『マクロ的な利用は可能か』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥271,687

(前週比:+321円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥159,980 (50製品)


価格帯:¥271,687¥351,580 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥271,687 (前週比:+321円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『マクロ的な利用は可能か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 マクロ的な利用は可能か

2015/01/04 12:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 tadosannさん
クチコミ投稿数:1件

購入検討中のものです。
70〜200L2.8を米先生のマクロ的に写したカタクリの花をみて購入した者にとって、最短焦点距離が1Mを切っている本機は、70〜200以上にマクロ的に利用がでるのではないかと期待しております。ところが、書き込みには、マクロ的利用の記述がみられず購入をためらっております。また、サーキットで2重フェンス越しでの利用で、5.6が解放のため先のフェンスにピントが合ってしまうのでは、と心配しています。ご活用して見える方ぜひご意見をお聞かせください。

書込番号:18335162

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45287件Goodアンサー獲得:7633件

2015/01/04 13:20(1年以上前)

tadosannさん こんにちは

今のマクロが等倍 一つ前のマクロが0.5倍ですが このレンズは 0.31倍倍とマクロまでは行かないと思いますが 400mmF5.6の0.12倍に比べれば 拡大撮影しやすいと思います。

書込番号:18335271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/01/04 13:21(1年以上前)

カメラの機種(とくにフルサイズかaps−cか)を書かないと、倍率が違いますよ。
ピントも機種によるし、撮影シチュエーションにもよるでしょうし。

書込番号:18335276

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/01/04 13:56(1年以上前)

>書き込みには、マクロ的利用の記述がみられず

この焦点域でのマクロ的な撮影は、使い勝手が悪いので…
敢えて作品撮りしてまでUPしようという方が、単に少ないからだと思いますよ

書込番号:18335357

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/04 14:08(1年以上前)

70-200の最大撮影倍率が0.21倍で、これが0.31倍だから、できるかできないかで言えばできると思う。
70-200に2倍のエクテンダーを取り付ければ0.42倍だけどね。

フェンスの件は、大雑把に言えば70-200と同程度だと思う。F5.6というよりは、直接的には有効径のほうが効くと思うから。

書込番号:18335389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/04 14:20(1年以上前)

活用してない私の意見ですが、出来ます!!!

メッチャオススメです!!!

是非、購入して下さい!!!

書込番号:18335422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/04 14:59(1年以上前)

トリミングで対処するか、マクロレンズもしくは、寄れるレンズを購入する事をお勧めします。
やはり、撮りたいもに適したレンズを購入するのが、一眼レフのメリットなので
ある程度のマクロの必要が多いなら購入を考えた方が良いですね。

書込番号:18335537

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/01/04 15:19(1年以上前)

I型でも花とか蝶を撮れて重宝していましたが
EF70-200F2.8II型ではその手の被写体は倍率が低く使っていません。
II型は倍率も上がってますので、大きめの被写体でなんちゃってマクロなら
十分ではないでしょうか(笑)

カタクリなどは通路からちょっと遠目なところが多いので
EF100-400とかsigma150マクロとか使ってます。
意外と使い物にならないのがEF100マクロだったりしますね(笑)

書込番号:18335580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/01/04 15:36(1年以上前)

 このレンズは持っていません(欲しいですが予算が無いので・・)

 で、超望遠ではシグマの50-500を使っています。バリフォーカルのシグマでは200ミリ付近で約0.32倍になります。私は花撮りにこのレンズを持って行って実際に使用していますので、100-400LUでも花撮りに使えると思いますし、もし入手できたら実際に使うと思います。
 ちなみに70-200f2.8LUは持ってます。エクステ1.4倍との併用でお花撮りに使っています。

書込番号:18335622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/04 15:42(1年以上前)

tadosannさん こんにちは。

マクロは一般的には等倍まで撮れるレンズなので、レンズ諸元にある倍率であなたが満足出来るかどうかだと思います。

最大撮影倍率が0.31倍となっていますので、あなたの判断だと思います。

現在お使いのレンズの最大撮影倍率を、諸元などで比較すればどれだけ寄れるかがわかると思いますし、ズームの場合は望遠端で確認されれば良いと思います。

書込番号:18335641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/04 16:25(1年以上前)

カタクリのような小さな花は、マクロレンズがいいと思います。

書込番号:18335764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/01/04 16:38(1年以上前)

分かってない人が居るようです。
マクロは焦点距離固定だから、野生の花を撮るには(路からの撮影距離に)制約があるのです!
どこでも踏み荒らして良いものではありません!
だから、望遠を使って、被写体を引き寄せるの。
180mmくらいの望遠マクロもあるけど、汎用性が低いので、
望遠ズームの中で撮影倍率を稼げるのを探しておられるのでしょ?スレヌシさんは。

書込番号:18335813

ナイスクチコミ!17


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/04 16:57(1年以上前)

機種不明

最短撮影距離での画像

tadosannさん

フルサイズでの最短撮影距離の画像ですのでご参考になればと思います。

もう一点、今までどなたもレポートされていないこのレンズの長所があります。

それは、ピントリングに遊びがほとんどないことです。
ライブビューで拡大して手合わせをする際に非常に楽ですよ。
(比較対象は私の所有レンズで、当レンズを除いた最新が70-200 2.8 Uです)

書込番号:18335880

ナイスクチコミ!7


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/04 17:03(1年以上前)

この時期、微妙な画像ですいません。
今年は平成二十七年ですのでお間違いの無いように。

書込番号:18335902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/04 17:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

書き込みみてスナップしてみました。

マクロ的な作例作りとして使うには中々私のセンスでは使いにくいかも・・が印象です。
通常に望遠レンズとして使うには開放からI型、シグマ50-500と比べいい感じで満足度は高いです。

動態の追従もI型、シグマ50-500装着時より食いつきがいいようです。

EOS1DMarkWでAF可の最短距離探りながらテスト撮影でよってみました。

書込番号:18335952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/01/04 17:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7D+50-500(ユキワリイチゲ)

7D+50-500

6D+70-200+エクステ1.4

6D+70-200+エクステ1.4

 まさしく、さすらいの「M」 さんの書き込まれた通りだと思います。
 例えば植木鉢に植えられた花の蕊をアップで撮るならマクロレンズのもので、100Lマクロも持ってますが、花壇の中ほどとか、山野草の群生地では、中に入れませんからどうしても長いレンズが欲しくなります。
 そうなれば蕊のアップは無理にしても望遠を使うしかないんです。ですからシグマの50-500を使ったり、70-200F2.8LUにエクステ咬ましたりしてます。
 それに私などは十分活用できてないですけど、望遠の圧縮効果をうまく利用すれば、また面白いカットも狙えると思います。

 レンズが違いますし、上手くもないですが、望遠ズームでお花を撮ってる証拠にアップしておきます。

書込番号:18336004

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/04 18:25(1年以上前)

機種不明

さすらいの「M」さん、遮光器土偶さんがお書きになっているように自宅の庭の花を撮るようなわけにはいかない
場面ではこのレンズもありだと思います。
70-200F2.8でカタクリの撮影をすると、200mmばかり使っていました。
カタクリの群生地では三脚を立てての撮影はもちろん、自由度は低いです。マナーを守らない人は別ですが・・・

書込番号:18336165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/04 19:40(1年以上前)

当機種

ちゃんとしたマクロ撮影とまでは行きませんが、雰囲気だけなら何とかなるかも、と思いますよ。写真はほぼ最短から400mmです。使える、使えないは個人差ありますね。僕なら緊急避難的には使うかも。解像度も400mmでも中々ですし。あ〜、あと写真の出来不出来のコメントには返事しませんよ。

書込番号:18336417

ナイスクチコミ!2


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/04 19:44(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主さんの「マクロ的」というのが、どういう写真を言ってらっしゃるのかがハッキリは分からないのですが…

自分が思うところの「マクロ的」に撮影したものを上げておきますね。
×1.4Uをかましてホワイトバランスや明るさ等をいじってしまった画像ですがトリミングはしていません。

自然の中で撮影しているとマクロレンズが使えない状況のほうが多いので(これ以上、近寄れないなど)、風景写真などでも使い勝手の良いレンズだと感じていますよ。

書込番号:18336431

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/04 20:25(1年以上前)

誤り  ある程度のマクロの必要が多いなら

正   マクロの使用率も多いなら

書込番号:18336553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2015/01/04 22:22(1年以上前)

tadosannさん

発売が12月なので、カタクリの花などの写真がまだ発表されないのでしょう。
各社のマクロレンズが1倍になったのは最近のこと。
キヤノンの50mmマクロはまだ0.5倍です。
これに対し、このレンズは0.31倍、マクロ的な利用は可能です。

書込番号:18337083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/05 13:46(1年以上前)

マクロレンズ は 近接撮影での描写が 良い レンズです。(当然ですが)
通常のレンズは 無限遠で 最高画質が 得られるように設計されています。
被写体からの距離が 遠い場合は 望遠レンズに なります。
カタクリは マクロレンズが 良いという意見は 画質の ことと 思います。

書込番号:18338667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/05 14:28(1年以上前)

機種不明

NEX6+30mmマクロ

オマケですが・・・

書込番号:18338744

ナイスクチコミ!0


HANAZONO.さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/08 00:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

180mmマクロ

100-400L

180mmマクロを愛用しています。
ほんの数ヶ月ほど借りただけですが、旧100-400Lも使用経験があります。

70-200mm F2.8L で撮られた片栗のお写真ということですのでマクロ域の接写ではなく、
1mくらい離れた場所から前後ボケを駆使して撮られたお写真ではないかと想像します。
(70-200mm F2.8L II でしたら1.2mまで寄れますからね)

100-400L II の最短撮影距離や最大撮影倍率を考えるとマクロ的な撮影は十分に可能ではないかと思います

書込番号:18347365

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥271,687発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング