い被写体撮影には
いかがでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:18310608
0点
Ryouken610さん
> この,EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは体育館での動きの速い被写体撮影にはいかがでしょうか?
F値が暗いので、おやめになられた方が無難かと思います。
室内では、「EF70-200mm F2.8L IS USM」を使うべきです。
また、焦点距離を伸ばしたい場合は、2xエクステンダーを装着して対応する方法も検討出来るかと思います。
書込番号:18310650
6点
比較になりません。用途が違います。両立します。
書込番号:18310652
2点
Ryouken610さん、こんばんは。
100-400L2を持ってませんが、気になってます。
70-200は所有してます。体育館にて、子供のバレーを撮影しています。
買い増しならわかりますが、買い替えはあり得ないと思います。
体育館にもよりますが、SS1/500でiso12800ぐらいになると思いますが、きつくないですか?
70-200is2は手放すと後悔しますよ。
書込番号:18310656 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
5D3のISO 12800とか、ISO 25600が使い物になるとお考えでしたら良いのではないでしょうか。まずは体育館で超高感度を試してみることをおすすめします。
F2.8→F5.6は2段違いますから同じシャッタースピードで撮影したい場合、ISO 3200→ISO 12800, ISO 6400→ISO 25600となるわけです。
私は体育館で1DXがどのくらいの高感度まで使えるかを試したことがありますが、ISO 25600以上はあんまり使いたくない画質でしたよ。
買い増しなら良いのではないでしょうか。
書込番号:18310665
![]()
5点
今晩は、
僕でしたら屋内撮影の場合は矢張り明るいレンズが大事だと思います、
どの程度の画質で満足するかにもよりますが・・・・
2.8は大事だと思いますけれど・・・・。
書込番号:18310668
2点
予言
70−200LISから100−400LIS2にする
70−200LIS2を買い足す
書込番号:18310669
6点
買い増しして使ってみて、いらないと思ったら処分すればいいのではないでしょうか。
書込番号:18310873
3点
EF100-400II型はまだ買っていませんがI型使ってます。
どんなに良くなってもEF70-200F2.8II型の代わりにはなりませんよ。
とは言いつつEF70-200F2.8II型は200mmまででF2.8の明るさが必要な場面以外は使いません。
圧倒的にEF100-400の使用頻度が高く、汎用性のある便利レンズ(笑)
書込番号:18310915
![]()
7点
70-200F2.8LUは持ってます。100-400LUは非常に興味ありますが、今のところ予算不足で手が出ません(涙)
この2本は目的によって使い分けるレンズだと思います。フルサイズは6Dを使ってますが、それでも、高感度はISO12800までに留めて、できるならもっと低い感度で使いたいです。なので、インドアでは70-200F2.8LUで足りない部分はトリミング。
屋外は100-400LUで対応で使い分けるものだと思います。
書込番号:18310978
2点
普段撮影されている設定などがわからないので何とも言えませんが、買い増しが良いと思います。
書込番号:18311152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早い動きにどうこう言う前に
また、焦点距離だけの問題ではないですよ。
もっと重要なことが有ります。
それはどんなことかお分かりですか?
70-200で絞りを5.6にして一度撮って見れば判断できるのではないでしょうか?
問題ないのであれば購入を考えてもよいかと。
絞りとかISOとかシャッタースピードの役目とそれぞれの関わり合いを理解していますか?
カメラにとって暗い体育館での動体撮影は、
レンズを好みで選ぶことはできませんよ。
それなりの適した機材が必要となります。
私なら、100-400を買うよりボディを7DUにしますね。
書込番号:18311247
1点
Ryouken610さん こんにちは。
あなたが撮られている体育館の明るさがすべてなので、メインに撮られている空手を70-200oのF5.6で撮られて何も問題ない明るさがあるのであれば、多少描写は落ちるかも知れませんが交換されても良いと思います。
まずは試されれば併用か交換かの答えは自ずとでると思います。
書込番号:18311303
1点
5DMarkVとEF70-200mm F2.8L IS USMをもっておられるなら100-400oレンズも欲しくなる気持ちわかります
ボディ、明るいレンズ、超望遠レンズは欲しいですものね
EOS7D2もおすすめですね、、、30Dから買い換えた自分としてはカルチャーショック級の代物でした
要は順番なんでしょうね、、
書込番号:18311319
0点
体育館の照明の明るさにもよりますが、5DVならEF100-400Uとの組み合わせはありだと思います。
私も子供の剣道の撮影をします。EF100-400Uはかったばかりで実戦で体育館で撮影していないのですが、
これまでの撮影経験からすると、ISO12800まで上げればF5.6でもシャター速度はギリギリ1/500は稼げるかと思います。
焦点距離を稼ぐとF値が暗くシャッター速度を上げるためにISO感度を上げなくてなならない(画質低下)、
F値を稼ぐには焦点距離で妥協せざるを得ない。このあたりが悩ましいところです。
70-200はF4LISの方しか持っていませんが、EF70-200F2.8LISは持ち続けてEF100-400Uは追加購入のパターンが
良いかと思います。
書込番号:18311414
0点
70-200/2.8で頑張るに一票です。これより上は大変です。
現行の300/4LISはあまり良くないからです。328を飛び越えて428が欲しいとも思います。
書込番号:18311576
1点
5D Mark IIIは高感度性能が優れているから、暗いズームレンズでもシャッタースピードを上げられるという考えなのでしょうけど。
61点高密度レティクルAFは開放F値がF2.8やF4のレンズを使用しないと、41点あるクロス測距がごっそり減ってしまうので(たとえば100-400mmだと中央部21点だけ)周辺部のピント精度が落ちますよ。
特に暗い場所だと尚更。
空手なんかだと中央以外の測距点も使うと思いますので、70-200mmはメインから外さない方がいいと思います。
それに、5D Mark IIIは1D Xと違ってEOS iTR AFがないから、ゾーンAFで対応させようとしても被写体捕捉能力の向上は期待できないし。
ということで、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを買うなら買い増しにしましょう。
書込番号:18311768
![]()
0点
皆様,たくさんのアドバイスありがとうございます。
まず,撮影条件を補足しておきますと,大きな大会となると施設も立派なところ
が多いので,照明設備はしっかりしていて屋内としては比較的明るい方かと思います。
また,息子達は空手でも専ら形の選手なので,躍動感が出るようシャッタースピードは
1/125秒くらいで撮影しています。
そうは言っても,元々この条件下で撮影するために明るさを重視した28レンズを選んだ
訳ですから,やはり買い換えなどは考えず,用途別に買い増しを検討すべきということ
なのですね。
7DUの買い増しというアドバイスもありましたが,200mmの不足分を補うなら,それも
ありかなと作戦を練ってはおりました。
しかしながら,換算でも320mm。そもそもの超望遠が欲しくなったきっかけはレース撮影
なので,400mm欲しさに代用の可能性を検討した次第です。
(駄作ですが,200mmで撮影した画像です。残念ながら最も近い距離だとこのように真横
からのアングルになってしまいます。)
エクステンダーも考えましたが,レース撮影には不向きのようですので,やはり選択肢
としては,みなさまのアドバイスどおり買い増しということで,気長に貯金しながら
値下がりを待つというのが得策でしょうか。
書込番号:18311793
1点
体育館で子供の撮影とレースの撮影の頻度はどうなんでしょうか?
レース自分が気軽に近づけない・動けないのでやはり100-400の増設で
それぞれ使い分ける方をお勧めします。
室内に関しては現状70-200F2.8での撮影条件で開放がメインでしょうか?
型がメインとの事なので激しく動き回る様ではないので100-400での300領域も
ISO感度は上がりますが許容範囲ではと思います。
あくまでもノイズに関しては人それぞれの感覚があるので現状のレンズでどの位我慢できるか
それなりの条件で確認して判断してみてはいかがでしょうか。
後は予算の絡みでしょう。
一本であれもこれもってレンズは限られると思います。
これは先日のスパーGTですよね。
私も決勝日のみ行ってました。
S字メインで内側外側で撮ってましたが100-400多かったですよ。
レースではちょうど良い重さとズームも出来る焦点距離のレンズだと思います。
書込番号:18311848
0点
後からどうこう言う前に、
レースでのことを考えるのであれば
最初からお題を体育館での動体撮影にする必要があったのですか?
書込番号:18312058
2点
おはようございます。
私も体育館での本レンズの写りは気になります。
なので、スレ主様の気持ちがよくわかります。
7D2で70-200is2エクステンダー1.4つけて、iso6400ぐらいです。かなりノイズが出てきます。
ならフルサイズではとなりますね。
あと金銭的には、入れ替えられれば楽ですよねえ。
F4で、同じ金額で出ないかなあ…絶対に無理ですが。
本当に沼には底がありませんねぇ。
書込番号:18312074 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
はじめまして。
70-200F2.8からの買い替えは、ありえません。買い増しですね。
焦点距離を欲し過ぎて、明るさを忘れないよう冷静に。
観戦だけにしておけば良かったのに..............長距離沼へようこそ〜
書込番号:18312187
3点
絶対辞めた方がいいと思います。
『EF70-200mm F2.8L IS USM』と『EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM』
は別物と考えた方が良いと思います。
>5DMarkVとEF70-200mm F2.8L IS USMの組合せで,息子達の空手をメインに
撮影しています。
なおさらです。iso感度で十分カバー出来ると思いますが、なるべくなら低感度で
撮りたいと僕は思います。
一度手放してしまうと、再購入は難しいと思うので!
書込番号:18312563
0点
今新潟県で開催されている
全国小学生バドミントン大会の
コート脇で撮影されている
カメラマンのなかに
1DX+旧100-400で撮ってる
方がいました。
まぁ何の参考にもなりませんが…
書込番号:18312595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ほとんど答えは出ているような気もしますが。。。。
F2.8のレンズは持っているだけで安心感が違います。
今回は望遠側が200oでは足りないというお話ではありますが、悪環境時にでもF2.8があれば対応できることも多々ありますし、F2.8でダメならあきらめもつきます。
以上より、まずはF2.8は手元に置いておくことを前提に提案します。
私は体育館の音楽祭では1/320 F2.8でISO3200で撮影しました。
でも望遠が厳しく、音楽祭の途中でExtender EF1.4x Vを投入し、1/250 F4.0 ISO4000で撮影しました。
やはり画質は落ちますが等倍で見ないのであれば許せるレベルではありました。
考える時間的猶予があるのであれば一旦はExtender EF1.4x Vでもよろしいのではないでしょうか?
私個人的にはF2.8を売却することはあり得ないですので、Extender EF1.4x Vで満足できないのあればEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでもよろしいと思います。
一旦F2.8を味わってしまうとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMはいいレンズですが、やはり露出が厳しいところで使うのは厳しいというのが私が感じたことです。
Extender EF1.4x VであればExtender EF2x Vよりは画質、AFスピードの劣化は許せるかと・・・。
(個人的にはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMとEF70-200mm F2.8L ISU USM + Extender EF1.4x Vの等倍比較を見てしまうとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに軍配はあがりますが、体育館の動きものの撮影なので、少しでもシャッタースピードを稼ぐ提案です)
これでNGであれば、また撮影環境が体育館としていい方であればEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買い増しになりますね。
早く悩みが解決できればいいですね。
書込番号:18313263
0点
〉EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMとEF70-200mm F2.8L ISU USM + Extender EF1.4x Vの
〉等倍比較を見てしまうとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに軍配はあがりますが
見せてもらいたいのですが…m(__)m
書込番号:18313412
0点
TOCHIKOさん
>見せてもらいたいのですが…m(__)m
現在実家帰省中で機材もなく、手元に比較画像がありません。
私の撮影被写体が飛行機なので、まったく同じ条件での比較はできないのですが、AIサーボでの撮影ではExtenderの方がピント、解像度が甘いです。
止まっているものであれば状況は変わる可能性はあるとは思います。
1週間ほど不在にしていますので、お待ちいただけるのであればExtender EF1.4xとの比較画像を準備できればしたいと思います。
書込番号:18313516
1点
こんにちは
私の場合はニコンですが70−200F2.8が室内撮りのメインレンズです。
新型80−400Gも所有し体育館でも使った事はあります。
動きの早い物は苦手でして静止状態なら案外いけましたよ。
あくまで個人的な私感もありますので・・・
使って使えない事もないのですがF2.8の方が明るいし使いやすいのが事実です。
屋内は70−200F2.8で屋外は100−400と使い分けられることをおススメします♪
書込番号:18313613
3点
音楽発表会では80−400がメインです。
座席の最後部あたりからこのレンズで撮ってます。
全体とアップ狙いの両方撮りでは便利なんですよ、この画角のズームが!
スポット等浴びてる場合は特にいけますよ♪
レース等なら100−400が便利ですよね。
空手なら思い切って「サンニッパ」の導入が良いのでは?
書込番号:18313791
1点
みなさま多くのご助言ありがとうございました。
体育館で、EF100-400mm F4.5-5.6L IS U USMの可能性を試してみるにしても、
F2.8レンズを手放すのは正しい判断ではないということですね。
この400mmのズームレンズ欲しさに、過ちを犯すところでしたが、ここはひとつ
皆様のご助言を踏まえ冷静な対応をしたいと思います。
Dr.T777 さん、私も決勝はS字メインで撮影してました。あのポイントでの撮影
を考えるとどうしてもこのレンズが欲しくなります。
しかし、もてぎに撮影に行くのは年2回程度なので、そのためにだけとなると
高い出費になってしまいそうです。
たどり着かなくても雨降りさん、こんな画像をみるとますます沼に引き込まれて
行ってしまいます・・・
アドバイスいただいた90度コーナー手前、あそこでも撮影しました。でも、バック
ストレートでスピードが乗ってるので、ピント合わせが難しいポイントという印象
です。腕も磨かないといけませんね。
今度のレース撮影は来年夏以降となりますので、しっかり貯金してゲットできるよう
頑張ります。
書込番号:18314588
4点
EF70-200o F2.8L ISU USM + Extender 1.4xV |
EF100-400mm F4.5-5.6L ISU USM |
EF70-200o F2.8L ISU USM + Extender 1.4xV |
EF100-400mm F4.5-5.6L ISU USM |
TOCHIKOさん
>見せてもらいたいのですが…m(__)m
遅くなりましたが、EF100-400mm F4.5-5.6L ISU USM と EF70-200o F2.8L ISU USM + Extender 1.4xV の比較画像です。
全くの同じ条件でない(日の当たり方、望遠の長さ)は申し訳ないのですが、参考になれば・・・
オートフォーカス(One shot)での撮影です。
書込番号:18336104
2点
もう、見てないかな?
自分も、多くの方々から助言・アドバイスを頂いたので・・・・
御社の所有本体機は、フルサイズ機でしょうか?
それを前提に・・・・
自分が過去に撮った、生意気な娘の画像を載せておきます。
参考になれば幸いです。
撮影設定は、最後に記しますがすべて同じです。
スポーツ撮影ではないのですが、撮影環境はかなり悪く、明ら
かに暗い客席端の壁から・手持ち(三脚等禁止)・距離にして
≒20mだったかと。
KissXと100-400
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 800
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM(IS無しの旧型)
焦点距離 400.0 mm
書込番号:19690751
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 | |
| 16 | 2023/09/18 22:24:39 | |
| 8 | 2023/09/21 16:57:31 | |
| 16 | 2023/07/07 10:38:37 | |
| 7 | 2023/09/03 0:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























