『エクステンダーの使用について』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (45製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『エクステンダーの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

エクステンダーの使用について

2015/07/27 13:45(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:100件

「ズームレンズにエクステンダーは使っちゃいけない / 避けるべき」という言葉を何度か目にしたことがあります。

使用できるフォーカスポイントが少なくなるとか、なくなるとか、また、暗くなるとか、そういう点はカタログなどの記述から理解しています。
あと、AF の速度・精度ともに下落するであろうことも理解できます。

でも、画質面でも「使ってはいけない」とされる意見があったように記憶しています。
画質って、エクステンダー使用でそんなに悪くなるものでしょうか?

このレンズで最新型のエクステンダー (x1.4 または x2) を使用された場合に、使用せずに撮影した場合と比較して、明らかに画質が落ちていると言えるケースはあるでしょうか?

できれば、差異の出た比較画像をお示しいただいて、検討の材料にしたいのですが、ご協力いただけないでしょうか?

フォーカスと絞りについては不問で、画質のみに焦点を合わせてご教示いただきたく、お願いします。

もちろん、「明らかに画質が落ちる」の「明らかに」の部分は、その差異に対する認知と許容に個人差があると思いますので、
差異を示していただいて、「この程度だから許容できる」「この差が大きいから避けるべきと考える」などの色々のご意見もいただければ幸いです。

非常に面倒な質問であることは承知しておりますが、経験豊富な諸兄にご教示いただきたく、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:19003179

ナイスクチコミ!6


返信する
ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2015/07/27 14:16(1年以上前)

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=972&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=972&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=6&APIComp=0


こちらが参考になると思います。
カメラは最新の5DsRになっていますが、APSCにも出来ますのでいろいろ試してみてください。

書込番号:19003234

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/27 14:45(1年以上前)

ぽぽぽ本舗さん こんにちは

エクステンダーの場合マスターレンズよりは画質落ちますし 倍率が上がるほどAF速度も落ちていきます。

その為 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのような高性能レンズでも 画質が落ちますが 落ちても画質許容範囲内に収まるので 使えると思います。

後 最近のカメラはF8までAF対応出来るカメラが出来ましたが 対応できないカメラの場合F5.6までの為 このレンズの場合 望遠側F5.6ですので ×1.4で1段暗くなるとF8になってしまい AF使えなくなりますので このレンズの場合 F8対応のカメラを使い ×1.4で有れば AFポイント限定されますが AF撮影出来ると思います。

書込番号:19003272

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/27 15:08(1年以上前)

色々と落ちますね…( ;´・ω・`)

書込番号:19003306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/07/27 15:33(1年以上前)

 ゼ クさん

 有り難うございます.自分が建てたスレッドではありませんが,非常に参考になります.

 普段レンズの焦点距離が足りなくなると,あっさりテレコンと考えていました.でも,紹介されたWebではテレコンの有無で全然異なりますね.これほど違うとは全く予想していませんでした.
 お恥ずかしいのですが,写真クラブでテレコンの有無で見た目はそれほど変わらないなどと話した記憶があります.赤面の至りとはこのことでしょう.

 スカッとした切れの良い写真を撮るにはテレコンは不向きで,逆にソフトフォーカスの効果を狙うとテレコンは有用と感じました.ですが,自分の中で今度テレコン使用は,きっと全くなくなると思います.

書込番号:19003369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/27 15:42(1年以上前)

使わない方が良いと思いが、使わないと撮影出来ないなら使うべきだと思いますな。

誰もが800mmf5.6などを買えるわけではないでしょうから。

書込番号:19003392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2015/07/27 15:58(1年以上前)

狩野さん、いつもお世話になります。

テレコンの画質劣化は

単焦点開放値F2.8のレンズ < 単焦点開放値F4のレンズ < 単焦点開放値F5.6のレンズ

<ズーム開放値F2.8のレンズ < ズーム開放値F4のレンズ < ズーム開放値F5.6のレンズ

みたいな感じだと思っています。
ようするにヨンニッパやサンニッパであれば1.4倍テレコンでは十分OK、2倍も許容範囲
ゴーヨンやロクヨンは出来れば1.4倍まで、70-200/2.8は出来るだけテレコン使いたくない
70-200/4はさらに使いたくない、100-400はテレコン利用はエマージェンシー・・・・・。

あくまでも僕の考えですが、マスターレンズの開放値の明るさによってテレコン利用時は
その2乗くらいに劣化するという考えです。

書込番号:19003428

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:100件

2015/07/27 16:47(1年以上前)

>ゼ クさん
非常に有用なサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。
解像度の違いを比較確認でき、大変参考になりました。

このレンズ+エクステンダの場合の画質劣化具合と、単焦点レンズ+エクステンダの場合のそれとを比較してみましたが、確かに判別できる程度の差異がありますね。
ただ、実際の写真でのフォーカス部、デフォーカス部も含めて、比較してみたい気持ちもあります。

チャートで差異が確認できるとなれば、実際の写真でも差異は当然あるものと思いますが、
その違いが金額の差に適う (個人としての価値観に照らして) 違いなのかに興味があります。
(そして、これをご覧になっている皆さん一人ひとりの価値観に照らして、参考にしていただけるスレッドになれば、と思います。)

>もとラボマン 2さん
そういったことは承知しています。
画質についてのみ興味があります。

>☆M6☆さん
具体的内容を含まない書込みは不要です。

>狩野さん
私宛でなく、ゼ クさんに向けられたレスですので、返信は不要かと思いましたが、ひとこと。
「写真クラブでテレコンの有無で見た目はそれほど変わらないなどと話した」とのことですが、
これはつまり、実際の写真ではエクステンダの有無で有意な差異がないように見えた、とのことですよね?
そのときにご覧になっていた写真のプリントサイズによって、「〜のプリントサイズであれば差異が確認できない程度の差異」などと判断できる基準になるかも知れませんので、
もし、ご覧になっていたプリントサイズがご記憶にありましたらご教示ください。

>fuku社長さん
そういう書込みは既に過去にいくつか見たので、具体的な例を見たくてスレッドを立てています。

書込番号:19003521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/27 18:08(1年以上前)

機種不明

2015.07.10 札幌駅到着 5番線より

ぽぽぽ本舗さん

ご参考です。

シグマのニコンマウントです。

フィルム時代で使っていたシグマのサンニッパの2xテレコンの構成で手持ち撮影しました。
(なんちゃってキュウゴローのレンズです。)

シグマの70-200/2.8も昔使ったことありますが、2xテレコンを装着すると、立体感なしの「漫画の絵のよう」になったことあります。
なので、70-200/2.8は既に買い取りしました。

書込番号:19003663

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/07/27 18:24(1年以上前)

2倍のコンバータ(エクステンダー)を使うと解像度が半分になる訳ではありません。
元のレンズの解像度がセンサーの解像度よりも非常に高ければ、コンバータによる解像度低下があったとしても、センサーで捉えられないってこともあり得ます。

みんなおしなべて、コンバータ→画質が落ちるからダメ、って見解には違和感を感じます。

書込番号:19003708

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:33件

2015/07/27 18:51(1年以上前)

EXTENDER EF1.4×IIIなら、画質面とAF性能ともにズームレンズで使えるレベルにあると感じてます。
でも、EXTENDER EF2×IIIはEF400mm F2.8L IS II USMやEF500mm F4L IS II USMのような、MTF特性図がべったりと上に張り付いているようなスーパー高性能レンズで使用した方がいいと思います。

書込番号:19003765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件

2015/07/27 19:05(1年以上前)

具体例として比較画像を掲載くださる方をゆっくり待ちたいと思いますが、
「エクステンダありで撮った写真の画質には我慢ならなかった」とか、
「エクステンダ付けた写真でも、こんな感じのお気に入り写真があるよ」とか、
そういった画像だけでもご提供いただけたら嬉しいです。

他力本願で申し訳ないのですが、エクステンダ使用暦のある方で作例など (と、できれば所感なども) をご提供いただける方をお待ちしています。

>おかめ@桓武平氏さん
参考になる写真を掲載いただき、ありがとうございます。
300mm F2.8 + 2x ext. を DX フォーマットで、換算 900mm の F5.6 ということですね。
鉄道には詳しくありませんが、青くてきれいなディーゼル車っぽい車両ですね。
画面いっぱいに迫力のある写真で、とても好きです。
やはり写真は画質よりも構図などのほうが重要だと再認識させられます。

それでも一応、スレッドの主眼である画質を見てみたいのですが、シグマ 300mm F2.8 は、2005年発売の現行モデルでしょうか?それよりも前のものでしょうか?
少しノイズが多いようにお見受けしましたが、使用されたカメラボディの感度耐性にも左右されているでしょうか。
ディーゼル車っぽいので、少しモヤがかかっているように見えるのは車両からの排気のせいですか?陽炎ですか?
できれば、エクステンダなしの場合の写真も見てみたかったです。
お手数でなく、また、比較用の作例として出すのに差し支えない写真があれば、またお願いします。

>holorinさん
「みんなおしなべて、コンバータ→画質が落ちるからダメ、って見解には違和感を感じます。」とのことですが、
僕は「違和感」というより、純粋に「自分の目にどう感じる違いなんだろう」と疑問に感じた次第です。
このスレッドで、「違和感」なり「疑問」なりを解消できるような手がかりを得られるとよいのですが・・・。

書込番号:19003803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/27 19:05(1年以上前)

ぽぽぽ本舗さん 返信ありがとうございます

http://blog.double-h.com/archives/51970841.html

テレコンは レンズ内に入ってきた光を テレコンのレンズで拡大する仕組みなので マスターレンズの画質が 一番重要なため 使えるかはレンズにより判断変わると思いますが 

上のサイトの中の”7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4x III”の画像を見ると 十分使用に耐えると思います。

書込番号:19003804

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/27 19:16(1年以上前)

見比べると多少なり優劣は出るでしょうが、要はエクステ付き単体で見てご自身が付きかどうかを見抜けるかとか。
僕個人的な感覚は、よほどシビアなプリント用途でなければとか、極端に画質にこだわりをお持ちでなければとかでなければ、差し支え無いと考えてます。メーカーもリニューアルを重ねてきてるし、ユーザーも特にこういったサイトを見られるユーザーは物にセンシティブになり過ぎて肝心のしっかりと撮る技量が抜けてる方も見受けられる印象を持ってます。※スレ主様がそうということではありませんので

1.4の3型あたりは結構便利に使ってます。どうしても無いと短く感じる時があるので…
@5D3×70-200f2.8LIS2

書込番号:19003828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2015/07/27 19:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

EOS-1D4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

EOS-1D4 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM (1.4テレコン)

今年の春、1D4とEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでテスト撮影したそのままのデーターです。
最初からJPEGで撮ってソフトで調整していません。

L版や2L版では分からないと思いますが、等倍で見るとやはり差はあります。
これはプリントにすればA3、A3ノビ以上であれば差が分かるレベルだと思います。

カメラが1Dなので1.4倍テレコンならF8でAF可能です(中央1点)、
2倍テレコンだとMFなので、さすがに置きピンでも難しです。
絞って流し撮りだと800mmF11で可能だと思います。

この写真は鈴鹿のヘアピンの同じ場所から撮っているのでテレコンを付けた時の
フレーミングがどんな感じになるかも分かると思います。

書込番号:19003853

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/27 19:36(1年以上前)

ぽぽぽ本舗さん

> スレッドの主眼である画質を見てみたいのですが、シグマ 300mm F2.8 は、2005年発売の現行モデルでしょうか?それよりも前のものでしょうか?

デジタル対応でない旧型のレンズです。
元々、ニコンF5 or F100で使用していました。

> 少しノイズが多いようにお見受けしましたが、使用されたカメラボディの感度耐性にも左右されているでしょうか。

2005年に買って10年目ですので、現役機種より性能は悪いです。

> ディーゼル車っぽいので、少しモヤがかかっているように見えるのは車両からの排気のせいですか?陽炎ですか?

車両の屋根のモヤは、DD51ディーゼル機関車から出た排気熱です。

書込番号:19003872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/07/27 19:36(1年以上前)

>ベイトフィネスさん
おっしゃっていることは、既に価格.com で何度も見て、そういう見解があることは理解しています。
でも、言葉ばかりで、実際にその違いを写真として見たことがないのです。
「EXTENDER EF2×IIIはEF400mm F2.8L IS II USMやEF500mm F4L IS II USMのような、MTF特性図がべったりと上に張り付いているようなスーパー高性能レンズで使用した方がいいと思います。」とのお言葉ですが、
これらのレンズと 2xエクステンダを使用された写真で、ここに掲出するのに差し支えない範囲のものがあれば拝見したいのですが、ご検討いただけないでしょうか?

>もとラボマン 2さん
再度の書込みありがとうございます。
ご紹介いただいたリンク先を見ました。
飛行機は伊丹空港のようですが、あそこは空港のすぐ側に公園があり、リンク先に掲載されている写真もそこから撮影されているように見受けられます。
その公園からは 200mm もあれば飛行機が画面いっぱいに撮影できますので、70-200mm や 70-300mm のレンズで事足りるロケーションです。
100-400mm に 1.4xエクステンダを使う意味って・・・と思ってしまいましたが、もしかすると、さらに遠くから撮影されているのかも知れません。
画質を検証するのには、とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:19003874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/27 19:59(1年以上前)

前に別のスレで上げたものですが、エクステ2倍使用の作例です。
レンズも100-400ではありませんが、何らかのご参考になればと思います。
被写体まで10m程度の距離だったように記憶しています。

使用機材は2例とも、5D3 + 70-200 F2.8L II + EF2X IIIとなっています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18686788/ImageID=2225646/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18686788/ImageID=2227030/

私的には、画質は全く問題ありません。
ピンが合うまでのスピード低下は体感できる程分かります。
ですが、ディズニーのミニーオーミニーのダンスであれば充分追えるくらいのスピードはあります。

書込番号:19003922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/27 20:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

2015.05.06 カシオペア下り 青葉駅

2015.07.11 カシオペア上り 青葉駅

ぽぽぽ本舗さん

「一日、一発勝負」なので、日時・天候まで同じのはありません。

下りは、踏切があるので、2xテレコン使用で踏切をブロックしました。
日時と天候が異なっていますが、現場だけは同じ場所です。

書込番号:19003960

Goodアンサーナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/07/27 20:36(1年以上前)

fuku社長さん

>使わない方が良いと思いが、使わないと撮影出来ないなら使うべきだと思いますな。
>誰もが800mmf5.6などを買えるわけではないでしょうから。

 先にテレコンきっと使わないよ,と書きましたが,誤解を招いたかも知れません.その点はお詫びいたします.
主旨は,テレコンではなく,APS-C具体的には7DMarkUで撮る,との魂胆です.

ゼ クさん

>ようするにヨンニッパやサンニッパであれば1.4倍テレコンでは十分OK、2倍も許容範囲
>ゴーヨンやロクヨンは出来れば1.4倍まで、70-200/2.8は出来るだけテレコン使いたくない
>70-200/4はさらに使いたくない、100-400はテレコン利用はエマージェンシー・・・・・。

 なるほど.今後参考にして頂きます.
 今後は,テレコンの代わりに7DMarkUをカメラバックに入れておこうと思います.

ぽぽぽ本舗さん

>これはつまり、実際の写真ではエクステンダの有無で有意な差異がないように見えた、とのことですよね?

 ご賢察の通りです.

>そのときにご覧になっていた写真のプリントサイズによって、「〜のプリントサイズであれば差異が確認できない程度の>差異」などと判断できる基準になるかも知れませんので、

 プリントサイズは,全紙,レンズは70-200mmF2.8とか300mF2.8だったと思います.風景写真がメインのクラブなので100-400mmの愛用者は,少数と思います.

書込番号:19004047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/07/27 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

400mm F4.5単独で

1.4X IIIを使用 

2.0X IIIを使用

ぽぽぽ本舗さん、こんばんは。

100-400 F4.5-5.6 IS II USMでやってみました。
1.400mm F4.5 単独
2.290mm に1.4X III
3.200mmに2.0X III

ご覧下さい。
いずれもライブビュー、MFで撮っています。

さあ、変わると言えば変わりますが、撮れないわけではありません。
また、この撮り方では400mmつまりテレ側が一番不利になると思います。

書込番号:19004152

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/07/27 21:08(1年以上前)

 失礼しました、テレ側ですからF5.6でした。

 これでは、たしかにすこしずつ甘くなってはいますが、目くじらを立てるほどでは
なさそうです。

 これは元のレンズが相当良いからと考えます。
ですから、70-200でも同じような事が言えるでしょう。

書込番号:19004177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2015/07/27 21:27(1年以上前)

>割りと普通な消費者さん
購入してから見抜けるか試すのはいやなので、購入する前に認識しておきたいのです。
ユーザーの多くが、物にセンシティブであることは良いことだと思います。
それがあるから、各商品が「差し支えない」というレベルで使えるレベルへ底上げされていくわけですから。
できれば、「5D3×70-200f2.8LIS2」をエクステンダのある場合とない場合で撮られた写真を掲載いただけると具体的に分かるので、ご検討いただけないでしょうか?

>ゼ クさん
わざわざ写真を掲載していただいて、ありがとうございます。
まさに 100-400mm + 1.4xエクステンダの写真で、大変参考になります。
しかも、同じ日のほぼ同じ時刻に、同じ場所からの撮影ですから、設定は少し違うようですが、本当にありがたいです。
それにしても、迫力ある写真ですね!
掲載していただいた写真でエクステンダの有無で画質比較すると、多少画質面で犠牲になっている部分があるのは見て取れますね。
でも、写真としてはエクステンダありのほうが好きです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
わざわざのご回答、ありがとうございます。
デジタル対応でない旧型のレンズだったのですね。
10年間も使ってもらえるデジタルカメラは幸せものですね。
レンズもカメラも大切に使用されているんでしょうね。

また、わがままなリクエストに応じていただいて、エクステンダのあり・なしの画像掲載ありがとうございます。
何度も同じ場所に出向いて車両写真を撮影してらっしゃるんですね。
楽しんで撮影されているであろう様子を想像して、僕も楽しくなります。
新たに掲載いただいた写真も青いきれいな列車ですね。
レンズこそ違いますが、傾向としては、やはりエクステンダでは画質が犠牲になりますね。
A3 サイズあたりでは判別できそうな印象です。
お手間を厭わずにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

>チビコムさん
70-200mm F2.8L II + 2xエクステンダの作例掲載ありがとうございます。
チビコムさんがまったく問題ないとおっしゃるとおり、僕も掲載いただいた写真の画質があれば、まったく不満は抱かないと思います。
70-200mm F2.8L II が素晴らしい性能であるために、画質の落ち込みが最終的なアウトプットにさほど影響を与えないのかも知れませんね。
100-400mm F4.5-5.6L IS II USM とは影響の出方が異なるようですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

>狩野さん
ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
全紙でのプリントでも、70-200mm F2.8 や 300mm F2.8 だと、エクステンダの有無での画質の差異は僅少になるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
ただ、作品鑑賞になると、画質よりもテーマ・構図に目がいくことになると思いますので、別のとき・状況で同じ写真を見たら、画質に関しては別の印象を抱かれたかも知れませんね。
そのあたりは含んで参考にさせていただきますね。

書込番号:19004261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/07/27 21:36(1年以上前)

 どこが違うかと言えば、左の写真で飛行機についた赤い線の解像が
少し違うと思います。

 

書込番号:19004292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/07/27 21:42(1年以上前)

>佐藤光彦さん
わざわざ 400mm に揃えての比較画像を掲載いただき、ありがとうございます。
ひどい惨事でしたねぇ。
亡くなった方々のご冥福と、ケガをされた方々のご回復をお祈りしたいと思います。
撮られたのは新聞だと思いますが、文字の明瞭感に目が行ってしまう、けっこう厳しい被写体ですね。
画質については、なんというか、どれもいいですね。
むしろ、レンズ性能よりも ISO 5000 でのノイズの少なさに目が行ってしまいました。
参考になる画像をありがとうございます。

書込番号:19004319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/27 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D4+300f2.8VR2+TC-17U

D4+300f2.8VR2+TC-17U

D4+300f2.8VR2+TC-17U

ぽぽぽ本舗さん  初めまして。

自分はニコンマウントですが、
テレコン(エクステンダー)付けるとすべて画質が凄く低下する・・・というわけでは無いと思います。
被写体が比較的近く(15M以下とか)ならかなり有効に使えると思います。
これは、キヤノン、ニコンなどメーカー問わずこの傾向は同じだと思うので。
逆に被写体が遠い場合は、マスターレンズ単体の時よりもかなりの倍率で悪くなる気がします。
F値が暗くなる、AF速度が遅くなるのは避けようがないのでどうしようもないのですが。
なので、すべての被写体にダメ・・・と言う事はないと思います。

別メーカーの作例ですが、参考として添付します。

自分は、少ない投資で焦点距離が増えるのでテレコン(エクステンダー)好きです。

書込番号:19004371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/07/27 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

400mm F5.6単独で

1.4XIII を使用

2.0X IIIを使用

 実際の花をとり、立体感をで見たものです。

1.400mm
2.291mm 1.4XIII
3.200mm 2.0XIII

です。ピントは右側の花の中心に合わせました。
絞りがそれぞれ変わってしまいますので、それも含めてご覧下さい。

書込番号:19004454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/07/27 22:37(1年以上前)

 このレンズに関する限り、ほとんど差が無いと言っても
言い過ぎではないでしょう。それだけ、優秀なレンズという
事だと思います。

 また、立体感も絞りを揃えれば、ほとんど差が無いと
思います。
 これは私の印象ですが。

 それよりも、長くなりますので、ブレにはよほど気を付ける
必要があります。ちなみに、GITZO2型で静かに(^^)撮りました。

書込番号:19004524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/07/27 22:50(1年以上前)

 あ、右のオレンジのばらの中心の花弁に合わせました。

 花はいっぱいありますもんね。(^^; ボリボリ

書込番号:19004560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/27 23:13(1年以上前)

> GITZO2型で静かに(^^)撮りました

えっ、ISO感度5000で撮影される意味が判りません。
三脚使えば、ISO感度を100でも撮影出来るかと思いますけど。

書込番号:19004652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/07/27 23:31(1年以上前)

 まあ、そうなんですけど。

 内情をばらしますと、
厚い絨毯の上に2型を置いたので、ちょっとグラグラして(^^)

 あいにく、3型と5型は車の中で使えず。
まあ、そういうわけ、静かに急いで撮ったというわけです。

書込番号:19004712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/07/28 00:11(1年以上前)

自分で撮ってない、人の写真を観て違いがわかるの?
わからないと思うけどねぇ…。
他力本願ですみませんとか先に書いておけばなんでも許されると思ってる?自分の意図にそぐわない人には攻撃してすごく違和感感じる、この人。

ヨドバシカメラなどに行って、自分で実際にレンズ付けて判断しなさい。

書込番号:19004825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:37件

2015/07/28 01:01(1年以上前)

なぜ、こんな記事を被写体に選ぶのか、理解できない。

書込番号:19004907

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/07/28 08:02(1年以上前)

 結論として言えることは、
 このレンズ、EF100-400mm F4.5-5.6 IS II USMに関しては、
光学的な性能は思ったほど低下はしないと言うことでしょう。

 ただ、もちろん、F値の増大、AFの遅さは確実におこるので、
それが一番の問題でしょうね。

 新聞の1面のカラー写真を使ったことについて、不快に感じられた
人がいたとすれば、おわびをいたします。

書込番号:19005237

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/07/28 08:12(1年以上前)

7D2 で 328 + 1.4x は、ディテールがだいぶ緩くなるので、トリミングしてもあんま変わんねーじゃね?と、
最近はテレコン使わずに撮影しています。テレコン付けると重心の関係で、其れ以上に重く感じるのも有る。

ただし、同じ画角をトリミングするにしてもテレコンつけた撮影のほうが画素数が多いので、解像感が同じ
であったとしても、編集耐性は画素数が多い方が良いはずだ。

ちなみに 5D3+328+1.4x と 7D2+328(テレコンなし) だと、近いんだけど5D3 の方がディテールは良い感じ。
(7D2 の APS-C にしている時点で、1.6x のテレコンつけてるのと等価とまでは言わないですが近いので)

書込番号:19005254

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/07/28 08:26(1年以上前)

ぽぽぽ本舗さん

>ただ、作品鑑賞になると、画質よりもテーマ・構図に目がいくことになると思いますので、別のとき・状況で同じ写真を>見たら、画質に関しては別の印象を抱かれたかも知れませんね。
>そのあたりは含んで参考にさせていただきますね。

とても素晴らしいご賢察,有り難うございます.待ったくその通りです.
 作品として写真みると,明らかにプリントが悪い,画質が悪い写真以外は,写真の中身を見てしまいます.写真なのでそれで良いとも思います.
 一方,最近写真展で見かける畳ていどの大きさのプリントでは,画質の劣化が見える心配もあります.プロラボ側で修正してくれているのかも知れませんが.

書込番号:19005281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/07/28 08:31(1年以上前)

私もGo beyondさんと同じ感覚かな。

1DX+328+1.4エクステと7D2+328では前者を使う。ただ、絞り2.8を使いたい場面で、距離が足らないときは悩む。
天気がピーカンなら7D2も選択肢に入るかな。

100-400Uはまだ手に入れられてないけど、1DXとならエクステも躊躇なく使うと思う。

書込番号:19005287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/28 12:05(1年以上前)

エクステを使用すると確実に画質は低下します。

許容範囲は人それぞれだと思いますが、私が許容しているレベルを述べさせていただきます。
マスターレンズと、ボディがフルサイズかAPS-Cでも異なります。

レンズがゴーヨンUの場合
 5D3(フルサイズ)なら、エクステ×1.4はOK。×2.0も使用できるレベル。
 7D(APS-C)だと、×1.4までがギリ。
 画質的には、5D3+×2.0 > 7D+×1.4

レンズが70-200/F2.8の場合
 5D3なら、×1.4でOK。×2.0はNG。
 7Dなら、マスターレンズのみOK。×1.4は、エマージェンシーの場合のみ使用。
 画質的には、5D3+×1.4 > 7D+マスターのみ

APS-Cでエクステはかなり苦しいです。
センサーサイズですでに×1.6なので、エクステ×1.4を付けたらフルサイズに対して×2.2・・・

それでも、被写体の全体が明るければAPS-Cでも結構いけますが、暗所はかなり解像感がなくなります。

書込番号:19005726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/28 12:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

70-200/2.8の200mm

70-200/2.8+シグマ2xテレコン

ぽぽぽ本舗さん

現行のニコン70-200/2.8にAF動作保証外のシグマ2xテレコン(非DG用)を使いMFでリラックマの鼻にピントを合わせています。

書込番号:19005813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/07/28 16:48(1年以上前)

つうか、そんなに高いもんでも無いし、かさばらないし、一個持って置いても邪魔にはならない。
買えば?

書込番号:19006198

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:100件

2015/07/28 20:21(1年以上前)

>KID.R33GTRさん
単焦点レンズにエクステンダを使用された作例ですね。
ありがとうございます。
さすがに単焦点だけあって素晴らしいですね。

>佐藤光彦さん
わざわざ何度も写真を撮ってくださってありがとうございます。
ISO 5000 だと、あまり判別つかなくなりますね。
ちなみに、このレンズとエクステンダとの組み合わせでは、ほかの方が掲載してくださった作例から判断すると、画質劣化は十分に判別可能な程度に見て取れますね。
「画質劣化はあるけれど、許容範囲内」というのが、僕の中での結論付けです。

>Go beyondさん
フルサイズでエクステンダを使うか、APS-C でエクステンダなしで使うか、経験がないので分かりませんが、
フルサイズ+エクステンダのほうが解像度が少し高いという印象をお持ちなんですね。
APS-C でエクステンダなしのほうが良い結果になりそうだと思っていたので、勉強になりました。

>狩野さん
何度もありがとうございます。
畳ほどの写真だと、粗がいっぱい見えそうですね。
そのサイズにプリントする自信はありません。

>TOMCAT LOVEさん
APS-C でエクステンダだと、かなり厳しい画質になるのですね。
フルサイズ+エクステンダのほうが APS-C エクステンダなしよりも画質で上回るとのことですね。
参考にさせていただきます。

>カメラがうまくなりたいさん
Go beyond さんや TOMCAT LOVE さんと同様の感想をお持ちなんですね。
ありがとうございます。
自分で撮影していなくても、ほかの人が撮影された写真でもって画質の判断は可能ですよね。
不可能なんですか?
口コミの意義のひとつは、ここだと思っているんですが、見解の相違というだけのことですね。

>おかめ@桓武平氏さん
たびたび恐れ入ります。ありがとうございます。
シグマの機材を多くお持ちなんですね。
僕もシグマ好きなので、なんとなくシンパシーを感じます。
作例のご提供ありがとうございます。
エクステンダを付けられた写真は、やはり少しにじんだような画質になりますね。

書込番号:19006606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/07/28 20:43(1年以上前)

>>「ズームレンズにエクステンダーは使っちゃいけない / 避けるべき」という言葉を何度か目にしたことがあります。

こんばんは。
2Xはともかく最新1.4Xで画質低下はあまり感じないね。
AFは多少もたつきます。
明るい場所で動きの少ないものを撮るなら良いと思う。
ただ、動体撮るときとかにエクステ付けて撮り損ねるくらいならそのまま撮ってトリミングする方がマシかもねえ・・。

書込番号:19006679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/07/28 20:45(1年以上前)

みなさま、どうもありがとうございました。
わずか一日で多くのレスポンスをいただきました。

自分としては十分な情報を得られたと思いますので、解決済みとさせていただきます。
引き続き、作例などの掲載をいただけましたら、さらに多くの方の参考になろうかと思いますので、
お時間とお手間とを厭わないという方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いします。

いくつか参考になる写真を拝見して、一応、自分の中でのおおよその結論を見出せました。
「エクステンダで画質は劣化するが、その画質劣化は許容できそう」ということです。
実際に自分で撮ってみてから最終的な結論を導こうと思いますが、大変参考になりました。
軽くて安い 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + 1.4x エクステンダで楽んでみようと思います。

解決済みとさせていただくあたり、個人的にもっとも有用な写真や情報をご提供いただいたと感じる方々をグッドアンサーに選ばせていただきます。

おかめ@桓武平氏さん
ゼ クさん
もとラボマン 2さん

お三方しか選べないのは心苦しいのですが、ほかの皆様もありがとうございました。

書込番号:19006691

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング